
--年--月--日 | スポンサー広告

誕生日。

今日、3月31日は私の誕生日です。


毎年この日が近づいてくると

とっても憂鬱な気分になります。


誕生日プレゼントどころか

家族で祝ってももらえない・・・

自分でご馳走作ってケーキを焼いて

それで終わり。


お友達でご主人から誕生日プレゼントをもらった。。。

というような話を聞くと

いつも悲しくてどん底に突き落とされます。



今年は娘がずいぶん前から

「お誕生日にお花をプレゼントするから

おこづかい前借りしてもいい?」

って聞いてきました。


いつもは

「前借りはダメ!」という私も


このときばかりは

「いいよ~」

って調子のいい私。



そして今日は朝から

娘と主人とが内緒話でコソコソしてる。



でも・・・

もし期待して違っていたら悲しいので

今年もケーキを焼こうと朝からたまごをたくさん買ってきて

準備をしていたら


主人と娘がまたコソコソと相談をして

「今日はシフォンケーキいらない」

って言い出しました。



もしかしたらケーキを買ってくれるのかも?

(ちょっと期待♪)



夕方、子供たちと主人が一緒に出かけて

ケーキとお花を買ってきてくれました。





すごくささやかだけど

自分の誕生日をちゃんと覚えていてくれるって

とってもうれしいことです。


娘を産んでおいてよかった~。


息子も主人と同じでそっけないし・・・


いちおう弁護しておきますが

主人はケチでもなんでもないんですが

特に私がなにかねだるわけでもないし

それなのにプレゼントを考えたりするのが

めんどくさいんだと思う。


私が「これが欲しい!」ってかわいくねだれるような

そんな奥さんだったらこんな思いはしないんですが。


2006年03月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

高層マンション

うちはマンションの10階に住んでいます。


男の子が転落したのは何者かに突き落とされた?

というニュースがありました。


それでちょっと思い出したのですが

今考えてもゾ~ッとするようなこともありました。



小さい時は同じマンションの同じ年頃の子たちと

マンション内で遊ぶことも多く

マンション内なら特に付き添わなくてもいいと

私は安心していたのですが


廊下に消火器が設置してあり

そこに足をかけると小さな子供でも

手すりから下を見下ろすことができるんです。


子供たちはそれぞれ違う階で

上の階の手すりから乗り出して

下の階の子に手を振る・・・という遊びをやっていたそうです。


その時娘はまだたしか4・5歳ぐらいだったのに

最上階の14階から身を乗り出しているところを

おじさんに見つかってみんなですごく怒られたそうです。


その後私のところにも来てくれて

事情を説明してくれて

私はびっくりして真っ青になりました。




はじめてうちに遊びに来た人は

「眺めが良くていいね~」って

言ってくれるけど子供がいる家庭にとって

高層に住むということはあんまりおすすめできません。


今日のニュースでちょっと思い出したので

記事にしてみました。




2006年03月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

私の頭の中の消しゴム。

昨日、やっとDVD見ました~。


ずっと見たかった映画で、きっと感動の嵐。。。

と思いましたが


ちょっと期待はずれ・・・かな?



話の展開があまりにも速くって

あれよあれよ・・・という間に

痴呆が進んでいって

「そんなの、ありえね~」って。



まあ、それはいいんですが

この主人公、もともとすごく忘れっぽい性格で

コンビニでコーラを買ったのに

商品をもらい忘れて帰ってしまったシーンがありました。



私もかなり忘れっぽく

商品をうっかり受け取るのを忘れそうになったこともあるし


とても大事な用事をうっかり忘れてしまったことも!



