
--年--月--日 | スポンサー広告

リニューアル中です。

店舗が出来る前に少しでもオンラインショップの手間を省こうと

サーバーを乗り換えました。


今までより高性能で、商品によってメール便と宅配便の設定が出来たり

お名前シールのように送料込みの設定も出来ます。



これで楽になるはずだったのです。

でも、カートの設定が難しくって今日1日中PCの前に座って頑張っていましたが

・・・・

月曜日に電話で聞くことにします。


やっぱり慣れない仕事は大変。

今の比較的暇な時に乗り換えしたのは大正解かも?




先日、図書館のビジネス相談に行ってきました。


例の物件もお墨付きをもらって

とても気を良くしていましたが


「営業時間は?」と聞かれたので

「11時から5時まで」と答えました。


「え~?!」と相談員の方が驚いて

5時は早すぎる!


って言われました。



私は、開店前にご飯を食べて

その後5時まで一人で頑張って、5時になったら

大急ぎで家に帰って夕飯を作ろうって思っていました。



お店をするのであれば、何かを犠牲にしなくちゃならない。

それができないのなら、ちょっと考えたほうがいい・・・


というような感じのことを言われました。




自分の身の丈で出来る範囲でやれることをやろう。

って思っていたし、自分のわがままで家族に迷惑はかけられない。

だけど、今更やめることも出来ない。

っていうよりここまで頑張ってきたのにやめたくない。



きっとこれが男の人なら家族のために仕事をするって

大きな顔ができるんでしょうが

主婦が朝から晩まで家をあけて仕事をするのは

家族に迷惑をかけるとても悪いことをしているようで

なんだか後ろめたい気持ちになりました。



主人と二人でもう一度よく話し合って

ベストな方法を考えなければならないようです。








2006年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

決断!

ゴミの問題、なんとかなりそうです!


ゴミの集積所の移動となると

ちょっとやっかいかもしれないのですが

移動・・・というほど動かさなくても

店のまん前にゴミが並ぶような事態は避けられそうです。


この集積所は、どういうわけかゴミがずら~っと横一列に並んでいます。

普通は積み上げられていますよね?


その並びを反対方向に変えてもらえれば

店の前にゴミが並ぶことはありません。

幸い、その方向の正面なら道路なので苦情も出ないでしょう・・・


ということで。。。


この物件に決めようって思っています。

後は、保証会社の審査に通るかどうか?


また、事業計画書の書き直しです。



まだまだ家族の問題やらなんやらクリアしていかなければ

ならないこともいっぱいですが

また一歩前進です!




そうそう・・・


出店場所ですが、第一希望だった相模大野です。












2006年04月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

物件探し。~有望物件

ここ最近ブログ書けませんでした。


入園グッズのピークも終わったし

そんなに忙しいわけではないのですが


店舗探しで苦戦してしまって

頭の中がそのことでいっぱい。

ちょっと気が滅入っていたんです。


朝起きた時に、

「こんなことやめとけばよかった」

ってくら~い気分で目覚めて

でもやっぱり気を取り直して店舗探しに出かける・・・


そんな生活でした。



今日も期待しないである物件を見にでかけました。

物件は確かに道路から1本内に入っているし

目立つような場所でもなく、駅からも遠い。


でも、間口がガラス張りで広く

店の前も1Mほど余裕があるのでかわいくディスプレイしたら

目ざとい人は見つけてくれるかも?


何より大きな幼稚園(有名な学校です)がすぐそばっていうのが

話題性があるのかな?

っていうことで今日見てきた物件はかなり有望です。



後はチャレンジショップの条件(商店街に属すること)

にクリアすることを祈るばかりです。






2006年04月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

小さなお店。

毎日考えることが多すぎるのと

毎朝のお弁当作りでかなり疲れています。


昨日は、ちょっと足を伸ばして友達とライバル店(になるであろう)

の視察に行ってきました。


私の大好きなブランドをたくさん扱っていて

こじんまりとしたとってもかわいいお店です。

まさに私の理想!


ちょっと興奮気味で店内に入りました。


・・・が


あんなに小さい店をやりたい!

って思っていたのに


いざお客さんの立場になると店員さんがすぐそばにいて

友達と話も出来ない。


店の中で友達と内緒話みたいなコソコソ声で

「これかわいい~」


とか

「結構高いね~」

とか



結局あんまり長い時間そのお店にいることはできませんでした。


本当はもっとゆっくりみたかったのですが

一応、拝見させてもらったお礼に

(っていっても店の人はお客さんだと思っていると思う)

1枚洋服を購入して帰りました。



小さいお店を持ちたい!

