
--年--月--日 | スポンサー広告

実店舗があるって!

最近は夜寝ているときも頭が冴えていて

ぐっすり眠れない日が続いています。


朝起きた時から、もうお店のことで頭の中がいっぱいです。

すごく疲れるから、もっと楽しいことを考えよう!

と努力しても、いつの間にかまたお店のことを考えている。



子供服のブランドどこも、だいたい半年前に展示会があって

その時にある程度買い付けなければなりません。

私も、それは知っていたので絶対にはずせないブランドには

まだお店の出店場所も決まっていないのに取引してもらうようにお願いしました。


快く取引してくれたブランドもあります。


でも、やはり実際にお店が決まるまでは

商品を卸すことができない・・・と断られたブランドももちろんありました。



なので開店の時に、たくさんのブランドをそろえられるというのは

コネがあったり、すでに出店場所が決まっているとか

かなり恵まれている人じゃないと難しいと思います。



だいたい本当に店舗が借りられるかどうか・・・

希望通りの立地に出せるのかどうか・・・

そんな不安もあって今年3月の展示会の時は

どうしてもたくさんのブランドに声をかけるのはできませんでした。



今決まっているのは

「チップトリップ」「ショコラ」「アネカゼファー」「ブリックブリッカ」

そして「プチバトー」だけ・・・


これじゃああまりに寂しすぎるので

今になって慌てて、子供服メーカーに取引してもらえないか

電話してみても

「展示会が終わったから秋からは無理です」

そういって断られてしまいます。



どうしよ~。。。。



このままでは14坪の店舗に商品がガラガラ・・・



これじゃあ宣伝して来てもらっても

がっかりされるだけ。。。




何か他のショップとの差別化できる方法はないか?



今からでもすぐに取引してもらえるのは

どんなところだろう・・・?




子供服のお店だけど、ちょっとおしゃれな雑貨を置いてみたい・・・

そんな風に漠然と思っていたので




思い切って「fog」に電話をしてみました。


fogは、リネンのクロスが有名ですが

子供やベビーの小物も充実しているし

私自身ずっと憧れていたショップです。



まだはっきりとは決まっていませんが

条件として「実店舗があること」という点はクリアしています。



大変だけど実店舗があるっていうのは

すごい強みです。


fog、うまく取引できるといいな~。




また、後日報告しますね。




2006年05月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

困った息子。

我が家には、パソコンが2台あります。


ひとつは、私専用。

もう1台は、主人専用・・・


のはずが、いつのまにか息子の所有物のようになっています。



中学生になって、部活も始まり

忙しい生活を送っているのですが

家にいる間は、ご飯を食べたりお風呂に入ったりする時以外

だいたいパソコンをやっています。



これは、まずいな。



そう思っていましたが、学校、部活、塾で家にいる時間は少なく

宿題やその他やることをちゃんとやったらパソコンをしてもいいよ。


っていうことにしていました。




ところが!

この土日は両方雨。


野球部なので当然部活はなし。

(朝練はしっかりありましたが)




そうなると急にやることがなくなって

気がついたらずっとパソコンをやっています。


それこそ何時間もぶっ続けで。



子供って、本当に家にいるとすることがないんだな~。

なんて改めて感じました。


「することがない!暇!」

と息子がいうので、私が一生懸命やることを考えて提案しても


宿題は終わった。

ユニフォームの洗濯も終わった。

スパイクもグローブも磨いた。


私も、ほとほと疲れて

「じゃあパソコンやってもいいよ」っていうことになってしまいます。



主人は一日家にいて何にもしなくても

ずっとテレビをみたり、ゴロゴロしたりして退屈しない人です。

(しかも毎日ですよ~)


私は、逆で一日テレビを見てるなんて絶対に無理。

息子はどうも私に似てしまったようですが


今からこれじゃ・・・そのうちどうなっちゃうんだろう?




