
--年--月--日 | スポンサー広告

通信簿の家庭欄。

毎年のことですが8月最終日は大忙し。


子供たちの宿題や学校へ行く用意なんかで

二人が寝たのは11時ごろです。


夏休み前はいつも「今年は7月中に宿題終わらせるぞ~」
って言っているのにどういうわけか8月31日が忙しい。


私も人のことは言えないんです。

毎年雑巾を縫ったり、通信簿の家庭欄のコメントを書くのもだいたいこの時間。

先ほどやっと書き終わったところです。(^^;)


通信簿の家庭欄ってみんなどんなこと書いてるんだろう???

私は、だいたい夏休みの様子をそのまま書いています。

お兄ちゃんの通信簿には

野球を頑張りました。」とか

塾の夏期講習で一生懸命勉強しました」って書けるんだけど


下の子の通信簿には

家でテレビやビデオを見ていることが多い」とか

ゴロゴロしていることが多い」みたいなことしか書けません。


もう4年生なので私が書いている漢字も読めるし

これを読んだらきっと嫌がられるだろうな~とは思うんだけど

うそを書いても仕方ないし、書きたくない。


毎年同じような内容なので最近は下書きなしで

そのままボールペンで書いています。

昔はパソコンで打って(しかもなんども書き直して)

それをプリントアウトしてのりで貼ったりしていたのに。。。

同じ内容だけど担任の先生は毎年変わるからまぁいいか~(^_^;)



今日は、チャレンジショップの事業計画書の提出日でした。

ぎりぎりまで粘って何度も何度も書き直しました。

まずは書類審査、それが通れば面接です。

なんとか合格させてもらわなくっちゃ~。

   

   ↓応援お願いします!

2005年08月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

行ってきました~展示会。

昨日、展示会へ行ってきました。

画像の説明文

表参道(南青山)に行くのもたぶん数年ぶり。

そして私は関西出身のため、まだ数回目。

はっきりいっておのぼりさんです。


さて・・・

チップトリップの会場に入ってまずは社長さんにご挨拶。

こんなとき名刺の交換に慣れていない私はいつもめちゃくちゃ緊張します。


地域のバッティングと軽い面接をして

なんとか取り扱いすることが決まりました。


実際の仕入れは次の秋冬からなので今日のところは洋服を見せていただいて、写真も撮って帰りました。


でも本当にたくさんの人が来ていました。

受付で住所とショップ名を書くのですが、地方から出張で来てるんだろうな~。。。っていう人もいましたよ。






画像の説明文こちらは「ショコラ」というブランドです。

このブランドも「チップトリップ」と同じ関西系のブランド。

お値段が安いわりにかわいいです。

こちらのメーカーさんとも契約してきました。

















その後予定通りランチは「ちはる」さんのお店「chum」で。 画像の説明文

おしゃれな感じでしたよ。

でも食事は意外と「普通」でした。


→CLOSEとなっているのは・・・

開店前から並んでいたから。。。

(お一人様で)






素敵なお店がもてるように応援をお願いします。

クリック

2005年08月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

表参道に行きます!

明日は、いよいよチップトリップの展示会に行ってきます。


場所が表参道なので、ちょっと気合を入れて行かなくっちゃ~。


ついでに「ちはる」さんのお店「Chum」に行きたいと思っています。


その後、もう一件来年の春夏物の洋服の仕入れに菊川まで足を伸ばして

それから馬喰町に行って入園グッズの材料を仕入れて帰ってきます。


朝から夕方まで一日留守になります。


相模原から東京までは、本当にちょっとした旅行(?)っていう感じです。


明日、ブログでいい報告をできるように頑張ります!



素敵なお店をもてるように応援お願いします。

 ↓クリックしてね。


2005年08月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 開業まで

子供に育てられるということ。

big-baby さんの8月28日の記事にトラックバックさせていただきます。


自分の子供がよその子供にたたいたり、噛み付いたりすることって

小さいときにはよくあることです。


うちの息子も小さいときは、とにかくよく他の子をたたきました。

そしてどこから覚えてきたのかその次に噛み付くことを覚えてしまって

もう一瞬たりとも目を離すことができない時期がありました。


その当時、そんなことが続いて

私は半分ノイローゼ状態で・・・

友達に話しながら泣いてしまったことも何度かありました。


時にはいつもうちの息子にやられてばかりの

女の子のママには

「子育ての方法が間違ってるんじゃないの?」

なんて言われたことも・・・(涙)

いつもやられっぱなしだとそうもいいたくなりますよね。。。


いろんな公共の相談窓口で相談したり

ポカンとしている息子に言い聞かせたり、

他の子をたたいてしまったときには思い余って強くぶってしまったことも。。。


結局、時期が来てそんな息子もよその子をたたかなくなって

どちらかというとおとなしい男の子に成長しています。


今思い出したただけでもつらいんですが

たくさん悩んでたくさん泣いて。。。

子供を持つ前の私に比べて本当にいろんなことを考えるようになりました。


子供に育てられるってこういうことなんだ!

