
--年--月--日 | スポンサー広告

トラベルバトン。

トラベルバトンを「同じ境遇の方、いらっしゃる?」 の不幸子さんから受け取らせていただきました。


バトンだったら、「今日は何を書こうかな?」って

悩むことがないのでちょっと助かります。


さっそく行きます。

一、今までで一番良かった国内旅行先は


家族で行った沖縄かな~?

5月だったらまだ海水が冷たくてあまり泳げなかったのですが

子どもが小さいときに思い切って行っておいてよかったわ~。

確かお兄ちゃんが5歳、娘が3歳のときだったと思います。



二、今までで一番良かった海外旅行先は?

独身のころ、妹とモルジブに行きました。(インド洋の宝石といわれています)

小さい島で、水上コテージに泊まったんです。

本当に最高でした!

海に面したバスルームや

リビングルームのテーブルはガラス張りで目の前に魚が見えるんです。

泳ぎたくなったら、バルコニーからそのまま海へ・・・


そのホテルは日本人のオーナーさんということで

お料理は日本人の口に合うお味で。。。


死ぬまでにもう一回行きたいな~。



そうそう。。。

実は私、ハワイで結婚式あげました。

それを本当は一番に持ってこなきゃいけませんよね~。

もちろんハワイも大好きです。



三、これから行ってみたい国内旅行先は?

やっぱり海が大好きな私としては沖縄の離島です。

前に行ったのは本島だったので。。。

竹富島とか宮古島とか・・・




四、これから行ってみたい海外旅行先は?


行きたいところはいっぱい!

だけどとりあえず、パスポートの期限内(あと2~3年かな?)には

絶対に韓国に行きます!


韓国語も独学で勉強中です。


・・・って言ってもN○Kのハングル語講座を見ているだけですが。

でも結構面白いです。RYUも出ているし(今再放送みたいです)



五、次にバトンを渡す人は?


「打倒!アレルギー!打倒!リストラ!」 のnontanさんです。


nontanさんのところもご主人がリストラに遭ったということで

うちとちょっと境遇が似ています。

nontanさんは、とっても頑張り屋さんで

お子さんを二人育てながら幼稚園の先生をしています。



バトン受けてくださいね~。





韓国頑張って行ってきてね~って思った方はクリックしてくださいね~。



2005年10月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

週末の楽しみ。

?この3ヶ月間ぐらい、週末にレンタルビデオ屋さんに
通いながら、1本ずつチビリチビリと楽しんで見ていたのが
この”グッキ”です。








私が、ヨン様ファンということは何度もブログで書いていますが

凝り性の私としては、「冬ソナ」だけでは満足しません。(笑)


せっせとレンタルビデオ屋に通いながら、

彼の以前の作品を見まくりました。


その中でも大好きなのが「愛の群像」です。

ヨン様が年上の女教師に惹かれて本当の愛に目覚める・・・

というようなストーリーですが

その女教師を演じているのが”キム・ヘス”さんという女優さんです。


最初は「化粧が濃すぎる」とか「太っている」とか

あんまり良い印象は受けなかったんです。

でもだんだんと、健気で気丈な役柄の”シニョン”が大好きになって

私は、この作品ですっかり彼女のファンにもなってしまいました。


そして、他に”キム・ヘス”さんのでている作品ないかな~?

って探していて見つけたのが”グッキ”です。


1950年代(確か・・)の韓国が舞台で、恋愛ものでもなく

こういうちょっとマニアックなドラマを見ているっていうことは

誰にも話していなくて、私一人の週末の密かな楽しみでした。

ちなみに主人公の「グッキ」がいろいろな困難にぶつかりながらも

企業家として成功していくというストーリー。

今の私にとって、ちょっとタイムリーですよね。


でも、今日とうとう最終話を見終わって

このドラマはとても面白かったのですが、

来週からの「週末の楽しみ」がなくなっちゃったのがちょっと残念です。



何かおすすめのDVDあります~?




2005年10月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

イメージバトン

ずっと夫の時間。のaozora123さんよりイメージバトンが回ってきました。

さっそくお答えいたしま~す!


【受け取ったキーワードに対するわたしのイメージは?】
『あなたの香り。もしくは好きな香り。漂わせたい香りは何?』


困ったな~。。。

実は私、もういい年の大人なのに”自分の香り”って持っていないんです。

っていうより香水にもまったく興味がありません。



でも”好きな香り”はあります。



それは”アロマティラピーの匂い”。

その中でもラベンダーやミント系がいいかな?


スポーツクラブのストレッチのクラスのときは

いつもアロマを焚いてくれますが、本当に心と体がいい感じでリラックスできます。


”漂わせたい香り”・・・

こういうときに、おしゃれな大人の女性だったら

”シャネルの何番”みたいな答えなんでしょうが・・・


強いていえば、洗濯物から”ダウニーの香り”が漂ってくると

小さな幸せを感じられます。


【渡すキーワードは??】


『もし100万円あげるから好きに使っていいよ・・・』って言われたら?


ちなみに私だったら、ダメもとで株に挑戦してみたいな~。。。



【渡してくれた人へのメッセージ】


バトンって受け取るのがうれしいんじゃなくって

指名してくれたっていうことがとても嬉しいですよね。


指名してくれたということで、親密な(?)関係になれたみたいで。。。

aozoraさんは、本当にかわいらしい女性だと思います。

私はドライな男みたいな性格なのでかわいい女性に憧れます。

うちの主人もaozoraさんみたいな奥さんと結婚していたら

きっと幸せだったんだろうな~なんて思います。


またブログでうちのHPの宣伝までしてもらって

恐縮です・・・でもとってもうれしいです。


【次にバトンを渡す3人 】

私も一人の方にお願いしちゃいます。

「同じ境遇の方、いらっしゃる?」の不幸子さん 、お願いします。


最初、このお名前を見たときどんな暗いブログを書いているんだろう・・・

と思ったのですが、なんとも面白いブログではまりました。

毎回彼女のブログを読んで

”ひとわらい”してから寝るのが私の日課となっています。


不幸子さん、バトン受け取ってくださいますわね?


2005年10月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ハリーポッター楽しみです。

『ハリーポッターと炎のゴブレット』が

12歳以下の児童が鑑賞する際は、必ず大人の同伴が必要となる。

とのこと。


どっちにしても私も一緒に見に行くのでそれは全然OK!