先日の記事でいろいろと励ましのお言葉ありがとうございました。

とてもショックですが、これが現実なんです。(。>0<。)

売れているショップのHPを見ると、

すごい量の品物の数だし、逆にそのぐらい仕入れないと繁盛店になるのは

難しいって言うことだと思います。


私のようにお金があまりかけられないような人は

その分アイデアを振り絞って頑張らなければならないと思います。


「親子ペアで着れる洋服」とか・・・

「雑貨屋さんみたいな洋服屋さん」とか・・・


今の時代、「安い」「かわいい」だけでは生き残れません。


大手みたいにお金はかけられないけれど

私らしい、個性的なお店ができればいいな。って思っています。








2006年05月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

プチバトー。

昨日のショックで何かもう少し扱うブランドを考え直しました。


チップトリップをメインにしたい!

と思ってから「Maria 」という雑誌に載っているブランドを中心に

揃えていくつもりでした。


そう決めてしまうと私の頭の中ではガチガチにイメージが固まってしまって

雑誌とにらめっこしながらナチュラル系、シンプル系のブランドを選んだのですが



昨日の一件で少し考え方を変えてみることにしました。



ずっと以前から扱いたかった「プチバトー」と取引は出来ないか?って。

実は、昨日ブログを書いていた時点で

「明日、プチバトーに電話してみよう!」って決めていました。



早速、今朝電話してみました。

「Maria」系のブランドよりもずっと大手で有名なプチバトー。


もう当たって砕けろだ!



電話での話は、すごくいい感じ。


でも・・・

案の定、審査があるとのこと。


店舗を出店する場所の調査をして

その後、結果を電話でお知らせしますと言われました。



すぐにかかってくると思ったのですが

お昼を過ぎてもかかってきません。




そして夕方になって諦めかけていた時



電話が鳴りました。





「是非、お取引をお願いします」とプチバトーの担当者さんからの電話でした。



やった~♪




急な話なので、秋冬は定番の下着のみですが

春夏物は、子供服も扱う予定です。



昨日とはうってかわってなんだかウキウキした気分です。

仕入れの予算枠を拡大しなくっちゃ。




昨日のことがなかったら

プチバトーのことは、思いつかなかったはずです。


何が幸いするか・・・

本当にわかりませんね。
















2006年05月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ヤな感じ!

今日はすごくイヤなことがありました。



一つは、取引をしようと思っていたメーカーさんに

仕入れの額が少なすぎる・・・


っていわれて


取引を断られたこと。



ちなみにそのメーカーは、上にいろいろとメーカーの名前が書いてありますが

その中には入っていません。


最初から、あまり乗り気でなかったようで

買い付けに行ったときも、お店が決まるまで「保留」という形をとることになりました。



そして店舗が決まったからと電話を入れて

取引開始!


のはずが、仕入額を電話で言ったところ(ウン10万)

態度が急に変わって


なんだかいや~なムードに。





「この話はなかったことに・・・」そういって電話を切りました。




その分、また予算が増えて

べつのメーカーから仕入れることができるので

それはそれでいいんだけど


よそのショップは一つのメーカーでそんな大きな額(100万単位です)の仕入れをするのか・・・

って思ったら


一般市民の私なんかはお店をやる資格がないのかな?って

本当に落ち込みました。




それともうひとつ。


午前中、お店の内装の打ち合わせがありました。

去年からずっと相談に乗ってもらっている業者さんです。



予算があまりないのも知っているし

私がどんなお店をイメージしているかも知っていて

とっても頼りになる方です。



さっそく話し合いに入って


「不動産屋さんから内装に関してなにか注意事項がありましたか?」

と聞かれました。


「何をしてもいいけれど、返す時は現状に戻すということを何度も言われました」

と私。



「失礼な不動産屋だな~(笑)」と内装屋さん。


「どうして???」



「すぐに店をたたんで出て行くって思ってるんだよ。ハハハ・・・」



「!!!」




そう思われていたんだ~。


まったく気がつかなかった私。(/TДT)/



もう一回、資金計画&取り扱いブランドを練り直してみようと思います。




2006年05月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

契約!

今日、契約に行ってきました。


緊張・・・

というより不安のほうが大きいかな?



印鑑を押すたびに

「本当にこれでいいの?」って自分の中で声が聞こえてきます。

他の人もこんな風に不安いっぱいの状態からスタートするのかしら・・・?




