
--年--月--日 | スポンサー広告

「広報相模原」取材!

「広報相模原」という広報誌は、相模原市民の方ならご存知だと思います。

月2回、相模原市から発行される広報誌です。


今日は、その取材があって私の写真撮影と

ちょっとした取材がありました。


どうしてまだ開店前なのに取材があったかというと

橋本図書館でビジネス相談というコーナーがあって

私はよくそこで相談をしていたのですが


意外と図書館でビジネス相談を利用する人が少なくて

もっといろんな方に相談に来てもらいたい!

という意向で今回ビジネス相談の記事を掲載するそうなんです。


なんと私がビジネス相談を受けて、チャレンジショップに入選し

店舗を開店させることができたという唯一の成功事例だそうです。



・・・ってまだオープンもしていないし

成功するかどうかもわからないのに???


でも、この広報誌、小さいお子さんを持っている主婦の方は

だいたい目を通しているので宣伝効果もかなりあると思います。


ちょっと幸先の良いスタートがきれそうな予感。。。。



ちなみに8月15日発行だということです。




お店の内装は、今日からフローリングに入っています。



雑貨・インテリアランキングに参加しています。クリックしてね。人気blogランキングへ
2006年07月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

横浜に行ってきました。

週末から妹が遊びに来ています。

金曜日にプチバトーの展示会に付き合ってもらっただけで

ほとんどこれといって出かけていませんでした。

?

今日、急に横浜に行くことにしました。

本当に急遽電車に乗って、行くことにしたので

私はお化粧もしていないし、(今きらしてるんです)

近所をうろうろするような格好で出かけました。(笑)

?

なんのあてもなく、桜木町で降りたら

「赤い靴」という循環バスがあったので

それに飛び乗って、終点の「港の見える丘公園」まで行って

外人墓地へ。




山手のあたりは、さすがに涼しい風が吹いていました。


そして、すぐにまたバスに乗って

今度は赤レンガ倉庫に行きました。


赤レンガ倉庫の中って、倉庫じゃないんですね。

中に入ったら今どきのお店が入っていて

見た目とは大違い!


アイスクリームを食べて、その後横浜ワールドポーターズへ行って

インテリアを見たり、雑貨を見たりして帰ったらもう7時をまわっていました。




ワールドポーターズから桜木町まで行く「汽車道」は

とってもいい雰囲気で、大好き!



そうそう・・・

この「赤い靴」というバスは大人100円、子供50円でした。

レトロな感じのとってもかわいいバス。

横浜の名所を周るので、おすすめです。




雑貨・インテリアランキングに参加しています。 人気blogランキングへ
2006年07月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

二子玉川~恵比寿~表参道へ。

今日はプチバトー の展示会のため、都内まで行ってきました。

2時の約束だったのでそれまで行きたかったお店をいろいろと見てきました。


ます、二子玉川のリネンバード へ。

上質なリネンのお店です。


高島屋の裏に行くとちょっと静かな裏通りに出ます。

隠れ家みたいな場所におしゃれなお店が

集まっていてちょっといい雰囲気でした。


リネンバード↓




リネンバードは最近この店舗に引越ししたようです。

そして元リネンバードだった場所は、

とってもいい雰囲気のリネンの洋服屋さん&カフェになっていました。


私の理想とするお店の雰囲気で

インテリアや内装はとってもお手本になりました。


そのお店がこの写真です。↓


家具もすべてシャビーな感じで統一されていました。

すごく素敵!

そう思ったけど、雰囲気がよすぎて

ちょっと敷居が高い感じでした。


たくさんの人に気軽に入ってもらうお店にするには

もう少し親しみやすいインテリアにしたほうがいいのかも?

特に相模原という土地柄を考えると・・・



その後、恵比寿まで行ってCHECK&STRIPE に行ってきました。


本当に小さなかわいいお店でした。

そして小さなお店にお客さんがいっぱい。

さすが人気ショップだけありますね~!