私は息子を育てながら精神的に彼に育ててもらったと思っています。


big-babyさんのお子さん(大ちゃん)を噛んだ男の子のママも

そんな風になってくれたらいいんですがね・・・



ランキングのクリックをお願いします。

  ↓


2005年08月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

頭から血が・・・・?

今日は何ヶ月かぶりに美容院へ行って髪を染めてきました。

ほっておくと白髪だらけになるので本当はもっとマメに行かなければならないんだけど。


毛染めをしているとき、携帯に主人から電話が。

どうも野球に行く途中、長男が車を避けようとして電柱にぶつかったらしい

「ヘルメット(野球の)をかぶっていたのでたいしたことはないけど頭から血が出ている

と主人がいうので、もう頭の中が真っ白になってすぐにでも飛んで帰りたいぐらいでした。


とりあえず毛染めの途中で帰るわけにも行かず

終り次第、超特急で家に帰りました。


その間も「もうすぐ修学旅行なのに」とか

「自転車買ったばかりなのに」とか

不安で不安で・・・・


帰ったときには、娘が留守番していました。

「お兄ちゃんとお父さんは病院へ行った」と聞いてますます不安に。


でもその後・・・

「なんともなかった」

こめかみにバンドエイドを貼ったお兄ちゃんが帰ってきました。


表情はいつものニコニコ顔だし

足どりもしっかりしている・・・


あんなに心配したのに。。。となんか肩透かしをくらったけれど

なんともないことに越したことはない。


でも、大好きな「塾」と「野球」のどちらにも行けずに

バンドエイドを貼ってもらうために病院へ行ったっていうのもなんだかな~。

昨日欲張って「塾」と「野球」のはしごなんかをしたからかしら。。。?

ちなみに自転車(新車です)も傷だらけだけどちゃんと乗れる程度の怪我でした。

たまたま先週買った時の自転車の写真がありました。

素敵なお店を持てますように・・・

クリックをお願いします。

  ↓

2005年08月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

今年の新作は・・


生地 今日入荷したタータンチェックの生地です。今年はこんな感じのタータンチェックとのコンビで行こう!と思っています。


ランチセット、巾着袋と下の写真のレッスンバッグ、それとおそろいのシューズケースを作る予定です。





キルティングこちらは今年の新作のバッグ。

下がタータンチェックのキルティングで重たい本を入れても大丈夫です。


これは私が作った試作品なので実際は持ち手部分がもう少し幅広の紐を使って持つところは持ちやすいように半分に折ったデザインとなる予定。


もう2~3ヶ月も自分で使っているのでちょっとくたびれて見えますが・・・かなり重たいものを入れているので仕方ないかな?





今まで5年間も入園グッズの製作・販売をしていますが

やっぱり一番人気はなんといっても紺!

男の子はもちろん女の子のママもを選ばれる方が多いのは、ちょっと意外でした。


そしてデザインはシンプルなものを選ばれる方がとても多いです。

「これが幼稚園のバッグ?」と思うぐらいシンプルなバッグ も人気があるんです。


「洋裁ができない」とか

「働いていて時間がない」からと当店を利用してくれてバッグを買っていただけるんですが、

「せめてアップリケだけでも自分の手で付けてあげたくて」とおっしゃる方が多いのはとても嬉しいことだと思います。


アップリケひとつでもママの愛情がそこにあると思うんです。

そんな方に当店のバッグを選んでもらえるとうれしいな♪


素敵なお店を持つためにご協力をお願いいたします。

  ↓


2005年08月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お金持ちになったら・・・

4月から塾に通い始めた子供達。

お兄ちゃんは「理科」と「社会」が苦手科目。


「理科」はともかく「社会」は男の子ならやっぱりある程度わかっていて欲しいし

学校の教え方が面白くないだけで、本当は面白いということを知って欲しい・・・

そんな思いで苦しい家計からちょっと無理しても塾に入れました。


ただ・・・

この塾は、必修の「国語」か「算数」のどちらか(もしくは両方)をとらなければならないシステム。

仕方なく「算数」をとることにして「算数」「理科」「社会」の3教科だけ習っています。


仲良しの友達も行っていることもあって

今は本当に塾に行くのが楽しくって仕方がない様子。

この夏休みにまた新たに仲良しの別の友達が入ることになって

それは大喜びだったのですが・・・


他の友達はみんな「算数」「国語」「理科」「社会」の4科目をとっています。

うちだけがイレギュラーなとり方なのです。


お兄ちゃんが

「○○くん今度塾に入って4教科習うんだけどやっぱりオレは国語習っちゃダメだよね?」


「もし、お店を始めてうまくいってお金持ちになってからね・・・」と私。


それで納得してくれたけどなんだか自分で情けなくなりました。


お金持ちになったら・・・

毎年ハワイに行きたい・・・


なんて以前は良く言っていましたが

その夢がそのうち

自分専用の軽自動車が欲しい・・・


今はせめて

子供たちに人並みの教育を受けさせたい・・・

だんだんと夢が小さくなりつつあります。




なんだか暗くなっちゃいましたが今日はひとつ嬉しいことが!

