
--年--月--日 | スポンサー広告

今年も半分過ぎました。

今日で6月も終わりです。

今年も半分終わったってことですよね?



そこで今年の1月に「今年の目標」を掲げたのですが

折り返し地点で一度振り返ってみます。




1.家の玄関をきれいにする。

   

→夜寝る前、戸締りする時に出しっぱなしの靴を片付ける程度かな~?

 気がついたときに、きれいにする習慣を家族に徹底させるのが本当はいいのですが・・・



2.子供たちにきちんとした生活をさせる。

  

夜更かしの習慣をなくす。(特に娘)
 → これはまったく守れていない。。。

   それどころか、「ブス恋」や「プリマダム」など10時からのドラマもしっかり見ています。

   10時からのドラマ、小学生は見てはダメ!という法律でもあればいいのに・・・



学校でもらったプリント類をきちんと出させる。(とくに息子)


 →まぁまぁ、守れていますが、この間の期末試験のテスト範囲表は紛失していました。

  友達にコピーとらせてもらったのに、学校におきっぱなしにしてきたらしくまったく勉強しないで試験受けてました。




3.食材を無駄にしない。


 ついつい冷蔵庫で残ってしまう野菜。

 最後まで使い切ること。


→これは、パーフェクト!

というより食費がものすごくかかっているので極力お買い物に行かないようにしています。

冷蔵庫の中を見て献立を考えますが、「野菜炒め」と「野菜サラダ」という組み合わせになることも?


それから、お店を持つ!という目標は

順調・・・というほどではありませんが、一歩ずつ前にすすんでいます。


今年の初めは、今のこの状況は想像できませんでした。


今は、9月オープンして実際にお店を出しているということは

どうしても想像できません。



ちょっと未来を見てみたい・・・

って時々思います。  

2006年06月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

カリスマ美容師!

昨日、やっと主人のお給料が出てやっと美容院に行くことが出来ました。


本当は、先月行く予定だったのですが

お金を落としてしまい、私のおこずかいはなんとゼロでした。ショック!


自分が悪いし仕方なく、白髪だらけの頭で過ごしましたが

やっと髪を黒く染めて、ちょっと若返りました。



さて。。。


この美容院は、うちのわりと近所にあるのですが

素人目にも立地はいいとはいえない場所にあります。


駅につながっている道路沿いで車はそこそこ通りますが

あまり歩いている人もいないし、近所におしゃれっぽいお店もありません。

私は、車で移動することが多いので、この美容室はちょっと気になっていました。


すご~くおしゃれではないのですが

ちょっとモダンな感じで、子供用のカット椅子が車になっているのが

少しだけ外からみえます。


ずっと気になりつつも、新しい美容室に行くのってちょっとドキドキだし

美容師さんの腕もわからない。

地方紙にクーポンがでていることもないんです。



あるとき、娘の髪がはねて仕方がないので

思い切ってその美容室へ行ってみました。


丁寧に頭の形と、毛の生え方をみて、カットした後

みごとにハネは治まってしまいました。



私の髪質は柔らかくてコシがなくとても細いので

本当はカラーやパーマはできないのですが

白髪だけは、とても疲れて見えるし老けて見えるので

定期的に染めに行かなければなりません。


なので、少々値段が高くてもダメージの少ない薬を使っているお店に行くようにしています。

たまたま、その美容室も「天然水」を使ったカラーをやっているようだったので

前回(3月)に行ってみました。

カットも上手でもちろんカラーも思い通りでした。


そして昨日3ヶ月ぶりに行って、またカラーとカットをしました。

たまたま、担当してくれたのがオーナーの美容師さんでした。


ここぞとばかり、内装のこと、立地のこと、集客のこと・・・

聞けるだけ聞いてきたんです。


立地は、大手の美容院がそれなりのデーターを持っているので

それを調べて、通行調査も何もしないで決めたそうです。

集客は本当にびっくりなのですが、広告はほとんどやっていないらしいんです。

最初は、オーナーさんひとりだけで始めて、軌道に乗ってから人を増やして

今はスタッフの方4人ぐらいで、いつも大忙しです。


広告なしで、どうやってお客さんが増えていったか・・・

というのは、ほとんど口コミだそうです。


すご~い!


