
--年--月--日 | スポンサー広告

くたびれた~。

今日の夜に帰ってきました。

とにかく今回はよく歩きました。


きっと場所がちゃんとわかっていたらそんな距離ではなかったのですが

地図を見ながら

あっちでもないこっちでもない・・・と


迷いまくりました。


しかも履きなれないヒールのある靴と

1泊分の荷物、本、デジカメ(けっこう大きいんです)を入れたバッグを

持ち歩いていたため


筋肉痛でからだじゅうが痛いです。



ごめんなさい。今日はかなり疲れていますので

くわしい内容はまた明日ゆっくり記事にします。




2005年11月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

気合入ってます!

いよいよ明日、大阪に出張に行ってきま~す!



大阪の子供服メーカーに取引をしていただけるように

お願いしに行くんです。


かなりのお金と時間をかけて行くんだから

絶対に成果を出さないと・・・



そこで、初めて『名刺入れ』を購入しました。

皮の名刺入れは2600円!


出来る女風に見えるでしょ?
















それから、洋服も思い切って新調しました。

私にしては思い切った金額のNIMES(ニーム) のパンツとジャケットです。

写真には撮れなかったのですが・・・


新しくてお気に入りの洋服を着ていけるのでウキウキした気分です。





大阪での記事はまた後日UPしますね~!




大阪出張頑張って~って思ったらクリックしてください。



2005年11月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

思い出の映画。

昨日から「ハリーポッターと炎のゴブレット」が公開されていますが

皆さんはもう見に行きましたか?


ハリポタファンの私としては絶対に行くつもりですが

お楽しみはもう少し先にとっておこうと思います。



最近の映画館は、とてもきれいだしゆっくりと座って見るのが当たり前となっています。

でも、私が若いころは「立ち見」なんていうのは当たり前だったんです。



特にお正月映画のときは、座って見られたらラッキーみたいな感じで

入れ替えのときに空いた席にバッグを投げて席を確保したり。



今じゃ考えられないですよね。



大変だったけれど入れ替え制じゃないことで

お気に入りの映画を一日何回も見ることもできました。



高校のとき、とても仲良しの友達がいました。

彼女とは好みも趣味もばっちりで

他の人が「???」とどうしても理解できないようなことでも

彼女とは分かち合うことが出来ました。


その後大人になってからもずっと変わらず仲良しで

よく一緒に映画を見に行ったものでした。


特に同じ映画を何度も見る・・・ということが

私も彼女もまったく苦にならなかったんです。



当時はまだ家庭用のビデオデッキも今ほど普及していなかったので

お気に入りの映画は、何度も映画館に足を運んで見なければなりませんでした。



一番印象に残っているのが

『ローマの休日』


それから同じオードリー・ヘップバーンの

『麗しのサブリナ』



大好きなハリソン・フォードの

『ワーキングガール』



映画が終わってしまうとどうしてももう一回見たくなって


「どうする?」


「もう一回見る?」


「うん♪」



そんな感じで許す限り映画館で楽しい時間を過ごしました。


その後、ビデオデッキを買って何度も何度も繰り返しみた映画もありますが

映画館で全部で10回以上も見たのはこの3作品ぐらいかな~?



さすがに今はかなり飽きてあんまり見る気はしませんが(笑)



最近はこれほど夢中になれるほどの作品には出会えていません。

っていうかそういう時間の余裕がないっていうほうが正しいかな?




皆さんのお気に入りの映画も教えていただけるとうれしいな~。





2005年11月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

咳が止まらない。

数日前に、急にぞくぞくと寒気がしました。


私は、自慢じゃないけど自分の体にはとても敏感なので

すぐに「風邪ひいた」って思いました。


以前の記事にも書いたのですが

はちょっとした風邪では絶対にお医者さんには行かない

というポリシーを持っている人間です。

(そんなたいしたポリシーじゃない?)



母から小さいときから喉が痛いときは、

首にタオルを巻いて寝ると楽になるという教えられていて


お風呂に入ってすぐに布団に入り、

首にはタオルを巻いて寝ました。


汗をジト~とかいて




次の朝




治った~!



そう思いましたが

咳だけが止まらない。




今晩もまた咳に悩まされそうです。



夜中の咳、つらいよね~、わかるわかる・・・そう思った方クリックしてね。


2005年11月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

いばらの道に。

今日、主人を無理やりひっぱって説明会に行ってきました。



私以外、誰が入選しているんだろう・・・


とわくわくしながら会場に向かいました。


受付のところに市の担当の方が待っていてくれて

説明会の行われている会議室に入りました。



でも・・・



誰もいないんです。




座っていたのは、見覚えのある市のチャレンジショップの担当者のみです。




「あの~・・・もしかして私一人なんですか?」と私。


「そうです」と担当者。




そうなんです。

入選者は私一人だったんです。





なんだか一気に緊張が高まってしまいましたが

そんな狭き門だったのか~。。。。と思ったら

とってもラッキーだったんだ。なんて考えちゃいました。



とりあえず支援金の受け取り方法など具体的な説明があった後

起業コンサルタントの先生に私の起業プランを診てもらいました。



でも!



ついさっきまでの「ラッキーだった」なんて考えは吹き飛びました。



かなり厳しいことを言われて・・・


これからクリアしていかなければならない課題も山積みで・・・・



今からすべて放り出してしまったらきっと楽になるんだろうな。

そんな悪魔のささやきが聞こえてきました。



「ここで止めたらどうなるんだろう?」



そんな妄想をしてみました。





いろんな人から「せっかくのチャンスだったのに~」って言われるだろうな。

ブログを読んでくれている人には裏切り者のレッテルを貼られるだろうな。(笑)


でも一番は

あのときダメかもしれないけどお店を持てばよかったって

年をとってから後悔するだろうなってこと。



だからやっぱりこのまま進みます。

いばらの道かもしれないけど。




主人はお店の手伝いはするけれどやっぱり自分で仕事を探すそうです。

今日、コンサルタントの先生にもそのほうがいいって言われました。

それぐらい私がやろうって思っているお店は難しいってことなんです。




皆さんのクリックで励まされます。

2005年11月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

説明会に行ってきます。

明日は、午前中チャレンジショップ の説明会があります。


入選してからはじめての説明会です。

起業コンサルタントの先生に具体的にいろんなアドバイスをもらえたり

今後、どのようにお店作りをすすめていくか・・・というお話があるそうですが


私が一番気になるのは

セミナーで出会った人の中で、どの人が入選しているんだろう?っていうこと。

ちょっと楽しみなんです~。


セミナーは、確か今年の7月だったかな?