今日、事業計画書を専門の先生に視てもらいました。

そしたら

「なかなかいいんじゃないですか?」

とりあえずは合格点をいただけました。


でもそれは女性の起業であくまでも家計を支える必要がないという前提で。

うちは夫婦でやっていくのでこれで食べていかなければならないので

あんまり喜んでもいられませんが・・・


これから事業計画書を少し手直しして8月末締め切りのチャレンジショップにも

なんとか間に合いそうです。



その事業計画書にこのブログのことも書くつもりです。

なんとか皆様応援をお願いいたします。

 ↓クリックしてね。



2005年08月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

夫婦喧嘩しても。。。

だんな様がいつも一日中家に居るって想像つきますか?


専業主婦だった私は平日の昼間はずっとフリーだったので

ホームページの更新作業やお昼は簡単に済ませてその後ちょっとだけ

昼寝をして・・・午後からは発送業務。


こんな生活を何年もしてきたので6月末に主人が退職してからは

特にずっとパソコンをやっていても特に何にも言われないのですが

なんとなく今までとは違う生活になってしまっています。


今日はちょっとしたことでけんかになって(書くとすごく長くなるし、くだらないので省略します)

今までなら気まずい雰囲気で送り出してそのまま2~3日は険悪な雰囲気になるところですが

やはり「一日中顔をつき合わせていなければならないので、だんまりはダメ!とお互いに思っているのか それとなく自然に何もなかったことに・・・


ずっと一緒にいるととにかく衝突します。

だけど前よりも言いたいことが言えて仲直りも早いような気がします。


これからお店をするとしたらそれこそ仕事もプライベートもずっと共有しなくてはならない。

今のうちにいい夫婦関係を築いておかなければ・・・





素敵なショップ開店のために是非クリックしてください。

ただいま50位ぐらいです。

2005年08月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

褒める子育て。

以前のブログで娘が勉強が嫌いで困っている

という記事を書いたのですが実は・・・

塾のテストの点はまぁまぁの点で平均よりもだいたい上回っています。


でも家での学習態度は

たとえば私が「勉強は?」と聞くと必ず

「頭が痛い」とか「足が痛い」とあちこち痛くなります。


そして集中すれば30分ほどで終わるぐらいの宿題に

長いときは半日ぐらいかかってしまいます。

(だらだらと)


「塾で今日も居残りしてきた」なんてしょっちゅうなので

「できの悪い子だけ居残りなんでしょ?」と私が聞くと

「違う!勉強をしたくて自分から残った」なんていいます。


自分の子供が勉強がちゃんとできているのかどうか

まったくわからない・・・・

なので今日はそんな娘のことで塾に相談に行きました。


いろいろとお話しすると

「すごく頑張っているしちゃんと理解もしています。」

それからびっくりしたことに

「積極的に手を上げて発言もしている」らしいんです。


学校の参観日では手を上げている姿もみたこともないし

目立たなくておとなしいタイプなのでとても意外でした。


そして笑っちゃうことに私が娘に

「塾の先生、すごく褒めてたよ。すご~く勉強ができるって」と

ちょっと大げさに言ったら

俄然やる気になってしまって今日はいつもよりかなり集中して宿題をして

オマケに自分で問題を作ったり。

そして「もっと勉強したい!」なんて言い出しました。


子供って本当に単純。

いつもこんな風に褒めてあげたらどんどんいい子になっていくんでしょうね。

・・・と頭ではわかっていてもなかなかそれもむずかしい・・・(^^;)


↓塾の教室ってこんな感じです。

私は子供のころ塾なんていっていなかったのでこういうところで

勉強するのってどんな感じなんだろ~?って思います。



ランキングに参加しています。ただいま71位。

クリックをお願いいたします。m(__)m
  ↓


2005年08月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

出来上がり~。

?


昨日、バッグの製作風景の記事を書きましたが

出来上がり品がこの写真です。


どういうわけか実物の色がうまく出なかったのが残念ですが

写真はそれなりの雰囲気が出ていると思います。

(実際はきれいな濃紺です)


このバッグは昨日の製作過程を撮影するためで規定外のもの。

この形で裏地がブルーのアースチェックでポケットにお好みのタグが挟み込んでいるのが

当店でも人気の高かったシンプルレッスンバッグ


HPの写真はおととしのものなので

今年は生地もチノクロス→オックスに変更になったため改めて写真撮影しなきゃ(^_^;)


ただいま70位ぐらい??