でも、現に私も一回来てすごく気に入って

当分の間は浮気しないでそのお店にいくつもりだし。



ちなみに私の場合、「天然水」のカラーとカットで1万円ちょっと。

決して安いわけではなく、まわりには安いのがウリの美容室もいっぱいですが

昨日もウィークデーなのに、夕方頃はたくさんのお客さんが待っていました。



それにしても、娘を実験台に使ったのは我ながらいいアイデアでした。

子供の場合、安い美容院と500円ぐらいしか変わらないので・・・


2006年06月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お名前シールプレゼント企画やってます!

お名前シールの懸賞が始まりました。


リピーターの多い、人気商品です。


A.お名前シール 

Bアイロンシール(生地タイプ) 

Cアイロンシール(ラバータイプ)


この3種類の中から好きなタイプのシールを選んでいただき

ご希望の名前を入れてプレゼントします。


どんどん応募してくださいね。


応募はこちらから

http://www.atelier-alice.com/kennsyou.html






うちももちろんこのシール、愛用しています。

はさみで切り取るタイプなので、無駄にすることもなく

必要な時、必要な分だけ切り取って文房具や教科書に貼っています。


この時期、名前付けに困る傘にも、重宝しています。



お名前シール



傘の柄の部分に貼っています。

水濡れに強いので、はがれにくいです。

2006年06月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

鏡の法則。

野口 嘉則
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール


私もこの9割の中に入っていたようで

一人でパソコンの前で泣いてしまいました。


オンラインでも読めるので、気になる方はちょっと読んでみてください。


私も息子のことでかなり悩んでいた時期があって

「どうして私だけが・・・」とかなり落ち込んだこともありました。


このことを語りだすと、とっても話が長くなるのですが

どうやって解決したか・・・は

この本に書いてあるような方法ではなく、実は別の本で救われました。


子供は親を選んで生まれてくる

難しい子は、そんな子でもちゃんと育ててくれる親のところに生まれてくるようになっている。。。


確かそんな内容だったかな?

ダメ親だからこんな手のかかる子が生まれてきた・・・って思っていた私。

考え方を180度変えてみると、手のかかる息子がいとおしくて仕方なくなりました。



「鏡の法則」もまんざら間違っていないかな?

ということも実はあるんです。

今回、お店を出すことになって、親のありがたさをこれほど感じたことはありません。

お金を貸してもらったからじゃないんです。


お金を貸してもらう条件(出店する条件)としてこんなことを言われました。


ひとつは、だまされないこと。

そしてもうひとつは、頑張りすぎないこと。


親不孝で、親孝行なんてぜんぜん出来ない私なのに・・・

親って本当になんてありがたいんだろう。



子供たちが大きくなって、あまり帰省できなくなってきたタイミングに

縁があって大阪のメーカーさんとお付き合いすることとなり

年に数回は実家に顔を出すことになったのも

なんとなく不思議なめぐり合わせ。。。って気がします。



何よりも、長女でうまく親に甘えたりできない私が

今回、勇気を持って親に本気で甘えて

それを受け入れてもらえた・・・ということが

一番うれしかったんです。


一つ大きなハードルを乗り越えたような・・・

これも今回の出店がなければありえませんでした。




2006年06月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

人を見る目。

お店を経営していくのは、難しい・・・

ということは、だいたい想像はついていました。



でも・・・

お店を作るまでがこんなに大変だ・・・

ということは本当に想定外でした。


お店を作るまでは、いろいろな人のお世話になります。

どの業者さんとお付き合いしていくか・・・

というのは、もちろん私が一人で判断して決めていかなければなりません。



今まで、働いた経験は事務職ぐらいで

名刺交換もしたことがなければ

もちろん営業で外回りをしたこともありません。


自分自身では

「この人はうさんくさい」とか

「この人はいい人っぽい」とか

人を見る目はあるほうだと思っていました。


でも仕事となるとちょっとした駆け引きがあったり

金銭も絡むので、

いかにいい仕事を適正価格でやってくれる人を見抜けるのか・・・?

