
--年--月--日 | スポンサー広告

仕事納め。

ネットショップは今日で仕事納めとなって明日からお正月休みに入ります。

先週ぐらいから一応、大掃除モードに入っていてあまりパソコンの前には座ってませんでしたが。


今年を振り返ってみると


1月~4月  

入園グッズで大忙しでした。


5月

入園グッズも一段落。

日本のメーカーの子供服メーカーの取り扱いを検討。


6月

今後の仕事のことで図書館のビジネス相談を受け「チャレンジショップ」 をすすめられる。


7月8月

「チャレンジショップ」のセミナーに参加し、事業計画書を作成。提出。

ブログを立ち上げる。


9月10月

「チャレンジショップ」1次審査に合格。2次審査のための資料作り。

2次審査のプレゼン。そして2次審査に合格。


1次審査合格の記事はこちら


2次審査合格の記事はこちら


11月12月

初めての出張。

大阪のメーカーにあいさつまわり。


大阪出張の記事はこちら




こうやって書き出してみるとなんだかトントン拍子でここまで来てしまったような気がします。


ここまではなんとかやってこれましたが

来年からは物件を探したり、資材を購入したり

それから自己資金だけでは足りないので

お金も融資してもらわなければなりません。

今から考えてもドキドキですがこれからが本番です。


来年、本当に最高の年になりますように。










2005年12月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

カット失敗。

私は、40にしてものすごい白髪頭です。

染めないと悲しいぐらい老けて見えてしまうので

2~3ヶ月に1度は染めにいきます。

1年ぐらい前までは半年に一度ぐらいの割合だったのですが

どんどんその間隔が短くなってきています。


頻繁に染めると髪も痛むのがとても心配です。

それじゃなくても毛質が柔らかくて細いので

カラーによるダメージはかなり深刻。


髪の毛に優しい薬を使って毛染めしてくれる美容院を探して

今年の春ぐらいに隣の駅にある美容院を見つけました。


天然水を使って染めていくのでツンとした臭いもないし

ひりひりとしみることもなくお値段はちょっと高めですが気に入って行っています。


髪をきれいに染めていい気分でお正月が迎えられるはずでした。






髪はきれいに染まりました。



でも・・・



カットが!!!



おかっぱ頭みたいになりました。



私も「どうせおばさんだしカットはもうどうでもいいや」っていうのもあって

「短くしてください。」としか言わなかったのも良くなかったのですが


また別の美容院に行ってカットするのももったいないし

とりあえずこの頭で新年を迎えてもう少し伸びてくるのを待ってみようと思っています。




でもひとつだけいいこともありました。

その美容院もまだ開業してまもないので

私のお店を開く計画を話したらいろいろとアドバイスもいただけました。


このような情報サイトで人気のお店を調べて

 ↓

http://www.bit-st.jp/


そういうお店の近くに出店するのもいい方法なんだそうです。


美容院で情報を一つ情報をGETできたし

カット失敗はまぁいいか・・・





2005年12月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

大掃除


昨日、今日2日がかりでキッチンの掃除をしました。

普段、あまりキッチンのお掃除はしないので大変でした。^^;


うちの場合、ほとんど1年中外食はしません。

そして今年は主人が家にいたため朝、昼、晩と1日3回料理しています。

やっぱりこれだけ使うと汚れが激しいんです。



毎年この時期、換気扇の掃除をしながら

来年こそはマメに掃除しよう!って誓うんですが

今年は結局一度もやりませんでした。

もちろん、外側を拭くぐらいはしますよ。

でも、フィルターやファンを取り外してまでは・・・


今のこの家には6年住み続けています。

たった6年でこんなに汚くなるんだってぐらい汚れていました。

でも毎日過ごしていると案外気が付かないんですよね。


いつもうわべだけしか掃除をしないのがたたって

引き出しの中とか戸棚の中は本当に汚れています。


きっと松井和代がうちに来たら「汚いわ~」っていいながら

あっちこっち”松井棒”で掃除してくれるんだろうな~。なんて

考えながら、かなり頑張って掃除しましたが

やっぱり完璧とまではいきません。


でも一応キッチンはこれぐらいにして

とりあえずあとは冷蔵庫だけ・・・

明日、あさって冷蔵庫の掃除も頑張ろう~!

訂正です。

松井和代ではなく松居一代でした。

失礼いたしました。

2005年12月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

書初め。



お正月前ですが、気楽にお正月を迎えてもらうため

今日さっそく書き初めを済ませてしまいました。


って言っても息子だけです。

勉強が大嫌いな娘はやっぱり切羽詰ってからやるそうです。



うちの学校では冬休みの宿題はちょっとしたドリルと

書初めだけです。

我が家では書いた後こうやって冷蔵庫にマグネットで貼り付けて

乾かしてから名前を書いて完成させます。


子どもが習字を始めると、どうしても私もやりたくなってしまいます。

今年も息子が「めんどくさい」とか「だるい」と言いながら習字を始めたので


「代わりにお母さんが書いてあげるよ」と私。

「え~?!いいの~?」と息子。

「いいよ~、なるべく下手に書くから」


でもいざ書き始めたら筆を貸してくれません。


「お願いだから一文字だけでもいいから書かせて」と私。


「だめ。自分で書く」


「じゃあ一緒に筆を持ってあげる」


「一人で書く!」


結局、横で私がぎゃあぎゃあいいながら完成させたのがこの写真です。



面倒くさがり屋の息子にしては、丁寧に書けているほうです。


これで?