2回ほど行われてそこで事業計画書の書き方なんかを教えてもらいました。

日曜日だったので子守を主人に頼んだため

私一人での参加でした。


一人で参加している女の人は私ぐらいだったような気がします。

けっこう年配の男の人が一番多かったのですが

そのほかは夫婦や、友達同士かな?という感じ。


市の担当の方に

「明日は、主人もひっぱっていこうと思っているのですが席ありますか?」

って聞いたら


「大丈夫ですよ。ご主人来られるんですか?」と担当の方。


「無理にでも連れて行きます」と私。


担当者の方も笑っていましたが

ひとりで抱え込んでしまったら、それこそ全部一人でやらなくちゃならないもんね~。


主人は子供服のお店にあまり乗り気じゃないみたいで

私がお店を持つことになるのになんだかひとごとみたいな感じです。

だからこの説明会に連れて行って少しでも

「起業するんだ」っていう意識を持ってもらいたいと思っています。



よろしければクリックをお願いします。

2005年11月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

いすカバーを作りました。

今日は、いすカバーを作りました。


このカバー、作ったのは今回で4枚目です。















1枚目は、うまく作れるかどうか・・・

また、うちのいすのサイズが作り方の本よりもかなり小さいため

自分で勝手にサイズを小さくしたため失敗する可能性が高い。


うちに大量に余っている「白のワッフル地」で試作してみました。

試作のつもりでしたが、サイズはぴったりだったので

結局そのまま使っていましたが、白はやっぱり汚れる!

まだまだ子供達がこぼして汚してしまうんです。


そして・・・

その後、紺のしっかりめの綿の生地で2枚作りました。

でも、そのしっかりめの生地で紐も作ったので

しっかりしすぎて結べない。

(結べてもすぐにほどけてしまいます)


これが実は去年の話です。

よくなかったわ~・・・と思いながらも1年もそのまま使っていました。




そして、やっと今日「紺のワッフル地」で紐は綿テープを買ってきて

作ってみました。

あともう1枚作れば、やっと4客すべて紺のカバーをかぶせることができます。


本当は、4客すべてをこの紺のワッフル地のカバーをかぶせようと思っていますが

同じものを4枚も作るということが気が重いな。


全部そろうのはいつになるんだろう?





いすカバー上手くできているね!と思った方はクリックしてね。

2005年11月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ロゴ作成と大阪出張!

「子供服のお店を開店します」というタイトルのわりに

なかなか起業ネタが書けなくてすみません!


今のところ、起業に向けて具体的にはほとんど動いていませんが

ロゴはもうすぐ出来上がる・・・予定です。


実際には、何点か作ってもらって見せてもらいました。

その中から一つ「エイッ!」と選んでしまえばいいのですが


私ってとっても優柔不断でどうしても一つに絞れない・・・


作っていただいた作品を見せてもらうと

どんどん欲が出てきて

このロゴの字体をもう少しああしてこうして・・・と要求ばかりしてしまいます。


でもお店の看板にもなるロゴだから

じっくりと選びたいと思っています。



それから、いよいよ来週に大阪に行ってきます。

ほとんどのメーカーが「西区北堀江」という場所にあるのですが


最初、(大阪出身なのに)どの辺りだろう?と悩んでいましたが

メーカーさんから送られてきた地図を見てビックリ!


私が昔、働いていた会社の本社のあったところでした。

実際にはその場所には勤務していませんでしたが

しょっちゅう、研修やらなんやらで本社に行っていたのでよ~く知っている場所です。


もう20年ほど前の話なのできっとすっかり変わっているだろうな?

でも時間があったら本社の前も通ってみようかな?


それにしても・・・

そのころ、こんな形でまた北堀江を訪れることになろうとは

予想も出来なかったな~。




出張頑張って!と思ったらクリックしてね。

2005年11月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

乾燥の季節ですね~。

最近寒くてすご~く乾燥しています。


毎晩、お風呂の中でスネがかゆくて気が付いたら

ものすごい勢いで掻いています。


この時期、かなり乾燥しているので

年とともに体が痒くてたまらない。


でも、髪の毛はいい感じです。



私はかなり強いくせ毛で、

よくまわりからパーマをかけているの?って聞かれます。


結婚前、バブルの時代はずっとソバージュ(懐かしい~)でした。

パーマをかけ続けていたせいかどうかはわかりませんが

その後、なにもしなくてもソバージュ頭になりました。


そして最近、サイドに段を入れるようになってからは

雨の日は、「あたしんち」のおかあさんみたいなおばさんパーマになります。

さすがにサザエさんにはならないですが。

・・・っていうよりあの髪型になるほうが難しいかも?


だから夏場は本当に髪の毛が悩みの種です。



でもこれからの乾燥の季節を迎えると

まっすぐにはならないけれど

ちょうどゆる~いパーマをかけているぐらいのくせ毛になります。


私と同じぐらいの年齢の人でも髪がサラサラで

量も多い人をみるとすごくうらやましいです。


この年になると、目が二重とか鼻が高いとか顔の中身よりも

髪や肌のきれいな人のほうが絶対若々しく見えるような気がします。



私も髪だけでもサラサラだったらあと5歳は若く見られるのにな~・・・

でも精神年齢はまだまだ若いです!