ずっとそう思っていたのに実際には小さいお店の現実を目の当たりにして

「どうしよう~」ってまたまた悩みだしています。



広いお店を借りると家賃や経費がその分高くなります。

商品の点数も多くなってそれだけリスクが増えてしまいます。



あ~・・・

やっぱり大変だわ。・°・(ノД`)・°・







2006年04月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

悩んでます。

あれほど物件がない!

って言っていたのが嘘のように

この2日間ぐらいで何件か空き物件の情報が入りました。


ほとんどの物件が

「う~ん・・・ちょっとこれは。。。」

って感じのものですが。



おとといの記事で書いた物件は

JR相模原駅から徒歩25分!

歩いてくる人はほとんどいないけれど

大きい通りに面しているので

車を利用する人にはかなり目立つと思います。

そして、少し行くと大きな公園があって

夏にはプールもあるので結構にぎわいます。

エアコン、照明、スピーカーもついていて

約15坪。

私の自宅からは自転車で通えるので

交通費も要らない。

でも家賃は高い。




そして、今日相模大野で空き物件を見てきました。


相模大野といっても

デパートなどがあるのと反対側の降り口でとっても静かな場所です。

しかも通りには面していない

奥に入ったちょっと目立たない場所にあります。

でも駅から徒歩2分。

物件はとってもきれいで広さもちょうどいい(7坪)


南向きの明るい場所でとっても閑静な住宅地のマンションの1階。

人も車もほとんど通っていません。

店舗の前は広い道路で、路上駐車してもまったく大丈夫って感じ。

そして家賃が格安です。


どっちがいいんだろう~?


ってすごく迷っています。



でも、本当は自分の中では

理屈ぬきで後者の相模大野の物件が気になっています。


後から後から

いい物件が出てくるようで

本当に迷ってしまいます。



損得考えずに

自分の勘で選んでしまっていいのかな~?

とりあえず調査はしますけど。


※地元じゃない方にはローカルすぎてすみません!

  JR相模原はとっても庶民的な場所で私の自宅があるところ。

  相模大野は当初の出店場所の第一希望で

  相模原市内では唯一デパートもあってにぎわっている駅です。

2006年04月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

苦戦!

店舗探し、苦戦してます。


とにかく予算が少ないので

安い家賃で便利で雰囲気のいいところ

を探していますが

最近絶対それは無理!っていうことにやっと気がつきました。



駅前や大通りに面した店舗で雰囲気のあまり良くない場所をとるか

裏通りや2F(もしくは地下)で雰囲気のいい場所にするか・・・


もしどちらかを選ばなければならないとしたら

後者のほうをとることにしました。



ちょっと目先を変えてみたら

半地下でもなかなかよさそうな物件があったんです。


ただ、その物件、ちょっと訳ありなんです。

(詳しいことは書くことが出来ませんが)

そこを借りられる可能性は50%ぐらいの確率でした。

今日、ちょっとその件で不動産屋さんとお話をしてみましたが

やっぱり借りるのは難しい・・・との結論でした。



あまりにもがっくりしてしまって

なんにもやる気が起こらない・・・


こんなこと始めなきゃ良かった・・・

ってちょっと後悔したり。



なかなかいい報告ができなくて申し訳ないです。

まだもう少し時間はあります。

また気を取り直して探してみます。




2006年04月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

保護者懇談会。

今日は息子が中学生になって初めての保護者懇談会でした。


お昼過ぎから始まって終わったのが5時!

今日は半日、これでつぶれてしまいました。



入学式の時に地域ごとに集まって

役員決めをしたのですが


学級委員は当然クラス単位で決めなければなりません。

そして、今日その学級委員決めもありました。



私は、器用な性格ではないので

これから出店しようとしているのに

学校の役員なんて絶対にできません。


でも

なんていって「断る言い訳」をしようか・・・


正直に

「子供服のお店を立ち上げることになりました」


っていうのも

なんだかちょっと恥ずかしいし


かといって


「フルに働くことになるので」


というのは、中学になったらほとんどのお母さんが

働いているのでまったく断る理由になりません。



出席番号順に先生がひとりひとりに聞いていきます。



どんどん

私の順番が近づいてきて


きっと次だ!



って思ったら・・・





なんと私、飛ばされて

次の人の名前が呼ばれました。



「えっ!」


って思ったけど


結局そのまま先生も気がつかずに

めでたくまたもや役員を逃れることが出来ました。


私はとってもラッキーだったのですが

息子もきっと影が薄いんでしょうね~。


印象の強い子だったら

先生も親の顔を見てみたいって思うでしょうから。しょぼん

2006年04月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

カントリー調家具。

依然としてまだ物件の契約は済ませていませんが

やっぱりじっとしていられない私の性分で


今日は、自分でも少し内装工事ができないものか?と

とりあえずDIYショップにいきました。



お店には私なりのこだわりがあって

壁は白にペイントした木の壁にしたいんです。


木材とペンキを買ってきて、

生まれて初めてペンキ塗りの練習をしてみました。




小さな木材ですが白のペンキを塗っただけで

なんとなくカントリー調になるのが不思議です。


調子に乗ってカントリーの家具を手作りできないかな~?