さてさて・・・

お約束の写真です。









ちょっと見栄えが悪いですね。

この写真は雨の日にしかも工事をしていたので

写真写りイマイチです。



もう一枚。




この写真も車が停まっているのでちょっとわかりにくいのですが

奥がお店になる予定の物件です。



閑静な住宅街の中なので

あんまり目立たないけれど、前の道がとっても広くて

気に入っています。



もう鍵ももらいました。

でも、シャッターが壊れているらしく

ガラガラ・・・ってまだ全開したことがないんです。


早くシャッター全開にしたところを見てみたいな♪






2006年05月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

明日はいよいよ。

明日は、いよいよ店舗物件の契約に行きます。

無事に契約が出来たらちょこっと写真もご紹介しますね。


土曜日は、中学校の参観日&評価説明会がありました。

小学校1年生の時も、高学年の子の大きいことにびっくりしましたが

中学も在校生(たぶん3年生)の大人っぽいことに驚きました。

そして1年生のなんとかわいいこと。


中学ぐらいってすごく個人差が大きいです。

特に男の子は、かわいい声の子とおじさんの声の子と2種類います。


うちの子はかなり奥手なので、もちろんまだまだかわいいほうの部類です。

そして仲のいい友達も、息子と同じく声変わりしていません。


でもどんどんみんな成長して大人になっていくんでしょう。

ちょっと寂しいような楽しみなような・・・

そんな気分です。



評価説明会は、説明を聞いているだけで

親の私がぐったりと疲れてしまいました。


神奈川県は、高校受験のとき内申点がかなり重要視されるようで

内申でいい点をとるには、ノートやレポート、作品などの期限内の提出は必須で

いくらテストでいい点をとっても、「4」や「5」はつかないそうです。


部活に、勉強に塾・・・

中学生って本当に大変です。







2006年05月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

物件契約。

最近、なんだかよくわからない英語のコメントがたくさん入ってしまって

とても困っています。


トラックバックもアダルトが多くなってやめちゃったし

コメントも拒否しちゃったら、ただのHPに公開している日記になっちゃう。


ものすごい量のコメントが入ってくるけど

どうせまたスパムかな?って思ってブログもあんまり開かなくなっちゃいました(-。-;)


皆さんはどうですか??



さてさて・・・


店舗の契約ですが、来週の月曜日に行くことになりました。

水曜日は、さっそく内装業者さんと打ち合わせです。

ホームページを今度プロに頼んでリニューアルしたりちょっと忙しくなります。


忙しくなるのは、ぜんぜんいいんだけど

心配なのは、やっぱりかかるお金です。



アパレルでなければ、契約月からすぐに開店準備に入れて

家賃だけを支払うっていうことはあまりないと思います。


子供服の場合、買い付けは半年前になります。

なのですでに注文をしているのですが、入荷してくるのが

8月~9月ぐらいになります。

だいたいの商品が揃うのが9月の末。


それまでの間、ずっと家賃だけ払って営業は出来ない状態になります。



6月から家賃が発生して鍵をもらえます。

3ヶ月かけてゆっくりとなるべく自分で内装をやってみようかな?

でもやったことのない作業です。

本当にできるのかな~?





2006年05月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

箱の中身は。

ラッピング



毎日数字とにらめっこばかりして

でるのはため息ばかり・・・


理想のお店にするには、本当ならもっと予算をかけないと。。。

でもたくさん融資を受けると返済の負担も増えてしまう。


「融資」

ってよく聞くけど、確かに低金利でお金は借りられるけど

返済は借りた翌月から始まってしまうんです。


実は私、恥ずかしながら

それを知りませんでした。

よく「1年据え置き」って書いてあるので1年後から始まるのだとばかり思っていました。


そうなると開業資金はもっと減らさないと

ぜったいにすぐに行き詰ってしまいます。



せっかく店舗も見つかったのに

自分のこだわりの内外装にするのはなんだか無理っぽいです。



そんなことばかり考えていて

この数日はやることがたくさんあるのになにも手につかないような状態でした。


こんなことではダメだ!