なんて思わないでくださいね。


1年に何回かしか筆を持たない子はこんなものです。

習字は字のうまいへたじゃなくて、絶対に筆に慣れていてそれからちょっとしたテクニックだと思うんです。


娘のときはちょっとだけやらせてもらおう♪っと。





2005年12月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

3連休は。

22日で2学期が終わって、朝ゆっくりできるかも?

と思いましたが、とんでもありませんでした。


3連休はいつもの野球部ももちろんありますが

6年生はシニア(硬球の野球部)の体験入部があって

希望者のみそちらに行くことになっています。


うちの息子も希望してシニアの体験に行くことになりました。


なんと朝7時前には家を出て行くので

お弁当は5時半に起きて作らないと間に合わない。


5時半に目覚ましをセットしましたが

私のいつもの癖で次の日に何か行事があったりはやく起きなくてはならないときは

夜が眠れなくなります。

3時ごろから1時間おきぐらいに目が覚めて

5時半に目覚ましをセットしても結局5時ごろからドキドキして結局起きてしまいます。


5時ってまだ真っ暗なんです。

そんな中で一人でお弁当を作って

これが3日間も続くのか~って思ったらもう涙が出そう・・・


昨日と今日はそんな感じで5時起きで頑張りました。

明日は午後から塾の冬期講習が入っているので

通常の野球部に午前中だけ行かすことにしてホッとしてます。


中学生になったら毎朝こんな感じで早起きして弁当を作らきゃなりません。

お店を出店してからのことを考えるとゾ~ッとします。


来年からのことを考えると今までとはまったく生活が変わってしまうので

とても不安になります。

来年、いい年になりますように・・・


2005年12月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

700円の重曹購入。


yuminさんの記事 にトラックバックです。


最近、重曹でお掃除するというのが流行っていますね。

やはりブログ友達のじゅりさん もすごく重曹を活用してお掃除頑張っています。




私は、ずいぶん前にこんな本を買いました。

   ↓

佐光 紀子
キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング


かわいい本を見ると興味のない分野の本でも

つい手にとってしまうんです。

そしてパラパラと中身を読んでみると

「重曹や酢だけですごく気持ちの良いお掃除ができる」

そんな内容で、どうしても私もやってみたくなりました。



さっそく、重曹を買って真似をしてやってみました。

まずはお風呂用に重曹液を作って

お風呂掃除担当の主人に

「今日からお風呂掃除はこれでやってね」とお願いしました。


でもいつもの「バスマジックリン」のような泡立ちもないし

劇的に汚れが落ちるわけでもなく

重曹でお掃除をするようになってからは

「やり方がよくわからない」という理由で主人はお風呂掃除の担当を止めてしまいました。

これはまずい!


そして、我が家は重曹を止めてそのまままたバスマジックリンでのお掃除になりました。

また主人がお風呂掃除を再開して

我が家からは重曹の存在が消えつつあったのですが


じゅりさんをはじめいろんな方が重曹を活用して掃除したり

洗顔に使ったりお風呂に入れたりしているという記事を読んで

またふつふつとやってみたくなってきました。



そしてコストコで700円で大量の重曹が入手できるという記事を読んで

これは買うしかない!とついに今日購入してきました。



でも実は。。。



この本(ナチュラルクリーニング)はきっともう読むことはない!と思って

処分済みでした。

(きれいなうちにとブックオフに持って行っちゃいました)



どなたか重曹のこんな便利な使い方あるよ~って方は

コメントくださいね~♪

2005年12月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

テレビ漬け。

白岩 玄
野ブタ。をプロデュース

先週の土曜日で最終回を迎えた「野ブタ。をプロディース」


「意外と面白そう~。」と思ったのは

たまたま見た1回だけで、その後は期待はずれで

最終回もやっぱりつまらない終わり方でした。



以前、韓国ドラマももう見るものがなくなって

楽しみがなくなったという記事を書きました。記事はこちら



韓国ドラマにはまってからというもの本(小説)は読んでいなかった

のですが、ビデオという楽しみがなくなった今は

私の最近の楽しみは読書になりつつあります。

?

