
--年--月--日 | スポンサー広告

10月も・・・

10月もあと2日で終わります。

明日は定休日なので実質あと1日。


今日は恐る恐る売り上げの集計をしてみました。

そして起業前に作った事業計画書と照らし合わせてみました。


結果的に売り上げは、当初の計画よりも少しだけ上回っていましたが

予想よりはるかに低い来客数とはるかに高い購買率。


起業前はもっとたくさん入ってくれる・・・

って思っていました。

蓋を開けてみると、そんなにお客さんって入ってくれないもんです。

オープン直後はめずらしくて多少入りましたが

落ち着いてくるに従って、来客数は減り

そのかわりうちのお店にわざわざ来てくれる方が増えて

購買率がぐ~んと上がりました。


特に土日は、ふらっと入ってくれるお客さんはほとんどいなく

HPや雑誌を見てちょっと遠くから足を伸ばしてくれる方が多いようです。



おかげで私としては楽なのですが

もう少しにぎわって欲しいところです。

今頃になってもう少し無理をしてももっと人通りの良いところに

出店したほうがよかったかも?

なんてうじうじ考えたりして。


でもここは、結果オーライということで

楽観的に受け止めることとします。


こんな感じの経営で大丈夫なのかな~?

厳しいアドバイスもお待ちしています。




雑貨・インテリアランキングに参加しています。

?人気blogランキングへ

2006年10月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

日が短いです。


日が短くなって夕方5時過ぎで外はこんなに真っ暗です。

このぐらい暗くなるとまるで夜みたい。


こんな暗い時にさすがに洋服を買いに来る人は

ほとんどいません。

かといってお店を閉めるわけにもいかず

外から見るとどんな感じなのかな~?

と思ってちょっと撮影してみました。


11月になったらクリスマスっぽく

ディスプレイしてみるつもりです。


せっかくかわいくしても、人通りが少ないのが残念ですが

自己満足でもいいのでちょっといい感じに

飾り付けてみようと思っています。



私はマンション暮らしなので(しかも狭い)

クリスマスが近くなってもそれらしい飾り付けも出来ないし

植木を買っても風でいたんでしまいます。


なのでお店の前のグリーンが今のところとても元気に

育ってくれているのがうれしくて仕方ありません。



いつも思うのですが植物って愛情かけて育ててあげると

ちゃんとその分元気に育ってくれます。

でも、ちょっとサボると急に元気がなくなってしまう。


1年後、お店とともに大きく成長したうちのグリーンの姿を

みなさんにお見せできるように頑張らなくっちゃ。


お店もグリーンも枯らさないように。

もちろん、私自身も。

それが一番心配だったりして・・・




雑貨・インテリアランキングに参加しています。

?人気blogランキングへ

2006年10月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

日ハム日本一おめでとう~!

今日は久しぶりに家族とテレビで野球観戦!

応援するのは、なんといっても日本ハムです。


今回は主人も日ハムを応援していたので

(彼は落合監督が嫌いだそうです)

夫婦揃って同じチームを応援できて結構盛り上がりました。


普段夫と娘は巨人ファンなので

アンチ巨人の私としてはつまらないので野球は見ません。

っていうかテレビでスポーツ番組自体見ることは滅多にないんです。



なのに今回どうして?

というと

すごく一般的な意見ですが

新庄選手が好きだからラブラブ


サービス精神旺盛でバカっぽいけど

日ハムをあそこまで盛り上げたのは彼の力ですよね。

本当にすご~い!

「シンジラレナイ!」のヒルマン監督もお茶目で好きです。


新庄選手は、引退を決めたときこの状況を予測していたのかな?