子供服のお店を持つなんて夢を追いかけているぐらいですから。




乾燥が気になるわ~って方、クリックしてね。

2005年11月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

寒い中での野球観戦。

昨日の記事は、ちょっと暗かったのでやっぱり削除してしまいました。


ちょっと気持ちを切り替えます。



今日は寒い中、息子の野球の応援に行ってきました。

うちの息子は6年生ですがレギュラーじゃないので

ほとんど試合には出られません。


だけど、一応試合のときは自分の子供が出ていなくても

顔を出さなければならないのです。

冷蔵庫みたいに寒いグランドで1時間半、応援です。



試合が始まりましたが・・・

どんどん打たれて相手チームに点が入っていく。。。


こういう場合は、だいたい2軍の出番はありません。

「今日も出番なしだな~・・・」とあきらめていたのですが

なんと息子が呼ばれてライトに走っていきました。



負けている試合に息子を試合に出してくれるなんてどうして?



きっと



公式の試合は今日と23日のあと2日を残すばかりなので

監督の粋なはからいでうちの息子を出してくれたのかも?



なんだか申し訳ないような気持ちで試合を応援していました。



でももっと申し訳ないのは


みんなが必死で応援しているのに

いまいち、スポーツ観戦にのめりこむことが出来ない私は


「どっちが勝ってもいいから早く試合が終わってくれないかな~?」なんて

思いながら応援していたこと。

  (でもあくまでも表向きは必死に応援しています。)


テレビで野球中継を見ているときも

気が付いたら間違って相手チームを応援しているときも

ときどきあります。^^;


息子も野球がへたですが、私も少年野球部の母親失格です。

23日で試合が終わる・・・


正直ホッとしています。




寒い中お疲れ様~って思ってくれた方はクリックしてね。

2005年11月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

使わないエアコン。

この頃、急に寒くなってきました。


皆さんのところは、もう暖房をつけていますか?



うちは、昨日あまりに寒くてエアコンの暖房をつけてしまいました。

そして、今日は灯油を買ってきました。


今日からはやっと暖かい夜を過ごせる♪と思っていたのですが

主人に「ファンヒーター出して」って頼んだら

「今日は暖かいからまだいい」と言われてしまいました。


それだったら私が出せばいいことですが

なんとなくそれも悔しいし

心のどこかでまだ11月だからもう少しガマンしようという気持ちもあって

今日はまだ出していません。



エアコンって、うちはほとんど使いません。

いったいなんのために付いているんだろう?っていうぐらい。


基本的に、夏は扇風機。

冬はファンヒーターを使っています。


うちの中で、使っていない家電製品の第一位は間違いなくエアコンです。

ちなみに第二位は娘の「電子ピアノ」でしょうか?



じゃあエアコンがまったく必要ないか?といわれると

そうでもありません。


夏のすごく暑いときでどうしてもガマンできないときや

昨日みたいに灯油がなくてファンヒーターが使えないときには

やっぱり必要で年に数回しか使わないのに

10万以上もするエアコンを設置しているんです。



でも少し暑いとか寒いとかですぐにエアコンのスイッチを

入れてしまうのも、とても光熱費がかかるし第一温暖化も気になる。



せっかくエアコンがあるのに使わない のと

光熱費がかかるからってエアコンを付けない のとでは


どっちがもったいないんだろう?





今日も寒い夜を過ごしています。

最近、早寝になっております。





気が向いたらクリックしてくださいね。

2005年11月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

予防注射、受ける?受けない?

うちでは、有料の予防注射というものを受けたことが一度もありません。


今や常識となったインフルエンザの予防注射もうちの家族は誰一人受けたことはないし

水疱瘡も、おたふくもみんな病気になって免疫をつけました。

(風疹、はしかは無料だったので受けました)



インフルエンザは、毎年型が違うから本当だったら一度かかったからといって

安心してはいけないそうですが

もし高いお金を払って、予想される型と違う型が流行ったら

予防注射を受けた意味がまったくない。。。というのがどうしてもひっかかってしまい

毎年、注射も受けずにそしてどうにかインフルエンザにもかからずに冬を越しています。



息子が4歳のとき、幼稚園でインフルエンザがものすごく流行しました。

そして、息子がかかり、私に移り、娘も・・・3人で同時にかかったことがありました。


私も、娘も高熱は出ましたが2~3日で引いて元気になりましたが

息子だけはちっともよくならない。

嘔吐がどうしてもとまらないんです。

吐くものがなくなって意識も朦朧としてもまだ吐き続ける・・・


そのときはもう心配で心配で、もしかしたら死んじゃうんじゃないか?って思うほどでした。

点滴を打ってそのうち元気になりましたが。


その後、我が家では誰もインフルエンザにはかかっていません。

そのときの免疫がまだ残っているのでしょうか?



こんなつらい目にあっているのにそれでも予防注射を受けさせないのは

お金の余裕もあまりない・・・っていうのもあるけれど

病気はある程度かかって免疫をつけたほうがいいような気がするから・・・

ちょっとした風邪ぐらいではうちは病院も行きません。

なるべくなら自力で治す力をつけて欲しいから・・・・


私のまわりでは、風邪ひくと病院に連れていくというのが常識みたいですが

私って間違っているかしら?