発売日にわくわくしながら買った「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

途中で挫折して読んでいませんでしたが、読み出すと止まらなくなって

あっという間に読んでしまいました。

そして読むものがなくなったら、「野ブタ。」の原作がやっぱり読みたくなって

昨日ついに買ってしまいました。



内容はドラマよりずっと面白かったです。

「野ブタ」は本当はすごいデブの男の子なんですよ。



テレビやビデオって今までそんなに見なかった私ですが

ヨン様にはまってからというもの、ビデオの録画の方法を覚えて

なにもしないでテレビの前に座っている時間が長くなった分

本を読む時間がなくなっていたんだ!ってつい最近気が付きました。


娘が本を読まないのは、テレビやビデオが大好きだからじゃないかな?

ってそんな気もしています。


「野ブタ。」の本を読んで娘に「ドラマとは全然違うんだよ~」って

いかにも面白そうに話したら、本に興味を示すのかな?と思いきや

「あらすじを教えて~」ってそれで終わりました。


主人がテレビ大好きなのでうちは絶対に無理ですが

ずっとテレビがつけっぱなしの生活を止めれば

子どもたちも少し変わってくれるのでは?なんて思います。












2005年12月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

クリスマスパーティ。



昨日は、夕方から英語教室でクリスマスパーティでした。


英語は、私と息子は同じ場所で習っています。

一応、ちゃんとした教室で先生も外国人です。


ただ、どちらかというとビジネス用の英語を習っている人が多く

子どもはうちの息子とその友達3人の4人だけのようです。



なのでクリスマスパーティ、といっても内輪だけで

食べ物やケーキも持ち寄りでセッティングなども全部私たちがやりました。

場所だけ英語教室をお借りしたような形です。


まぁ子どもたちは、当然楽しい時間を過ごすことができました。

私たち親は、準備やなんだかんだとバタバタしていて

あまりゆっくりおしゃべりすることが出来なかったのがちょっと残念だったかな?


息子は調子に乗ってたくさん食べ過ぎて

腹痛を起こしてお父さんに車で迎えに来てもらうというアクシデントも!


そんなこんなで昨日はちょっと疲れてしまって

パソコンに向かうことができずブログもお休みさせていただきました。


この教室は、英語だけではなくフランス語、韓国語、タイ語、中国語など

たくさんの先生が出入りしています。

そして夜のクラスには、いろいろな生徒さんが来ているみたいです。

なので教室が主催して、いろいろな先生や生徒さんが来て

交流できれば、もっと良かったのにな♪


子どもたちのためにも外国人の方ともっと英語で会話できるような

環境があればいいのにな~。













2005年12月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

究極の選択バトン。

バンブーさま からバトン受け取りました

【究極の選択バトン】

1、好きな人と別れるor嫌いな人と付き合う


    好きな人と別れる です。

    嫌いな人と付き合うほど苦痛なことってないですよね。




2、愛する人に殺されるor愛する人の為に自分で死ぬ


    愛する人に殺される です。

    自殺はダメですよ。絶対に!




3、蚊に生まれ変わるorゴキブリに生まれ変わる


    

   ゴキブリに生まれ変わる。

   蚊だと、誰からもペシッって殺されるけど、ゴキブリだったら

   ゴキブリが怖い私のような人間には、絶対に殺されることがない。

   結構、台所でおいしいものを食べながら楽しく暮らしているような気がする。



4、人から愛されなくなるor人を愛せなくなる


   人から愛されなくなる  かな?

   誰からも嫌われながら生きていくのはつらすぎます。



5、夜中にひとり絶対行かなくてはならないなら…
 墓地or樹海orトンネル

   墓地 です。

   私は霊感がないのでお墓ってそんなに怖くないんですよね。

   方向音痴なので樹海が一番怖い!

   


  

6、すぐに死ぬor一生生き続ける


   一生生き続ける。

   精一杯、生きてみせます!

   



7、織り姫と彦星(年に一度結ばれる)orロミオとジュリエット(あの世で永遠に結ばれる)


    織り姫と彦星。

    年に一度ぐらいが新鮮でいいかも!

8、可愛がられるなら…猫になるor兎になる


    猫 です。

    理由はかわいいから。



9、恋人の前でコスプレをするなら…セーラーorナース


    ナース。

    セーラーは年をとり過ぎているのであまりにも厳しいかも?


10、恋人とラブホに行くなら…ノー下着or勝負下着


    勝負下着。

    ノー下着って・・・・相手もびっくりするんじゃない?



11、最後にこのバトンは
友達いないから渡さないor友達いるから7人に渡す


    友達いるから7人に渡す。

    でも、7人も受け取ってくれる人いるのかな~?


    もしよろしければ、yuminさま、じゅりさま、aozoraさま、daddyさま、

    usaginosippoさま、angel-aggさま、nontanさま。


    年末のお忙しいところ恐縮ですがお手すきの方、よろしくお願いします。



2005年12月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

塾の個人面談。

今日は、子供達が通っている塾の個人面談でした。

来年、息子が中学に進学するので、中学進学のための心構えや

高校受験対策の説明がありました。


小学生で高校受験!