内装もナチュラルでいい感じでした。



その後、表参道まで行ってプチバトーの展示会に行きました。

続きはまた明日記事にします。

お楽しみに~。


2006年07月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

シャビーなシェルフ。


シャビーな感じのシェルフを購入しました。

これもディスプレイに使うつもりです。



どんな感じになるのか自宅の玄関にちょっと飾ってみました。

ハンコを置いたり、鍵をかけたりできて

結構実用的です。


実際には、グリーンを飾ったり

こんな車のキーじゃなくって

アンティークの鍵を飾りたいと思っています。



明日はいよいよプチバトーの展示会に表参道まで行ってきます。

ついでに時間があれば恵比寿のCHECK&STRIPEにも寄ってこようかな?


どうか雨が降りませんように!




2006年07月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ジャック・スパロウ!

パイレーツオブカリビアン


今日は、念願のパイレーツオブカリビアン、観てきました~!


もう頭の中はジャック・スパロウでいっぱい!

やっぱり大好き!

キャプテン・ジャック・スパロウドキドキ

(めずらしくピンク色を使ってみました)


お店オープンまであと1ヶ月ちょっとしかないのに

こんなことでいいのかな~?



映画に行ってパンフレットを買ったりするのも

高校生のころ以来かも?



夏休み中公開の映画って主婦にとってはちょっと行きづらいんです。

一緒に行こうと思った友達も、子供を預けることができなくて

行けなくなってしまいました。


近所の人とかにも聞いてみたけど

やっぱり小さい子供がいる人は、みんな無理。


なので私一人で見に行きました。

一人で映画を見たりするのも、実はぜんぜん平気なんですが

見終わった後に

「映画面白かったよね~、特にジャックとエリザベスが~~~」

みたいな話が出来なくって、ちょっと残念でしたが。


今日はレディース・デーで1000円で3時間。

めいっぱい楽しめました♪


2006年07月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

塗装工事。

昨日から塗装工事に入っていると聞いて

大工さんに差し入れとちょっと現場に顔を出してきました。



塗装でどんな風になるのかな~?

って興味津々。



塗装前の写真がこれ。↓





壁と天井をアイボリーで塗装して、窓枠も白くペイントしてもらいました。



内装工事


内装工事



正直壁だけでこんなに雰囲気が変わるとは思いませんでした。


これから床を無垢のパイン材を貼っていくのですが

本当に楽しみ!



2006年07月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

内装工事打ち合わせ。

棚


最近、暇さえあればオークションでお店に置く什器を探しています。

気に入った家具が見つかり次第、落札しています。


第1弾がこの棚。

手作りのバッグや洋服をかけるつもり。


お店・・・というより

おしゃれな部屋・・・っていう感じにしたいんです。



大好きなハグ・オー・ワー 風にできたらいいな♪



先日、インテリアコーディネーターのクロハチ さんと

建具屋さん(家具製作担当)アワスケ さんと3人で

打ち合わせしました。


今までたったひとりで内装の配置を考えて

どうしても煮詰まってしまって悩んでいましたが


彼らはどんどんいろんなアイデアを出してくれて

打ち合わせをしているとわくわくドキドキ・・・

あっという間に時間が過ぎていってしまいます。



お店には広いスペースがあるので

奥に大きいテーブルも特注で作ることにしました。

そこでは、私が生地を裁断したりアイロンをかけたり

発送の梱包をする作業スペースにしよう!ということに。


でもせっかくなのでそこをちょっとした

コミュニティースペースにして

希望者にレッスンバッグ作りの講習会をしたり

クリスマス前にはリースを作ったり

そんなこともできる場所にしたいとも思っています。



もうまもなくやっと工事着工します。

工事が始まったら、その様子をドキュメンタリータッチで

記事にしていくつもりです。

お楽しみに~!