へぇ~。こういう考え方もあるんだ~、って思った方はクリックしてね。


2005年11月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

韓国料理のお店で。

なんだか毎日食べ物の写真ばかりですね~。

写真は石焼ビビンバです。


今日は近所の韓国の家庭料理のお店に行ってきました。

すぐ近所なのですが、常連さんが多いような雰囲気の

ちょっと入りにくい雰囲気のとっても小さなお店です。






だけど、お店の人はもちろん、常連さんも韓国の人が多いと聞いて

生の韓国語を聞きたくて一度行ってみたい!って思っていました。

もしかして、私も韓国語を話すチャンスかあるかも?と

淡い期待を抱いて友達と4人で入ってみました。


入ったとたん、韓国語が飛び交っていましたよ~。

でもその常連さんらしき人はすぐに帰ってしまい

お店の方は日本語ペラペラ。


「おいしいですか?」って聞かれたときは

「マシッソヨ」(おいしいです)ってのどまで出そうでしたが、やっぱり恥ずかしくて止めました。


お茶のポットが空になったとき

お店の人が「まだ入っていますか~?」と聞いてきたので

「オプソヨ」(ないです)って言いたかったし


キムチを買ったときにおまけで韓国海苔をつけてくれたから

「コマオヨ」(ありがとう)って言いたかったのに。


結局、ドキドキしすぎて結局日本語でも何もいえなかった。

だいいち、お店の人が日本語でしゃべりかけてきているのに

へたな韓国語で答えるっていうのもなんだか悲しいですよね~。


お料理はさすがにおいしかったですよ~。

しかも安い!

スープと石焼ビビンバで800円でした。



なんだか毎日遊んでいるみたいですが

お店の開店準備もすこ~しずつすすめていますよ。


11月末に大阪に行くことになりそうです。

西区の子供服メーカー数社をまわります。


そこで希望のブランドが取り扱えるかどうか決まります。

詳しくはまた別のときに記事にしま~す!





勉強している言語を試してみたい!って気持ちわかるわ~っていう方はクリックしてね。

2005年11月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

我が家のカレー













お約束どおりカレー作りましたよ。




ん・・・?


でもこの写真、ちょっと変?



写真を撮るときは全然気がつかなかったのですが

こうしてみるとルーは普通右にして食べますよね。。。

逆に置いて写してしまったわ。




うちのカレーは、ルーも特にどこのメーカーというのも決まっていないし

こだわりのスパイスもない。


また、家庭によってはチョコを入れたりインスタントコーヒーを入れたりするらしいのですが

そのような裏技なんかも一切使いません。



実は、少し前までうちの子供たちはカレーが好きではありませんでした。


だから

「今日カレーだよ~」というと

「なーんだ」ってがっかりします。


でも、以前友達の家で息子がカレーをご馳走になったことがあって

そのカレーがとってもおいしかったそうなんです。


私もそのカレーをいただいたことがあるのですが

肉は必ずビーフを使って、隠し味としてホタテも入っていました。

しかも一日煮込んで一晩置いているらしく

それはそれはとてもおいしいカレーでした。



そうか・・・


うちはいつも豚肉で、作り始めてから出来上がるまで

1時間もかかりません。


子どもの舌は本当に正直なんですよね~。

仕方がないので、それからはカレーの回数を減らして

そのかわりビーフを使うようにしました。


そうしたらカレーを喜んで食べるようになりました。



今日は、3時ごろに作ってその後ずっとシャトルシェフに入れて保温して

5時ごろまた加熱してまた食べるまでずっと保温してみました~。


お味はとってもおいしかったですよ~。


ホタテは入っていないけど、お友達のお家でご馳走になった

カレーの味がしました。


うちは決して裕福じゃないのに舌ばっかり肥えている子どもたち・・・

こんなことでいいのかなぁ~?




カレー食べたい~って思ったらクリックしてね~。

2005年11月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ついに購入!シャトルシェフ。

友達からずっと前から「いいよ~コレ」と言われていて

ずっと欲しかったシャトルシェフを購入しました。


オークションで8400円でした。

なんか写真で見ると水滴が付いていて

新品には見えないかもしれませんが

れっきとした新品です。







この鍋は、友達のかなりのおすすめ品だったので

まあ、この値段を出す価値があるだろう・・・って

でも思い切ったお買い物でした。


これからお店を始めるようになったら

朝、作っておけば私の帰りが遅くても料理が冷めないだろう・・・って

ただの保温用の鍋だと思っていました。


ところが・・・

10分ぐらい火にかけて、その後保温容器に入れるだけ。

30分後にはもうかなり煮込まれたお料理が出来上がっているんです。



おでんも1時間以内にできましたよ~。

しかもとてもおいしく。


ふろふき大根も絶品でした。

娘は3切れも食べました。



せっかくすごくおいしそうに出来上がったのに

早く食べたくて食べたくて写真に撮るのも忘れてしまったので

画像がなくて残念です。



そこで、今日こそは絶対に写真に撮るぞ~!って

気合を入れて作ったのが”筑前煮”です。





ジャ~ン!









お味は・・・・?



少し薄味でした。

煮立ったらすぐに保温容器に入れてしまうので途中で味見が出来ないんですよね~。


でも次に作るときはもう少し味を濃くすれば大丈夫!



明日は、このお鍋でビーフカレーを作る予定です。





便利な鍋だな~♪と思ったらクリックしてね。



2005年11月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

サンタさんって本当にいるの?

ここ数日、急に寒くなりました。

まだ11月なのに、なんとなくクリスマスムードも高まっています。


娘の誕生日が終わると次はサンタさんのプレゼント。



小さいときは当然ながらサンタさんの存在を確信していた子どもたち。

特に息子はまったく疑うこともなく、小学校に入っても

「オレ、サンタさんには○×もらう」なんて言っていました。


それに対して娘は、かなり前からサンタさんの存在を疑っていました。


「家には煙突もないのにサンタさんはどこから入ってくるの?」

という問いには

「換気扇に決まってるじゃん。」って応えていた私。


「どうして欲しいものがわかるの?」という問いには

「お父さんがサンタさんに手紙を送るんだよ」と私。



それでも納得がいかない娘は

「でも・・・やっぱりいないんだよね?サンタさんって本当はお父さんなんでしょ?」

とかなり疑っている様子。


しつこい性格の娘はその後も何かというとその話ばかり。

面倒くさくなったのとそこまでして隠すこともないから本当のことを教えてあげました。


「でもお兄ちゃんは、サンタさんいると思っているから内緒だよ」と私。

「わかった♪」と娘。



そして・・・

例年通り「サンタさんは○○にする!」という息子に

「わかった、じゃあサンタさんに手紙書いてね」と私。


娘は「じゃあ、私は××にする!」というので

「あれっ?サンタさんっていないんじゃなかったっけ?」と私が言ったら


「やっぱりサンタさんいる~」って本当に調子のいい性格の娘です。



たまには私のところにもサンタさん来ないかな~?