と奮起して今日はちょっとラッピングの練習をしました。

ちょうどHPのラッピングのページがかなり古いものだったので

削除してしまったため、ついでに新しくラッピングのページも作ってみました。



この包み紙やリボン、ナチュラルですご~くかわいいんです。

ただ、お菓子屋さんやお花屋さんがよく利用しているようで

この箱の中に洋服が入っているとはまったく思えないんじゃないかな?


娘は「お菓子が入ってるの?」って言っていました。


やっぱりそんな感じかな~?











2006年05月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

不安でいっぱいに。

毎日、お店のことで頭がいっぱいで

絶えず脳の中はすごい緊張状態が続いています。


一応、メーカーからの買い付けも終わっていて

洋服の点数もわかるのですが

実際にモノがないので、実際に並べた時どんな感じなのか?


最初より少し広めの店舗になったので

実際に入荷してきてガラガラだったらどうしよう~?


とか・・・


本当に不安でいっぱいになります。



こんな時に、私がもっとお金持ちの奥さんだったら。。。

ってため息が出ます。

(こんなことを言っても仕方ないんだけど)



お店の外装や内装のイメージだけは

どうしても譲れないところもあって

かなりお金もかかりそう。


ホームページにも今まで以上に力を入れていくので

リニューアル費用や広告宣伝費もかかります。



本当にどこを妥協していくのか・・・というのがこれからの課題となりそうです。




オンラインショップを長年やってきたのですが

今更ながら、市の商業会議所でやっている

オンラインショップの講座にも出ることに決めました。


6月7月の毎週土曜日、8回でなんと5,000円!


安い!


というのももちろんですが

お店が始まったらそうやって勉強する機会もなくなってしまうので

開店前の忙しいときかもしれませんが

思い切って参加することにしました。


ここまで投資したのだからもう失敗は許されません。



がんばります。



2006年05月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ホビーショー。

昨日雨の中、ホビーショーに行ってきました。

東京ビックサイトに行くのは、これで2回目です。


東京からは1時間半ほどかかる相模原ですが

一応子供が学校へ行っているうちに行って帰ってこれる・・・

とういうのは、とてもありがたい。



ホビーショーは以前まあちさん に教えてもらって

絶対に行ってみたい!って決めていました。


私の中では、ギフトショーのように商談が中心なのかな?

と思って名刺をいっぱい持って向かったのですが


手作り品の販売や、体験などのブースが多く

友達同士で来ている人もたくさんいました。



私も友達と一緒に来ていたらいろいろと体験したかったな。

別にひとりでもいいんだけど、ちょっと恥ずかしかったりするもんで・・・



いろんなブースをまわって

putidepome (プティデポーム)というブランドの生地やアップリケを見つけました。


ベビー用の手作り品は、○ザワヤに置いてあって

以前からかわいいな~。。。


って思っていましたが


ベビー用以外にもすっごくかわいい生地やアップリケが

揃っていることを知って思い切って担当の人に尋ねてみました。


商品を置くことはもちろん、

うちのオリジナル商品にこの商品を使って

商品化することもあっさりOKをもらえました。


もう少ししたらカタログが送られてくるということなので

楽しみにしています。



2006年05月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

やっと。。。

ホームページのリニューアルに思いのほか手間取ってしまいました。


サーバーを乗り換えるというのは、やっぱり大変。



ショッピングカートもかなり高性能でいろいろと

カスタマイズできるのですが、あまりにもいろんなことができすぎて

かえって、カートを設置するのがとても大変でした。


なんとか連休中にカートの設定を終えて

連休の後半には顧客データーを新しいサーバーに移して

連休明けには、全部作業を終えているはずでした。


でも・・・


このデーターを写す作業が思ったより大変でした。

ダウンロードをしてCSVファイルにできるのですが

サーバーによってフォーマットが違うのでそのまま使うことはできません。

?