2006年07月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

東京タワー。

リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


「東京タワー」やっと読みました~。


もうずいぶん前に、図書館で予約したのですが

待てど暮らせど順番が回ってこない。

いつになるか問い合わせたら

おそらく来年になる・・・ということでした。


仕方がないので、ドラマ化されることを

すごく楽しみにしていたのに、例の山本事件で

放映が延期・・・最悪お蔵入り・・・

という情報でがっかり。。。


そんな話を友達としていたところ

なんと・・・そのうちの一人の友達が

「私持ってるよ」

ということで、思わぬところで、入手できました。



昨日から読み出して、昨日は子供時代の

面白い話でしたが、今日は後半を一気に読みました。

読みながらボロボロ泣いてしまい、今日はとっても頭と目が痛い。



私にも必ず来る親や親しい人との死別・・・

現実には必ず来るのはわかっているけど

考えると悲しいし、できれば「その時」は来て欲しくない。

だから、できるだけ考えないようにして現実逃避していた私。


著者のリリー・フランキーさんと私は、ほとんど同世代なので

私の青春時代と重なる部分が共感できました。

ジョン・レノンの死やストーンズ来日などなど・・

それだけに「オカン」の死は、やっぱりヒトゴトじゃありません。



それにしても、田中裕子の「オカン」が観たかったなぁ。

山本は、誰の役立ったんだろう?

是非、ドラマ放映してください!



2006年07月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お祭りに行きました。



上溝(相模原市)のお祭りに行ってきました。


家族4人でお祭りなんて本当に何年ぶりか・・・

4人で出かけることも最近では滅多にありません。


人ごみが嫌いで、だいたい家の目の前のお祭りでさえ行かないのに

どうして急にお祭りに行ったかと言うと


娘が友達から今日はお祭りがあるらしいという情報を聞きつけてきて

どうしても家族でお祭りに行きたい!

っていうから。



普段好きなことばかりしている私と

部活とパソコンで忙しいい息子と

すっかり引きこもり状態の主人。

娘だけが唯一家族の中のムードメーカーです。


そうやって娘に言われたらやっぱり

彼女の希望を叶えてあげたくなります。

(ブログのネタにもなるし・・・という姑息な考えも。。。)



さて、出かけたのはいいのですが

それはそれはすごい人・・・



金魚すくいをやりたい!

というので、娘が金魚すくいをしているところを

撮影しようとカメラの用意をしましたが、

用意している間に金魚すくいは終わりました。



そして息子も挑戦!

娘よりはちょっと時間は長かったのですが

やっぱり金魚はすくえませんでした。



その後「りんご飴」を買ってもらい、ご機嫌だったのですが

食べながら帰っている間に、飴が溶けてきてしまい

手や洋服がベタベタになってしまった娘。


もし娘が大きくなって、今日のことを思い出したとき

「5年生の時に、無理にオトンとオカンとオニイを誘ってお祭りに行ったが

期待したほど楽しいものじゃなかった」とかって言うのかな~?

(東京タワー風に)




2006年07月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

手作りのヘアゴム。

ヘアゴム


実店舗オープンに向けて、手作り作家さんによる

委託販売も始めます。


新規でお店を出す場合、仕入れの資金が本当にかかります。

そこで、布作家さんにお願いして手作りの商品を

置かせてもらうというシステムです。



さっそく、今日委託品が入荷しました。

とってもかわいいヘアゴムでうれしくなって

今日写真撮影をして先ほど商品UPも終わりました。


ご紹介しているのはほんの一部です。

全部で50種類以上もあってすべて紹介するのは

ちょっと大変だし、お店のこういう商品があったほうがにぎやかになると思って、

HPではほんのさわりだけのご紹介となりました。


それから、ちょっと手軽に買える商品があるっていうのも

お客さんにとってはうれしいんじゃないかな?

お友達へのプレゼントにもいいですよね~。


ほんの一部ですがHPに掲載しています。

かわいいヘアゴムを探している方は必見です!


http://www.atelier-alice.com/heir/heir.html





2006年07月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

スキン変えてみました。

ブログのスキン、変えてみました。

どうでしょうか?


私としてはちょっと気に入っています。



この写真は、実はうちのベランダで撮りました。

グリーンは、今日たまたまお花屋さんで買ってきた

ワイヤープランツでバッグに写っているのが

以前、シャクトリムシに葉をだいぶ食べられてしまったアイビーです。



もとの写真はこんな感じ。

よくみるとバスタオルが干してあるのがわかります。(;^_^A


ワイヤープランツ




こちらはローズマリー。

残念ながら今回は不採用でした。


ローズマリー



お店をオープンしたらグリーンをアクセントに

ちょこちょこ置きたいので

今から少しずつ増やしていく予定です。


うちはマンションの10Fなので

風が強く、あんまりグリーンが元気に育たないのですが

なんとか枯らさないように気をつけようと思います。

2006年07月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

三者面談。

中学校での初めての三者面談に行ってきました。

小学校までは、先生と親との二者面談で

内容も勉強のことより、友達関係などの生活面での話が主でした。


中学校では、やっぱり学習面の話になるんだろうな~?