結構リアルなシーンがあるみたいです。

どのシーンだろう?って今から見に行くのがとっても楽しみです。




映画を見に行くとき、必ずもめるのが

「日本語吹き替え」でみるか「字幕」で見るかっていうこと。


去年のハリー・ポッターは、残念ながら「日本語吹き替え版」で見ました。

子どもたちがどうしても吹き替え版がいいっていうので。


今年の夏に「スターウォーズ」を見に行ったときは

息子は「字幕で見たい」と言い出しました。

娘は「吹き替え版なら見たいけど特に絶対に見たいわけじゃない」らしく、

結局、私と主人と息子の3人で見に行きました。

そのときの記事はこちら  (ちょっと笑えますよ)



ハリー・ポッターは、きっと娘も見たいと言いだすと思うので

きっとまたそこで一騒動ありそうです・・・



ちなみに今、娘が見に行きたい映画は

「私の頭の中の消しゴム」だそうです。

生意気でしょう~?


でも実は私もとっても観たいんですが、今はとにかく贅沢はできない・・・

DVDが出るまでのガマンです。





ハリーポッター「字幕版」で見たいよ~!


2005年10月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お母さんがいなくても。。。

昨日の記事で大阪のメーカーさんのところに

取引してもらえるように交渉しに行かなければならない

という内容のことを書きました。


今日、思い切って主人に相談してみたら

「一人で行ってきたら?」と言われました。


でも子どもたち、大丈夫かな~?



今日の夕飯のときに思い切って

「お母さん、お仕事で大阪に行って来ていい?」と聞いてみました。


息子は「ずっと行っちゃうの?」と不安そう。

「一泊して帰ってくるよ」と私。


すると娘は・・・

「もっとゆっくりしてきたら?ご飯だったら私が作るから」


「え~っ?!でも寂しくないの?」と私。


「うん、お父さんがいるし」




なんだか安心したと同時にちょっと寂しい気がしました。


・・・ということで来月1泊で初めての出張に行ってきま~す!





それにしても、ついこの間まで甘えん坊で

いつもいつも抱っこされていた娘がこんなことを言うなんてびっくりです。





一人での出張頑張れ~って応援してくれる方は

クリックをお願いします。



2005年10月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 開業まで

子供服のブランド!

「子供服のお店を開店します」なんていうタイトルのわりに

サザンだの、子どもの話だの・・・

まったく関係ない話ばかりですみません。


今、開店に向けてどんなことをしているか・・・


今日は、その進捗状況をお知らせします。



まずは、物件。

これは、近所に店舗専門の改装業者があって

内装はもうそこにお任せしようって思っています。

なのでその業者さんに探してもらっています。


私のような一般人よりも業者さんのほうが

不動産屋さんとの繋がりもあって

物件をいち早く紹介してもらえるらしいんです。

(あんまり早く見つかっても困るんですが)



次に取り扱う予定のブランド。

これは、ほとんどが関西系のブランドです。


昨日は数社に電話してみました。

「神奈川県の相模原市に出店予定なのですが・・・」というと

必ず

「あ~。。。、相模原市ねぇ~○○市は近いんですか?」

「子供服はバッティングにうるさいから」

という答えが返ってきます。

バッティングとはテリトリーのこと。

あたりまえですが、近くに同じブランドのショップがある場合、取り扱いができないんです。


ただ、相手の方は大阪の方なので

相模原・・・と言ってもあまりピンと来ないようです。

「東京が近いんですか?とか平塚が近いですね?」とか

どっちも結構遠いんですが・・・


あまりにもはっきりしないので

「じゃあ、わかりました。ダメっていうことですね?」というと

「う~ん、保留ということで」みたいなあいまいな返事が返ってきます。


要は、電話だけじゃ取引できるかどうかは

相手にもわからないっていうことらしい。


っていうことは、やっぱり大阪まで行って直接交渉しなくてはなりません。

幸い実家が大阪なので、行くこと自体はまったく問題はないのですが

心配なのは、お留守番の主人と子どもたち。

みんなで行くとお金がかかっちゃうし。

どうしよう~!困ったなぁ~。





もう子どもも大きいし大丈夫よ!って思います?

2005年10月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 開業まで

ファン歴25年!?

?

うちの近所のレンタルビデオショップでは、毎月第2と第4火曜日は

CDとDVDが半額になります。


ヨン様のDVDもほとんど借りてみちゃったし

今、それほど見たいDVDもないので最近はあまり行くこともなかったのですが

今日は、ちょっと借りたいCDがあったので、

朝ゴミを捨てがてらに覗いてきました。



借りたのは、サザンのCD(2枚組み)です。


実は私、かれこれもうサザンのファンになって

25年も経ちます。

25年ですよ~!


なにかの間違いじゃないかな?と思って

計算してみたけどやっぱり間違いない。




私が中2のときにデビューしてその当時からちょっと気になる存在でしたが

本格的にファンになったのは中3から。

サザンの2枚目のアルバム”10ナンバーズからっと”は

それこそすりきれるぐらい聞きました。


そして高校時代。

若い方たちはご存じないかもしれませんが

”ザ・ベストテン”とかに出ていてとても人気のあるときに

彼らは半年間の休業宣言をした時期がありました。


半年の間に、世間からは忘れられた存在になって

私が「サザン大好き」って人に言うと

「へぇ~」って白い目で見られたこともあったんですよ。


でもそのおかげで、コンサートで関西に来たときはチケットは簡単にとれたし

一時期、ファンクラブに入っているときは前から10番以内の席で見られたこともありました。


それから・・・

大阪のテレビの公開番組のゲストとして来ているときは

制服姿のまま見に行ったり。。。

テレビの収録はだいたい平日の昼間なので仕方なく・・・です。(^_^;)


今思えば、サザンは私の青春だったな♪




こんなにファンだったらCDぐらい買えよ~って思った方は

クリックをお願いします。

  ↓




ははは・・・

今はCD買うお金があったら起業する勉強のための本を買いたいんです。m(__)m


2005年10月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

どこが似ているの?

昨日は、久しぶりに息子の野球の試合がありました。

息子はとっても野球が下手なのでまた試合に出られないかも?