それから・・・

佐○急便に集荷の依頼の電話をかけるのですが

自動集荷システムで機械の音声のとおり

操作するだけ、

しかも毎日の日課ときているので


今日は集荷の依頼の電話をしたのかどうかが

どうしても思い出せなくなって

念のため電話をしたら


ドライバーさんから「2回電話が入ってましたよ」って

笑われたこともあります。



大事な書類をしまいこむと

必ずどこにしまったかわからなくなるし

年とともに年々ひどくなっているような気がします。


よくこれで仕事してるな~って思います。

仕事は、実は超アナログな方法でやってるんですよ。

注文メールが来たら、注文内容を大学ノートに記入して

納品が終わったら消していく・・・


これが一番いい方法のようです。


そのかわりこのノートが手元にないと

縫製さんから「○○さんの分は××ですよね?」

と聞かれても

「???」

「また後ほど連絡します」って言う具合です。(涙)



まさか・・・

とは思いますが

この映画を見てちょっと不安になったのは

私だけでしょうか?





2006年03月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

だいぶ落ち着きました。

2月から入園グッズとお名前シールの注文が殺到して

毎日忙しい日々を送っていましたが

今日かなりの方の分の発送が終わって

あともう少しです。


まだの方ももうすぐなので

もう少しだけお待ちくださいね。



この入園グッズは在庫を持たないで

すべてオーダー後に発注していますが

今回は3月20日すぎの注文の方には

仕上がりの予定がはっきりとせず

万が一入園・入学式に間に合わないと困るため

お断りさせていただきました。


やっぱりこの時期用に在庫を少し持っておかないと

だめだな~って反省しました。



忙しい忙しい・・・

といっても一番楽なのは私だったかも?


縫製担当さんはピーク時には徹夜に近い状態で作業してくれたし

ネーム刺しゅう担当も後半すごいスピードで刺しゅうしてくれました。

またお名前シールのメーカーさんも

毎日深夜まで会社に残って仕事していたそうです。

納期の件でもかなりの無理もきいてもらいました。


本当にいつも思うのは

ビジネスで一番大事なのは人に恵まれる・・・っていうことだと思います。


彼女たちにめぐり合えなければこの仕事は成立しなかったし

お客さんから絶賛してもらえるような品物は作れなかったと思います。


落ち着いたらパ~ッと打ち上げでもしたいな。




暇を見つけて不動産屋めぐりもはじめています。

いくら不動産屋さんに行っても

ないものはないんです。


とにかく物件数が少なすぎ。


困ったな~。




2006年03月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ランドセル。

23日に息子が卒業してランドセルがもう要らなくなりました。


私が「捨てる?」と聞くと


「え~?!」とびっくりする息子。


まだまだ卒業したっていう実感がないようです。



ランドセルって意外とかさばるし

重いし・・・


おき場所にも困るからたぶん処分することになると思います。



せめて記念に・・・と写真を撮りました。


買ったばっかりの時も写真に撮っておけば良かったな。



6年間使って、もうぼろぼろのランドセルです。

(まだ中にいろいろと入っています)


2006年03月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

卒業式!