アンティーク調のフックぐらいだったら

もしかしたら主人に頼めば作ってくれるかも?


なんて勝手に考えながら・・・



さっき全然別なことでパソコンで検索していたら

ひょんなことから手作り家具のHPを見つけました!


すごい高いのかな~?

って思ったらそうでもないし



しかもショップの内装も承ります。

書いてある!


自分で手作りしてみるつもりだったけど

こんなに私好みのショップがあるんだったら

思い切ってお願いしちゃおうかな~?


SHABBY CHIC。

http://www.ctb.ne.jp/~n-wind/top.htm

2006年04月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

バスに乗って。

先日、気に入った物件があったという記事を書きました。


まだその後契約もしていないし

まったく進展はないのですが


もしそこに決まった場合、どうやって通勤するか・・・

まだ決めなかったんです。


一番楽なのが、バス通勤です。


自宅からバス停がとても近いのと

始発から2番目の停留所なので

ほぼ時刻表どおりにバスがきます。



最初、探していた「相模大野」行きのバスは

10分~15分刻みにくるのですが

「小田急相模原」行きのバスはなんと

1時間に1回のみ。


しかも、片道400円ぐらいかかってしまいます。



私の住んでいる場所は「JR相模原」。

知らない方は同じ相模原でそんなに遠いの~?

って不思議に思うかも?


場所はまったく違います。

JRの相模原は相模原市の中央あたりで

市役所などいろんなお役所が集まっているところ。


小田急相模原は相模原のはずれで

もう道路1本わたると座間市になります。



そんなわけで、今日は予行練習にバスに乗って

小田急相模原まで行ってみました。

乗り換えもないし、寝ることも出来るからとっても楽チン。


でも、ちょっと待てよ・・・

もし主人も一緒に行くことになったら

倍の代金がかかるっていうことになります。


やっぱり私一人でなんとかするしかないのかな~・・・


いろいろと問題が出てくるものです。


2006年04月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

雨の中の入学式でした。

昨日、4月5日は長男の中学の入学式でした。


小学校の入学式も雨、卒業式も雨。

そしてまた中学の入学式も雨でした。


しかもすごく寒い!


着ていこうと用意していた洋服は

ノースリーブのワンピースと7部袖のジャケット。


今までは、少しぐらい雨が降っていても

このアンサンブルに薄手のコートを羽織れば全然OKだったのに

昨日ばかりは、急遽パンツスーツに変更して

冬用のコートを羽織り式の間もまったく脱ぐことが出来ませんでした。


今年はなんだかなかなか暖かくなりませんよね~。



入学式が終わったとたん何が始まるかというと

その場ですぐに役員決めなんです。


ドキドキでしたが、私のグループは

くじ引きで役員決めをすることになったので

内心ラッキーかも?

なんて思っていました。


どうしてかって?


私はくじ運がすごく悪く

今までくじで何か当たったことってぜんぜんないんです。

役員決めのくじ引きも今まで当たったことはありません。


案の定、役員からは逃れることができました。



でも・・・

寒さと緊張で疲れ果てた上に

翌日から早速お弁当を持っていかなくてはならないため

慌てて買い物に行ったり・・・



息子は、同じクラスに知っている子もたくさんいて

新しい生活にすんなりとなじんでいる様子です。


毎日のお弁当作りなど親の私のほうが

生活パターンが変わってしまってあたふたしています。



2006年04月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

物件探し~その後。

今日も物件探しに行きました。


今日は収穫あり!ですよ。

なかなかいい物件が見つかって、まだ契約まではしていませんが

とりあえず予約をしてきました。



実は、今日相模大野の物件を見せてもらう約束でしたが

突然鍵が入手できないとの連絡が入って

急に予定がなくなってしまいました。


そこで昨日行った「小田急相模原」をもう一度見てみたくて

主人に一緒に行ってもらうように頼んで見ました。


が・・・


あっさりと断られて


仕方がないので、オダサガ(小田急相模原)の物件を多数持っている

不動産屋さんに電話して、案内してもらえないかどうか聞いてみました。


「どの物件ですか?」といわれたので

「土地勘がないので数件みてみたい」と私が答えると

「そこまで面倒見られない」と言われてしまい

「じゃあ、いいです」むかっと私。


あまり知らないところを地図を見ながら運転して

物件を探すなんてこと、絶対に無理!


行けたとしても、きっと1件、2件探せたらいいほうだと思います。

せっかく行くのだから気になるところを全部見てみたかったんです。



立て続けに二人に断られてしまい

と~っても惨めな気分で、半泣きになりました。


でもやっぱり今日はどうしても行かなければならない・・・

そんな気がしたのでしょうか?