と思いながらもとりあえず野球の応援に行きました。


少し遅れて私がグラウンドに入っていくと・・・

「ちょうど今変わったところだよ」と他のお母さん達。


あ~良かった。

と思いずっと見ていましたが、息子の打順がまわってきて

1球目は見逃して、ベンチから

「いいから振っていけ~」と監督から怒鳴られて

その後2球目、3球目は空振りの三振でした。



やっぱり~。。。

こういうときに打てればかっこいいんだけどな~。。。




いつもこんな感じです。

息子の運動音痴はどうも私に似てしまったようです。


運動音痴といっても、その運動によって得意なものと不得意なものって絶対にありますよね。

私は水泳や陸上競技は得意ですが、とにかく球技が苦手です。


今までテニスやゴルフなどかなり一生懸命練習したこともあります。

(バブルの時代のことです)


負けず嫌いで凝り性の私としては

みんなができているのに自分だけできない・・・というのが

とっても悔しかったのですが

さんざん、頑張った挙句、悔しいけれど

「向いていない」という結論に達しました。


主人はずっと野球をやっていたし、本人いわく

「すごくうまかった」そうです。


子どもって親の”似て欲しい”って思っている部分が似ていなくて

”似なくていいのに”っていう部分をちゃんと受け継いでいるような気がします。




ちなみに娘は、顔は全然私と似ていないのですが(パパ似です)

よく他人から「お母さんとソックリ」って言われます。

体型とか雰囲気がすごく似ているんだそうです。

そして、「お兄ちゃんともそっくりだね~」って言われます。(ソックリな兄妹です。)


だけど私と息子は似ても似つかないし

だれかに「ソックリ」なんていわれたこと一度もないんです。


似ているところは”運動音痴”と”凝り性”だったようです。



起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

自分のために・・・

私は、夫が無職だというのに優雅にもスポーツクラブへ通っています。

平日の昼間だけの利用で月約6000円。


自分でもほんの少しは収入があるしこのぐらいの贅沢は許されますよね。


さて、このスポーツクラブですが

自宅から歩いて3分ぐらい。

走れば1分で着いちゃう距離です。

(しかも裏道なのでほとんど誰にも逢いません)


だから、自分が出たいクラスの10分前に出れば余裕で間に合います。

最初のころは、余裕を持って10分前に出て

スポーツクラブのロッカールームに荷物を置いてから

クラスに参加していましたが


だんだん慣れてくると

クラスの3分前ぐらいに慌てて飛び出して行くようになりました。

もちろん、すでにトレーニングウェアを着てそのまま出かけます。


持ち物はタオルとペットボトルとシューズ(室内履き)。

このぐらいの持ち物ならとくにかばんに入れなくても

そのまま持っていける距離なので

ペットボトルケースとタオルを直接手に持って

シューズをスーパーのビニール袋に入れて走っていきます。


できれば”つっかけ”を履いていきたいぐらいの気分ですが

いくら近所だからってそれはあまりにもかも?と思ってやめていますが・・・


だけど一応”手作りグッズ”を売っていいてこれからお店を持とうなんて

言っていいる人間がこんなだらしないことじゃ・・・


と思って今日は自分のためのシューズケースを作りました。


小さく見えるかもしれませんが

これバカでかいんです。

いつも子供用のシューズケースをみているか

ら余計そう思えるのでしょうが・・・

わかりにくいのですがピンクの

タグも中央に縫い付けてみました~。

(画像をクリックするともう少しだけ大きくなります)







ミシンを出したついでにこれも私のアームカバーを作りました。


冬の台所仕事のときにセーターとか厚手の

服を着るようになると袖がずるずる落ちてきて

とても作業しにくいので作ってみました。








とうことで、新しいもの好きの私は

しばらくはスポーツクラブに通うのと

台所の水仕事が少し楽しみです。




起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

12歳、おめでとう!

今日は、息子の12歳のお誕生日でした。


とってもめでたい日になるはずだったのに

息子はさんざんな目にあいました。



今日は10時から1時半まで学校のバザーがありました。

でも、今日は野球があって

「1時集合だから12時までには帰ってくる」ように指示をして

私もお隣さんと一緒にバザーに行きました。



息子は私の言ったとおり1時に集合場所に出かけたのですが

しばらくして「誰もいない」と帰ってきました。

「あれ~?」とよく予定表を見てみると


集合は12時20分となっていました。


「ごめんね~!」と私。


仕方がないので練習場所まで主人に送ってもらって

なんとか野球に行くことができました。



こんな失敗をしでかしちゃったのだから

お誕生日ケーキは失敗しないようにおいしいケーキを作ろう!


そして張り切ってケーキを作りました。


シフォンケーキなので焼きあがってから冷めるまで

しばらく型のまま逆さまにして何時間も置いておきます。

そして夕飯の買い物に行って帰ってきたら・・・


見るも無残なケーキが!



一人分だけすでに切り取られていて

しかもふんわりできているはずのケーキは

半分以下にしぼんでしまっていました。

(切って食べたのは主人です。)

このケーキは型からはずした時点で

急激にしぼんでしまった大失敗作だったんです。



野球は私のせいでかわいそうな思いをさせて

誕生日のケーキがこれじゃかわいそうすぎる。。。


そう思って、「ケーキを買おうか?」

って聞いてみましたが、「買ったケーキは好きじゃない」と息子。


迷った挙句、夕飯を作りながらもう一回同じシフォンケーキを作りました。


そして出来上がりました!


ジャーン!




2回目はとりあえず大成功でした。

1回目は大失敗といいながらもすでに食べて

しまったのですが写真も撮っておけばよかったな。










そして夜の9時ぐらいに

ろうそく12本立てて、無事に

ハッピーバースデーができました。



はぁ~。今日だけで卵14個も使いました・・・

そしてドッと疲れました。



ちなみに今日、10月22日はイチロー選手もお誕生日です♪



起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

物件とロゴ

物件探しを始めようと思っています。


来年の秋の開店で?



