
--年--月--日 | スポンサー広告

お気に入りの空間。

お店には、窓があります。

この窓は、最初潰してしまおう・・・という考えでしたが

せっかくついているのにもったい。

ということで、こんな感じの窓枠をつけてもらいました。




中央の白い家具は、natural cafe さんでオーダーしたものです。

ちょうど窓の下にぴったりの大きさで作っていただきました。


このスペースは、リネンの布巾やBaby小物をディスプレイしたいと思っています。

一番右のスツールは、IKEAで購入して、シャビーな雰囲気を出したいので

一部だけ白いペンキを塗ってみましたが。。。

ちょっとビミョウかも?


今は何も置いていませんが、グリーンを置いて撮影したら

とってもいい感じになりそうです。


白い家具のひだりには、今はIKEAのベッドサイドテーブル

を置いていますが、アンティークのラダー(はしご)を

置いてバッグ類をディスプレイするのもいいかも♪






長かった夏休みも終わり、明日から新学期。

今年は、二人とも早々に宿題を終わらせたし

後は、私の夏休みの宿題だけとなりました。

それは通信簿の家庭欄の記入です。


毎年、同じことしか書くことがなくて

「どうしよう~」と思いながらギリギリになって書くことになります。



それを知っている娘は


"今年は夏休み前半に宿題をほとんど終わらせることができました。”


とちゃんと下書きのメモを添えてテーブルに置いてくれています。

我が娘ながら、なんとしっかりしているんだろう?


と感心している、ダメ母です。


今から私の夏休みの宿題にとりかかります~。







雑貨・インテリアランキングに参加しています。

素敵なBlogが見つかりますよ。

    ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

オリジナル「アリス」

アリス



ホームページのリニューアル中ということは

このブログでもちょこちょこ書いているので

ご存知の方も多いとおもいます。


今まで何度もリニューアルを繰り返してきましたが

商品の写真ばかりで「オリジナル」の

アイキャッチというものは今までありませんでした。


アイキャッチというのは、

HPをみた時にパッと目に飛び込んできて

ひとめで何のホームページかわかるサインのことをいいます。


コンサルティングの先生に、そこを指摘されて

オリジナル「アリス」を妹に書いてもらいました。


最初は、ブルーのドレスでしたが、

ナチュラル系の洋服を扱うショップということで

うちのアリスはちょっとシックな装いなんです。


せっかくオリジナルのイラストができたので

うちの入園グッズのタグにしてもいいですよね~。

今はちょっと開店準備で忙しいのですが

そのうちそんなこともできたらいいな♪



今日はチップトリップとショコラの来年春夏の

展示会でした。


もう展示会に行くのは3回目なので

担当の方とも打ち解けて楽しく洋服を見てきました。


写真はまだ載せられないのですが

「今すぐ欲しい!」

って思うようなアイテムもたくさん。


春夏の商品は2月ぐらいからの入荷です。

まだまだ先が長いな。






雑貨・インテリアランキングに参加しています。

応援お願いいたします。

   ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ショコラ撮影!

昨日からやっと商品の撮影に入っています。


ショコラ



お店の中の何処で撮影するか・・・

それが問題でした。


いろいろと悩んだ結果、やはり太陽の光で

撮影するのが慣れているので、今回は窓際に

洋服を並べて、人目も気にせずバシャバシャと撮影しました。



まずは、ショコラから。

ショコラは、男の子でも女の子でもどちらでもOKのデザインで

比較的価格も安いので、普段着にぴったり。

きっと相模原のお客さんにも気に入っていただけるはずです。



昨日と今日で、とりあえず洋服の撮影は終わりました。

後は、ページを作っていく作業があります。


それから、オープンに向けての準備もまだまだで

揃えなければならないものもいっぱいあります。



そして、この時期は来年の春夏物の展示会の時期でもあります。

明日は「チップトリップ」と「ショコラ」の展示会へ行ってきます。


本当に忙しい・・・

1日も無駄にできないって感じです。








雑貨・インテリアランキングに参加しています。

応援ありがとう~!

   ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

贅沢な空間。

今日はこの家具のペンキ塗り、頑張りました。

全部で12個、外側と内側両方塗って

楽しかったペンキ塗りも、今日ばかりはいい加減イヤになりました。






IKEAの子供用の家具をこんな感じで配置してみました。

ママが洋服を選んでいる間、ここでおとなしく遊んでくれるかしら?