ってびっくりされた方も多いはず。



小学校のときに塾に通わず勉強も知識もなく入学した子と

塾に通って中学の1学期の予習をして予備知識を持って入学した子とでは

格段の差が出るのは、事実だそうです。


なので、うちはとりあえず塾に入れているので安心していました。



でも、今日その説明を聞くと、内申点をあげるために

 ・テスト以外の提出物もきちんとだす

 ・授業中に積極的に発言をする

 ・部活を3年間続ける


部活は3年間続けると内申点が加算されるため

なるべく楽で続けやすい部活を選んだほうがいいなんていうアドバイスでした。

そして塾の先生のおすすめは

「パソコンクラブ」とか「英語クラブ」で実際にあまり活動はしていないクラブということ。



聞いているうちにだんだんと気が遠くなってきました。

本人は今のところ塾を楽しんで行っているので

中学生になってもこのまま続けさせるつもりですが


学歴や勉強にそんなにこだわらなくてもそこそこ幸せな人生もあるような気がしてきました。

少し前までは、将来なりたいものが決まっていなければ

とにかく勉強を頑張ってと思っていましたが

クラブ活動を楽なところを選んでまで内申点を上げて

高校受験に備えるっていうのも、どうなんだろう?ってすごく考えさせられました。


金銭的に余裕があれば、もっと気楽に塾に通わせるのですが

うちは今は主人も私も働いていない状態です。


同じ年頃のお子さんを持つ方や

先輩ママの意見もお待ちしていま~す。



?


2005年12月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

起毛ブーツカットパンツ

久しぶりにHPで洋服の販売を始めました。

雑誌「赤すぐ」でも人気の「起毛ブーツカットパンツ」です。



↓この写真はだ~れだ。



正解は、うちの娘です。


去年、嫌がる娘にモデルになってもらって撮影しました。

パンツのサイズが少し小さくてちょっと短めですが

このパンツは小さい子用なので、娘ぐらいのサイズのものはないんです。



嫌がっていたわりには、自然な感じで撮れていると思いませんか?


起毛ブーツカット  2300円(税別)

19日(月)まで予約受付中で~す!






暖かそうなパンツだね~と思ったらクリックしてね。


2005年12月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

臨時収入で。

以前、私は小さな個人のパソコン教室でインストラクターとして

初心者の方向けにパソコンを教えていました。


インストラクターといってもそんなたいそうなものじゃなく

こじんまりと少人数で、ワードやメールを教えていました。


残念ながら、その教室は閉めてしまいましたが

そのときに教えていた生徒さんからまだ時々

わからないところを教えてほしいと連絡が入ることがあります。



手に職を持っていると何かと役に立ちます。

アルバイト料として臨時収入があったので

その帰りに、こんな素敵なアイビーを見つけて買いました。




写真では切れていますが50cmほどの長さがある

きれいなアイビーで、800円ほどしました。


私はアイビーは育てやすくてかわいいので

大好きなのですが、今までこんなに高い

ものは買ったことはありません。

ホームセンターで安いものを買って寄せ植えしています。







こちらは、ワイヤープランツ。

これは、その後に行ったホームセンターで100円台でした。


雑貨屋さんなんかでよく小さな鉢で

このワイヤープランツがディスプレイされているのを見て

欲しかったので買ってみました。






来年、お店を持ったらグリーンをいっぱい店先に置きたいと思っています。



アイビー素敵~♪と思ったらクリックしてね。

2005年12月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

正反対?!

シャトルシェフを購入してから、我が家の夕飯は週に一度はおでんです。



おでんは、楽だしおいしいし暖まるしこのまま定番メニューとしたいのですが

ひとつだけ問題が!


それは長男がおでんが嫌いということ。



これは最近わかったことですが、大根もこんにゃくも嫌い。

おでんのにおいも嫌なんだそうです。



息子の好きなメニューはハンバーグやカレーなどのお子様メニュー。

娘はおでんや、焼き魚などで

この間は、「ぶり大根」を食べて「これ、おいしい~!」って感激していました。

それに対して息子は「食べるところがない」と言って

ご飯にふりかけだけで食べていました。


兄妹でこれほど食べ物の好みが違うっていうのもなんだかな~。

食べ物の好みが正反対の場合、どんなおかずを作ればいいのか悩みます。


ちなみにうちはハンバーグも大根おろしにポン酢をかけて

和風にしているのでハンバーグは二人とも喜んで食べてます。



クリックよろしく~。


2005年12月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

入園グッズの季節です。

年末になると、毎年大掃除どころじゃなくなります。


そうです!


入園グッズの注文がどんどん入ってきます。

今までは、家で作業しているだけなので

どんなに忙しくてもなんとかやっていけました。


来年、どうなってるんだろう?