とドキドキしながら学校に向かいました。



しかし・・・



息子の場合、勉強よりも生活面のほうが

かなり深刻な問題を抱えているため

小学校の時とあまり内容が変わりませんでした。



とにかく「物をなくす」とか「忘れ物が多い」とか・・・

いつまでたっても手のかかる子なんです。


私も何度中学校に忘れ物を届けに行ったことか・・・。



担任の先生は、それぞれの子の個性を

ちゃんと認めてくれて褒めてくれる・・・

そんな先生です。


要領が悪くていつも人より一歩遅れてしまうことも

「まじめな性格ゆえのこと、少しずつ周りに合わせて行けるようになりますよ」

って言ってくれたし


忘れ物や無くし物が多いのも

「小さい時に注意欠格症(ADHD)の疑いがあるといわれたからかも?」

という私の心配にも先生は


「私もいろいろと勉強もしているが、彼は違いますよ。

自分で忘れ物をしない工夫をすれば、治っていくはず。

学校でも気をつけるようにします。」


そんなふうに言ってくれました。



いままでも懇談会に出た時には

出席者のそれぞれの子の話を一人ずつ話してくれました。


おとなしくて話の出来ない子がいるらしいのですが

そんな子にも、ちゃんと個性を尊重して

おとなしいながらもこういういいところがあるって言ってたし


うちの息子のことも

「まじめで責任感がある」なんて言ってくれて・・・


本当にいい先生に恵まれました。



明日はいよいよ通信簿をもらってきます。

ドキドキするな~。


2006年07月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

楽天出店、断念しました。

先週末、「楽天」出店申請の審査も通り

本来なら今頃出店のための手続きをしていた・・・と思います。



でも、ちょっと前から楽天出店をどうするか?

かなり悩んでました。


確かに集客力は、群を抜いているし

楽天ブランドということで信用もできる・・・


かといって楽天の大規模ショップには絶対勝てるわけもなく

勝つためには、それなりの広告を出したり努力をしないと

やはり埋もれてしまいます。


それは、百も承知で出店を考えました。



なかなか煮え切らない、いつもの優柔不断な私。



今日、HPデザイナーさんがうちに来て

楽天のメリット、デメリットを聞いた上で

やっぱり楽天出店はとりあえず先送りにすることにしました。



楽天に出店すれば、商材もそこそこ人気のあるブランドだし

トップページもプロに作ってもらうので

それなりには、売れると思う。


だけど、今まで頑張って続けていた「atelier-alice.com」という

ドメインはやっぱり愛着があるし捨てられない。


そうすると私ひとりで2個のサイトと実店舗を

切り盛りしていくのは・・・どう考えても無理です。



めちゃくちゃ頑張ってやれないこともないかも?

ちょっとそんな考えが頭の中をよぎりましたが

ここでまた、父に言われた言葉が聞こえてきました。


「あんまり無理するな」って。



楽天に出店したら大繁盛で大忙しかも?

この決断で正しいのかな?


本当に悩むことばかりですが

とにかく自分の決めた道です。


まずは身の丈で出来る範囲からやってみることにします。



皆さんはどう思いますか?

2006年07月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

プティ・デ・ポーム、生地入荷!


昨日、プティ・デ・ポームの生地が大量に入ってきました。

写真はごく一部です。


そのほかにも反単位で問屋さんから生地を仕入れているので

家の中は、すごいことになっています。



今回、はじめてキルティングのバッグを作ります。

キルティングバッグで裏地のないものは

わりと誰でも作れるバッグなのかな~?