ということがとても大事になってきます。


こういうことって今まで考えもしませんでした。



それから・・・


人は見た目でだいたい判断されるので

怖そうな人には、相手も慎重で丁寧に接しますが

私みたいなドシロウトでおまけにおばさん相手となると

どうも甘く見られてしまうようです。



ブログで具体的に書けないのが残念ですが

もっと毅然とした態度で接するか

やっぱり大事な時だけは、主人をお供で連れて行くほうが得策のような気がします。



抽象的な書き方をしてしまって

きっとなんのことかよくわからないかと思います。



でも・・・

心配しないでくださいね。

まだまだスタート地点に立ったばかりです。


これからが本番!

気を引き締めて頑張ります。




2006年06月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

心強い味方。

昨日の記事の続きです。

オンラインショップセミナーでは、思わぬ出会いがあります。




実は、内装のことでかなり悩んでいました。

見積り額を業者に出してもらったのですが


見積書を見てもその金額が高いかどうかまったくわからなく

途方にくれていたところ、このセミナーでインテリアコーディネーターの

お仕事をされている方がいることを知りました。



いつもなら尻込みして、見ず知らずの人のところに

電話するようなことはしないのですが

夜中に目が覚めて、一人で考え事をしていたら


「そういえば、インテリアコーディネーターの人がセミナーにいたじゃない・・」

「感じよさそうな人だったような・・・」


そう思い出すともう眠れなくなって

朝一番にHPをチェックして10時になるのを待って即電話してしまいました。




よくすごい行動力ですね。


って周りからいわれますが、もともとのんびり屋の私でも

自分がやらなきゃ仕方がないので、必然的にそうなります。



さて、電話したら思ったとおりとても親切に対応してくださって

お店まで来てもらい、いろいろとアドバイスをしてもらいました。


そして、なんと嬉しいことにお友達に木工職人の方がいて

什器なども作ってもらえそうなんです!

その方もすごく腕の良い方で、カントリー家具は得意ということで

とっても期待しています。


オリジナルのおままごとや子供の椅子とテーブルを置いたり・・・

夢が広がって、興奮状態で家に帰りました。



なんだかトントン拍子でちょっと怖いぐらいです。




そうそう・・・

インテリアコーディネーターさんのHPは下記です。

クロハチインテリアデザイン



2006年06月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

オンラインショップセミナー 4回目。

セミナー


今日は、オンラインショップセミナーの4回目。

デジカメの講座でした。


今回は、それぞれ自分の商品を持ち寄っての撮影会です。

このお花はブリザーブドフラワーで

フルール・ミモザ さんのお花をお借りしました。


町田でオンラインのお花屋さんをやっています。

オーナーさんとお話をしましたが、彼女も実店舗オープンを目標にしています。

相模原にはおしゃれなお店が少ないので相模大野に出店してもらいたいな~。




ランチセット

うちの商品のディスプレイにも使わせてもらいました。






レッスンバッグ


プティ・デ・ポームのレッスンバッグとシューズケース。

これは、サンプル品なのですが試しに持っていったら

まわりから大好評でした。



お弁当袋

これがお弁当袋。

やわらかいイメージで撮影したかったので

わざと電球色っぽい感じで撮影しました。


本来の色はくすんだピンクです。

これとおそろいのエプロン&三角巾を出したら

まわりから「かわいい~~~!」という声の嵐でした。


エプロンの写真は、私がモデルで先生のカメラで撮ったので

あいにく画像がありません。


今度娘に着せてみて教えてもらったとおり

撮影してみます。お楽しみに~。




それから今回のセミナーでは、

オンラインショップのノウハウのほかにとってもいい出会いがありました。


お店を作っていくうえで、大きな力になってくれそうな方々です。

そのことは、また明日記事にしますね。


2006年06月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

収穫!