そう考えると頭がおかしくなりそうです。



お店で子供服を販売しながら

メールでの問い合わせに応え、

入園グッズの場合、お客様の注文を間違えないように発注して

出来上がり品はすべて不備がないかチェックして発送。


その間に、入荷してきた洋服の写真撮影や

ショッピングカートの設定。


それから家に帰ってからご飯を作って

次の日は早起きしておにいちゃんのお弁当作り・・・


はぁ~。。。。

体が二つあればなんとかやっていけるかな?




でももっとぞっとするのは、来年お店を出してもまったくお客さんが来なくて

「あのとき、忙しすぎて体が二つあればいいのになんてブログに書いていたな~。」

って思い出すこと。




昨日あたりからお名前シールと入園グッズのオーダーが急に多くなったのは

もしかしたらロゴのおかげ?

それともやっぱりこの時期っていうのがあるのかな~?



忙しくても前進あるのみよ~って思われた方はクリックしてね。



?

2005年12月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ロゴが出来たよ~。





やっと出来ました~。

これが新しいロゴです。


いかがでしょうか~?

かわいくってとっても気に入っています~。



ホームページ にもさっそく載せてみましたよ~。





2005年12月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

オックス&タータンバッグ、かわいく出来たよ。


?

?

こちらは、お客様のリクエスト品です。

このバッグは、今年の新作のオックス&タータンシリーズ です。

通常タイプはすでに人気商品になりつつありますが生地持込みのお客様は初めてです。

?

?

うちとしても生地持込みは新しい試みだったので

仕上がりがちょっとドキドキでしたが

赤のオックスに良く合う生地を選んでいただいたお客様のセンスの良さに脱帽です。

?

あまりにもかわいいので、お客様に了解をいただいて

掲載させていただきました。

お客様のところには明日到着する予定で

一足早くブログで紹介してしまいました。

?

?

?

?

?

こちらは巾着袋です。

写真では2つですが本当はもう少したくさんご注文いただいています。

プレゼントということで、クリスマスも近いしこんな感じでラッピングしてみました。

?



2005年12月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

駅伝大会。

息子が駅伝の選手に選ばれたという記事 は先日書きましたが

今日が駅伝大会でした。めちゃくちゃ寒かった~(>_<)

相模原市内の少年野球部が集結してかなり盛大に行われます。





なぜ駅伝なのにユニフォームなのかって?

?

前回の記事で書き忘れたのですが

駅伝の選手・・・というのは少年野球のチーム内でのことです。

でも、運動神経のいい子ばっかりの中で自分が選ばれたってことが

彼にとってとてもうれしかったみたい。

?



息子は、5人中の4番目に走りました。

いつも息子は応援ばかりなのに今日ばかりはレギュラーの子が応援してくれています。





絶対にヘマはしないで・・・






でもやってしまいました。。。



コースを間違えて一瞬止まってキョロキョロしている間に

後ろの子に追いつかれてしまったそうです。

でもその後、ひとり抜かしたということで

なんとか汚名挽回したそうですが

コーチにものすごく怒鳴られていました。



この大会が午前中で、お昼を家で食べてまた午後から野球の練習でした。

2年前、まだ野球を始める前には考えられなかった運動量です。

ゲームおたくで泣き虫で甘ったれ。身体も弱かった息子が

最近では見違えるように男の子らしくなりました。


あともう少しで野球も卒部と思うと

ホッとすると同時にちょっと残念なような気分です。


寒い中、頑張ったね~!って思ったらクリックしてね。


2005年12月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お好み焼き。

主人が会社を辞めてから、よく作るようになったのが

お好み焼きです。

今日のお昼もお好み焼きを作りました。





となりにさりげなくオタフクのお好み焼きソースを

添えてみました。







最近、キャベツが安いので、安上がりで栄養たっぷりでおいしい。


今は贅沢は出来ないので、具はほとんどがキャベツです。

4人分でキャベツ半分ぐらい入れちゃいます。

そのほかに豚バラ肉とちくわと

もしあれば、天かすや紅しょうがや乾燥えびが入ることも。。。


具のほとんどがキャベツだと、おいしいけどちょっと物足りない。

だから今日は、おもちを小さく切って入れてみました。

私の予想ではもちもちしたお好み焼きができるよていだったのですが

娘には不評で

「おもちが入っている部分がまずい」と言われました。


そういわれてみると、おもちの部分がみずくさいかったかも?

たまには、えびやイカが入ったお好み焼きを食べたいな~。





お好み焼きおいしそう~、食べたくなった~って思ったらクリックしてね。


2005年12月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

規則正しい生活してますか?

皆さんは自分のお子さんに

規則正しい生活をしつけていますか?