と思って今までは、あえて作りませんでした。



でもキルティングのかわいい生地のバッグって

あまりないし、とにかくこのバッグとってもかわいいので

いけるんじゃないかな~?と思っています。

レッスンバッグ

これはブルーなので男の子用。

ピンクで女の子用をアトリエアリスのオリジナルで作ります。




それから、とってもかわいい!と大評判だったエプロン。

今日、急に思い立って娘をモデルに写真を撮ってみました。








ピンクとチェックのコンビがかわいいです。











娘には少々小さいのですがかなり気に入ってました。












5年生の娘にはちょっと小さいんですが

幼稚園~小学校低学年ぐらいのお子様にはぴったりだと思います。


これは、当店のオリジナルではなく実は既製品ですが

ポケットの柄とおそろいの三角巾もついていて一緒につけると

お子さんがお手伝いモードになること間違いないです。



ママ用をおそろいでオリジナルで作ってもいいですよね~。


出来上がりは8月ぐらいとなります。

子供用エプロンは、メーカーに在庫があればいつでも入荷します。

もしご希望の方は、HPのお問い合わせフォームからいつでもどうぞ。


三角巾付エプロン 3980円です。



2006年07月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

打ち合わせ。

やっと内装業者さんが決まって

内装の打ち合わせに行ってきました。


イメージを伝えるためにたくさんの本を持参して

言いたい放題(?)に自分の希望を伝えて

だんだんと具体的になってくるプランにわくわくしています。



閑静な住宅街の中に

なんだかちょっとおしゃれなお店がある・・・


そんなコンセプトで。



具体的に言うと、南フランスの田舎町にある小さな家。

みたいな雰囲気です。



といっても南フランスにも行ったこともなければ

フランスに詳しいわけでもなんでもなく

あくまで自分の想像上でのイメージですが・・・



普通は、業者さんがある程度デザインを考えて

ある程度お任せして出来上がりを待つ・・・

という流れになるのかもしれませんが


今回は、仲良しの業者さんなので

什器や棚にいたるまで使い勝手を一緒に考えて

細かい部分まですべて話し合って決めていきました。

なので、お店の内装は私と彼らとのアイデアが

いっぱいつまった暖かい感じのお店になると思います。




↓現在の事務所仕様の物件です。

 この部屋が本当に素敵に生まれ変わるのかな~?

 ちょっとドキドキです。






2006年07月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ダ・ヴィンチ・コード観ました~。

子供の夏休みが近くなってくると

主婦たちは、しばらく遊びにいけなくなる・・・

という理由で、この時期結構忙しくなります。


近所のレストランに行くと必ず

誰かに出会うのも毎年この時期です。




今日は、急に思い立ってお友達と

「ダ・ヴィンチ・コード」を観てきました。


すでに原作を読んでいるし

ちょっと難解な映画と聞いていたのであまり期待せずにみました。



原作は、わりと面白かったのですが

やはり宗教のことなど難しい部分もあって

映画を観たらもっとわかるのかも?


って思いました。



で・・・

どうだったか?というと



まったくわかりませんでした。



むしろ映画のほうが難しい・・・




ハリー・ポッターも原作を読んで

映画を観ていますが、充分楽しめます。


読んでから1年以上経っているので細かい部分を

忘れてしまっている・・・ということもありますが。



その後ランチをしたのですが

映画を観たこともすっかり忘れていて

韓国ドラマやジョニー・デップの話をして帰りました。



明日から中学校は半日になります。

お弁当作りからしばらく開放されるので

ホッとしています。



ランチ完食しました♪


ランチ

2006年07月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

決断力と判断力。

昨日、ちょっと時間があったので

チャレンジショップの先輩オーナーさんで

すでにコーヒー豆屋さんを開業している「クラーヌ」さん

としばしおしゃべりしてきました。



店先でなんと2時間ぐらい?もおしゃべりしてしまって

すごい営業妨害かも?と思いながらも

楽しくてためになる時間を過ごしました。



お店に来てくれるお客さんに

次も来てもらえるようにするにはどうしたらいいか?


とか


どうやってお店に新規のお客さんを呼ぶのか?