窓側には、IKEAのおままごとセットを置いています。



なんだか洋服屋さんっていうより

家具屋さんみたいですよね。


とにかくお店の中は、ナチュラルな家具でいっぱいになっています。

お店の前を通る人は、「なんだろう?」って感じで

みんな見て行きます。


そんな中でペンキまみれになって

一心不乱に作業している私。

これってとっても恥ずかしいんです。


でもこの空間、とっても居心地が良い。

洋服でいっぱいの子供服のお店っていうより

ちょっと贅沢な空間でゆっくりとお気に入りの

洋服を見ていただけるようなそんなお店になりました。




雑貨・インテリアランキングに参加しています。

1日1クリック、応援お願いします。

    ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

IKEAの家具、組み立て完了!

お待たせしました~。

IKEAの家具の組み立て完了しました。


このダイニングテーブルは、バーチ材で

塗装済み、お値段は9800円!



お店で見たときは、ちょっとテカテカした感じで

イマイチかな~?

と思いながらも、お目当てのパインの無塗装(4900円)が

売り切れだったため、このテーブルにしました。


・・・が

お店の床の色や雰囲気にぴったりで

とってもうれしくなりました。

しかもとってもしっかりした作りで

IKEAの家具・・・本当に安くておすすめですよ!



このスペースは、生地を裁断したり商品を梱包したりする

作業台+ちょっとしたコミュニティースペースに

したいと思っています。




お店の壁はこんな感じになります。

まだディスプレイしていませんが

アンティークの小物を飾ったら雰囲気がよさそう。

(写真はアネカゼファー)


アネカゼファー




問題は写真撮影です。

ダウンライトとスポットでお店の中はいい感じなのですが

オンライン用の商品撮影となるとちょっと暗いのが

気になります。

(写真はチップトリップ)

チップトリップ


撮影用のライトも買わなくちゃだめかなぁ~。



IKEAの家具、まだまだたくさんありますので

また撮影できましたらご紹介します。

お楽しみに~。





雑貨・インテリアランキングに参加しています。

お気に入りのブログがきっと見つかります。

    ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

プチジャム&セラフの展示会へ。

炎天下の中、都内まで行ってきました。

プチジャム、セラフの夏物の展示会です。



セラフは、「赤すぐ」にも登場している人気ブランドで

かわいいのに価格がリーズナブルなブランドです。


かなり女の子チックなテイストだと思っていましたが

意外とボーイッシュな感じや大人っぽいテイストのものも

充実していてかなり惹かれました。


プチジャムは、下北沢の雑貨屋さんJAMCOVER

デザイナーさんとのコラボブランドで

雑貨屋さん風の子供服・・・というテイストです。


どちらもマリンテイストの洋服が多くて

これも私好みでした。


またディスプレイがとっても素敵にしてありました。

まさに「ナチュラル系のシャビー風」!

ディスプレイだけでも撮影したかったな~。



その後、あるメーカーさんに用事があって

電車に乗るのもめんどくさいし、「歩こう!」と思ったのはいいのですが

やっぱり関西人の私には東京はまだまだ敷居が高い!


炎天下の中、迷いに迷ってたどり着いた時には

もう化粧はとれるわ、汗まみれになっていました。



重いカメラと図書館で借りた「ハリー・ポッター」が入った荷物は

かなり重くてそれも疲れた原因です。


電車に長い時間乗るときぐらいしか本を読む時間がないんです。

でも今日1日で上巻は読めそう・・・かな?

返却日が迫っているし、下巻も順番がまわってきているので

本当にどうしよう~!




雑貨・インテリアランキングに参加しています。

雑貨好きな方は必見です。

   ↓

人気blogランキングへ

2006年08月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ライト取り付け完了。

IKEAの家具は結局夕方に来たので

今日は組み立てが出来ませんでした。


でもご覧のとおり、電気工事が終わって

ライトがつきました。


お店の中が急にブティックっぽくなって

とってもいい感じです。




せっかくだからダンボール、片付けて撮影したらよかったな。



はやく内装も終わらせたいところですが

明日はFOキッズの展示会に行くため

内装は一時休止です。


少しずつですがだんだんとお店の中が変わっていくのが

とっても楽しみです。






雑貨・インテリアランキングに参加しています。

なんと30位代まで上がってきました。

    ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

オーダーメイドの家具、初お披露目。

ジャーン!

オーダーメイドの家具、初お披露目です。

この家具はアワスケ さんの手作りです。



だんだんお店らしくなってきたでしょ?