素敵なお店になるためにクリックをお願いします。

 ↓



2005年08月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

入園グッズ。

毎年大好評の入園グッズ。

今日は縫製担当さんのアトリエで製作過程の写真を撮らせてもらいました。


実は毎年かなりの枚数を作ってもらっているのですが

実際に作っているところを見せてもらったのは初めてです。


本当はこのブログで製作過程の写真と説明を載せよう!と思いましたが

あまりにも数が多すぎたのでほんのさわりだけ。


あらためてホームページ上でお披露目したいと思います。


↓地直しをしています。この一手間で仕上がりがきれいでヨレも防ぎます。

2


ポケットにこの時点でネームをミシンで縫い付けます。

5



表地と裏地を合わせて持手を作ります。

10


持ち手をつけて表地に裏地を合わせます。

14


この入園グッズですが

始めたのはほんの軽い気持ちからです。


子供が幼稚園に上がるぐらいから昼間の時間に少し余裕ができてきて

同じマンションの友達と「何かしたいね」と話していて、

でも「何がいいんだろう?」と思ったときに

その友達が「私が入園グッズ作るよ、それをオークションで売ってみない?」

彼女はそれこそ軽い気持ちで提案してくれました。



彼女は軽い気持ちでも実際に生地を買ったり写真を撮ってやりとりするのは私の仕事。

そうなると材料費にそこそこの投資をしていることもあって

「やっぱり売れなきゃ困る!」と私はあまり軽い気持ちではなかったな~。



とりあえず軽い気持ちで始めた入園グッズはオークションに出品して

その後ホームページにも徐々に来てくれるお客さんが増えてきました。


初めてオーダーが入ったときは友達と二人で大喜び。


その後も順調にオーダーが入ってきたのはいいのですが

たくさん売れるなんていうことをまったく考えていない凝ったデザインで

友達もだんだん負担になって

私は「ごめ~ん、また注文はいったんだけど・・・」

そんな感じでまず壁にぶち当たりました。


そんなときにアメリカ経由で今の縫製さんと知り合うことができました。(家は近所なのに)

本当に縁って不思議ですね。


仕事をやっていると良い人材に恵まれることは最大のメリット。

彼女は私のわがままなリクエストにも

「ハイハイ~!」って快く引き受けてくれます。

(たとえば今回の撮影も私の突発的な考えでした)


今年はキルティングの切り替えのあるトートタイプが初お目見えします。

またお客さんから生地を送ってもらってセミオーダーみたいなことも考えています。


さてさて・・・

上のバッグの出来上がり写真は明日アップする予定です。

お楽しみに~。




まだまだ100位圏外です。是非応援のほうよろしくお願いいたします。

クリックしてください。

 ↓




2005年08月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

スターウォーズの勘違い。

先週末、家族で「スターウォーズ エピソード3」をやっと見てきました。

お兄ちゃんはかなり内容も理解できているようで

今日はレンタルビデオが安い日だから

昔のエピソード4を借りてみよう!なんて話していました。


そして映画の話に戻りますが


お兄ちゃん「暗黒面ってすごく強いんだよね?」

私「うん、そうやって誘惑してるんだよ」


お兄ちゃん「でも暗黒面って脱げないんだよね」

私「・・・」

そうなんです。

彼は”暗黒面”というのはダースベイダーがかぶっている”お面”(マスク)

だと思っていたんです。


ずっとそう思って映画を見ていたと思ったら

なんだか可笑しくって・・・


久々に笑えました!


追記です。

スターウォーズを知らない方は「暗黒面」といってもわからないと思います。

簡単に言うと”善者”と”悪者”がでてきますが悪のほうを「暗黒面」といいます。

英語では"Dark Side"です。


ランキングに参加しています。是非クリックしてください。




2005年08月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

待つタイプの女。

ブログを始めて約1ヵ月。

今までのホームページだけの時とあきらかに変わったのは

自分からいろんな人のブログに行って

私なりにコメントをつけたり面白そうなブログを見つけたら

読者登録をしたり・・・とそんな感じで自分からアプローチできるようになったことです。


5年もオンラインショップをやっていて

「え~っ」って意外に思われる方もいるかもしれませんが

今までは、ひたすらホームページを作って

とにかくお客さんが来てくれるのを待つ。


お客さんが来なかったらホームページのデザインを変更したり

地道にいろんなサイトに登録したり。。。。


メールマガジンを登録してくれた方には更新の時に

お知らせメールを発信するけれど

個別に「こんな商品いかがですか?」なんてメールも打ったことはありません。


好きなホームページを見つけたら

「お気に入り」に入れて読んだりするけれど

なかなか「掲示板」に書き込んだりすることもできないタイプなんです。


いわゆる「待つタイプの女」


私がオンラインショップを始めた当初はYAHOOの登録も無料だったし

頑張ればホームページはいろんな人に見てもらえました。

時代とともになにかとお金がかかるようになってきて

「お金をたくさん払った人勝ち」的に移り変わってきたと思います。


ブログはちょっとした勇気でいろんな方に見ていただけることのできる

すごいツールだ!と思います。←まだそこまで行っていないんですが。


でもそのためには

「待つ女」から「攻める女」に自分の性格も治していかないと・・・ねっ!