今日は息子の卒業式でした。


写真を撮ったのですが、残念なことにピンボケ・・・

    ↓



いろんな人から


「泣いた?」


って聞かれましたが

泣くような雰囲気の式ではなかったです。



先生も「泣かない練習」をしたらしく

ずっと笑顔だったし

子供たちは卒業式後に誰と何処で遊ぶか・・・

ということで頭がいっぱいのようです。


それにほとんどの子が同じ中学に行くので

何日か後には、また入学式で会えます。

なのでまったく卒業=お別れ

という意識はありませんでした。



それから、今の卒業式は

「蛍の光」も「仰げば尊し」も歌わないんですね。


式では何曲か歌っていたけど、全部聞いたこともない歌でした。


その後、子ども会の総会があり

やっと今日で子ども会の役員から解放されて

とりあえずホッとしました。


すぐに中学校が始まって

大変になるんだろうけど・・・



何はともあれ

小さないじめやトラブルはあったものの

無事に6年間楽しく学校に行けて良かった良かった・・・



2006年03月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

制服ができました。


4月から息子は中学生になります。


この写真が新しい制服です。

ちょっとわかりにくいのですが紺のブレザーです。


23日は小学校の卒業式なんですが

その時にこのカッターシャツを着せるので

今日慌てて引き取りに行きました。


卒業式。

最初は中学校の制服でもいいや~。って思っていましたが

この制服を販売している業者が1000円で卒業式用の

スーツを貸し出してくれるというので

それを利用する人が多いんです。


それでも私は中学の制服でいいって思ってましたが

一緒に行った主人が1000円ぐらいなら借りたほうがいいというので

スーツをレンタルすることに・・・

本人はどっちでもいい・・・らしいんですが。



それにしてもあっという間の6年間でした。

ついこの間、入学したような気がするのに・・・


2006年03月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

土曜日から大阪に行ってきます。

先日、初めての買い付けに行った記事を書きましたが

今度は大阪に買い付けに行くことになりました。


ブランドはアネガゼファーとBRIC BRAC(ブリックブラッカ)。


すでに前回東京で3ブランド(うち1つは保留)買い付けているので

あと2社だけだと思ったらわりと気は楽です。


本当は20日のみ2社回ればいいので

私一人で日帰りでも良かったのですが


お正月も実家に帰れなかったし

春休みも帰れそうにないので

子供たちを連れて連休を利用してちょっとだけ里帰りも兼ねて行くことになりました。



こういうときは実家が大阪でよかったな~って思います。

やっぱり全然知らない場所に新幹線に乗って一人で買い付けに行く

のはかなり勇気のいることです。


大阪だったら実家に泊まることもできます。



逆に東京に買い付けに行くほうがまだまだドキドキなんです。

実はこの間は「表参道」に行くのに

間違えて違う駅(下北沢)で降りてしまい、


「しまった~、何度行っても東京って難しいわ」なんて思って

不安げにキョロキョロしていたと思うのですが


知らないおばさんが近づいてきて

「あの~、○○駅はこのホームでいいんですか?」

って聞かれてしまいました。


なんと私は東京の人に間違えられたみたいなんです。

親切に教えてあげたかったのですが

私もおのぼりさん状態。

逆に私のほうが聞きたかったぐらい・・なんです。


今度こそはちゃんと写真を撮ってくる予定です。

帰ってきたら写真をUPしますね。



入園グッズをお待ちのお客様には本当に申し訳ないのですが

21日に帰ってきますので、その後がんばって納品しますので

どうかご了承くださいね。





2006年03月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

久々に・・・

3月も中旬に入ってきました。

注文のほうは落ち着いてきましたが、納品がこれからのピークになります。

お待たせしている方も出来上がり次第順番に発送してまいりますので

しばらくお待ちくださいね。



毎年、この入園グッズの時期が終わると

ホッとすると同時に今年の問題点を改善して

次の年に生かすようにしています。


去年はとにかく生地はすべて○ザワヤから購入していたので

無くなるたびに車を飛ばして買いに行っては

在庫切れで泣く泣く手ぶらで帰ってきたり・・・

それから複数の方に分散してグッズを作ってもらっていたため

生地の受け渡しがとても大変でした。


そこで今年はメインの生地は問屋さんに電話で注文して

送ってもらうようにしました。

今年は1反、2反という単位で購入していました。


また製作はすべてメインのプロの縫製さんに依頼して

あっちこっちに私が生地を持って動かなくてもよくなりました。


おかげで注文数は去年に比べると倍以上なのですが

私はそんなわけで去年ほど外に出る回数が減って

その分パソコンの前で仕事が出来るようになりました。



今年の問題点もたくさんありましたが

件数が多くなってしまって対応しきれなくなったことが一番の問題点でした。

すべてメールでお返事をしていますが

もっと高性能なカートを使えばテンプレートでボタン一つで返信できるような

そんなサーバーに乗り換えようと思っています。



なんだか今日は固い内容ですね。

久しぶりにブログを書こうと思ったら

なかなかこれといった話題が出てこなくって・・・


毎日更新している時のほうが

いろいろと書きたいことが出てきたような気がします。


2006年03月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

べべ・ボヌール もうすぐ販売開始します。

2月頃からは入園グッズとお名前シールの対応に毎日明け暮れていましたが

注文のほうはほんの少し落ち着いてきました。


縫製さんはまだまだこれからが大忙しで、これからはどんどん

注文していた品が出来上がってきます。


私も金曜日~日曜日でかなりたくさんの納品が終わって

空いた時間で入荷してきた今年の夏物の写真撮影と

HPのページを作り、あともう少しでUPできると思います。


↓これは今年の夏の一押しブランド「べべ・ボヌール」です。


キャミソール 1900円(税別)