昨日、今日は電気工事が入っていて

ちょっとにぎやかな感じです。


壁側に見えるのはわれらがアワスケ さんです。

棚の仕上げをしています。




そして出来上がりはこんな感じ。





商品もどんどん入ってきているので

早く置いてみたいです。


明日にはハンガーが入ってくるし

午後には電気工事も終わるということなので

ちょこっとディスプレイしてみようかしら・・・



IKEAで買ってきた家具も明日入荷の予定。

午後から組み立てもあるし、忙しくなります。


でも楽しみ~♪




雑貨・インテリアランキングに参加しています。

おかげさまで50以内にランクインしています。

   ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ペンキを塗りながら・・・

ペンキ塗りもだいぶ慣れてきて鼻歌を歌いながら

順調に作業が進んでいます。




うっすらとした白いステイン(ペンキ)を塗っているので

印象はそんなにかわりませんが、やわらかい感じになりました。


それからカウンターにも同じ白のステインを塗って

こちらも統一感が出てきてなかなかいい感じになりました。





一人でペンキを塗っていると完全に自分の世界に入ってしまいます。


私がお店をするなんて・・・


私の人生間違っていないよね?

とかちょっと哲学者のようなことを考えていました。


少し怖くなるのは、あまりにもトントン拍子に来ていること。

もちろん失敗は数知れず・・・ですが

「こういう風になれたらいいな」と思っていることが

実現しているのが我ながら不思議な気がします。


このまま私のイメージどおりうまく行ってくれるといいんだけど。






雑貨・インテリアランキングに参加しています。

ついに50位内にランクインです。

    ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

棚の塗装をしました。

こちらは洋服の棚になります。

ここに棚板が入るのですが

その前に塗装をしなければなりません。



いろいろ色を悩んで、うっすら白い色を塗ることになりました。

よく見ると真ん中の棚だけが少し白いのがわかると思います。



この写真のほうがわかりやすいかな?



今日は、一日かかってこれだけしか作業できませんでした。



最近、嬉しいことに入園グッズの注文がよく入っています。

出来あがり品を引き取りに行って、店でペンキ塗りをして

1時間ぐらい作業したらすでに3時半を過ぎています。

急いで自宅へ帰り、発送業務をしなければなりません。



お店から発送できるようになったら楽なんだろうけど

まだ拠点は自宅なのでしばらくはちょっと大変かも?


最近の暑さでちょっとバテ気味。

エアコンのないお店での作業はかなりきついです。






雑貨・インテリアランキングに参加しています。

もう少しで50位入りです!応援ありがとうございます。

    ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

広報誌に載りました。

8月15日の相模原市の広報誌に私が載りました。

                      ↓




図書館は、よく利用していましたが去年の春に

無料でビジネス相談をやっているということを知って

何か始めたいんだけど漠然としていて何をしたらいいかわからない・・・


とそんな内容の相談に行きました。


いろいろと話しているうちに、現在のオンラインショップの延長で

実店舗をやってみるのもいいかも?

相模原市には「チャレンジショップ」という

起業支援の制度もあるので

それを利用してみるのもいいかも知れない。


相談員の方とだんだんとそういう方向に話が進んでいきました。



遠い夢だった「子供服のお店」が急に現実的になって

今まで店舗がないとお取引できなかったブランドの洋服も

正々堂々と販売できる!