結婚前に気が付いていたらきっと私の運命まったく違うものになっていたかも?



                           画像の説明文  今の時期割と暇なのでブログの編集もだいぶできるようになりました。画像の右側に文字を入れるワザもご覧の通り・・・


+天使のたまご+ さんのこちら のページを

参考にさせていただきました。


←ちなみにこれ、友達からいただいたオーストラリアのおみやげのオマケ。すごくかわいいクリップです。

おみやげは別でTシャツとキーホルダーをいただきました。

??






素敵なお店を開店できるように応援をお願いします。
クリックをお願いします。
  ↓

?

?



2005年08月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 乳がん

夏祭り、疲れました~。

今日は炎天下の中、お昼過ぎから5時ごろまで
夏祭りの山車をひいて町内を練り歩きました。

もう信じられないぐらい疲れました。
6年生の長男は最初で最後の参加でおみこしをかつぎました。

(中央の白い帽子をかぶっているのが息子です)



今の子供たちって、暑い中わざわざお祭りに喜んで参加するって言う子
あまりいません。
うちの子供たちもそんな子達の一員です。


だけどお兄ちゃんは、なんと子ども会の会長なので

「一応行事には顔を出さないとまずいんじゃないの~?」

と思い私が勝手に申し込んじゃいました。
本人いわく野球の練習よりもきつかったらしい(本当?)


問題は4年生の長女。
彼女は行事にも一切参加しないし勉強も嫌い。
しかもだらしないところがあって出したものは出しっぱなしで
片づけがなかなか身につきません。
もちろんいいところもいっぱいあるのですが
親としてはどうしても至らないところが目に付いてしまう。

今日も私とお兄ちゃんが外でお祭りに参加しているときも
ずっと家にいてお父さんと一緒にだらだらと過ごしていました。


お兄ちゃんは小さいときは手のかかる子でたいへんな子育てだったのですが
今は頑張り屋さんで
「オレ、絶対に6大学のどこかに入るからね」
なんていいながらよろこんでと塾に行って
帰ってくるなり
「今日はこんな難しいこと教えてもらった!」
とルンルンしながら机に向かっている姿は
特に教育ママじゃない私でもうれしいものです。

長女には勉強がイヤなら別にしなくてもいいと思ってるんです。
だけどもう少し協調性と積極性があればいいんだけど・・・



今回は起業ネタではないけれど・・・

どうかクリックをお願いします。
    ↓

2005年08月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

盆踊りを踊ってきました。

夕飯の後、子供たちを家に残してひとりで盆踊りを踊りに行きました。

?


べつに盆踊りが趣味でも踊りが得意というわけでもなく・・・

子ども会の役員の仕事です。



まず最初はお約束の「炭坑節」


狭い場所で踊るので手の振りだけで足のほうは突っ立ったまま。

しかもフリが覚えられない!


こんなに窮屈な場所でしかもひとりで盆踊りを踊るっていうのも

なんだかな~?


踊っているときに気づいたことは

子供たちを置いてきて良かったってこと。


こんな無様な盆踊りを踊る私を見られたら絶対に



「お母さん、ヘボい!」


って言われるところでした。


今日は7時半から8時半まで盆踊りに行かなければならない・・・

というのが気になって昼間もずっと憂鬱な気分だったのに

(正確に言うと昨日ぐらいから)


たった15分で終り、しかも思ったほど嫌でもなかった。


明日はお祭り本番で午後からずっと山車を引いたりおみこしをかつぐ

子供たちと一緒に近所を練り歩きます。


明日こそは本当に憂鬱だゎ~。




素敵なお店を開店できるように応援をお願いします。
クリックをお願いします。
  ↓

?

?



2005年08月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ランキング。

私もついにブログのランキングに登録しました。


ブログの知識もあまりないしまだこのブログに来てくれる人もぜんぜん少ない。


だから最初はランキングサイトに登録しても意味ないかな?と

思っていましたが。。。。


なんせ少しでもブログを通じてたくさんの方に来ていただかないことには

リアルショップを開店させても見込み客ゼロではどうしようもない。


新規で開業する人のほとんどがウマクいかずお店を閉店しているという現状だそうです。

今までのような気軽な気持ちでは絶対にうまくいかない。


だから今できることは、ブログを通じて将来開店するであろうリアルショップを

少しでも多くの方に知ってもらうこと。



素敵なショップができるように応援してください!


?応援してくださる方はクリックをお願いします。

     ↓

?


2005年08月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

やっぱりリアルショップだ!

店舗開店の準備はまだなかなかすすんでいません。


まだまだ不景気だし、場所が「相模原」というのも

とても不安な材料です。


今ならまだ引き返すことができる・・・

だけどやっぱりこのまま何もしないで年をとってしまったら

おばあさんになったときに絶対に後悔する!