とか・・・




実を言うと、今までネットショップをやってきた私は

店舗は形だけで、販売はネットを中心で・・・・

と思っていました。


実際、相模原市でしかも駅から離れていて

閑静な住宅街に店舗を借りることにしたのも

集客よりも環境・・・っていう考えがありました。



だけど彼女と話していると、お店に来てくれるお客さんが

いかに大事か・・・ということがわかり

もしかしたら立地選定大丈夫だったのかな~?

と不安になってまたひとりでウジウジと悩む。



かといってすごく人通りが多くてにぎやかな場所は

家賃も高いし、私には絶対に手が出ません。


そう考えて、やっぱりあそこでよかったんだ。

と無理やり自分を納得させたり・・・



内装業者は、やっと決まりました。

でもHPのデザイン会社はまだ決まりません。


あるていどお金をかけて起業する場合

どこにお金をかけるか。。。

という判断が将来にすごく響いてくるっていうこと。

決断力、判断力がカギになります。



話は戻りますが

「クラーヌ」さんは相模原市横山にあります。

こだわりの材料を使ったシフォンケーキ、とってもおいしいです。



シフォンケーキ

2006年07月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ジョニー・デップ!

右の自己紹介のところに

「ヨン様大好き」なんて書いてありますが

最近は、ジョニー・デップに心変わりしつつあります。


前回の来日の時は、ジョニーの少し前に

ヨン様が来ていたので、ワイドショーでも

あまり大騒ぎにはなっていなかったような気がします。

実は私も・・・



でも、今回は成田空港すごかったですね。

彼はちょっと小柄なので

すごいオーラみたいなのは感じられなかったけど

自分をよく知ってるおしゃれをしてるって感じで

やっぱり素敵でした。


彼の魅力は、なんといっても

役柄でまったくの別人になっちゃうことですよね~。


パイレーツオブカリビアンのジャック・スパロウは

憎めないキュートな海賊で(大好き!)


ショコラのルー(って名前だったと思う)は

とってもかっこよくて


チャーリーとチョコレート工場のウィリー・ウォンカさんは

とっても気持悪いし


シークレットウインドウの彼は

髪の毛ぐしゃぐしゃで無精ひげで破れたガウンを着て

それでもよく見ると、面白い演技してます。




娘に「お母さん、ジョニー・デップ好きなの?」って聞かれて

「かっこいいと思わない?」と私。


5年生の子供には当然まだ彼の魅力がわからない。


早く娘と好きな俳優さんの話もできるようになりたいな♪

なんだかんだいって、私ってミーハーかも?




2006年07月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

指定型バトン。

相模原の建具屋3代目の「アワスケ 」さんから

バトンがまわってきました。



「指定型バトン」というものです。

【指定型 バトン】のルール
○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。
○正直であること

そして、【】の中に入れる指定キーワードは【子供服】とあいなりました。

?

キーワード【子供服】

◆最近思う【子供服】

これは個人的な意見かもしれませんが

一時の輸入服ブームが終わりつつあるような気がします。

ただ単に私の好みが、国内メーカーのナチュラル系子供服に

変わっただけかな~?



◆この【子供服】には感動!!!!

子供服ではありませんが、最近子供服メーカーの

大人サイズを購入して着ていますがとっても品質が良い。


とにかく着ていて気持がいい。

洗濯回数も多いのにまったく風合いが変わらないんです。

特に良かったのがアネカゼファー

デザインも子供っぽ過ぎず大人にもおすすめのブランドです。



アネカゼファー


?
◆直感的【子供服】

直感的?

やっぱりジンボリー かな~?

それからチップトリップ

どちらも一目ぼれでした~。



?
◆好きな【子供服】

着心地のいいもの。

デザインがかわいいもの。

洗濯に強いもの・・・かな?


?
◆こんな【子供服】は嫌だ!

ギャル系?