今日は、秋葉原、小伝馬町、岩本町あたりの問屋さんや

メーカーさんまわりをしてきました。


最初、出かける時は子供服メーカー2社と、

生地メーカー1社に行くつもりでしたが


結局その後、その生地メーカーさんに紹介してもらった

問屋さんまで行ってきたので帰りは結構遅くなってしまいました。



入園グッズの生地は先シーズンぐらいから問屋さんで卸してもらっていますが

小売店ほどの種類がないため、微妙な色までこだわることができませんでした。


でも、今日行った問屋さんの生地の量は、半端じゃなかったです。

今使っているダンガリーは、ブルーはなんとか○ザワヤさんで

まあまあの値段で手に入るのですが、ピンクのダンガリーはなかなか売っていません。


○ザワヤでもどういうわけか大和店だけしかなく

しかもすごい単価の高い生地なんです。


今は巾着袋の底部分とかお弁当袋、ランチョンマットぐらいなので

その分、儲けは少なくなりますが、

マッいいか~。って感じで仕方なくたか~い生地をせっせと購入していました。


でも、今回からレッスンバッグやシューズケースも作る予定で

そうなると裏地でガバ~ッってとられてしまいます。

なので、どうしよう~~~って思っていました。


「ピンクのダンガリー、ありますか?」


と聞いたら、それはそれはたくさんのダンガリーの生地見本の中から

1時間ぐらいかけて探してもらえました。

ピンクはあってもオレンジに近かったり、派手すぎだったり・・・


そして、ついに見つけました!


一応、1Mだけ購入して、見比べてみて問題がなければGOサインです。




そういうわけで、今日は思わぬ収穫でした。



洋服のほうも、2社ともすぐに良いお返事をもらうことが出来ました。


中でも、FOキッズの新ブランドは、有名雑貨店「ジャムカバー」さんとのコラボで

かわいい~イラストがモチーフとなっています。

私のお店は、雑貨もたくさん置く予定だったので本当にぴったりの商品です。


それからスタジオミニも何の問題もなくお取引できました。



なんとかオープンまでに少しは形になりそうです。



これが問題のピンクのダンガリーです。

シューズケース



2006年06月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

さっそく明日・・・

本当にブログってアナドレナイ!



先日の記事にむくさん からコメントいただいて

神にすがる気持ちでさっそくスタジオミニに電話してみました。



そして、すぐにアポイントメントを取って

さっそく明日そのメーカーさんのところに挨拶に行くことになりました。


むくさん、本当に感謝です!



それにしても、最近よく思うのが

店舗があるということの強みです。


店舗がまだ決まっていないときは

メーカーさんも不安なのか、直接大阪まで挨拶に行っても

すぐには良いお返事はいただけませんでした。


記事はこちら



それぞれのメーカーさんに、事情を説明して

ちょっと嫌な顔をされても、必ず開業しますから!

という感じでお願いして回りました。


もちろん断られてしまったメーカーもあります。



そんなことだったので、絶対にはずせないメーカーさん以外は

ちゃんと物件が決まってから交渉すればいいや・・・

ということにしました。



そして今は、春夏から取り扱うメーカーさん探しもやっています。

お店の改装から何から何まですべてが同時進行です(x_x;)


でも、やはり開業場所が決まっているので

前回とは比べ物にならないぐらい話がスムーズに進みます。



お金はすごくかかったけれど

オンラインショップのみのときとは、大違いです。



明日は、また都内まで行って

スタジオミニを含めて、3社回ってきます。



2006年06月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

内装の見積もり。

店舗が決まって、やっと内装工事に入ります。


私の場合、かなりイメージが出来上がっているのですが

そのイメージどおりに業者さんに見積もりを出してもらうと

とんでもない金額になってしまうので

業者さんと相談しながら、内装を決めていきます。


内装のイメージが決まったら、もっと具体的な見積もりを

2社にそれぞれ出してもらうことになります。



私の場合、チャレンジショップの奨励金をもらうため

市役所のいろんな規制を守らなければなりません。


どの工事も同条件ですべて2社以上の見積もりをもらうこと。

仕様変更になった場合は、そのつど見積もりを作ってもらうこと・・などなど。



なんだか私に選ばれた業者さんがちょっと気の毒かも?