それがうれしかったのを覚えています。



それにしても広報誌に載ったことで

私の知らないところでかなり話題になっているようです。


息子は「今日は○○くんにおかあさんお店やるの?」

って聞かれた~。

と毎日のようにどこかに出かけるたびにそういわれてくるそうです。


近所の人には、「きれいに撮れてるね~」

「10歳ぐらい若く見えるよ」


・・・とこれは喜んでいいのか

それとも本当は老けてるのに写真が若いって

言われているのかちょっと微妙ないいまわしで

リアクションに困りましたが・・・




雑貨・インテリアランキングに参加しています。

応援お願いします↓

?人気blogランキングへ

2006年08月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

IKEAのおままごとセット。


昨日IKEAで買ってきたチェストにオイルステインを縫って

IKEAのおままごとのおなべセットを置いてみました。



上から見るとこんな感じ。





まだまだ寂しいけど、ちょっとだけディスプレイしてみました。

これから子供用のテーブルと椅子のセットも届くし

おままごとセットももっとたくさん購入します。





雑貨・インテリアランキングに参加しています。

ただいま50位~100位の間にランキングされています。

  ↓ クリックして探してみてね。     

   ?人気blogランキングへ

2006年08月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

IKEAに行きました。

今朝、6時出発で船橋のIKEAまで友達と一緒に行ってきました。


カウンターや作業テーブルなど大きいものはアワスケ さんに

作ってもらうことになっていますが

なるべく安く押さえたいので、ディスプレイ台やスツール、椅子などは

IKEAで調達することにしていました。


まず、ディスプレイ用の台に4900円の

パイン材のダイニングテーブルを買おう!と決めていたので

その売り場に直行しましたが・・・


なんと売り切れ!


お店の人に聞いてみても、いつ入ってくるかわからないし

予約も出来ない・・・とのこと。


諦めてバーチ材の9800円のものに変更しました。



そのほかにも子供用のおままごとセットとか

(これも一部売り切れでした・・・)

小さなテーブルと椅子のセットとかたくさん買ってきました。


すごい量なのでほとんどは送ってもらうことにしたので

今手元にはあんまりものがありませんが


このラックのみ、持ち帰ってさっそく組み立てました。

ikea


IKEAの売り場でこのラックをおままごと用の台にしていて

かわいらしかったので、ちょっと真似して作ってみるつもりです。

側面にキッチンツールをぶら下げる金具を付けて

バスケットを下に入れようと思っています。


今度こそオイルステイン失敗しないように塗らなくっちゃ。





雑貨・インテリアランキングに参加しています。

頑張ってるね!と思った方はクリックしてください。

   ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

あめ色の床。

今日はカメラ忘れずに持って行きました。


昨日の記事で失敗!

と書いたのがこの写真↓

(後ろに息子と娘がちょっと写ってしまいました)




向かって左が何も塗っていない部分。

右が色が濃くなってしまった部分です。


こんなに赤い色になってしまってどうしよう~!

そんな感じで昨日はかなり落ち込んでいました。



そして今日、やっぱりニスを塗ることにしました。

まだ乾いていなくてベタベタしていますが

なんとなくムラが目立たなくなったような気がします。




違う角度から見るとこんな感じです。






最初はもっと白い床の色を希望していましたが

私のオイルステイン塗りの失敗によりあめ色の

ちょっと使い込んだ感じが出てきました。


これはこれでいいのかも?

籐のかごとかナチュラルな雑貨が似合いそうです。


ニスが乾いたらまた雰囲気が変わると思います。

次に行くのがとっても楽しみ。



秋が近いのか、西日が入ってくるようになりました。

西日対策もちゃんとやらなくっちゃ。



明日は船橋のIKEAまで家具を買いに行きます。

IKEAの記事も書きますのでお楽しみに!



雑貨・インテリアランキングに参加しています。

インテリア・雑貨の好きな方は必見ですよ。

  ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

オイルステイン。

昨日、今日はカメラ持って行きます!

なんて書いたのに、また忘れてしまいました。


すみません・・・


明日こそ、忘れずに撮影してきますね。



さてさて・・・

今日は、パインの床にオイルステインという塗料を塗りました。

結論からいうと失敗してしまいました。


最初のほうは、色もちょうど良かったのでそのまま

娘と一緒に塗っていたのですが

缶の最後のほうって液が濃くなっていてドロドロしてるんです。


それに気がつかずに塗っていてなんか色が変じゃない?

ということに気がついて慌てて新しい缶を開けたのですが

もう後の祭り。


しかもお店のちょうど真ん中のところがムラになってしまいました。




明日は、床にニスを塗る予定でした。

でも、ニスを塗ってしまうと木が呼吸できなくなってしまう・・・

と本に書いてあったので、どうするかすごく迷っています。


ニスを塗らなければ、路面店なのですぐに汚れがついてしまうし傷だらけになる。


汚れるのも傷だらけになるのも、私の思っているような感じの

味が出てくれるのであれば全然構わないのですが

ただ単に「汚れてる」風になると困るしな~。。。


ニスを塗るかどうか明日、現場を見てから決めたいと思います。




雑貨・インテリアランキングに参加しています。 人気blogランキングへ

2006年08月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

白い板壁

結局、壁は白く塗りました。

今日はカメラを忘れて携帯からの画像なので

ちょっと鮮明じゃないですね。


明日また塗りに行くので、その時撮影してきます。




明るくてやっぱりいい感じになりました。

裏口のドアも今は見えていますが

もう一つドアを作って見えないようにします。



洋服の棚はこんな感じです。

?