そうなんです。

相模原っていうところは小さな街なのでとにかく物件の数が少ない。

だからいい物件があったらすぐに抑えなければならないんです。


ということは・・・

開店するまでに何十万かかることか・・・・



なんとかギリギリにいい物件が見つかるといいんだけどな~。



それからロゴも作ることにしました。

思い切ってちゃんと業者に頼んで見ようと思います。


仲良しの友達のそのまた友達がデザイン会社をやっているというので

まったく知らない人よりも少しでも頼みやすいし。

なんとなくだけど、センスのいいロゴを作ってくれそうな気がします。



出来上がったら、この場で一足先にお見せいたしますね。



起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 開業まで

誕生日プレゼントは。


明日は、息子の12才のお誕生日です。

プレゼントは”お風呂でも聞けるCDプレーヤー

と”オレンジレンジのCD”です。








毎年、この時期になると大騒ぎになります。


息子は、ちょっと変わっていて

”欲しいもの”を「欲しい」って素直に言えないところがあります。

特にゲームは、私がいやな顔をするのをわかっているから

欲しいのに言えない・・・

でも欲しい・・・


そして彼はとても混乱してしまい

自暴自棄になって

「今年はパンツが欲しい」とか思ってもないことを言いだします。

(とってもややこしい性格なんです)


思わず笑ってしまいそうになるのですが

ここで笑うとさらに機嫌が悪くなるので

私と主人は聞かないふりをして息子の機嫌が直るのを待ちます。


12年もこんなことをやっているから私たち家族は

すっかり慣れっこですが知らない人が聞いたら

「この子、頭おかしい?」って思われそう・・・


そんな息子の性格を娘はまったく理解できないらしく

「お兄ちゃんはどうして欲しいものを素直にいえないんだろう」って

不思議に思っているようです。←(幸せな性格ですね。)


私は、彼のそんな気持ちちょっとわかるんです。

私も長女だったのでちょっと親の顔色をうかがうようなところがあって

きっとこんなこというと怒られるんじゃないかな?とか

こっちを欲しいって言っておいたほうが、親は喜んでくれるんじゃないか?とか・・・



さてさて、今年は。。。

学校でオレンジレンジが流行っているらしく

凝り性の息子は、ほとんど病気なぐらい大ファンになりました。

だからかなり前から

”お誕生日はCDプレーヤー”って決めていました。


音楽なら私も大好きだし

「ダメ」って言われることもないのが彼にはちゃんとわかっているんです。

ということで平和に明日の誕生日が迎えられそうです。





起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

生地の紹介と心配なこと。












先週末に吉祥寺のコットンフィールドで買ってきた生地を

紹介しま~す!記事はこちら

両方ともかなり厚地の生地です。


当店の隠れた人気商品の「母子手帳ケース」

前回の水玉模様の母子手帳ケース がすべてなくなってしまったので

今度の秋の新作としてこの3つの生地で作ってみようか?って思っています。




今日は、息子の学校の「教育相談」に行ってきました。

学校では特に問題はないのですが

やっぱりちょっとしたことですぐにべそをかいてしまうそうです。


たとえば・・・

来週また6年生だけの運動会(陸上記録会のようなもの)があって

それぞれ自分の好きな種目を選んでそのためにずっと練習をしてきました。


息子は「走り高跳び」を選んだのですが

ちっとも跳べなくて、家でもず~っと「イヤだな」って文句をいっていたのですが

学校では泣きながら先生に種目を変えて欲しいと訴えて

みんなが練習をしていたときに、ひとりで泣いていたそうです。


家ではめったに泣くようなことがないのに。



それに比べて、娘のほうは

私が「4年生は教育相談ないの?」っていっても

「知らない、そんなプリントもらっていない」としらを切ります。


勉強しない・・・とか

寄り道をして帰ってくる・・・とか

先生に相談しなけばならないことがいっぱいあるのは

むしろ娘のほうなのですが。

本当に下の子は要領がいいというか。。。



勉強は好きだけど要領が悪いお兄ちゃんと

要領はいいけど勉強嫌いな妹。



どっちがいいんだろう?

まったく!







起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

入選しました!

今日は、本当は別の記事を書こうと用意していましたが

今日は突然の朗報があります!



なんと今日先日のチャレンジショップ支援事業に入選しました!



今まで私のことを応援してくださった皆様のおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。


始めは、チャレンジショップに合格しなくても予定通り

来年の秋には出店する予定でしたが

これだけ頑張って、それでも入選しない・・・ということは

出店しても見込みが無いってことになります。


だから、万が一落ちていたらどうしよう・・・って思っていました。

チャレンジショップに落ちたからやっぱり止めます。。。

なんて書いたら私は大うそつきになってしまうことになるし。


とりあえず大うそつきにならずにすみそうです。

よかった♪



でも本当に大変なのはこれからです。

解決しなければならない問題も山積みだし。

物件探しにブランド選び、経営の勉強もしなくちゃならないし

それから家事も問題も。。。



それにしても・・・

よく思うのは、私のサイト「あとりえアリス 」がいつも私を助けてくれるっていうこと。

このホームページを持っているということだけで

普通の主婦の私がとんでもないチャンスを得ることができる。

このブログも同じように大きな力となってくれそうな予感です。



当選おめでとう~って思った方はクリックしてくださいね。

  ↓


2005年10月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 開業まで

お名前シールのアンケート、ご協力ありがとうございました。

昨日は、たくさんのコメントありがとうございました。

みなさん、楽しく迷われている様子が目に浮かぶようでした。


ちなみに、今までお名前シールを取り扱っていて人気のあったのは

15番ブタさん 30番ちょうちょ 36番パンダ

それから・・・11番の車は男の子にすごい人気です。

実は、昨日の記事の写真”SHUNTA”というのは息子です。

未だに何か新しい文房具を買うと必ずあのシールを出してきて自分で貼っています。




さて、このお名前シールですが

「赤すぐ」という雑誌で売れ筋ナンバー1に輝いたほどの人気商品です。


このシールをうちで作っているのですか?と時々質問されますが

そうではなくて、ちゃんとしたデザイナーさんがイラストを描いて

当店と付き合いのあるメーカーさんのところで作っています。


うちはその取次ぎ店のような形になります。



このお名前シール、去年初めて取り扱いを始めたのですが

2月3月はものすごい注文数でした。

そして、お名前アイロンプリントシールも加わって

今年は、入園の時期以外にもだいたい毎日のようにご注文がありました。


これからが本格的に忙しくなる時期だ!と体制を万全に整えて

注文が入るのを待っていたのですが

どういうわけか10月に入ってから、ピタッと注文がなくなりました。


「どーして?」と思っていろいろ調べたら

YAHOOの検索システムが変更になっていて

「名前シール」で検索してもうちのショップが出てこないんです。


よ~くヤフーの検索のページを見たら10月3日から検索がロボット型に変更になったとのこと。

「こんな大事なこと、ロボットにやらすの~?」

って憤慨してももうそれは仕方がないこと。




ずっと前からこのように変更することは決まっていて

ちゃんとまじめにやっているショップは、このときのために

SEO(キーワードでうまく検索に引っかかるようにするテクニック)対策をやって

ロボット型になっても慌てることもなくちゃんと1ページ目に表示されています。


私は、そのあたりを怠ったのがいけなかったようです。

みんなが一生懸命のときに、ボケ~ッと過ごしていました。

まるで「アリとキリギリス」のキリギリスみたい。


今までのヤフーに登録されているから安心しても大丈夫という時代は終わりを告げたようです。

もし暇な方は実際に検索してみてください。


1.ヤフーのトップページ の検索窓に「名前シール」と入れて検索ボタンを押す。

2.なかなか出てきません。

3.そのまま上部の「登録サイト」というところをクリックする。

4.2ページ目にでてくる。


この「登録サイト」での検索方法が従来の方法でした。

でもこの「登録サイト」という部分をクリックする人って滅多にいないと思います。

(きっと場所もわからないのでは?)