2005年11月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

忙しい誕生日。

子どもの誕生日は、いつも大忙しです。



今日は、午前中は子供会の定例会。

その後、お昼を作って片づけをして娘を美容室へ連れて行きました。

買い物をして帰ってきたら、もう5時。


それから夕飯を作って、ケーキを作って・・・


台所は、もうめっちゃくちゃな状態です。



先ほどやっとケーキを食べて、お祝いも終わって

やっとPCの前に座りました。


子どもを生んでから思うのですが

子どもの誕生日は、母親がご苦労さんって労ってほしいぐらいだわ~。

大変な思いをして生んであげたんだから・・・

子どものお誕生日には、毎年お産のことを思い出さずにいられません。


破水をしてしまって大変な難産だった息子。

それにくらべて、ウソみたいに簡単に生まれてきてくれた娘。

念願の女の子でした。

「今日からはうちに女の子がいるんだ~」って思うとジワジワとうれしさがこみ上げてきたな~。。。





昨夜、寝ている娘を写真に撮りました。


枕元に置いてあるのが、私の妹からのプレゼント。

きれいな箱の中に、メモ帳とおもちゃのお札(ユーロです)が入っています。


よく小さい子が、お気に入りのものと一緒に

寝たりすることって良くありますが

10才にもなる娘は、まだそのレベルです。



まだまだお人形にハンカチのふとんをかけて、一緒に寝たりするんですよ~。

朝になったらとんでもないところに、飛んでいっていますが・・




昨日の夜、ビデオ屋さんに行って新作のCD(オレンジレンジ)を借りてきてしまったので

これから返しに行って来なくっちゃ~。


はぁ~。。。忙しすぎです!





ときどきクリックしてもらえるとうれしいです。


2005年11月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

思春期はきっとまだまだ・・・

スクラップブックで「これって思春期?」なんていうブックを作ってしまいましたが

実は、うちの息子はまだまだ・・・って感じなんです。


どうも、私に似てしまったようでかなり奥手で幼い息子。


6年生ぐらいになると早い子は、もう声変わりが始まります。

そして身長がぐ~んと伸びて、だんだん男らしくなっていきます。


声変わりした男の声で、うちの息子なんかと一緒にゲームをして

とってもバカなことを言って笑っている姿もなんだかそれも異様な光景ですが・・・




かなり昔ですが、テレビでこんな内容の番組がやっていました。


最近の子は思春期が早くなっている・・・らしい。

早くに思春期を迎えた子は、身長の伸びるのも早い時期に来るのですが

遅い時期に思春期を迎えた子よりも身長が低い傾向がある・・・と。


その原因のひとつとして、夜の睡眠時間の短さを指摘していました。

(本当かどうかはさだかじゃありません)


なるほど~。

そういわれてみれば、私も小学校のときはとても小さくて

まわりがドンドン大きくなっていっているのに、なぜか私だけは小さいまま。


でも、私は3月生まれなので、人より遅れをとることには

慣れていたせいもあって、ちっとも悩んではいませんでしたが

ちゃんと中学:高校でぐーんと成長して

毎日会っている友達に「今日もまた大きくなったね~」なんていわれるほど。


10月生まれの息子、11月生まれの娘(明日誕生日です)

両方とも本当にのんびりと成長しているようです。


そのかわり中学・高校になったときにきっと二人とも背が伸びるんじゃないか?って

密かに期待しています。


気になるのは、心の成長のほうです。

とっても幼いうちの子供たち。

もう少し、しっかりとして欲しいんだけどな~。



スクラップブックの参加者もおまちしておりま~す!

2005年11月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

スクラップブック!

今朝はめずらしく6時に起きてパソコンのスイッチを入れました。


すると・・・


いつもと違う画面が・・・



スクラップブックって何?


読んでみても良くわからないけど、時間とともにだんだんブックが増えていっている。。。



悩んで悩んで・・・



やっと理解できました~。




で・・・



私も3つほどブックを作りましたよ~。


一つ目・・・子供服大好き!

二つ目・・・子供服のお店開店までの道のり

三つ目・・・これって思春期?

もしよかったら覗いてみてくださいませ♪




2005年11月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ユザワヤ。

今日の午前中、車をとばして大和のユザワヤまで行ってきました。


毎年、入園入学準備の時期はものすご~く混んでいます。

今日は、まだ11月の中旬だから、そんなに並ぶことはないだろう・・・って

思っていましたが。



すでにカット台には、長蛇の列!



そして小さな子供を連れた若いお母さんたちが目立っていました。

ちょうど、上の子が入園の時期に下の子はまだ赤ちゃんなんですよね。

飽きてしまった赤ちゃんがベビーカーで泣いていました。



うちもそうだったな~。

入園の時期に公園仲間のお母さんたちと一緒に生地を買いに行きました。

うちの場合、お兄ちゃんのほうが手のかかる子で下の娘はおとなしい子でした。

だけど、やっぱり小さい子2人を連れてのお買い物は大変!



生地を買ったのはいいけれど、今度は作る暇がない。

しかもミシンもない。

とにかく誰か有料でもいいから作ってくれないかな~?