以前にもちょこっと紹介しましたが

お値段がリーズナブルでデザインもとってもかわいいです。


ただ、ベビー用のブランドなので大きいサイズは残念ながら

ありません。

今年の秋からのブランドにご期待くださいね。



↓男の子用にはこんなきれいなブルーのTシャツがおすすめ。

男の子用Tシャツ 1600円(税別)



そのほかにもかわいくてリーズナブルな商品がありますよ。

是非ご期待くださいね。


2006年03月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

7日はお休みさせていただきます。

あさって(7日)は、いよいよ買い付けです。

都内なので日帰りですが、この日はお仕事お休みさせていただきます。


さて・・・

いよいよ店舗に向けての大きな一歩。

もうこれで後戻りはできません。

なにしろ百万単位の仕入れをするんですから・・・


今日は、その日のために美容院へ行って

髪を黒く染めてきました。


とにかく最近すごい白髪が目立ってきて

白髪頭じゃあまりにも恥ずかしいし

前回挨拶に行った時は、若くておしゃれなショップさんもたくさん来ていました。



さてさて。

異様に髪が黒くなって

すこ~し若返った私。



洋服はどうしよう?




実は先週春物のカットソーとカーディガンとスカートを

思い切って新調しました。



本当は息子の卒業式と入学式があるから

その時用の洋服を買うつもりだったんです。

でも、スーツはやっぱり高い。


今年も”いつものやつ”でいいかな?

一日だけのガマンだし。


息子が幼稚園入園の時に買ったアンサンブルのことです。

息子が3歳だから9年も前の洋服!

まさか中学の入学式にも着ることになるとは

当時は思いもしませんでしたが・・・


これからどれだけお金がかかるかわからないときだから

この際あるものを着ていくことに決めました。


中学の卒業式の時こそは

別な洋服で出席できますように!



とにかく、7日は気合を入れてがんばってきます。

また、その後報告しますので

お楽しみに~。


2006年03月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

復活しました。

長い間、ブログの更新できませんでした。


先週の風邪がなかなか抜けず

日曜日一日寝込んでしまったせいで

仕事が追いつかず、月曜日は熱もあって

PC上では「おやすみさせていただきます」と告知しましたが

結局、問い合わせの電話やメールがどんどん入るため

お仕事をしていました。


こんなとき、自宅での仕事なので

お風呂も入れない、パジャマを着ていても仕事が出来るので助かります。



今回は本当にえらい目に遭いました。

普段滅多に高熱を出すことがない私が38度以上の熱を出しました。

(たいしたことない??)

布団をかぶると暑いし、だからといって布団をはぐとすごく寒い。


それから・・・

吐き気があって、なんにも食べられない。


日曜日だから病院は、やっていないし

休日夜間診療所に行って何時間も待つような気力もない。



普段、熱があっても半日ほど寝たら

起きられるようになりますが、まる一日も寝込んだのは

本当に久しぶりでした。




おかげさまで今はすっかりよくなりました。

一番忙しい時に寝込んだせいで

仕事がたまってしまいブログまで書くことができなかったんです。



そうこうするあいだにもう3月4日。

プレゼントキャンペーンは6日で締め切りです。

まだまだ応募者が少ないです!

(これじゃぁ懸賞じゃなくて全員プレゼントに近いような数字です)


一般の方も簡単に登録できますので

(特にブログを書かなくてもOKです!)

是非会員になって読者登録してくださいね。



2006年03月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