でも・・・こんなことに負けるわけにもいきません!

せっかくのかわいいシール、(かわいらしさではどこにも負けないと思います)

たくさんの方に知ってもらいたいです!


どなたかSEOに詳しい方!どうすればいいのか教えてください~!






起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「あとりえアリス」名前の由来。

いつも楽しいブログを書いている不幸子さま より、

「『あとりえアリス』の名前の由来を教えてください!」

とのリクエストがありました。


本当にこんなに長い間、この名前を使うんなら

もっとちゃんと考えればよかったな。


別に私は「不思議な国のアリス」マニアでもなければ

谷村さんの「アリス」のファンでもなんでもないんです。



5年前友達と入園グッズを作って販売してみようって

本当に軽い気持ちで始めたホームページですが

いくら軽い気持ちで・・・と言っても何かやっぱりタイトルがなければ・・・と

考えているときに


娘がこの本を持ってきて「アリス読んで~」ってしつこくって

「アリスか~なかなか良い響きだ!」

そんな感じでした。





当時幼稚園児だった娘はもう4年生。

このアリスの本ももちろん自分で読める年になりました。

そして友達と軽い気持ちで始めた入園グッズは

ちゃんとしたプロの縫製さんに作ってもらえるようになって

来年には店舗を持つことになるかも?


もうカバーもなくなってボロボロだけどこの絵本がなければ

全然違う名前が付いていたのは間違いありません。




起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お名前シール。人気投票にご協力ください!

私のオンラインショップの商品の紹介です。

今日は、皆さんに当店のお名前シールの人気投票にご協力いただきたいと思います。








大人気のお名前シール、アイロンプリントシールのイラストが40種類から55種類に増えました。

商品はこちら


乗り物好きの男の子には「電車」や「消防車」なんかもあるし

昆虫好きには「くわがた」や「かぶとむし」も。


私個人としては「イルカ」がかわいい!と思います。


皆さんは、どのイラストが好きですか?


イラストはこちら



2005年10月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

トラックバックステーション「隣人はどんな人」

金曜日に妹が遊びに来てから毎日とっても楽しくって

でも今日大阪に帰りました。


来てくれるときはうれしいけれど、お別れするときはやっぱり寂しいもんです。

明日からまた通常の生活に戻ります。


さて、今日はトラックバックステーションに参加してみます。

「あなたの隣人はどんな人?」というお題です。


10年前に新築の分譲マンションを購入しました。

当時はまだバブルがはじけたばっかりでそんなに景気も悪くなかったし

まさかその後今のようなデフレになってマンションの価値が下がっていくなんて

まったく予想外でした。


そんなわけでわくわくしてこのマンションに引越ししてきたのですが

やはり気になるのは隣近所。

「どんな人だろう」と期待と不安で挨拶に行きました。


するとちょうど娘と同い年の男の子(当時5ヶ月)がいる家庭で

なんと誕生日も5日違い。

すぐに仲良しになって、予防接種も赤ちゃんの検診もいつも一緒に行く仲でした。



うちのマンションは価値が下がり続けていてもう転売はできないと思うので

きっと一生ここに住むんだろうな~。って思っています。

「こんなに価値が下がるなんて!」ってとてもショックでしたが、

隣とも仲良しで

また(うちはいつもバタバタとうるさいのですが)、

下の階の人も「いいですよ」って言ってくれています。(ごめんなさい)


ちなみにうちは10階ですが、もしこれが別の階だったら・・・と思ったら

今みたいに呑気にはしていられないと思います。


なぜって・・・?

中にはとってもこわ~い人も住んでいるから。。。

もうすれ違うだけでもドキドキするぐらい。


特に私はとても嫌われているのか、会っても挨拶もしてもらえません。

まあ息子が小さいときに、いろいろとご迷惑をおかけてしまったということも

ありますが・・・




起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

鎌倉の大仏。

奈良の大仏に続き、第2弾の大仏ネタです。


息子は、小さい時は電車オタク、その後昆虫オタクとなって

ずっと長い間テレビゲームオタクでした。

いや・・未だに暇があるとおんなじゲームを繰り返しやっていますが・・・


6年生になって、社会で歴史を習うようになって

新たに歴史オタクという、新しいジャンルが加わりました。


だいたい6年生の男の子が

「大仏見てぇ~」と鎌倉に行きたがるということ自体がなんだか変わっていますが

まぁ、歴史オタクだったら勉強になるし

アキバ系ではないとおもうので、ちょっと安心ですが。

鎌倉は私もどうしても行ってみたいお店があったのですが

(子供服のお店です)

土曜日でとても天気が良いにもかかわらず

ちょっと寂しい感じでした。


きっと自宅を改造して店舗にしているのかな?

という印象を受けたのですが、

もし、私も実際に開業して土曜日のお天気の日に閑散としていたら・・・

と思ったらゾ~ッとしてしまいました。


でも、毎日チェックしているわけでもないし

今日そこには初めて行ったし、たまたまお客さんが居なかっただけかも?


しばらくは他にも気になる子供服のお店を見に行って

偵察してみるというのも勉強になると思っています。

でも・・・

もし実際に、逆の立場だったらこういう風に偵察に来られたらイヤだろうな~。。。




この電車は江ノ電です。

かわいいでしょ~。源義経のイラストが書いています。


昔、大阪に住んでいる時、サザンが大好きで「江ノ電」に憧れていたんですよ~。

どうせなら高校生のときに乗りたかったな。




起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

おのぼりさんツアー・・・吉祥寺に行きました。


吉祥寺に行ってきました~!