今の「あとりえアリス 」はまさに私の実体験から生まれたサイトです。


今は、子どもも手が離れて私も人並みにミシンを使う時間も

スポーツクラブに行く時間も、ホームページのお仕事する時間もありますが

当時は、二人の子育てだけで精一杯でした。



お客様で「恥ずかしいのですが不器用で・・・」とか

「下の子が赤ちゃんなので・・・」とどうしても作ってあげられないということを

すごく後ろめたいと思われている方が結構いらっしゃいます。


でも・・・

私もそんな母親の一人だったんです。

遠慮しないでくださいね。


こちらで作ったバッグに、お子さんの好きなアップリケを一緒に選んで

つけてあげるだけでも充分に愛情は伝わっていると思います。



すみません・・なんだか宣伝みたいになってしまったゎ。



今日は、紺のツイル地を10メーター!と赤のツイルとアースチェックのギンガムを適量・・・のお買い物です。








話は変わりますが


今日からジャンルを変えてみました。

Happylogというジャンルです。

今までの「住まい・暮らし」というのも少し違うような気がするし

「アントレプレナー」というほどまだ実店舗の計画も進んでいない・・・


「住まい・暮らし」から何人かお引越ししたのかな?

今日の順位は88位にあがっていましたよ。




ジャンルが変わっても引き続き応援お願いいたします。


2005年11月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

私の英語力。

このブログを読んでくださっている方はもしかして私のこと

英語ペラペラって思っている方もいらっしゃるかも?



でも。。。



恥ずかしいことに、私はまったく英語ダメなんです。



確かに中学、高校と英語はわりと得意だったし

サザンからビートルズのファンになったこともあり

英語はわりと身近な存在でした。

だから、書いてあることを読むことは辞書を引きながらなんとかできます。


問題は、リスニングとスピーキング。



少し前まで、絶対にアメリカまで買い付けに行きたい!

そんな夢があったので、絶対に話せるようになろうと思っていました。



なので実は私・・・恥ずかしながら、英会話教室に通っています。

少ない収入の中からなんとかやりくりして1年以上にもなりますが


週に一回、1時間だけでは上達するはずもなく

英会話を習えばペラペラになる・・・という考えはもろくも砕け散りました。

また、今は英語よりも韓国語のほうが面白くなってしまった・・・っていうことも

なかなか上達しない原因かも?



それにしても英語ってどうして単数とか複数とか3人称とかにこだわるんでしょうね~?

たとえば"She like it"でも全然通じるのに

わざわざ"likes"にしなければならない・・・とか。


また"jeans""glasses"は複数になるっていうのもすごく不思議です。

だったら単数の"Jean"っていうのは片一方しか足のない人用のジーンズなの?

メガネだって複数形にする必要ってあるの?


こんなんだからなかなか進歩しないんですね。

理屈ぬきで頭の中を”外人モード”に切り替えなければならないんでしょうね。



ちなみに、この何ヶ月かで輸入子供服から国内子供服のお店に

方向転換することになって、あまり英語が必要じゃなくなってしまいました・・・




でも英語頑張って~!って思った方はクリックしてね。

2005年11月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ジンボリーシークレットセール!





ジンボリーの洋服が11月10日から13日までのあいだ表示価格の30%OFFとなりますよ~!












ジンボリーオーダー代行いたします。

興味のある方はこちら をご覧くださいませ。





2005年11月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

我が家のハムスター

同じ境遇の方、いらっしゃる?の不幸子さん

のブログに登場するハムスターの

マサシの記事を読むとどうしても思い出して

しまうのがこの子です。

去年の春にうちにやってきました。






でも、今はもういません。

本当だったらハムスターの寿命は2年ぐらいと言われています。

1年弱で死んでしまったピータンは、寿命をまっとうできませんでした。


ハムスターは夜行性で昼間は基本的にはずっと寝ています。

だから昼間、あまり構いすぎると疲れてしまいます。


娘にもそのことは、充分説明して理解していたようで

最初の赤ちゃんのときは、なるべく触らないようにすごく気をつけていました。

でもそのうちだんだん大きくなって慣れてきて

学校から帰ってくるとゲージから出して、毎日一緒に遊ぶようになってきました。


「あんまり触ると死んじゃうよ」と注意すると

「わかった」とゲージに戻しますが

また少し経つと、娘の手のひらの上に乗っかっています。


普段の日は、そんな感じでしたが

土日の学校のない日になると、一日中こういうことが続いて

いつみても、娘の手にはピータンが乗っかっていました。



最後も娘の手の上でした。

いつものように手のひらに乗せたままマンガを読んでいた娘。

気が付いたらぐったりしていらしい。


本当に仲良しだったせいか、よく噛むピータン

娘の手は噛んだことなかったようです。


娘はその後、「ハムスター欲しい」とは言わなくなりました。

時々、ペット屋さんに行ってハムスターを見に行くことはありますが・・・


ちなみに娘は大きくなったら、専門学校へ行ってその後ペット屋の店員になるそうです。





ピータン、かわい~と思ったらクリックしてね。

2005年11月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

東京VS大阪

今日はトラックバッグステーションに参加します。

東京VS大阪っていうお題です。



私は今、東京ではありませんが関東地方に住んでいます。

結婚してほぼずっとここに居るので約13年も。

自分ではもうすっかり関東の人間になりきっています。



大阪といえば、派手っていうイメージがあると思います。

でも・・・大阪出身の私はどういうわけか、地味なカッコが好きだし

大阪人特有のずうずうしさ・・・みたいなものもありません。


東京育ちの主人は、その点私とはまったく逆で

大阪のおばちゃんみたいな人です。


たとえば。

 ・スーパーの試食コーナーでは、必ず試食する。

 ・ジャスコみたいな大きなスーパーではウインナーコーナーに人が群がっているので

  どさくさにまぎれて、大量に食べる。

 ・車の運転も、知らない振りしてずうずうしく車線変更をする。

 ・だけど他の人が同じように不正なことをしたら窓を開けて怒鳴る。

 ・スーパーのビニール袋を大量に持って帰る。

 ・ドリンクバーは家族で1つしか頼まない。などなど・・・


一概に大阪出身だからとかB型だからとか

そんな風な固定観念で人を見るのは大間違いです(笑)


ちなみにうちの主人、これでもA型。


ねっ。関係ないでしょ?