小さいお子さんをお持ちの方は

ある程度親のペースでしつけられると思います。


小学生も高学年になってくると

学校から帰ってきて、塾に行ったり習い事に行ったり

その後夕飯を食べて、テレビを見てくつろいで・・・

そうするとあっという間に9時ごろになってしまいます。


また9時だいは、ドラマやバラエティーなどをやっていて

どうしても子供達が見たがるので

結局風呂に入るのが10時。

どれだけ頑張っても寝るのは10時半頃になります。



息子は6年生で、まぁそこそこ勉強も頑張っていますが・・・


心配なのは4年生の娘です。

学校から帰ってくると、すぐにテレビやビデオを見て

夕飯後にまたテレビ、ぐずぐずして10時にお風呂。

そして「宿題を忘れてた!」と10時を過ぎてから

宿題をやり始めることも!


毎日、夜は私はブログを書きながら

実は怒鳴り散らしています。


怒鳴っても仕方ないのはわかるんですが

娘がテレビをボヤ~って見ている姿は(そして口はポカンと開いている)

どうしてもイライラしてしまうんです。


テレビを消したくても主人が見ているのでそういうわけにも行かないし

「消してくれる?」って聞いても

「見てる」って言われます。


毎日子供達が10時に寝てくれるようになるのが

最近の私の目標となっています。


今日は頑張るぞ~!


応援してね~。


2005年12月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ジョン・レノン。

ジョン・レノンが亡くなってから25年だそうです。

そうか~。今日は12月8日、ジョンの命日です。



毎年、この時期は街では「ハッピークリスマス」が流れています。

そして、命日・・・っていうことを思い出すのですが

最近ではあまり流れなくなったような気がします。

そして私もうっかり忘れていました。



ジョンが凶弾に倒れたのは、私が高校生のときでした。

ちょうど、だんだん外国の音楽に目覚めだしたころで

FMなんかをよく聞いたりしていました。


実は、ビートルズもジョンも名前を知っているぐらいだったのですが

あの事件の後、FMなどでガンガン「Woman」「Starting Over」

流れるようになってすごくいい曲!

って思ってすぐにLP「ダブルファンタジー」を買いました。

(当時はCDなんてありません・・・)





もちろんビートルズもすべて聞きましたよ~。

大好きな曲は、歌詞を見なくても歌えるぐらいです。

この当時からすでに凝り性だったんです。


曲はもちろん、一人一人のキャラクターもとても魅力的でした。

特に少し不良くて、やんちゃで頭が良くて、

そしてとてもナイーブなジョンがやっぱり大好きだったな~。

生きているときに彼のことを知っていれば・・・・って本当に思いました。


当時、たのきんトリオ全盛期のときにジョン・レノンが好きだなんて。

私ってかなり変わり者だったと思います。

でもそんな自分が意外と好きだったりして。。。

だから、今の「ヨン様ずき」な私は、ちょっと不本意なんです(笑)



その後、ブリティッシュロックに目覚めていくのですが

またその話は次の機会に・・・・



ビートルズ好き!っていう方はクリックしてね。(あんまりいないだろうな~)


2005年12月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

向いている?向いていない?

少年野球でいつもベンチの息子が駅伝の選手に選ばれて

今日は学校から帰ってきてすぐに公園に駅伝の練習に行ってきました。

不器用な息子には、こんな長距離走みたいな競技が向いているのかな~?



以前、運動音痴の息子の記事を書きました。記事はこちら

私も運動音痴なほうなのできっと似てしまったんだわ・・・って。



私、9月からスポーツクラブでクロールを習っています。

もともと水泳は得意なほうでしたが、

スイミングスクールに通ったこともないし、今までは自己流で泳いでいました。

せっかく、スポーツクラブに通っているんだから

こういう機会にちゃんと習わないと損!と思って

40歳にして初めて水泳を習いました。


最初は、25mがきつくてハァハァいいながら泳いでいました。

でも、スクールに入ってきちんとした泳ぎ方を教えてもらって

とても上手になったんです。


先生が「はいどうぞ」と掛け声をかけてスタートしますが

前の人との間が15mぐらい離れているのに

あっという間に追いついて、途中で方向を少し変えて追い越してしまいます。


自分でもびっくりなのですが

25mを息継ぎなしであっという間に泳ぎきっちゃうんです!

しかも泳いでいてなんだか気持ちがいい。。。


子供の時、もしこんなに泳ぎが上手になるってわかってたら

スイミングスクールに入って水泳の選手にでもなっていたんじゃないかな?

なんて本気で考えました。



息子も娘も運動はどうも苦手っぽいのですが

いろいろやらせてみたら、もしかして自分にとても向いているスポーツと出会えるのかも?



息子にはマラソンの選手なんかどうかな~?・・・密かに期待しています。





もしよろしければクリックしてみてくださいね。

2005年12月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ブック型お弁当袋。

入園グッズ、お名前シールの注文もだんだんと増えてきて

最近ちょっと忙しくしています。


こちらはお客様のリクエストで作ったブック型お弁当袋。

今年はこのブック型を注文される方が多いようです。













年少さんはこのタイプのほうがいいのかもしれませんね。

うちも息子が年少さんのとき、一生懸命作りました!