私はかなり情に流されやすいため

一生懸命やってくれた業者さんにはどうしてもお願いしたい・・・って

思ってしまいます。


今まで2社見積もりをとっていますが

あたりまでですがどちらも親切にいろんなアドバイスをしてくれたり

とてもよくしてくれるので、さんざん見積もりだけ出させて

安いほうだけが採用される・・・というのが

なんだか気の毒で仕方ありません。


でも、こういうシステムだから。。。と

すっぱりと高いほうの業者をお断りできるというのは

気の小さい私にとっては、ちょっと助かっていたりして。



内装のデザインを考えたりするのって

今まではとっても楽しいことって思っていました。


でも、エアコンの業者さんを探して、

建具屋さんを探して。。。

とにかく一番安い方法で仕上げなければならないっていうのは

なかなか大変です。


もちろん1つの業者ですべての工事を頼んじゃえば

楽なんですが



市役所の人や企業診断士の先生に


「もっと安いの探した?」とか

「本当に必要なの?」とか

結構チェックが入ります。


お店にはディスプレイのための、はしご(?)みたいなのや

小さい椅子とか、どうでもいいようなものを

ところどころに置きたい!って思っていますが


見積もりにそんなものをいれたら

「これ何に使うの?」

「絶対に必要なの?」って

間違いなく聞かれそう。



それと同時進行で、楽天への出店準備や

委託してくださる作家さんを探したり

先日の展示会の発注もしなくちゃならないし

それからHPの仕事などなど。


やることがいっぱいです。




2006年06月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

大阪出張。

突然ですが明日、あさってと展示会があるため大阪に行ってきます。


ショップはその間だけお休みさせていただきます。



いつもいつも突然こうやって出張が決まるのは

先日もちょっと書きましたが、なかなか家族に言い出せない

いくじのない私の性格のせいなんです。


展示会は飲み会と違って仕事なので

ダメとは言われることはないんだけど


タイミングを見計らっていると

ついいいそびれてしまうんです。




それから実家の両親には、私が起業することになって

ものすごく心配をかけています。

それなのに、涼しい顔をして

「展示会に行くから泊めて」というのは

なんだか申し訳ないような気がして。


でも展示会は明日から3日間のみなので

いいかげん黙っているわけにも行かず


そしてこうやって「明日から行ってくる」となって

子どもたちも

「うっそ~!」

って感じでびっくりしています。


今回の展示会はチップトリップの冬物と

ショコラの春物ということです。

本当はこれから夏なのに、季節がときどきわからなくなります。




2006年06月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

英検。

今日は英検の試験日でした。

中1の息子を連れて試験会場の相模女子大まで行ってきました。



いまどきの子どもは、英語は小学生のうちから習うのが必須となっています。


息子は小学生のときから英語を習っていましたが

かなり遊び色の濃いレッスンだったので

まるで読み書きはできませんでした。




学校ではまだ「This is・・・」のレベルだそうですが

塾で英語は先取りで勉強しているので

英検5級を受けさせることにしました。



英検の会場に入ってみてびっくり!

なんと受験者のほとんどが小学校高学年ぐらいの子でした。

中にはもっと小さい子もいました。


息子はまだどうみても小学生なのでその場にいても

まったく違和感はなかったのですが・・・



家に帰って答え合わせをしたら

リスニングはわからないのですが

とりあえず筆記は合格レベルのようでした。


こんなに平均年齢が低いって知らなければ

「すご~い!」って喜んでいたのかも?(;^_^A


いまどきの小学生は本当にすごいです!




2006年06月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

オンラインショップ開業塾 2回目。

昨日の記事で、セミナーの後の懇親会に

頑張って参加してきます!