大阪と東京、どっちがいいかって・・・

どっちでもいいけど、大阪は夏が暑すぎるから東京かな?

ってなんて単純な私なんでしょう?

クリックしてね~。

2005年11月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

子育ての環境。

普段、土日は少年野球に行っている息子ですが

そこでは、運動音痴の息子は6年生にもなってレギュラーにもなれず

だいたいベンチで応援しています。


でも今日は、地域のキックベース大会だったので

そっちに出ることにさせました。


子供会の会長、っていう立場もあるし「自分がしっかりしなきゃ」って思っているのか

本当だったら、私たち役員がするはずの

”ルール説明”から”ポジション決め”まで息子が中心となって決めました。



息子のポジションは”憧れのキャッチャー”です。

なぜって?

野球部のキャプテンの定位置はキャッチャーで

いつも彼のかっこいい姿を見ていて息子も憧れていたのでしょう・・・

(同学年ですが野球が上手くてとてもかっこいいんです)



さてさて・・・

試合が始まりました。


みんなで1回戦だけでも勝とう!って張り切っていたのですが

うちのチームの子どもたちのなんとへたくそなこと・・・


ボールが飛んできてもろくに受けとることもできないし

ボールを持ってもどこへ投げたらいいかわからない。

これは、普段まったく外で遊んでいないような子の集まりだから仕方ないのかも?

とにかくフライなんかが飛んできたらまったくといっていいぐらい

受けることができないんです。


うちの周りは、マンションばかりで公園はないし

子育てするには本当に恵まれていない地域なんです。


うちのマンションもボールで遊んでいると、すぐに掲示板に

「ボールで遊んでいる子を見たら注意しましょう」という紙が張り出されます。


息子よりも年上の男の子たちも結局遊ぶ場所がなく

うちと同じように野球部に入れたりしていましたが

小さいときから外で遊んでいない子が

慌てて野球部に入っても急にうまくなるわけありません。


どうしても遊びというとテレビゲームという子ばかりで

小学校高学年になるとメガネをかけて

ひょろひょろの中高生に成長しています。


とりあえずうちの子は、今のところメガネもかけていないし

色も日に焼けて真っ黒なため、一見すると元気な男の子っていうイメージです。

でも、本当はゲーム大好きで凝り性なので

”オタク”や”アキバ系”になってしまうのではないか?って将来がちょっと心配です。



今日は、下級生たちに的確な指示を与えているキャッチャーの息子。

他のお母さんたちにも「お兄ちゃんかっこいいわ~」なんて言われちゃいました♪


息子をちょっぴり見直した親ばかの私です。






親バカですが・・・もし良かったらクリックしてくださいね。

2005年11月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

子どもの洋服選び。

今日は2回目の投稿です。


最近は、いろいろなブロガーさんとの交流が楽しくて

商品の紹介だけでは、ちょっと物足りない・・・

なんて思っています。


これがブログ中毒っていうのでしょうか?



さて・・・


昨日、南大沢のアウトレットに行ったという記事を書きましたが

そこでお兄ちゃんの洋服も買ってきました。


6年生ぐらいになると、WEBショップでも扱っているサイズはほとんどなく

どうしても買いに行かなければなりません。

何処に?というと定番のGAPになることが多いかな~?


でも・・・

学校でもGAPを着ている子がとても多いようなんです。

息子は特に洋服にうるさいわけでもなんでもありませんが

他人と同じ洋服っていうことを異常に嫌がります。


だから最近はズボンはGAPで買ってもトップスは別のお店で買わなければなりません。

昨日は、アウトレットモールの中のジーンズショップでたまたま

息子のサイズがあってデザインも値段もまぁまぁだったので無事買うことができました。



その点、娘の場合は100%絶対に他人と重なることはありません。

何故って?

アメリカのブランド”ジンボリー ”から個人輸入しているから。


お買い物も娘と二人でパソコンの前で

「コレとコレにしよう・・・」なんて相談してお家でショッピング。

娘も自分で選んでいるから、届いてからも気に入って着ています。


ただ、色使いが日本のものよりずっと派手なので

私としてはもう少しシックな感じの洋服も選んで欲しいな~。なんて思います。






娘の大好きなジンボリーってこんな感じのちょっと派手?って感じのブランドです。




ジンボリーの個人輸入のお手伝いもやってます!

興味のある方は、こちら をご覧くださいませ。



ランキングの応援もお願いします。



2005年11月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

リクエスト品。

11月に入りお客様のリクエスト品が増えてまいりました。


ホームページでは、定番の商品の写真だけしか載せていませんが

実は、いろいろとお客様のリクエストで作っています。


今日はそんな商品をご紹介します。


ざぶとん


ざぶとん&ざぶとんカバーです。

中は、手芸屋さんで売っているスポンジで

それを裏地で包んだものが入っています。









ブック型弁当袋


こちらはブック型お弁当袋です。

お客様のリクエストでマチが10cmということで

かなりの厚みがあります。


このお弁当袋は表地はオックス地で裏はタータンチェックとなっています。

蓋をあけるとチラッと見える裏地がおしゃれだと思います。







今まで本当にたくさんのリクエスト品を作ってきましたが

こうやって写真に撮ってご紹介してこなかったのですが

せっかくブログもやっていることだし

こんな感じでこれからも紹介できればいいな~♪って思っています。

2005年11月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

冬用のバッグ。



昨日、こんなバッグを作りました。

大きさはちょうどA4の雑誌が入る大きさです。


ピンクのウール混の生地を買って

何を作ろうか~?って迷いましたが冬用のバッグにしました。




こういう風に写真に撮るとすごくかわいいですよね。

でもあいにく私の裁縫の腕はあまり上手いほうではありません。



普段、うちの入園バッグはプロの方が業務用ミシンで縫っているので

それはそれは・・・とてもきれいな仕上がりです。

レッスンバッグの作り方はこちら

そういうバッグを見ているので、余計に自分の下手さが際立つんですよね。


裏地にネルの生地を使ったのがゴワゴワになった原因みたい。

材料はもう1枚分残っているから、今週末にでももうひとつ作ろうかしら・・・?