自分の気持ちの中で葛藤していましたが


今日あるお客さまから

「入園グッズを実際に見てみたいのですが店舗はありますか?」

という電話がありました。


とっさに

「まだありませんが」

と答えた私。


最近お客さまからの電話での問い合わせがなぜだか多く

電話でお問い合わせいただいた方はほとんどご注文くださっています。


お客さまにとっては「電話で直接聞いてみたい」というのが

当然なのかもしれません。


今自宅でオンラインのみのショップなので

子供が出たり私が出ても

「あとりえアリスです」と電話に出ることもできません。


やっぱり形だけでもリアルショップが必要だ!

今日改めて感じました。





2005年08月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 乳がん

ドラゴン桜とMaria

本屋で2冊の本を買った。


1つは「Maria」という雑誌。

関西系の子供服の雑誌なのでつい最近まで知らなかったのですが

本当にかわいいブランドの洋服が載っているのと

コーディネートのセンスが良くって7月号から毎月買っています。

maria


今まで子供服の雑誌というと「赤すぐ」か「たまごくらぶ」とか・・・

特に「赤すぐ」はオンラインショップでも取り扱っているお店が多く

気になる存在でしたが


へそ曲がりの私は


みんなと同じブランドは置きたくない!

(といいながらジンボリーは大好きで置いていますが)


だからなにか自分にしっくりとくるブランドってないのかな?と

ずっと考えていました。

この雑誌でめぐりあったのが以前にも書いたことがありますが

「チップトリップ 」というブランドです。

秋物の画像もUPされていてとってもかわいいです♪



それからもう1冊は

なんとマンガで


「ドラゴン桜」です。


マンガを買うなんて何十年ぶりだろう・・・


実家に帰ったときに妹に面白いよ~と言われて

それからドラマも見て


もしかしたら息子も東大に入れるかも?と

とんでもない夢を描き(でもすぐかき消しました)

でも少しでも勉強を一生懸命やってくれるようになれば・・・

と淡い期待を描いて1~4巻まで買ってしまいました。


いろんな勉強法のお話が載っていて

どれも「なるほどね~」って感じでしたが


私が一番共感したのは


「知っている」と「知らない」ということの差。

勉強とは「知る」ためのトレーニング  


知らなかったばっかりに損したこといっぱいありますから。私なんか・・・


2005年08月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

帰ってきました。

一週間以上も実家で遊んでいたのですが

本日やっと帰ってきました。


大阪に比べると夜はやっぱり涼しい。

クーラーなしで過ごせます。


お休みの間もオーダーは受け付けているので

今日はその中でも急ぎのお客さんにはメールを書いたり

いらないメールを削除したりと少しずつ休みボケから回復しつつあります。

でも今回は休み中にもちょこちょこブログを書いていたので

いつもよりは回復が早いかも?



今はちょうど夏物も終わってまだ秋物も入っていないので

洋服はほとんどといってもいいほど注文はありませんが

この時期でも一日に1件ぐらいはお名前シールのオーダーが入ります。

ピークの2月3月はすごい数のオーダーが入りました。

このお名前シールはオンラインショップにはとても向いている商材で

在庫を持たない、発送もメーカーから。

私はオーダーを受け付けるだけ。

その分利益は少ないけれどピーク時にはなかなかの収入になりました。


オンラインでの子供服の販売は正直どうしようか迷っています。

気持ちは実店舗で取り扱う予定のブランドにだいぶ傾いています。


両親にも今回の計画(店舗を持つこと)を少しだけ話してみました。

「まだ決まってないんだけど」という前置きでやんわりと・・・


結果は特に何も言われませんでした。



2005年08月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

宮城県沖地震。

20数年前の宮城県沖地震を中学生のときに経験しました。

(年がバレちゃいますね)


そのときは震度5で水道も電気もガスも止まってしまって

地震のあった日の夜は真っ暗闇の中でカンパンを食べた覚えがあります。


実際にはあまりの恐怖で親から「食べなさい」と言われても

のどを通らなかったな~。


仙台は子供のころに住んでいたのと

主人の転勤で数年前に住んでいたことがあります。

しかも天井が落ちた泉区です。


地震に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。



2005年08月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

海水浴に行ったのですが。

楽しいはずの海水浴なのに。

滑ってころんでけがをしてしまった。

?

このところどんよりとした天気の関西地方でご覧のとおりの曇り空。

写真を撮りました。

?

子供達は寒くても元気に海に向かいました。

どんどん沖へ行くので私は防波堤で子供達を見ながら

?

「あんまり沖に行くな~」とか

「磯に近づくな~」と叫んでいたら

?

防波堤に打ち上げられていた”わかめ”みたいな海草を踏んで

ツルン”とみごとに転んでしまいました。

?

あまりの痛さに気が遠くなっていく・・・

結局手首をねじってしまったようで激痛をこらえながら

貧血を起こしてしまわないように気をしっかりと持つように自分に言い聞かせて。

?

昨日一晩シップをして今はだいぶ治ってきました。

だけど今度はどういうわけか体中が痛くって(特に首が)

?