どうしても好きになれません。

娘がギャル系に走ったらどうしよう~~~。




お約束どおり、バトンまわしちゃいま~す!?
?
フルールミモザ さん ・・・・【お花 】
?
?
どうぞ宜しくお願いします。





2006年07月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

発熱。

昨日いつものように朝早く起きて

お弁当を作った後、急に体がだるくなって

娘を送り出すころには起きていられなくなり


結局、原因不明の熱で昨日一日寝込んでいました。



今朝になったらもう熱はひいていましたが

やっぱりまだ調子が悪いので今日の予定は

すべてキャンセルして1日何にもしないで過ごしました。


ご飯の用意も洗濯も掃除も・・・

全部主人にやってもらったのですが

そんな状況でPCに向かうのも申し訳ない。


なので本当に何にもしなかったのですが

もうたいくつでたいくつで仕方がない。


主人は何にもしていない生活をもう1年もやっている・・・

そう思ったらすご~い!

ってちょっと感動??


私はやっぱり外に出ていろんな人と接したり

忙しくしているほうが性に合っているみたい。



それにしても、37度台の熱なのに

体中は痛いし、気分は悪いし・・・


朝5時半に起きて弁当を作って

夜も早く寝るのがもったいない性格なので

遅くまで起きている生活がたたったみたい。


もう若くないんだからもっと自分の体にも

気をつけてあげないと・・・

って反省です。










2006年07月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

問屋さん!

今日は雨の中、馬喰横山の問屋街に行ってきました。



そろそろ入園グッズ用の生地の仕入れを始めています。

今までは、小売店の卸会員となって仕入れたり

オンラインで見つけた問屋さんから仕入れていました。


先日、あるメーカーさんから紹介していただいたのが

今日行ってきた問屋さんです。

(今日で2回目です。)


この問屋さんには、ものすごい数の生地のサンプルがあって

探し物はほとんど見つけることが出来るぐらいすごいんです。


↓写真はほんの一部。



生地問屋



「こんなすごい問屋さんがあったなんて!

もっと早く知っていればな~」と私。


すると

「一応ホームページも持っているんですが

あんまりアクセス数がないんですよ。」


と常務さん。



SEO対策、しています?

自分でもある程度できるんですよ・・・

例えば、HPの上部にキーワードを入れたテキストを入れて

それからMETAタグに・・・・・・・・


と最近オンライン創業塾で習ったばかりの知識を

こともあろうに、その常務さんに披露してしまった私。


常務さんっていってもまだお若い方ですよ。

本当は内緒にしたいぐらいですが、問屋さんのHPは下にリンクしておきます。


若狭株式会社

http://www.tx-wks.jp/




生地問屋での用事が終わったので

問屋街をブラブラしていて

ちょっとかわいい雑貨を卸している問屋さんを見つけました。


カゴやバッグやブリキ製品がディスプレイされていて

あの問屋街の中ではちょっと目立つお店です。


せっかくなのでモロッコ製のバブーシュを買いました。

バブーシュって今人気なんです。


なるほど~・・・素足に履くととっても気持いい。

お店にもちょっとしたアクセントで置いてみようと思います。


私は、学校用のスリッパにしようっと。


パブーシュ



バッグ



こういうバッグもかわいい~。

家で撮影したのであんまりよく撮れていませんが

売れる売れないは別として

アクセントとして手作り風のバッグも置く予定です。



2006年07月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

自信喪失。

今までオンラインショップは、コネも経験もお金も何もないのに

自分ひとりで頑張ってきました。


頑張っているうちに、縫製さんやメーカーさんと

いい関係になって、もちろんとても助けられてここまで来ましたが

でもやっぱり我ながらよく頑張った!って思うんです。



ところが・・・

実店舗を持つとなると今までのようなわけには行きません。

ひとりじゃ何もできないってこと。。。

今日は痛感しました。




内装は大金をかけるので

業者選びはとても慎重になります。

すぐにココって決められずに、ずっと迷っていました。


9月オープンなのでそろそろ工事に入らなければならないのに。


2社から見積もりをとって

見積り額の安かったA社にほとんど決めていましたが

土壇場になって、ある事情からC社に見積もりをお願いすることに。


そのC社の方々と会ってお話をしていると

とってもほのぼのとした暖かい気持ちになって

是非、お願いしたい!

と思いました。


でもA社とは、契約こそまだですが

ほぼ決定という感じだったので

「もう1社、見積もりをとることにした」

と言わなければなりません。


ここまできてそんなこと言えないよ~!