なんて勇ましいことを書いたのに

懇親会に行くことを夫に言うことが出来ず・・・



結局、そのまま帰ってきてしまいました。




夫は、飲み会に行ったらイヤや顔をする・・・

そういうタイプではないと思います。


ほとんど夜に出かけたことがないので

なんて言われるか・・・

本当はわかりません。



でも1日中自分の勉強のために

子供を見ていてもらって、その上「飲み会」に行って

名刺交換してくるなんて言えなかったんです。


でもせっかくのチャンスだし・・・



せめて夕飯だけでも作りにいったん家に帰って

遅れて出席してもいいですか?


と主催者の方に申し出たら

「無理しないでいいですよ。また次の機会にでも・・」

といわれてしまいました。



セミナーの内容は、本当に興味深いものです。

今日はアクセスログの話が中心でした。


実は、今までHPにはアクセスログをつけていませんでした。

つけるとアクセスが少ないと気になってしまうし

それがイヤだったので。


今までのように、生活がかかっていなければそれでもいいんです。

でも、もうそんなのんびりしたことを言っていられない。


6月からすでに店舗の家賃も発生しています。



ブログもHPも本腰を入れていかなくっちゃ。


オンライン開業塾↓

http://www.katoken.gr.jp/ilinknews/archives/2006/05/post_35.html












2006年06月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

サッカー始まりますが。

サッカーのワールドカップのことで世間はもちきりですが

実は、私はサッカーはまったく興味がありません。


基本的にスポーツを観るというのは、どうしても興味が湧かないんです。



きっと面白さがわかってしまえば、凝り性の私のことなので

ドイツにまで応援しに行きたい!

ぐらいの勢いで応援するかもしれませんが


その面白さがわかるまでがどうも性に合わなくて

いまだにサッカーのルールもよくわからないんです。





スポーツ観戦の中で一番嫌いなのが

「K1」とか「プライド」とかの格闘技。


年末に格闘技を放送するのがここ数年の流行みたいで

うちでもずっとついています。


それから相撲もどうしても好きになれません。

主人が今ずっと家にいるので、相撲のあるときは

夕方から6時まで相撲のテレビがついているのはとっても憂鬱です。



そんな私ですが、野球を球場に見に行くのは大好き。

テレビで見るのはたいくつですぐに眠くなるのですが

球場のあの雰囲気がなんとなく好きなんです。






それにしても前回のワールドカップ(確か韓国でしたよね)

の時は、すでにネットショップを立ち上げていましたが


輸入子供服を始めたばかりで、


アクセス数が伸びない・・・

ちっとも売れない・・・


すご~く悩んでいたことを思い出します。



4年も経っているのに、その時とあまり状況が変わっていない・・・(涙)

この時期は、一番暇なんです。



それでも、4年前も今も案外気楽にしているけど

「店舗を持って暇だったらどうしよう~」って考えるとものすごく怖いです。




明日は「オンラインショップセミナー」の2回目です。

セミナーの後、懇親会もあるようです。

知らない人ばかりの飲み会・・・なんて今までは絶対にパス!

でしたが、オンラインショップを開業しようとしている人や

すでに開業している人の集まりなので

思い切って参加して、情報収集をしつつお店の宣伝も頑張ってくるつもりです。













2006年06月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

楽天。

楽天に出店するかも?


という記事を先日書きました。



思いのほか、楽天ユーザーが多いみたいで

思い切って申し込みことに決めました。


(コメントいただいた方々・・・ありがとう~~)



ただ・・・


楽天ってだれでもお金さえ出せば出店できる訳じゃないんです。

出店のための審査があって

書類もいろいろと書かなければならなくって・・・


それに合格したショップは出店することができるんです。


書類の中に「事業計画書」があって

過去3年間の収入や所得を記入する欄に記入する

その額の少なさになんだか自信がなくなってきました。


特に去年は入園グッズの時期以外は

スポーツクラブに行ったり、趣味の習い事をしたり

友達とランチをしたり・・・

まるでどこかのハイソな奥様のような暮らしぶりでした。


実をいうと。。。

一年のうち3ヶ月ほどの仕事でパートなみの年収がありました。

きっとそういう暮らしのほうがリスクを負って開業するよりも賢いのかもしれません。




でも。

思い切って踏み出してみてよかったな~って

来年の今頃にブログに書ければいいな。



楽天出店の結果は、またブログにてお知らせいたしま~す!