(トーマスのキルティングでした)


結局、入園前には巾着袋を開けてお弁当を取り出すのは

難しいと思っていましたが杞憂でした。

入園するとそれまで赤ちゃんみたいでなにも出来なかった子が

本当に急に成長して自分でなにもかもできるようになって

巾着型のお弁当袋からも簡単にお弁当を取り出せるようになりました。



そんな息子ももうすぐ小学校卒業か~。

息子のために弁当袋を作ったのがついこの前みたいな気がします。




2005年12月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

イメージバトン

★一日1勉強!ジャンルを問わず楽しく勉強しよう!★ のyuminnさんから

キーワードバトンがまわってきました~。
回ってきたのは↓


中島みゆき→わかれうた→失恋→涙→青春→
ドキドキ→初対面→学校→初恋 →同級生→
幼なじみ→親友→心の友→大切→家族→旅行→
出会い→春→桜→ピンク→桃→岡山→奈良→
堂本剛→堂本光一→F1→光一のオレファン→
カーキチ→足フェチ→ミニスカート→相葉雅紀 →
ピーマン→ダーツ→Gの嵐!→団長→舞台→
シブヤ→若者→オール→ボート→やっさん→
関ジャニ∞→大阪城ホール→コンサート→生の迫力→
花火大会

<1>受け取ったキーワードは 花火大会


花火大会といえば、子どものときに住んでいた

仙台の広瀬川でやっていた花火大会がわすれられません。

それまで花火といえば、線香花火とかしか知らなかったので

その迫力と綺麗さにびっくりしました。

<2>自分がイメージしたキーワード →「夏の思い出」


私の夏の思い出は、なんだろう~?

やっぱり夏祭りだったり、夏合宿だったり・・・


本当はいろいろと書いちゃいたいけど、

このブログ、友達や親戚も読んでいて恥ずかしいので詳しくは書きません。

好きに想像してみてくださいね。



<3>バトンを渡してくれたお友達へ

中学生のお嬢さんと一緒にお勉強をしているyuminさん。

バトンまわしてくださってコマオ~!カムサハムニダ。

うちもお兄ちゃんが来年中学生になるのでいろいろと参考にさせてくださいね。

 

<4>次にお願いする人3人。

バンブーさん、aozoraさん、nontanさん、お願いしてもいいですか~?

お時間のあるときでOKで~す。

とびっきりの「夏の思い出」聞かせてくださいね~。。。

2005年12月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

読書の習慣。

白岩 玄
野ブタ。をプロデュース

「野ブタ。をプロデュース」が大人気ですね。


うちの子供たちも喜んでみています。

とくに、娘が亀梨くんのファンなので、ビデオにとって

何度も見ています。





今まで、こういうドラマってまったく興味はありませんでした。

でも、先週たまたま子どもたちと一緒に見ていて

なんか意外と面白いじゃない~。と思って

ちょっとはまりつつあります。


そしてこの原作本がちょっと読んでみたくなりました。

だけど定価で買っちゃうほど読みたくもない。


図書館で借りられたら一番いいんだけど

今日、ちょっと聞いてきたら今から予約しても

順番が回ってくるのは来年の6月ごろだそうです。


amazonで中古を買おうかな?

そう思ってさっそく見てみましたが

600円+送料300円で合計900円。


新品を書店で買ったら1050円なのでどうせだったら新品を買ったほうがいいし。



もし子供達が小説を読みたい!って言ったら

きっと買っちゃうんだろうけど、

本当に本を読まないうちの子どもたち。


娘は、まったくの活字アレルギーだし

文学少年だった息子も、パソコンをやるようになったぐらいからかな?

大好きなハリーポッターさえも読まなくなりました。


本を読むことでたくさんの未知の世界とめぐり合えるし

私ももっと若いときにたくさん本を読んでいたら

きっと今とは違う人生だったかも?なんて思っています。


本を読むということは、読まない人に比べると

たくさんの知識や考えを頭の中に蓄積していて

自分に必要な選択肢をたくさん持っているような気がします。


これから長い人生を生きていく子どもたちには

読書という習慣をつけていってもらいたい。


読書の習慣、どうやってつけたか教えてくださる方

どなたかいらっしゃいませんか?





「野ブタ。をプロデュース」大好きな方はクリックしてね。

2005年12月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

飲み会で・・・

今日は、息子の野球部の打ち上げのようなパーティーがありました。


夜の飲み会関係は、都合が良くても悪くても

必ず欠席しています。

お酒も飲めない、気の利いた話も出来ない私には

そういう席は苦痛以外のなにものでもありません。


今回もさっそく断ろうとしましたが

「6年生のお母さんは全員出席だから」とのことで

「この日、主人がいなくて子どもたちだけだから出られない」と私が言っても

「他の人も留守番させてくるんだからお願いします」と言われ

しかたなく行ってきました。


蓋を開けてみたら、6年生のお母さんでも来ていない人もいました。


しまった・・・!