ほとんど手入力で会員になっていただいているお客さまの情報を

入力していきました。


そしてやっとのことで入力が終わって

後は、アップロードするだけ・・・


と思ったら100人までしかデーターが入らない。



「どうして~」(ノДT)

と思ったら・・・



私が契約したプランでは100人までしか入らないということでした。


急遽、もっと大きい容量のプランに変更して

やっと今日、データーの移行も終わって

再スタートをきることができました。



レンタルサーバー選びって、今まであまり重要視していませんでした。

ショッピングカートがついていればOKって感じで。


でもいざ使いにくくなったとき

データーが多ければ多いほど、移行が大変。



でも今の時期に、思い切ってサーバーを変更したのは

きっと大正解だと思います。


出店時期が近づいてきたら、もうそれどころじゃなくなっちゃうだろうし。




もう少ししたら、今度はプロの方にお願いして

ホームページのトップページをリニューアルするつもりです。



お名前シールもカートから注文できるようになりました!

これは自分でもすっごく苦労して設置しました。


是非遊びに来てくださいね。


ホームページ

http://www.atelier-alice.com/


2006年05月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

物件、決まりました。

大変だった物件探しですが、ようやく保証会社の決済もおりて

なんとか契約にこぎつけそうです。


とりあえずは、ホッとしました。



ただ・・・

ホッとした直後にすごいプレッシャーに襲われています。




それは


6月から家賃を払っていかなければならないっていうこと。



今まで、自宅でずっとオンラインショップをやっていたのですが

経費ってほとんどかからなかったんです。


梱包用品やレンタルサーバー代、それからガソリン代ぐらい。


だから、売り上げ目標みたいなものも掲げてなかったし

赤字にならなきゃいいや~。


ってそんな軽い感覚でずっとやっていました。



9月オープンで家賃は6月からかかるってことは

6月~8月までは、オンラインショップで家賃分ぐらいの

儲けは欲しい。



この時期ってうちにとっては閑散としていて

毎年、ほとんどなにもせずに遊んでいる状態でした。



でも今年は、リニューアルと同時にちょっと頑張ってみようと思ってます。




昨日、やっとラルフローレンのUPが終わりました。







明日、リニューアルオープンです。


今日はラストスパート!

頑張ります。


2006年05月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

部活。

息子が中学生になって、部活が本格的に始まりました。


どんな部活に入るのかな~?

ちょっとドキドキだったのですが


結局野球部に入りました。



小学校4年生の終わりぐらいから、野球チームに入っていましたが

素質がないのか、ちっともうまくならず


試合もときどきしか出られませんでした。



自分でも向いていない


そうわかっているはずなのに・・・



いろんな部に仮入部してみたけど

結局、一番楽しかったのが野球部だったそうです。




野球部に入ったのはいいのですが

親が大変です。


練習着一式を新調して、靴もトレーニングシューズといって

練習の時に履く靴を買いました。

それ以外に、試合用のスパイクやユニフォームなども

そのうち買い揃えなければならないそうです。ショック!


それから

巷はゴールデンウィークなのに

私は毎朝いつもと同じように早起きして

お弁当を作っています。



今は、ぜんぜんいいんです。


問題は、出店した後のこと。

息子にはできることは自分でやるようになってもらわなくては。

とりあえず、帰ってきたら練習着の洗濯をやらせています。



忙しくなる前に、少しずつ子供たちに家の仕事を

教えていくつもりです。
























2006年05月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

更新作業、すすんでます。

今日は、天気も悪いし一日中パソコンの前に座って仕事していました。


ずっと、たまっていた伝票整理もやっちゃいました。


去年までずっとフリーの会計ソフトを使っていましたが

これから仕事が増えてくると、もっと高性能なソフトを入れたほうが

いいのかな~?

と思いつつ、なかなか時間がなくて、伝票もなんと1月から

ほったらかしでした。


さっそくお試しダウンロードをしてみて

1か月分だけ入れようかな~?

と軽い気持ちで始めましたが、だんだん調子が出てきて
4月末までのデーターを全部入れることができました。




夕方からは、ずっとやりたかったお名前シールのカート設定です。

リニューアル後からはカートから注文できるようになって

今までより便利になりますよ!



ちなみにうちの娘の裁縫セットにお名前シールを買って

付けてあげた写真です。










2006年05月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