まるで高級ブティックのような仕上がりにびっくり!


ここにプチバトーを置いたら雰囲気ぴったりだったのに・・・


「え?」

って思われた方・・・

するどいです。


実は、土壇場になってプチバトーとのお取引がキャンセルになりました。

事情はここで書くことが出来ませんが

ちょっと残念な結果となってしまいました。


楽しみにしていた方、本当にごめんなさい。



とりあえずは「Maria 」ブランドを中心にやっていこうと思います。


そうそう・・・

昨日「Maria」を買いに行ったら、なんと本屋で平積みされていました。

今までは、1冊~3冊ほどしか置いていなかったのに。

関西では人気の「Maria」ですが、関東でも徐々に人気が出てきたのかな~?




雑貨・インテリアランキングに参加しています。

おしゃれなブログ探してね。

   ↓?

人気blogランキングへ

2006年08月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

チップトリップ第一弾!

子供服入荷第一弾は、メインブランドのチップトリップ!


写真で見ると大人っぽいけど、これで80サイズです。

この組み合わせ、いかにも「チップっぽい」ですよね。


チップトリップ





今年の秋冬は、こんなオレンジのトップスもでています。

このスカート、とってもかわいくって

後ろから見るとエプロン風のリボンになっています。


これも80サイズ。

実際に小さいお子さんが着ているところを早く見てみたいな。

めちゃくちゃかわいいでしょうね♪


チップトリップ



それにしても今回入荷分は、8月仕入れ分の半分の量なのに

すっごく大きなダンボールにぎっしり入っていて

重さも半端じゃないです。


お店のバックヤード、多めにとっておいてよかったわ。



明日からお店のペンキ塗りを家族でやることになりました。

少しでも安く押さえたいのと、それから自分のお店なので

何か自分でできることはやってみたかったんです。


娘はもう今から大ハリキリです。

邪魔しないでくれるといいんだけど。





雑貨・インテリアランキングに参加しています。

かわいい雑貨やインテリアのブログたくさんありますよ!

   ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

板壁だいぶ出来上がってきました。

板壁、こんな感じで仕上がってきました。





こちらがフィッティングルーム。



私のイメージとしては、1枚の板を縦に貼る感じだったので

最初見たときアレ・・・?

と思いましたが、白いペンキを塗れば私の希望通りの

「白い板壁」になるとこのとでした。


1枚板だと反りが出てくるらしく

あえてこういう集成材(っていうのかな~?)を使ったそうです。


白くペンキを塗ることに対し

せっかくかっこいいのでもったいない・・・

このままでもいいんじゃない?

という意見もチラホラ。。。


人の意見に流されやすい私は

う~ん・・・

ってちょっとグラッと来ましたが


白い板壁にずっと憧れ続けていたし

やっぱりここの部分は白にこだわりたい部分なので

ここは頑固にペンキを塗ることとなりました。


上の写真で四角くくりぬいているのは通気口です。

最初のうちは、私一人なのでバックヤードは

ただの物置になりますが

そのうち、スタッフを雇えるようになった時

裏で休んでいる間もエアコンの空気がバックにも

流れるようにとの設計士さんの配慮です。


上が空いているのもそういう理由から。


こんなに立派なものを作ったのに

必要なかったな・・・

なんて思わないように頑張らなくっちゃ~。



そうそう・・・

今日お店の中で打ち合わせ中、

上品な感じのおばさんが

「何のお店ができるんですか?」

って声をかけてくれました。


すぐ近所の方らしいんですが、いい感じの方だったので

すごく嬉しくなりました~。





雑貨・インテリアランキングに参加しています。

おしゃれな雑貨のブログを見つけてね。

    ↓

人気blogランキングへ

2006年08月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

山梨へ。

昨日、今日と急にお休みしてしまって申し訳ありません。


実は、急に山梨に旅行に行ってきました。

旅行といっても安い宿に素泊まりで

食事もコンビニで済ませて。。。本当に貧乏旅行です。


まずは、オオムラサキセンターへ。

以前オンライン創業塾の課外授業がここでありました。


その日は息子も部活があったし

家族を連れて行くのはちょっと気が引けたので

夏休みに行って見よう!と思っていました。



息子の自由研究と私のカメラの練習も兼ねて。



よくみると中央に小さな幼虫がいます。




普段、虫が怖くて仕方がない私ですが

息子のために少しでもいい写真を撮ってあげよう!