大阪から妹や友達が遊びに来てくれたときは必ず行くのが吉祥寺。

本当に大好きな街なんです。


この写真は、セイナカフェ。

ランチを食べました。

890円でリゾットにケーキと飲み物が付いています。

とってもおいしかったのと、飲み物も1杯500円ぐらいのものが

付くんですよ。

とってもお得でしたよ。


このお店はjoujouさん の記事で知りました。


都内に行くとき、いつもjoujouさんのブログを参考にしていきます。

今までは、都内に行くときはガイドブックを持って

最初は隠しながら・・・

そのうちわからなくなったら堂々とガイドブックを出して

それでもわからなかったら親切そうな人を見つけて

「ここに行きたいんですけど・・・」とおのぼりさん丸出しで歩きます。


でもガイドブックは意外と情報が古い・・・というか

お店の移り変わりが激しいため、紹介されていた店がもう別のお店になっていることも多いのです。


それに比べて、joujouさんのブログはとてもタイムリーだし

おしゃれで私好みのお店がたくさん紹介されていて本当に参考になります。




その次に行ったのがおなじみのコットンフィールド。

生地は、安いとはいえませんがここでしか買えない生地がたくさん!

次回の母子手帳 の生地にと3種類購入しました。










最後に井の頭公園に行きました。

吉祥寺はもう何度も行っていますが、実は井の頭公園は初めて行きました。


この写真ではひっそりしているように見えますが

実はすごくにぎやかで、平日の夕方4時なのに

サラリーマン風の人や子供づれの人、

ストリートミュージシャンなど・・・


大阪から出てきた妹は、「人が多い!」ってびっくりしていました。

そういわれてみれば、そうだな~・・・って

私も相模原の田舎に住んでいながらそんなに人が多いとかって気が付かなかったのは

ちょっと関東人に近づいてきたのかしら?


早く人に聞かずにあちこち行けるようにならないと

いつまでたっても「おのぼりさん」は脱出できないわ~。


起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。



どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

プレゼン!

プレゼン、無事に終わりました。

バッグを持って説明しているのが私。

私の写真は、きっとこれが最初で最後だと思います。

恥ずかしいから・・・


プレゼンは、わりとうまくいきました。

原稿を見ながらだったのと、意外とこじんまりとした

会場だったので、そんなに緊張もしませんでした。

まぁかなり練習しましたから。


プレゼンは、気持ちよく終わり・・・

次に質疑応答へ。


これが、すごく緊張してしまいました。

どんなことを聞かれるんだろう?とドキドキ。


いろいろと聞かれました。

思いもよらない質問ばかりで・・・


特に、在庫とか売り上げとか数字に関する質問は

もうしどろもどろ。。。


たとえば・・・店舗の床はどうする?とかディスプレイはどうする?

みたいなことだったら自分の中ですごくイメージができているんですが

あいにく、そういう質問はありませんでした。


中でも一番答えに困ったのが

ブログを使って集客する方法というテーマでプレゼンを行ったのですが、


「ブログのほうは順調に伸びていますか?」という質問。


「わ~っ!しまった~」


と思いましたが


「あまり今のところ芳しくありません」と正直に答えました。



そうなんです!

もし、個人的にただ日記を書いているだけだったら

今のような感じでもぜんぜんOKなんですが


私の場合、生活がかかってる。

なんとしてもホームページに新しいお客さんを呼び込むためには

まずはランキングをあげなければなりません。

そして、来年秋の開店までにすでに顧客を確保する・・・


今の私のブログのテーマがあまりにもストレートすぎて

もし読者登録したらなにか商品を買わなければならなくなる・・・なんて

思われている人もいるのかな~なんてちょっと考えてしまいました。


もちろん、まったくここでは商売するつもりもないし

私も個人的に「面白いし、また読みたい」と思ったブログに読者登録しています。


だからぜんぜん気にしないで気楽にコメントを残していってほしいな~。




明日から、大阪から妹が遊びに来ます。


またきっと吉祥寺方面に行くことになるんだろうな~♪

楽しみです。



起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓



2005年10月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 開業まで

いよいよ明日。

今日は、仲良しの友達からシフォンケーキの差し入れがありました。

明日、プレゼンなので頑張って!

ということで。













箱の中身はこちら↓


以前にも、結婚してから苗字が変わって

とてもまわりの人に恵まれるという記事 を書きましたが

昨日のカラオケに付き合ってくれた友達や

今日、差し入れしてくれた友達・・・


こんなにいい友達が主婦になってからできるなんて

本当に思いもよりませんでした。




今日、ケーキを持ってきてくれた友達は

息子が年中さんのときからの付き合いです。


すごく小さいときから知っているので子供同士もとても仲良し。


転勤族だった私には、こういう経験がないので

なんだかとってもうらやましいんです。

このままずっと仲良しでいられたらいいな~。



さてさて・・・

いよいよ明日がプレゼンです。


やはり、どうしても落ち着かないので

2年前にチャレンジショップに合格して、今中国雑貨のお店を営んでる方に

話を聞いてみようと思って訪ねていきました。


その店は、どうみても怪しくて入るのにとっても勇気が要ります。

だけどもしかして有意義な話が聞けるかも?

と思って、思い切って入ってみました。


すると

「ニ~ハオ~」と女の人が・・・


「しまった!」と思ったけれどそのまま帰るわけにも行かず

「日本語話せますか?」と聞いてみました。


「話セマス」とその女の人。


だけど「チャレンジショップのことで聞きたい」とか

いろいろと質問しましたが

その女の人は何度も私のことを「市役所ノヒトデスカ?」と聞いてくるので

質問はあきらめて帰りました。


せっかくチャレンジショップに合格したのに

誰もお客さんが入っていなくてやっぱり怪しいお店でした。







起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 開業まで

カラオケ

カラオケ

以前の記事で、練習場所がない~!と

みなさんのお知恵を拝借したところ

nontanさん から、カラオケがいいのでは?

とのコメントをいただきさっそく今日、

友達に付き合ってもらって行ってきました。


せっかくカラオケボックスに行ったのに

その友達は1曲も歌わずに私の未熟な

プレゼンを聞くはめになりました。

(うぅ・・・申し訳ない・・・)



カラオケボックス。

そういえば何年も行っていません。

子供が小さいとき、2回ぐらい行ったかな~?