こんなおばさんが派手に転んで

その後も貧血を起こしてうずくまっているなんてとっても恥ずかしいですよね~。

大人になったら転ばないようになるって信じていたけど

どうも人に寄るみたいで私はいつまでもドジなままです。

?

?

?

下の写真はやどかりを探しているところです。

たくさんいましたよ。

?

?

2005年08月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

奈良へ。


再び実家の大阪からの投稿です。


今日は奈良へ行ってきました。

鹿がかわいかった~。


最初は鹿せんべいを買ってあげていましたが

すぐに食べられてしまって手持ちのえさがなくなったので


持参したお菓子をあげました。


カンパンみたいなちょっと硬いお菓子だったので

鹿が食べた時も人間と同じボリッボリッといういい音をたてて食べるので


それが面白くって大笑い!



これは有名な奈良の大仏。


息子が6年生になって歴史を習いだしてから

こういう歴史的な像や建造物に興味を持ち出しました。


まずは「大きいな~」という感想だったのですが

家に帰ってネットで大仏のことを調べていたら


この大仏のポーズが心を安らかにするらしく

(詳しくはちょっと覚えていません・・・ごめんなさい)


そのことを読んだ息子が


「だから大仏を見ているときなんかいい気分になったんだ~」

と言っていました。


明日からは淡路島に遊びに行く予定です。


毎日遊びすぎてちょっと疲れ気味です・・・


2005年08月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

帰省中の大阪から。

暑い!

まるでサウナに入っているみたいに蒸し暑い!


今日はお昼は「神戸屋」でランチを食べました。

せみがそこらじゅうに飛んでいて娘は落ちているセミを拾いました。


ちょっとわかりにくいけどセミの正面顔です。


ちょっとこわ~い・・・


2005年08月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

障害者のお嬢さんと。

今日は、娘を連れてある人のところへちょっとした用事もあって

遊びに行きました。


その方は私よりもかなり年上の方でお嬢さんも20歳過ぎ。


お嬢さんのあいちゃんは

障害を持っていてお話もあまり上手にできない。


「小さい子供が大好きだから一度子連れで遊びに来て」

と言われていて


娘に

「遊びに行きたい?」と聞いたら

「あいちゃんってどんな子?」と興味津々。

(素直に行きたいとはあまり言わない子なんです)


私は以前少しだけ会ったことがありましたが

ゆっくりとお会いするのは初めてでちょっとだけ緊張!


作業所のバスから降りてきた彼女は恥ずかしそうにしていたけど

すぐに私には慣れて


お気に入りのビデオ(ハイジです)やキーホルダーを見せてくれました。


娘は人見知りで彼女も娘とはどんなふうに接したらいいのかわからない様子ですが

お互いちょっと気になる存在みたい。


帰ってから家族に今日の出来事を話していて

彼女のことを思い出したら

なぜかうれしいようなあったかい気持ちになりました。


きっとものすごく純粋だからかな???


それにしても障害者のお母さんっていうのは

並大抵の人ではなれないと思う。


彼女は自分なりのこだわりがあって頑固になると何時間でもかたまっちゃうそうですが

その方はどんなにわがままをいってもとことん付き合ってあげるそうです。


発作を起こして倒れたときは自分より一回りも大きい娘を抱いて

家までつれて帰ってくることも。


うちの息子はかなり手のかかる子で

児童相談所に行っている時期もあり有名な精神科の先生にも診てもらったこともあります。


そのときは私だけがこんなに子育てに苦労して・・・

と悲しい思いでしたが

その方の話を聞くと自分の子育ての苦労話なんかはとてもじゃなけどできなくなる。


でも今日とっても純粋な彼女をみて

お母さんもこの笑顔で救われているのかな~?なんて思いました。



明日からしばらく帰省します。

できるだけ更新するつもりですがどうなるか???


大阪は暑いでしょうね~。。。













2005年08月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

カミングアウト?!

来週の火曜日あたりから実家の大阪へ帰省します。


昨日38.5度を記録した豊中市です。

きっとものすごい暑さでしょうね。


いつもなら楽しみでわくわくしながら帰るのですが

今年はちょっと問題が・・・


というのは


私の両親にはまだお店を出すことを言っていないから・・・

ついでに

主人が会社を辞めたこともなんとなく言い出しにくくて

実はまだ言っていません。


でもずっと黙っておくことはできないし・・・


このブログもどうしてホームページにリンクしていないのか・・・というのも

ホームページから家族や親戚、友人なんかもみんな見てくれているから。


リンクすればもう少し来てくれる人も増えるのですが

両親にこのことを話すまでもう少しだけ秘密のブログにしておきます。


今年はちょっと緊張気味で帰ります。


-------------------------------

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。

無事にうちの長男君、出発しましたよ~。


どんな顔で帰ってくるのかちょっと心配ですが^_^;





2005年08月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 乳がん

合宿。

明日から長男が野球の合宿で

千葉のほうに行って一泊してきます。


合宿はかなりハードで厳しいらしいのですが

彼はもう早く合宿に行きたくて仕方がないようで

何度も何度も荷物の点検をしたり


「あと○時間で合宿にいける~」とかそわそわしどうし。


楽しくて厳しい合宿。

たくさん笑ってはしゃいで楽しんできてほしい・・・


そしてまた一回り成長して帰ってくるのがとても楽しみです。



でも・・・

明日は5時おき・・・

起きれなかったらどうしよう。って思うと夜中に何度も目が覚めて

きっと熟睡できないだろうな~。

?