きっとそうじゃないと思うけどあまりにも感動的でしたよね。




優勝して日本一になったところで

家族で拍手喝さい!だったのですが


その後、持病の腹痛で優勝どころではなくなって

私一人トイレで苦しんでいました。


こういう仕事をしていてまったく胃がやられないほうが

おかしいです。

胃が痛くなったりお腹が痛くなったりするのは

しょっちゅうで病院にも行って検査もしましたが

どこも異常はないので心配しないでくださいね。


普段お店にいるとすごく優雅に仕事をしているように見られますが

朝方お店の夢を見て「ドキッ」として目覚めてしまうこともしょっちゅうだし

すごい洋服の在庫に押しつぶされてしまう不安に襲われることも・・・


私の場合、そういう不安を自分の胸のうちにしまっておくことができず

先に起業した先輩オーナーさんに相談したり

これから起業しようとしているお友達にも話をしたり

しているのできっとそんなことで

病気になってしまうことはないとは思います。


気休めでも「うまくいっているほうだよ」なんて

言ってもらえるとすぐに元気になっちゃうし。


こういうとき、単純な性格でよかった♪って思います。

あっ、腹痛はおかげさまで今は治りました。






雑貨・インテリアランキングに参加しています。 人気blogランキングへ
2006年10月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

クリスマス用ディスプレイは・・・

昨日は寒いし雨が降っていたので、久しぶりに来客数ゼロでした。

よって売り上げもゼロ。


住宅地の中のお店なので天気にとても左右されるのは

仕方ないのですが・・・


こんな日は、本当はお店を閉めて家に帰りたい~!

と思うのですがやっぱりそういうわけには行きません。


このチャンスに・・・

とHPの手直しをして1日過ごしました。


その前の日にmimozaさんと一緒に横浜ディスプレイミュージアムと

IKEA港北店へ行ってクリスマス用の飾りなどを買いに行きました。


実は私はクリスマスは特にこだわりは持っていません。

だから家でもクリスマスが近くなってもリースを飾ったり

ツリーを飾ったりもしないんです。

マメな性格ではないので、しなくてもいいことは省略!

ってそんな感じで・・・


でもお店には、やっぱり季節感を出したほうがいいし

小さい子供たちもたくさん来るのに

素っ気ないのもちょっと淋しいので。



結局大きなツリーは買うのはやめました。

置き場所も考えなきゃならないし。


その代わりmimozaさんの提案で

外にゴールドクレストを置いて電飾を付けてみることにして

店内は小さなオーナメントをちょこっと飾り付けることにしました。


今日が短くなって5時にはもう真っ暗。

せめて6時までお店の前をチカチカと

クリスマスムードを高めていこうと思います。




さてさて・・・

チップトリップのコートが入荷してきました。


このところ寒いので、こんな暖かそうなコートが恋しいです。


今日HPにもUPしました!

http://www.atelier-alice.com/chiptrip/chip64.html


チップトリップ


大人サイズも入れたので、ちょっと羽織ってみたのですが

丈が長すぎず短すぎず、スカートでもパンツでも似合いそう。

それから思ったより軽かったです。




このキルティングのジャケットもおすすめです。

http://www.atelier-alice.com/chiptrip/chip63.html


軽くてかわいいジャケットですよ。


チップトリップ


そのほかにもスカートをはじめかわいいアイテムが入荷しています。


http://www.atelier-alice.com/chiptrip/chip-2.html



大人用は、やっぱりすごい人気でHPに載せる前に

すぐに売り切れていってしまいます。


お近くの方はマメにお店をのぞいてみてくださいね。





雑貨・インテリアランキングに参加しています。

クリックしてね。

?人気blogランキングへ


2006年10月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

チップトリップ入荷しました。~息子の誕生日。

チップトリップの冬物最終便が今日入荷しました。


やっぱりかわいいです!

帽子はわかりにくいのですがニット帽になります。

ニット帽だけで急におしゃれ度がアップしますよね。



チップトリップ



ママサイズもちょこっと入ってきています。


チップトリップ ママ



ママサイズのスカートは本当に人気で

入荷してもすぐに売れてしまいます。


オープン前に2枚だけ自分用に買ったのですが

お客さんから

「そのスカートかわいい~、もう入ってこないんですか?」

と聞かれると本当に申し訳ない気持になります。


最初は売れなかったら自分用にしよう!