昔は、よく行ったな~。

十八番はキョンキョン。それから松田聖子。


凝り性の私としては、とにかくいいかげんな状態では絶対に歌いません。(笑)

家で一生懸命練習をして、これで完璧!という状態までもっていき

舞台で披露します。


舞台?と思われた方はきっと世代が違うんでしょう。

私が若いころは、カラオケといったらホールに必ず舞台があって

名前を呼ばれたら前に出て行って、スポットライトを浴びながらみんなの前で歌いました。


今はカラオケといったらほとんどがカラオケボックスですよね。

カラオケ好きだった私としては、今日は1曲も歌えなくて

残念だったわ~。



凝り性といえば・・・

今、プレゼンの用意で忙しいのにCSSをいじくってデザインを大幅に変えました。

最初は、ちょっとだけ変えてみよう・・・と思ったのですが

またもや、意地になりました。

写真を貼り付けたときに、自動的にテキストが左に回りこむようにしたくて

何度も何度もやり直して、なんだかよくわからないけれど結果的にうまく設定できました。


それから私のホームページ とおそろいのリンクの設定にしたり

「こんなことやっている場合じゃない」と思いながらも。。(笑)





起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ロックミシン

ロックミシン


私は、たいして洋裁はしないのですが、

一応、持ってるんです。

ロックミシン。

まだまだ新しいんですよ~。



今年の春に安くなっていたこともありユザワヤで思い切って購入しました。


ロックミシン・・・糸を替えるのがちょっとめんどうなんです。

普段は、あらかじめ新しい糸を結んでおいて

そのまま縫っていくという方法で糸替えをしていますが

先日、糸替えをたまたま失敗してしまいました。


仕方なく、マニュアルを見ながら糸を通して

再度縫い始めましたが、少し縫うとどうしても糸が切れてしまいます。


何度も何度も、もうこうなったら意地になって

(今こんなことしている場合じゃないのに)

ミシンと格闘しました。



でも・・・結果はいつも同じ。

どうしても縫っている間に糸が切れてしまいます。


買ったお店(ユザワヤ)はうちから遠いので近くの販売店を調べて

電話してみることに。


その販売店のおじさんは、とても感じの良い人で親切な印象でした。

なのでこのミシンの機種と症状を相談してみたら


「このミシンは問題ありますよ。不良品です」という答えでした。

「え~っ!」すごいショックでした。


でもそのおじさん、

「今だったら1万円で下取りするよ。だから6万円のものが5万円になる」と。


なんていい人なんだろう!


って思わずその店に行きそうになりましたが

よく考えたら

「5万たって大金じゃん」

そう思い直して念のためユザワヤにも電話してみると。



さっきの販売店のおじさんとは打って変わって感じの悪いおばさんが出てきて


「ミシンを持ってきてください。明日はメーカーさんが来ていますから」

となんとも不親切な返事でした。



「やっぱり・・・」とがっかりしましたが

5万もポーンと出せるわけもなく行ってみることに・・・

そしてミシンのメーカーさんにいろいろと教えてもらうことができました。


結果は、糸の掛け方の順番が違ったために

切れてしまうということでした。

その後、何度も使いましたが何の問題もなく使えます。

もちろん、そのメーカーさんも

「不良品なんてことないですよ」と言っていました。

(あたりまえですが)


いったいどっちが本当なの?






起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

2次審査に通ったら♪

本当だったら今日は娘のよさこいソーランの写真を載せて紹介できるはずでした。


今日は、このあたりの「ねぶた祭り」です。

本来ねぶたって秋田(だったかな?)のおまつりですが

最近では各地で行われているようです。


ちなみに、七夕祭りもあるんですよ~。


さて、このねぶた祭りに4年生が毎年恒例でよさこいソーラン節を踊ります。

運動会でも踊りましたが、お祭りの場合、夜のパレードの中で踊るので

運動会のときとはちょっと雰囲気が違ってなんだかわくわくする感じです。


そしてブログでも紹介したいし、楽しみにしていたのに


娘は出場しませんでした。



原因は・・・・




「仮病」です。




娘のきまぐれのせいで、また今日も「何を書こうかな~」って

悩むことになりました。トホホ・・





昨日はたくさんのはげましのコメントありがとうございます。

自分ではどういうわけか、もう2次審査通ったような気になっています。


2次審査に通ったらこんなことしよう・・・あんなことしよう・・・

っていろいろ考えていましたが

落ちたらああしよう・・・こうしよう・・・っていうことを

そういえばまったく考えていませんでした。


2次審査に通ったら、もう一度ジャンルを「アントレプレナー」に戻して

もっと開店に向けての行動を起こしていきたい!なんて思っています。


以前「アントレプレナー」のジャンルにいましたが、

まったく起業に向けての記事が書けなくて

子供の話題とか家のこととか・・・そんな話ばかりで

「これでいいのかな~?」と思って

当たり障りの無いジャンルに引っ越しました。


プレゼンの練習もしなくっちゃ~。

でもうちの中には絶えず誰かしら(主に主人)がいるので

なんだかやりにくいです。

もちろん、本番前には主人の前でリハーサルするつもりですがその前に

一人で練習したい。。。


何かいい方法ありませんかね~。




起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 開業まで

胃をやられました。

最近、私の行っているスポーツクラブに友達が入会したこともあり

毎日のように激しい(?)運動をして

体調は絶好調だったはずなのに・・・


昨日は突然胃が痛くなりました。


胃が痛くなったり、お腹が痛くなったりするのは

結構よくあることなので人一倍その対処法は心得ているつもりです。


胃が痛くなったときは、あらかじめ医者でもらっておいた

「痛み止め」を飲んでしまえばあっという間に痛みがなくなるし、


お腹が痛くなったときは、すぐにトイレに行くのではなく

ぎりぎりまで我慢して行けば一回で済みます。



だから昨日胃が痛くなったときもまったく心配もせずに

プレゼンの資料作りを続けていたのですが

やっぱり痛い・・・


慌てることもなくいつもの「痛み止め」を飲んで

また作業を始めましたがやっぱり痛い・・・


だんだんと痛みが激しくなってちょっと横になったら

それから動けなくなりました。



こういう風に書くともしかして心配される方もいるかもしれませんが

まったく心配しなくても大丈夫。


以前も同じ症状で病院に行って、すぐに検査してもらいましたが

医者いわく

「すごくきれいな胃」なんだそうです。

実はそのとき、ガンまではいかなくても

潰瘍ぐらいはできていると覚悟していたんだけど・・・



結局、すごいプレッシャーが私の胃を攻撃したのでしょうか?

ストレスなんかに負けてる場合じゃないのに。


プレゼンまであと5日!

頑張ります!





起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

プレゼンまで1週間!