2006年06月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ストライプ&ダンガリーレッスンバッグ作ってみました。

?

今まで紺や赤が多かった当店のバッグなのですが

ストライプ&ダンガリーの巾着袋やランチセットが大変好評なので

レッスンバッグも作ってみました。

?

バッグにこういう薄手の生地を使うのは初めてのことです。

なので裏に接着芯を付けて仕上げたのですが

心配なのは、洗濯のこと。

?

?

毎日荒っぽく洗濯してアイロンをかける。。。というテストを繰り返しています。

?

まさか何年もテストするわけには行かないので

10回ほどがんがん洗濯機でまわしてみて

それで大丈夫そうだったら、製品化する予定です。

?

これから暑くなるので、この色合い、涼しげでいいと思いませんか?

もちろんおそろいでシューズケースも作ります。

?

ピンク色でも作りますよ。

こちらも出来上がったらご紹介しま~す!

2006年06月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

fog!

先週のことですが、fogから電話がかかってきて

バッティングの問題もなく、取り扱えることになりました。


子供服のお店でfogを置いてある店もめずらしいかも?

チップやアネカゼファーとの相性もよさそうだし

布雑貨を置くことで、入園グッズもすんなりとなじんでくれるような気がします。



さてさて・・・


最近は、セミナー三昧で、ちょっと疲れ気味なのですが

直接役に立つ内容なので、必死で聞いています。


学校の授業もこんな風に一生懸命に聞いていたら

もっと勉強が出来ていたのにな~。。。なんて思いながら。



先週の土曜日から商工会議所主催のオンラインショップセミナーが始まりました。

(以前も記事に書きましたが)7回で5,000円という激安の講座だったので

まったく期待しないで参加したのですが、講師は実際にオンラインショップの

コンサルでかなりの実績をだしている方なので、話はものすごく興味深いものでした。


実は私・・・「楽天」出店を考えていました。


が・・・

その先生いわく


「楽天」は、20代の若者のユーザーが圧倒的に多く

30代以上の利用者は少ない・・・


とのことでした。



そういえば、私もあんまり楽天で買い物しないかも?

私の中で、もう「楽天出店」はほぼやめる方向に向かっていました。




そして

今日は、「楽天出店」を考えている人向けのセミナーがあって

それに参加したのですが

話を聞いているうちに、どんどん引き込まれてしまって

なんと「仮入会」をして帰ってきてしまいました。



本当に優柔不断だわ・・・・私って。



どうして急に考えが変わったか?というと

「楽天」は、ひとりひとりに楽天の担当者がついてくれて

いろいろとアドバイスをしてくれるそうなんです。



今までひとりっきりでやってきたので

そうやってアドバイスをしてくれる人がいるというのは本当に心強いと思います。



ただ。。。どこまでサポートしてくれるのか?

そのあたりがちょっと不安ですが。





2006年06月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

プティ・デ・ポーム。

プティデポーム



今日、プティ・デ・ポームのアップリケなど

かわいい小物が入荷しました。


どれも本当にかわいくって・・・



今までは、どちらかというとおしゃれで大人用でもOKという

感じのアップリケをつけて写真撮影をしたりしていました。



今回このプティ・デ・ポームは、子供向けだけど

おしゃれな雑貨屋さんっていうイメージのブランドです。




アップリケは、もうすぐご紹介できると思います。

どれも本当にかわいくって、しかもアイロン接着タイプなので

とっても簡単です。



少し大きめサイズは、レッスンバッグやシューズケースにぴったりです。



アップリケ以外にもお弁当袋や、ママ用トートなど

本当にかわいい商品もあります。



それからバッグやぬいぐるみのキットもあるんですが

キットは取り扱うかどうか?ちょっと迷ってます。



バッグのキットあったほうがいいな~。

とかこんなサービスがあったらいいのに・・とか



何かご意見がありましたら参考にさせていただきますので

コメントくださいね。






2006年06月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