と思っていたスカートもすべて売れてしまい

今も最初の2枚だけを交代に履いています。



それにしてもこの大人用のマネキン、

どういうわけか洋服があんまり似合いません。


オークションでケチって安いものを買ったのはいいけれど

たぶんすごく昔のボディだったようで

胸が大きすぎて今風の洋服が似合わないんです。

ワンピースなんか着せるとまるで妊婦みたい。

私が着ているほうがよっぽどかわいいような気がします。

(半分冗談です ハハハ・・・)



今日は息子の13歳の誕生日でした。

家族でお祝いをしたのですが

ケーキを前に私が「ハッピーバースデー歌う?」

って聞いたら「歌わない」って

ろうそくもあっけなく吹いて消してしまいました。


ハッピーバースデーの歌がない誕生日パーティは

イマイチ盛り上がりに欠けますね。。。。







雑貨・インテリアランキングに参加しています。

?人気blogランキングへ

2006年10月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ままごとキッチン。

オープンの前日に慌てて仕入れたおままごとセット。

お子さんがこうやって遊んでくれる姿、とってもかわいいでしょ?




本当はもう少しおもちゃ類も置きたいのですが

なかなか買いに行く暇もなくて、こんな感じです。

でも、少しずついろいろと増やして行きたいって思っています。



このおままごとセット、実は販売もしています。

「おもちゃ箱」というメーカーのキッチンセットですが

このメーカーは、シュタイナー教育にとても力を入れているんです。


実は私はシュタイナー教育も知らないし

(名前ぐらいは聞いたことはあるぐらい)

まったく教育にはうといママなので、特にこだわった訳ではありません。


ギフトショーに行った時にあまりのかわいらしさに

即お取引をお願いして急遽お店に入れることになりました。


クリスマスに向けてままごとキッチンの販売にも

力を入れていくつもりです。


1歳のはのんちゃん。

当店でお買い上げくださったアネカゼファーのスカート付パンツを

かわいらしく履いてくれています!





雑貨・インテリアランキングに参加しています。

人気blogランキングへ

2006年10月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

プリザードフラワーを使ったクリスマスリース講習会。


いつも帰宅してからブログを書こうと思いますが

あまりの眠さについついサボってしまうので

今日はこの時間(お昼)の更新です。



さて、タイトルどおりフルールミモザさん主催で

クリスマスリースの講習会を当店でやってみよう!

ということになりました。


うちのお店は、わりとゆったりとしたつくりで

レジ横にテーブルを置いています。

せっかくなのでそのスペースで何かコミュニティみたいなことが

できたらいいのにな♪と思っていました。


そこでお友達のミモザさんに講師になっていただいて

和気あいあいとした感じでやってみようか・・・と。



プリザードフラワーがはじめての方でも大丈夫。

ミモザさんはとっても優しいお姉さん(?)ですよ。



実施日 11月24日(金)

時間   午前11時から2時間程度。

場所  あとりえアリス店内(詳しくはこちら

費用  3150円(税込み)←材料費になります。

人数  5名まで(先着順となります)


ご希望の方やお問い合わせはミモザさんのブログから

お問い合わせくださいね。

2006年10月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

チップトリップ入荷してきました。

チップトリップ


チップトリップの秋冬第2弾が

今日入荷してきました。


もう秋も深まってきているしあまりたくさん仕入れすぎても

在庫につぶされるよ・・・

というメーカーさんのアドバイスもあって

今回はちょっと控えめな入荷となりました。


子供サイズはいいとしても

ママサイズがとても人気があって

今となるともっとママサイズを仕入れておけばよかった~。

とりあえず自分用に買ったものもすべて商品として出して

それで売れ残ったら私のものにしようと思います。



今回、チップはグリーンがとってもきれいだったので

このハートのトレーナーのほかにもあと1アイテム

グリーンのトレーナーを入れました。


今、HPのページも作っていますので

しばしお待ちくださいね。




昨日、土日は暇・・・

なんて記事を書きましたが、今日はたくさんお客さんが来てくれました。


最近、前回来てくださったお客さんが

うちで購入してくれた洋服を着てご来店くださいます。


これってとってもうれしい!

気に入ってくださってるんだと思ったらすごく安心するし。


今日はちょうどカメラを用意していたので

1枚撮らせていただきました。


ショコラのTシャツ、かわいく来てくれています。








雑貨・インテリアランキングに参加しています。

人気blogランキングへ

2006年10月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ついに!

やっぱり撮影用ライト購入してしまいました。


でも・・・

思ったよりもうまく撮れない。


撮影用ライトがあればもっとプロっぽい写真が撮れるって思っていました。


アネカゼファーは繊細で優しい生地を使っていますが

その良さがなかなかデジカメで表現できなくて・・・


どうでしょうか?