プレゼンまであと1週間と迫りました。


大好きなブロガーさんnaonamikimiさん よりプレゼンのこと

気に掛けてくださっていると知って、とちょっと感激しています。


このブログで知り合って、もちろん顔も知らない

名前も知らない、

知っているのは、司法試験合格を目指して頑張っているということ。

それからご自身の病気と戦っていること。


だけど、毎日のようにブログで記事を読んで

そして私の記事にコメントしてくれる彼を

どういうわけかもう知っている人みたいに思ってしまいます。


そして、私よりずっと若い彼のことを

兄貴のように慕っている私です。



プレゼン、私なりにがんばってみます。

自分の今までやってきたネットショップがとても大きな力となってくれそうです。


もちろん、このブログで応援してくださっている読者の方々も!


そのあたりをアピールして絶対に2次審査、とおってみせますね。






起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | 開業まで

喘息と野球。

うちには、息子と娘がいるのですが

どうしても息子の話題ばかりになってしまって

いつかはの話題も。。。と思っていますが

なかなかコレといった話題がないんです。


今日も息子の話です。



昨日ぐらいから雨模様の関東地方。

秋のこの時期、毎年のように喘息の発作が出ます。


イヤ・・・正確には

出ていました。かな?


この1,2年ほとんどと言っていいほど

喘息の発作を起こさなくなりました。



今から2年前・・・息子が4年生のときです。

やはり9月ぐらいからだんだん調子が悪くなって

入院や点滴するほどではないのですが

薬は必ず毎日飲まなければならないような状態でした。


なにかいい方法がないかと思って

病院に相談しにいっても薬の量が増えるだけで

これといった治療法はありませんでした。



毎日のように咳をしながらTVゲームをする息子の姿が

情けなくて、「一番元気なころの男の子がこんなことでいいのか?」って

ずいぶん悩みました。


毎朝のように朝方の咳が続いて私も限界!

そんなとき、

スポーツをすると丈夫になって喘息が治ったという話

を聞きました。


息子はゲームや読書の好きなインドア派だったので

最初は「イヤ」と言っていましたが

発作で苦しんでいるときに

「今、スポーツをやらないとずっとこんなに苦しいんだよ!」

と半分怒りながら私が言うと(鬼母ですね)


咳き込みながらも

「野球やる」と言った息子。


そして今に至っています。


うそみたいに元気になって今の時期も咳は出ても

喘息の発作までには至っていません。


それにしても野球の「」の字も知らないで

健康のために野球を始めたのはうちの子ぐらいだろうな~。







プレゼンのための資料作りやっと始めています。


資料は作れてもプレゼンテーションがちゃんとできるかどうか?

プレゼンまで後8日です。

起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


2005年10月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

これって老化現象?それとも・・・

私は今年子供会の役員をしています。



役員の仕事のひとつに子供会費の集金があります。

年に2回、4月と10月に

決められた日に各家庭をまわってお金を集めるという仕事。


4月のときは、なんと・・・この集金をうっかり忘れていたんです。


その日、朝から遊びに行っていて集金が6時だからということで

慌てて帰ってきて、夕飯の準備をしていたら主人が帰ってきて

そのまま忘れてご飯を食べてしまっていました。


やがて・・・

「集金はまだ?」と電話がかかってきて

前代未聞の役員の集金忘れをしてしまいました。



もう恥ずかしいやら怖いやら

(怖いというのは私の頭の中どうなっちゃったんだろう?という恐怖です。)




そして昨日が10月の集金日。


今度こそ集金を忘れたらアホどころか

人格をうたがわれてしまうので1ヶ月ぐらい前に

カレンダーはもちろん、手帳、パソコンのデスクトップにも忘れないようにメモをして

それから携帯電話のスケジュールというところに

6時5分前にアラームがなるように設定しました。


これだったらどんなアホでも絶対に忘れない!


もう忘れるどころか30分ぐらい前から準備万端で

いつでも出られる状態でした。


さて、5分前になったからそろそろ家を出よう・・・というとき

聞いたことも無いアラーム音が・・・


なんだろう


なんだろう・・・


冷蔵庫の開けっ放しでもないし

お風呂はまだ入れていないし。

電子レンジも掛けていない。

これはきっと目覚まし時計だ!と思って目覚まし時計を探し出してもやっぱり違う。



この音の正体は





そうです・・・


私が設定した携帯のスケジュールのアラーム音でした。

設定したこと自体をもうすっかり忘れていたんです



大騒ぎしている私を横目に家族の冷たい視線。



こんな自分が時々ちょっと怖くなる。

これって老化現象?




起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓





2005年10月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ヨットタグ

今、オンラインショップで一番の人気がお名前シールと入園グッズです。


この時期のお客様は、幼児教室に通うためのバッグとか

前回の入園グッズをお買い上げいただいて、好評だったのでもう一枚欲しいとか

そういうお客さんがほとんどです。


ヨットタグ


このタグはシンプルレッスンバッグ のポイントとして

使っています。

上の4種類の中から好きなタグを選んでいただいて

それからバッグを作ります。


一番人気のあるタグって何だと思いますか?


それは紺地に白いヨットのタグ。



お子さんが男の子であろうと女の子であろうと

とても人気が高いんです。


このタグは、私の大好きなショップCHECK&STRIPE から購入しています。

写真のように4種類のセットでくるのでどうしてもヨットだけがなくなってしまい

もう在庫も底をついてきてしまいました。


今日、思い切ってこのショップに電話して

ヨットタグだけを大量に欲しいのですが・・・と相談してみたら


 「どうしても1000枚単位になりますが・・・」と申し訳なさそうなお返事でした。

 「1000枚はちょっと多すぎるんですができれば100枚単位で。。。」とお願いしたら

 「来月の注文のときにもう一度ご連絡いただければなんとかなるかも?」

 とのお返事をいただきました。


責任者の方だったのですがとても親切で感じが良くて

もっともっと大好きなショップとなりました。


こんなかわいいタグもあってこういう小物を見つけると

どうしても欲しくなっちゃいます~。

蜂タグ



手作りをされない方でも、かわいいアップリケやタグを

ちょっと付けてあげるだけでも本当にかわいく変身します。

こんな感じ↓

きりん


なんだか今日の記事は宣伝みたいになっちゃいましたが・・・


夜にもうひとつぐらい記事が書けるかなぁ~。






起業・独立 Ranking 50位以内を目指しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓



2005年10月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