それにしても今日は本当にいい天気でした。

車で南大沢のアウトレットモールに行ってきました~。




携帯からなのであんまりきれいに撮れないないけど

秋晴れですごくきれいでした。










大好きなお店"NIMES"アウトレットです。











冬用のバッグはとりあえず作ったので

マフラーが欲しくて"NIMES"(ニーム)を覗いてきました。

アウトレットのお店なので、マメに覗いていると

時々いいものがあるのですが、ぶらっと行ってお目当てのものがあることって

あんまりないんです。


やっぱり今日もせっかく行ったのに不作でした。


でもこの"NIMES"のディスプレーは、勉強になります。

こんな感じの清潔感いっぱいのお店を作りたいです。



頑張って~!と思った方はクリックしてくださいね。


2005年11月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

タリウム事件で・・・

タリウムで母親を殺そうとして

その様子をブログで綴っていたという少女のニュースが

今朝のワイドショーでもかなり話題になっています。


子どものこういう異常なニュースを聞くと

やっぱり母親として気になるのが

その子はどういう環境でどんな風に育てられたんだろう?っていうことです。



実は、うちの娘の一番の仲良しの子はかなり変わった子です。

以前の記事にも書きました。(記事はこちら

その子と気が合う娘も、きっと変わっているのかもしれませんが・・・


最近はとりあえず遊びに来てもお昼は一度おうちに帰らせています。

そうすると無言で帰っていきます。


今日もうちに遊びに来ていて、お昼になったので帰らせました。

その後、食材が足りないことに気がついて買い物に出たのですが

マンションの下まで降りてびっくり。

なんと帰ったと思ったその子がうちのマンションの下でパンを食べていたのです。


「まだ、これからお昼を用意するから、一度お家に帰ってまた来てね」

声をかけたら、うなずいて帰っていったようでした。


ところが・・・

10分後ぐらいに、出かけていた主人が帰ってきて

「下で○○ちゃんが待っていたよ。俺の顔を見て逃げていったけど」というのでびっくり。

その子の家は少し遠いので、帰ったとは思えません。

帰ったふりしてうろうろしていたみたいなんです。


仕方がないから、結局うちに呼んでお昼を食べるまで別の部屋で待っていてもらったのですが。

(お昼をすすめてみたけど「いらない」といわれました)



そのほかにもいろいろと問題があって

この間、学校で先生にその子の話も含めて、娘のことを相談してきました。


すると・・・

その子のお母さんはずっと家に帰っていないらしい。

でもその子がはっきりものをいえない子なので

先生も本当のところはよくわからないらしいんです。


もしそれが本当だとしたら、ちょっとかわいそうだし。

娘もよく知らないらしく

「○○ちゃんのお母さんは看護士をしていていつも家にいない」としかいいません。



でもちょっと待てよ。

私も来年から土日はずっと不在になってしまう予定。

来年は娘も5年生。

しっかりした子だったらもう少しぐらい親がいなくてもお留守番できると思うのですが

このままだったら、その子と二人でとんでもないことをやらかすんじゃないか?って

それもとっても心配。



うちの子に限って、そんな事件は起こさない!

そんな風に思っていますが。。。



タリウムの子も、きっととても寂しかったんじゃないかな?

ちゃんとお母さんもお父さんもいるのに・・・

いったいどうしてこんな子になっちゃったんだろう?


やっぱり育った環境が気になります。




気になるわ~って方はクリックしてね。

2005年11月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

姓名判断。

姓名判断って信じますか?

子どもの名前を付けるときにみてもらう方は多いと思います。

会社や、店名を付けるときもちゃんとした占い師さんに見てもらうって聞いた事があります。



以前のブログで店名の由来を書いたのですが(記事はこちら


なぜ「あとりえアリス」というように

「あとりえ」がひらがな。

「アリス」がカタカナになったかっていうのは

まったく根拠もなく

ただなんとなく優しい感じがするから・・・っていう理由からです。



でも意外とこれが覚えにくいようで

お客様からも

「アトリエアリス様」とか

「アトリエありす様」とか

意外と間違っていらっしゃる方が多いんです。


細かいことはまったく気にならない性格なので

ちっとも構わないのですが

もしかしたら私が考えている以上に覚えにくいのかもしれません。



でも、今までこの「あとりえアリス」 というサイトで

本当にいろいろとたくさんのチャンスをいただきました。

先日のチャレンジショップ だってもしこのホームページを

持っていなかったらたぶん通っていなかったでしょう・・・・


昔、私のHPが雑誌社の方の目に留まって雑誌にも載ったこともあるんですよ。

しかも顔写真入りで!

雑誌の取材の方たちがうちに来て

「笑って~」って言われて無理やり笑いました。

面白いことがなにもないのに笑わなければならないってホント辛いです。

この時ばかりは、芸能人やモデルの人を尊敬しました。



それから・・・

このブログを始めたのも、あとりえアリス というサイトがあったからなんです。

(ごめんなさい。今は詳しくは書けませんが、もうすぐわかりますよ~!)


さまざまなラッキーなことがあったのは

もしかしてこの「あとりえアリス」っていう名前が良かったのかな?



でもお店の看板にするには”あとりえアリス”では

なんとなくやぼったいような気がします。



とりあえずロゴはアルファベットの"Atelier Alice"で行こうかな~。

って思っています。

これはちょっとした冒険ですが・・・



姓名判断してもらったほうがいいのかしら?




2005年11月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