こんな感じのドアップの画像は今までよりもきれいに撮れるみたいですが

個人的には、太陽光で自然な感じの画像のほうが好きなんです。


HP見て買う人は、少しでも鮮明でわかりやすい画像が見たいと思います。

それから雨の日は、お客さんも来ないし

撮影のチャンスなのですが、店内が暗くて撮影もできないし

やっぱりライト必要かな~?



今日はとっても暇でした。

というか土曜日・日曜日はほとんどお客さんはきません。

これは意外だったのですが、商店街や繁華街ではなく

住宅地の中のお店なのでそんな感じです。


でも、そんな中プレゼントに・・とうちにわざわざ足を運んでくれたお客さんも。

それから、うちのお店で子供服を買ってきて欲しいと

頼まれて来てくれたお客さんもいました。



少しずつですが、まわりにじわじわと

「あとりえアリス」が浸透してきているのかな?



たったひとりでお店とオンラインショップの両方をやっていますので

時々、こうやって写真撮影をしていたりパソコンをやっていますが

あまり気にしないで、フラッと立ち寄ってくださいね。

また「HPを見て来ました~」とか「ブログ読んでます」とか

声をかけてくれるとうれしいです!

2006年10月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

アネカゼファー、キルティングジャケット。

アネカゼファー ジャケット


今日も大忙しでした。

そんな中、合間をぬって少し前に入ってきたジャケットの

撮影をしてみました。



う~ん・・・

写真ではかわいらしさがイマイチ伝わらないのですが

このジャケット本当にかわいいです。


ベージュもかわいい!



でもやっぱりオレンジのジャケット、いいです。

特にママサイズ!

ひそかに私狙っています。


私の大好きなアネカゼファーの洋服を気に入ってくれる方が

買って行ってくれるのもうれしいし、

もし売れなくて自分のものにするのも・・・

それはそれでうれしいかも?



今までいろいろなブランドの洋服に挑戦してきましたが

今はこのアネカゼファーに夢中です。


でも知ったのはつい最近。

お店を開くことになって、取り扱いブランドを探していたときに

これはかわいいかも?


と思って最初はその程度だったのですが

実際に着てみて着心地のよさや、シンプルだけど

どこかいい感じのデザインとか・・・

ママサイズということで、ゆったりしているのも気に入っています。



お店の中は、電球色の照明で柔らかい雰囲気なのはいいのですが

デジカメの撮影には向かないんですよね。

本物の質感がうまく出せなくて・・・

撮影用ライトを購入するかどうかもすごく迷っています。


もしライトを買ったらもっといい写真が撮れるような気がします。





雑貨・インテリアランキングに参加しています。 人気blogランキングへ
2006年10月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

忙しいけど・・・

今日はお店、本当に大忙しでした。


どういうわけか、リピーターのお客さんはもちろん

初めてのお客さんも来てくれて久しぶりに

お店の中がとってもにぎやか・・・


急に寒くなったから?

いつもは静かなお店なのに時々大繁盛店のように

お客さんがたくさん来てくれるのって本当に不思議です。



お店で一番売れるのが「Chocola」というブランドです。

かわいくてリーズナブルなお値段なので

ほとんどが近所の方が普段着に買って行ってくれています。


これは実はうれしい誤算でした。

家賃の事情から、駅から離れていてしかも大きい道路からも

1本入るような立地なので、実店舗がありながらも

オンラインショップでの販売がメインとなる予定でした。


それが意外とお客さんは来てくれるし

慣れない場所での撮影でうまく写真が撮れず

更新もなかなかできない・・・


そうしている間に撮影も何も終わっていない商品が

どんどん売れていってしまいます。



まだ10月初旬なのに・・・

慌ててメーカーさんに電話しましたが、やっぱりどこも一緒で

先週までは在庫があった商品もほとんど在庫なし。。。



オンラインショップだったら、売り切れ表示を出しておけば

それでよかったのですが

お店だと商品がなくてガラガラだと印象も悪いし

何よりお客さんががっかりしてしまいます。


仕入れや在庫の難しさ・・・

実感しました。



とはいっても今のところはまだまだたくさん商品あります。

11月~12月ごろのクリスマス商戦の時に間に合うように

今から別ブランドの手配も考えています。


それは・・・

ラグマートというブランドなのですが

これもとってもかわいくって・・・

夏物から本格的に扱いが始まりますが

前倒しで11月頃から入れてもらうこともできるかも?