一人暗い顔で悩んで悩んで

結局、主人についてきてもらって

もう1社見積もりをとることも、代わりに言ってもらいました。


A社にはさんざんお世話になったのに

申し訳なくてその担当者の方の顔も見られずに

結局何も言えませんでした。

もちろんこれから見積もりなので、高ければ

A社になりますが・・・


あまりの自分の情けなさに自信喪失しています。




2006年07月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

恐怖のベランダ。

オンラインショップセミナーに参加して

デジカメ講座を受けて以来、

どうにか素敵な写真を撮りたい~。

って思っていますが


まだ子供服は入荷してこないし

試作品も出来上がらないし・・・



なにかいい素材がないかな~?

とベランダのアイビーをよく見ると

なんだか元気がない。


よ~く見ると

5cmほどもある尺取虫がいました。


うちはマンションの10階なのですが

こんな場所まで飛んできて卵を産みつけたんですよね。

まさか尺取虫が10階まで這って来るようなことはないでしょうから・・・


そういえば去年も尺取虫がたくさんつきました。

でも、あまりの怖さに除去することが出来ず

すべて蛾になるまで育てて(?)

グリーンは丸坊主になりました。


その話を友達にしたら

「ベランダのグリーンにたくさん尺取虫がいるほうが気持ち悪い」

といわれてびっくりされたのですが

私にとっては、箸でつまんで取り除くくらいなら

蛾になって飛んで行ってくれたほうがまだマシって気がするのですが・・・



お店にはたくさんのグリーンを置こうと思っていますが

いくらなんでもお店のグリーンが虫だらけ・・・じゃ

どうしようもないですね。


虫を取り除くぐらいの勇気は持たなければ!と思います。


だって・・・これからお店を運営していくに当たって

虫を取り除く勇気とは比べ物にならないぐらい

いろんな点で勇気が必要だと思うから。





2006年07月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ラルフローレン SALE!

物件が決まったのに、その後どうなってるの?

って思われている方もいると思います。


実は、まだ全然すすんでいません。


今週中には、内装業者を決めて

いよいよ工事に入っていく予定です。



さて・・・

今までジンボリーやラルフなど個人輸入した子供服を

販売していましたが、

ラルフに関しては、チャレンジショップの規定で

店舗で販売することを禁止されています。


また、楽天出店した場合も、ラルフは取り扱えません。


ブランド品の取り扱いは、本当に難しいんです。


ここ数年、子供服にはあまり力を入れていなかったため

実は、在庫をたくさんかかえています。

しかも店頭で売るのを禁止されているため

泣く泣く処分価格で販売することになりました。


ラルフの冬物は、50%OFF、夏物は30%OFFで

明日からSALEする予定です。


夏物は、すでに価格変更になっているので

カートに入れると30%OFFの価格になっています。


ブログを読んでくださっている方は、

チャンスなので、気になる商品GETしてくださいね~。



http://www.atelier-alice.com/ralph/ralph.html




2006年07月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

オンラインショップセミナー5回目。

今日でセミナーも5回目となりました。


最初は、もちろん知っている人もいないし

お昼になるたびに、家に帰って家族の食事の用意をして

また1時に会場に戻っていました。


でも、だんだん回を重ねるごとに少しずつおしゃべりできるようになって

今日のお昼は、5人でパスタを食べに行きました。



携帯で撮ったのであまりおいしそうに写っていませんが

私が食べたのはこれ↓

フィットチーネです。しかも大盛!


フィットチーネ



次回は、絶対ゴルゴンゾーラのペンネを注文するつもり。

一口もらったのですが、とっても美味でした。

ゴルゴンゾーラ


こちらも大盛。

っていうか5人全員が大盛を注文しました~!



いつもは、息子の学校のママ友達と

子供の話題や学校の話題中心で盛り上がるのですが


今日はいろいろと情報交換も出来たし

すごく新鮮な気分♪


講座が終わってもときどきこうやって集まりたいね・・・

って約束もして。




セミナーも残すはあと2回となりました。

せっかくみんなと仲良くなってきたのに

終わっちゃうのがちょっと名残惜しいような残念なような気分です。



2006年07月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