仕方がないので娘と一緒に出かけようとしたら

見かねて主人が一緒に行ってくれることになりました。



物件の住所を書いた紙を持って

あっちこっち見てみました。

でも、ピンとくる物件は見当たりませんでした。


あきらめて帰ろうとしましたが

とりあえず、駅の反対側に行って見ました。


なんと!

そこには、相模原では見たことのないような

ちょっとおしゃれなエリアを発見!


「ここで探したい!」


結局、そのエリアとは少し離れた場所ですが

なかなかいい物件を見つけることが出来ました。


家賃交渉などはこれからなんですが・・・



ちなみにこの物件を紹介してくれた不動産屋さんは

このあたりの気になる物件を全部見たいという

私のわがままにもちゃんと付き合ってくれて

「そこまで面倒みきれない」なんてこと言いませんでしたよ。






2006年04月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

物件探し~まだまだ続く・・・

今日は、主人と娘も一緒に連れて

物件探しに行きました。


前回私がちょっといいな~って思った物件を

主人に見せたところ

「こんなところぜんぜんダメ」と却下されました。


別に却下されたところで借りるのは私なので

私がとっても気に入っていたらそのまま借りるのですが


そこまで気に入った物件ではないというのが本音。

一応、その物件は様子を見ることにしました。



私の場合、これまでたくさんの物件を見てきて

予算を考えるとこんなものだという諦めもあって

合格のボーダーラインがかなり低くなっているようです。



結局、また収穫もなく帰ってきました。



家に帰って夕飯の支度をしていると

以前問い合わせたことのある不動産屋さんから

電話がかかってきました。


担当の人に

「どうな物件をお探しですか?」

「立地条件を教えてください」

「これだけは譲れないというポイントはありますか?」


そんな感じで質問されましたが

「10坪ぐらいで・・・・」

「・・・」

「・・・」

自分の中でいい物件が見つからないという諦めと

どの物件を見てもなかなかピンと来ないという焦りで

具体的なイメージがくずれつつあるようです。



先月チャレンジショップで開店された方との

ミーティングがあったのですが

やはりみなさん、物件はなんとなくピンとくるものがあったそうです。


数字やデータにはうとい私ですが

勘はわりとするどいほうなので

自分の中のアンテナをピンと張って

早くいい物件にめぐり合えるように明日からもがんばります。



2006年04月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

もったいない?

桜が満開です。


私の住んでいる地域では

毎年この時期「桜祭り」が催されます。


桜並木の通りにたくさんのお店がでます。

その通りは、私の自宅の目と鼻の先。



それなのに・・・

いつのまにか行かなくなりました。



結構遠くから電車や車で来ている人もたくさんいるのに

これだけ近いと

「行こう」っていう感じにならないんです。


もちろん友達から

「一緒に行こう」ってお誘いがあったらきっと行くんだろうけど・・・



桜が満開、

しかも目の前がお祭り。


それなのに家で本を読んだり(ダヴィンチコード読み終えました)

お菓子を作ったり(定番のシフォンケーキ)

ゆっくりと自分の好きなことをして過ごした週末でした。


桜が咲いているのにお花見もしないなんて

これってもったいないのかな~?



2006年04月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

まだまだ。。。

物件探し、苦戦しています。


第一候補地の相模大野では

私の希望するような小さな物件がなかなかありません。


あったとしても間口が極端に狭かったり

立地のイメージが違っていたり。。。



「相模原市内で開業しなくてはならない」という条件が

思ったよりも厳しかった。


たとえばケーキ屋さんとかコーヒー豆屋さんなら

これといった名所のない相模原でもOKだと思うんです。

子供服でも激安ならきっとOK。


私がやろうとしているのはどちらかといえば

高価なナチュラル系の子供服。

お客さんにもゆったりのんびりとお買い物をしてもらいたい


そんなコンセプトなんです。



相模原ではどこへ行ってもゴチャゴチャした商店街で

昔ながらのお店ばかりが並んでいます。

時々おしゃれなレストランがチラホラあるけど。


開業地が南町田や横浜だったら

閑静な住宅地の真ん中でもいいんだけどな。




今日は始めて「小田急相模原」の物件もみてきました。

物件数が比較的多いのでどんなとこなんだろう~?って。


人通りはたしかに多かったけど

やっぱりおしゃれとはかけ離れていました。

っていうかおしゃれなところだなんて最初から期待はしてませんが。


ただ幼稚園が近いことや結構大規模な英会話教室があるので

子供の数はそんなに少なくないような気もします。


これからもう少しリサーチしてみて

少し通うのが大変だけど小田急相模原(おださが)も

候補地にいれてみようと思っています。


2006年04月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