----------------------------------------------------------------------------------------------------

最近はまったく仕事のブログ書いていなかったので。


とりあえず・・・

ラッピング毎日練習することにしました。


新聞紙だと薄くて柔らかいからうまく包めるんだけどな~。


練習

2005年08月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ID登録できてたのに。

今日、ぺ・ヨンジュンさんの公式ホームページの記事を読むためのIDカードが届きました。


このカードの登録はたぶん6月ごろでそのころ一生懸命ヨン様の公式HPに行っては

いろんな情報を得ていたのですが


最近はなんとなくそのHPに行くことも少なくなってきていて

実は8月に来日が決まったことも何も知らずに過ごしていました。

(ファン失格ですね)


このIDカードの登録者には、8月の埼玉アリーナのイベントに優先的にチケットが買えた

という話もまったく知らずに気がついたときにはもうすでにすべて売切れの状態でした。


だからきっと私はID登録に失敗したのだと思い込んでいたので

今日、このカードが届いたのでちょっとびっくり!

IDカード



たまたま今日友達が映画館に行く予定があるからと

「4月の雪」の前売りを買ってきてくれました。


その前売り券を買った人の中から抽選で埼玉アリーナの席が当たるらしい。


でも、こうやってIDカードまでちゃんと申し込んだのにイベントの優先販売のメールも

来ないぐらい運の悪い私は絶対に当たるわけがないですよね。


だけど一応その友達には

「私だけ当たっちゃったらごめんね~」とか

「埼玉に行ったらよく見てくるよ」なんてそんな話をしているだけでもなんだか


うきうき・・・わくわく・・・


9月公開のヨン様の映画も楽しみです。

2005年08月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

不思議な偶然。

今日、びっくりしたことがありました。


ある人から電話がかかってきてあまりにも久しぶりだったので

一瞬「誰かな?」と思ったのですが


以前お世話になったラッピングの先生からでした。


びっくり・・・というのは


お店を開こうと思ったぐらいから、ラッピングももう一度練習したほうがいいのだけども

以前教わったことはかなり忘れてしまっているし

今のオンラインショップでも箱ラッピングはほんの一握りのお客様しかないので

いつもお隣さん(スーパーのサービスカウンターでラッピングをやっている)に

お願いしてやってもらっていました。


でも店舗を開くとなるとそういうわけにも行かないし

忙しくなる前にちょっと練習をしよう・・・と思って

たまたま昨日ひとりで練習していたところに


本当に久しぶりの電話がかかってきたんです。

  用件はホームページを作ったのでリンクのお願いでした。


パソコンが壊れてしまって以前のメールがなくなってしまって

電話番号もわからないしもちろんメールアドレスもわからないので

こちらからはコンタクトを取りたくても取れないような状況で

偶然、こんなことが起きるなんて!


私ってラッキーかも?

ってすぐいいほうに考えてしまう単純な私。


彼女はラッピングの腕はもちろんすごいのですが

何よりも運を自分で切り開いていくような積極的で行動派。

とっても素敵な女性です。


ラッピングに興味のある方はぜひ一度ご覧になってみて。

ラッピング・スタジオK



2005年08月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

パソコン、なんとかなるかも?

先日のパソコントラブルの続きです。


その後メーカーから電話がかかってきて結局故障したパソコンを無償で修理してくれるということで

なんとかデーター復活できそうです。


今度はデータの復元、ドジしないように慎重に作業しなくては。。。

去年もこの時期壊れて修理に出したのはいいのですが

データの復元に失敗して大切なデータが全部消えてしまったことがありました。



明日はやっと店舗の見積もりがでます。

楽しみなような怖いような・・・複雑な気分です。


ちなみに下の写真、「チップトリップ」というブランドのお洋服。

どなたか知っている方や愛用している方いらっしゃいますか?


大阪のメーカーのブランドなのでまだ関東のほうではそんなに知名度が高くないみたい。

でも、ぱっと見たときにまさにひとめぼれでした。(ジンボリー以来の)


今のところ取り扱うのが決まっているのはこのブランドだけですが

男の子のかっこよくてまわりとちょっと差を付けられるようなブランド

絶対に扱いたい!


来年の秋冬からのスタートなのでまだまだ時間はたっぷりある。

ゆっくりと楽しみながら検討していきます!


2005年08月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