と張り切って、5cmぐらいの大きな幼虫の写真も撮りました。


でも・・・

ここに写真を載せるのはあまりに気持悪いので止めときます。




そして今日、清里の「萌木の村」に行きました。


今日は天気が悪くてちょっと肌寒かったのですが

かわいいお店がいっぱいで、娘と二人で全部のお店を見てまわりました。


こういうとき娘がいてよかった~!って思います。

その間、主人と息子は車の中でお留守番です。


ディスプレイもとっても参考になります。

最近お店に入ると、商品よりもディスプレイとか棚ばかりに目が行きます。

お店の人からすると「変なお客さん」なんだろうな~。





雑貨・インテリアランキングに参加しています。 人気blogランキングへ
2006年08月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

バックヤードとフィッティングルーム。

公私ともに忙しくって、なかなかお店のほうに顔を出せませんでした。


今日は、町田までいったついでにお店覗いてきました。


今はこ~んな感じです。

床のパイン材はすでに貼り終わっています。




この物件、実はバックヤードがありません。

そして少々広すぎるので壁を作って仕切ります。


今はまだ骨組みだけですが、

ここに白い板壁を作る予定です。



そしてこちらがフィッティングルームです。




こちらも同じく板壁で作ります。


最初、簡単にカーテンでぐるっと囲むだけの

簡易的な試着室にする予定でした。


でも、クロハチ さん、アワスケ さんの配慮で

こんなに立派なフィッティングルームを作っていただけることに・・・


出来あがりがとっても楽しみ!



ちなみに木の香りがとってもいい匂いでしたよ。




雑貨・インテリアランキングに参加しています。

応援お願いします。クリックしてね↓

?人気blogランキングへ

2006年08月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

店名。

昨日の続きです。


オープン日は、9月17日に決まりましたが

今度は店名です。


ずっとオンラインショップでは「あとりえアリス」でやっていました。

でも、意外とひらがなとカタカナの組み合わせってどっちがどっちだか

わからなくなりがちだし、一般的には「アトリエアリス」と書く方が多い。


カタカナだと固いので「あとりえありす」に変えようと思いました。

でもなんかしっくり来ないんですよね。


アルファベットは、ATELIER ALICEですが

これは読めるけど書けないし覚えにくい。



そこで店名もこの際なので鑑定してもらいました。


「あとりえアリス」

「アトリエアリス」

「アトリエありす」


この3つを見てもらいました。


すると・・・

全部、字画がいいらしいんです。


これには、鑑定士さんもびっくりしていました。

弁護士さんや社長さんも社名を鑑定するのに

候補を何点か持ってくるらしいのですが

一ついいのがあればいいほうで

中にはたくさん候補を持ってきても全部ダメっていう人も多いらしいんです。


結局、どれもいいので

せっかく見てもらいましたが自分で決めなければならなくなり

最初使っていた「あとりえアリス」で行くことに決めました。


名前の由来については

ずいぶん前にブログで記事にしたことがあります。


記事はこちら



本当に適当につけた名前なのに

ちょっとびっくりでした。






雑貨・インテリアランキングに参加しています。

素敵なインテリアのブログがいっぱい!

    ↓

?人気blogランキングへ

2006年08月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

オープン日 鑑定してもらいました。vol.1

電話番号が決まって、次はオープン日を決めなければなりません。


実は、建具屋さんでうちのお店の家具製作をお願いしている

アワスケ さんに、どの日がいいか見てもらっていました。


最初9月12日がいいじゃないかな?

ということでしたが、この日は火曜日です。

火曜日オープンというのがどうなんだろう?


それから、店名や私の名前も鑑定してもらいたい!

と思って、姓名判断を見てもらいに行きました。



まず、質問をする前に私の戸籍上の名前と生年月日を占ってもらいます。


「なかなかいいね~。。。でも男性ならすごくいいのですが女性は△だね」

「仕事運も知性もパワーも申し分ない」

「家計は奥さんが支えていくような運になっている」

「でも夫とのバランスがどうかな?」


そんな風に言われて、ちょっとびっくり。



だって、その時点でお店を開くことも主人が無職だということも

まったく話していなかったのに。



そしてどういう相談ですか?といわれて

私が「お店を出すことになりました」

というと

「やっぱりね」

と鑑定士さん。



私の名前から見ると、家の中でじっとしていることは

絶対に出来ないタイプらしい。


でも当たってる。


ついでにいうと、私の名前で結婚生活を送っているというほうが

とってもめずらしいんだそうです。

結婚しないか、結婚してもすぐに別れてしまう名前だそう。


ただ、主人との相性がものすごくよくて

(ホントかよ?)