そう思っても、もう帰ることもできないし。



こういう席で一番困るのは、他の人みたいに気遣いができないってこと。

これは若いときからそうなのですが

飲み会に行くと、かならず細やかな気遣いで

コップが空いていたらお酌したり、食べ物をとってきたりする人っていますよね。

そしてそのときにちょっと気の利いたおしゃべりをしたり・・・


私はこれが大の苦手です。




タバコの臭いや、うるさいカラオケの音やまわりの笑い声・・・

私の苦痛の時間がはじまりました。


「もう少ししたら帰れるんだから・・・」と自分を励まして

もくもくと食べていました。

「変な人」とか「気が利かない人」だとか思われたって構わない。

とにかく早く帰りたい。

そう思っていましたが


同じ野球部のお母さんたちは、とても気遣いができる人たちばかりで

私がもくもくとひとりで食べていたら

(たぶん顔にはつまんない~って書いてあったと思うけど)

「アリスさん。・・・」って声をかけてくれる人ばかりでした。


みんな本当に大人だな~。。。


やっぱり時々はこういう大人の席にも顔を出さないと

いつまでたっても成長できないのかも?なんて思ったりしました。


自分に向いていないことでも努力してこういう気遣いの出来る女性を目指したほうがいいのか?

それとも、ありのままの自分のキャラクターで突き通したほうがいいのか?


そんなことをちょっと考えてしまったパーティーでした。

とりとめのない話ですみせん~。



苦手な飲み会に行ってきてお疲れ様~って思ったらクリックしてね。

2005年12月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ブランド紹介「チップトリップ」

子供服のお店といってもいったいどんな子供服を取り扱うんだろう?って

思われている方もいらっしゃるかと思います。


今日は「チップトリップ」というブランドの紹介をしたいと思います。

こんな感じの洋服です。

http://www.chiptrip.com/2005awphoto1.html


ナチュラルな色合い、パッチワークを使った凝ったデザイン。

なによりも子どもがかわいらしく見える洋服だと思います。

自己紹介のところのエプロンの写真もこのブランドのものです。



「チップトリップ」との出会いはやはりインターネットでした。


確か「子供服」というキーワードで検索して

いろんなホームページを見ていたら

あるネットショップで偶然このブランドの洋服を見つけて

「なんてかわいい洋服なんだろう?」って見入ってしまいました。


その後、そのブランドが「チップトリップ」ということを知り

取り扱っているお店が結構たくさんあって

関西系の有名なブランドということを知りました。



これは、「ジンボリー」と出会ったとき以来の衝撃でした。

「ジンボリー」との出会いは、もうかなり昔だったので忘れましたが(笑)


当時は今ほどジンボリーを扱うネットショップというのは

それほどたくさんありませんでした。

その後、ものすごくネットショップも増えて「ジンボリー」

日本でもかなり有名になりました。(特にネットでは)


私のこの勘が当たっていれば、今はまだそれほどメジャーではないブランドも

ジンボリーみたいに有名になるんじゃないかな?なんて思っています。


実際のお店はきっとそんなに甘いものじゃないというのはわかっていますが

私の勘が当たっていることを信じて。。。



チップトリップかわいい~と思ったらクリックしてください。


2005年12月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

はじめての出張。

はじめての大阪出張からきのうなんとか戻ってまいりました。



昨日の記事にも書きましたがとにかくよく歩きました。

地図を片手にうろうろして、すごく近いところなのに

迷って迷って・・・

どうしてもわからなくなると、電話をかけて場所を聞きますが

あまりに何度もかけるのもかっこ悪いし・・・


たどり着いたときには、化粧も取れて

汗ばんでもうぼろぼろ。


次回からは荷物はロッカーに預けるか

カートみたいにがらがら引っ張っていくタイプのものを持っていかなければ・・・って反省です。




商談は、ほとんどのメーカーさんも取引はしたいが

バッティングの問題があって簡単にOKは出せないとのことでした。


バッティングというのは、縄張り?みたいなもので

近くに同じブランドがあるとお店を出すことができないんです。

















この写真は、大阪北堀江にある

”デニム&ダンガリー” の直営店です。

外観もディスプレーもすごく良かったですよ~。


このブランドは、人気も高く取り扱いたいと言ってくるショップもすごく多いそうです。

でも今は新規のお店とはほとんど取引はしないとのことでした。

自分のところのブランドが出回りすぎることで

ブランドの価値が下がってしまうことをとても気にする会社です。







北堀江、すごくおしゃれな街でしたよ。

こんな小さい雑貨屋さんもたくさんありました。


あんまり疲れていなくて

荷物も軽かったらぜったいに入ったのに。


でもまたきっと訪れることがあると思うので

次の機会のお楽しみにします。


お疲れ様~って思ったらクリックしてね。


2005年12月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