それでうまくいっているって。

でも、やっぱり私がかなりの後家相なので

主人の健康運が心配だということでした。



ちょっと脱線してしまいました。



オープン日、火曜日が気になるようだったら

17日の午前中も日がいいので、

12日プレオープン、17日にグランドオープンがいいじゃないかな?

とのことでした。

なのでオープン日は9月17日に決めました。クラッカー



店名もちょっと面白い話があるんです。

今日はちょっと長くなったのでまた明日に続きます。




雑貨・インテリアランキングに参加しています。

センスのいいブログがたくさんありますよ。

?人気blogランキングへ

2006年08月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

慌しくなってきました。

8月に入って急に慌しくなってきました。


まずは電話。

最初は「光」にしようと思いましたが賃貸だと

契約までに1~2ヶ月ぐらいかかるらしい。

なので通常のADSLにしましたが電話局から遠いのがちょっと心配です。


でもとりあえず電話番号が決まらないと

いろんな印刷物やはんこなどが作れません。


ということで電話番号も決めました。




オープン記念のノベルティーも考え中です。

さりげなくおしゃれでうちのショップらしいもの。。。

う~ん・・・何がいいのかな~?



それとHPのデザイン会社もやっと今日決めました。

やっと決めたのはいいけれど

さっそくHPの製作に入りましたが、

デザインも素敵なものばかりの中から一つを決めなければなりません。



ラッピング用品も仕入れなければならないし

チラシも作らなければなりません。


それからそれから・・・

秋ものの洋服は入ってくるし

ハンガーやトルソーなどの什器備品を買わなければならないし

入園グッズの用意もあるんだった!



たったひとりでお店をやるので、なかなか気がつかなくって

今頃焦っています。



オープンは9月12日(火)が日がいいそうです。

でも間に合うのかな~?



雑貨・インテリアランキングに参加しています。応援してね!クリックお願いします↓人気blogランキングへ
2006年08月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

おださがの雑貨屋さんcha*chaに行ってきました。

最近ブログで知り合いになったチエミさん のお店に行ってきました。


「おださが」にあるcha*chaという雑貨屋さんです。




写真のとおり、すごくおしゃれでかわいい雑貨がいっぱい。


実は、このショップ私が物件探しをしている時に

偶然発見して、「すごいおしゃれな雑貨屋さんがあるんだな」

って思っていたお店でした。


ディスプレイも素敵です。



オーナーのチエミさんも気さくな方で

すぐに打ち解けて、お店の話やジョニーの話で盛り上がりました。音譜

ちなみに彼女もジョニデファンです。



お客さんもいっぱい来ていて

私もこんな風なお店になれたらいいな~と

とてもうらやましかったです。


チエミさん、今日はお邪魔しました。

これからもちょくちょく遊びに行きますね~!


雑貨・インテリアランキングに参加しています。

センスのいいブログがたくさんありますよ!

 クリックしてね。↓


人気blogランキングへ

2006年08月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

床のフローリングと「ラグマート」

今日もちょっと用事があってまたお店の工事をのぞいてきました。


朝10時の時点でもうこんなに出来上がっていました。





これはまだ塗装前なので本当に自然のままの木の状態です。

塗装でちょっと使い込んだ床っぽい仕上がりにするつもりです。





今日は、お店の前で子供服メーカー「ラグマート」の担当の方とお会いしました。

通常、メーカーさんと会うときは、私が会社に伺って

お話しすることがほとんどです。


なので担当の方がお店まで出向いてくれたのは初めて。

あいにく工事中なのでお店の前で立ち話しました。


ラグマートもスタジオ・ミニのようなナチュラル系の洋服で

秋の展示会(来年春夏コレクション)の後

今秋の秋物もすぐに仕入れることができるそうです。


最初のうちは取り扱いブランドも少なく品薄になるかも?

って心配でしたがなんとかなりそうです。






雑貨・インテリアランキングに参加しています。

素敵な雑貨やインテリアのブログがたくさんありますよ~!

  ↓クリックしてね!

?人気blogランキングへ

2006年08月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