難しいけど楽しい・・・

そんな気分になれるのも今日たくさんのお客さんに来ていただけたおかげです!





雑貨・インテリアランキングに参加しています。

?人気blogランキングへ

2006年10月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

トラブル続きで。。。

パソコンの調子が悪く、お店のパソコンを2日がかりで

再セットアップしてやっとこれで仕事ができる・・・


と思ったら、今度は最初のほうに作っていた商品のページが

すべて消えてしまいました。


とりあえず、パソコン上からは見ることが出来るのですが

もとのページがないので「売り切れ表示」などの更新が出来ないんです。



実は、高いお金を出してわざわざ「ムーバブルタイプ 」という

ちょっと目新しいシステムで商品ページを作りました。

ムーバブルタイプはいわゆるブログ形式なので

更新しやすく検索にもかかりやすいということで最近注目されています。


でも実際には、商品のページはタグ打ちだし

今までビルダーでページを作っていた私にはあまりにもハードルが高すぎでした。


結局諦めて途中からは今までどおりの

HTML形式でページを作ったのですが

最初のほうにムーバブルタイプで作ったファイルがどういうわけか

急に全部消えてしまったんです。


再セットアップしたのが影響したのか?

ホストのcgiフォルダが急に空になっていました。

本当にその辺は謎なのですが、消えてしまったのは事実です。


とりあえずムーバブルタイプをもう一度インストールしてみましたが

やっぱりデータが入っているファイルが消えてしまっているので

苦労してインストールしたのに無駄足でした。

(昨日は1時ぐらいまでこれにかかりっきりでした。)



まだまだたくさん商品をアップしていかなくてはならないのに

また仕事が増えてしまいました。

とほほ・・・



明日はお店お休みです。

でも家事がたまっていて実はお休みの時こそ大忙しなんですが。







今日はちょっとマニアックな話題ですみません・・・

対処の仕方がわかる方。。。

どなたか助けてください。





雑貨・インテリアランキングに参加しています。

人気blogランキングへ

2006年10月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ちょっといい感じ♪

オープン直後は思ったよりもお客さんが来てくれて

まぁまぁのスタートを切ったのですが、

その後ちょっと落ち着いていました。


裏道のわかりにくい立地で広告もなにも入れていなかったので

それは当然のことってわかっていても

毎朝、ものすごい恐怖感で目が覚めるという生活でした。



それが、昨日あたりからオープンの時に買っていただいた

お客様が来てくれるようになりました。


「肌触りが良くてすごく気に入った」と

洋服を褒めてもらえると

まるで私が褒められたようにうれしくなります。



それから、やっと最近オンラインショップからも

ボチボチと注文が入るようになりました。


とにかくママサイズが売れるんです。

もたもたしていて、「売り切れ」の表示をしていなかったので

1点しかないママ用スカートにどんどん注文が入る・・・

そんな感じです。


よく考えると私も子供服メーカーのママサイズ愛用者でした。

この秋から卸値で買えるのに、しっかりした品質や

かわいいデザイン、その割りにお手ごろ価格を考えると

もう普通の婦人服より絶対にお得!

そう思って他店でせっせとお買い物をしていました~。



チップトリップのファンの方は、ご存知と思いますが

本当に人気があってなかなか手に入らないアイテムが

うちのショップには、まだ在庫があるので

びっくりしてお電話くださったお客様もいました。


まだHPにアップしていない、かわいいアイテムも

早く掲載しなくっちゃ。

とりあえず、こういう小物もありますよ~。

マフラー、ママ用、子供用両方あります。

     ↓






こちらは雑貨。

プチジャムです。

エプロンやペンケースなど、ちょっと雑貨屋さんみたいでしょ?

    ↓



明日はまた雨みたいですね。

ブルーになりそうですが、ホームページのほう

商品のページの更新、頑張りますっ!




雑貨・インテリアランキングに参加しています。

人気blogランキングへ

2006年10月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

パソコンがついに!

オープンして2週間。

天気もすっきりしないこともあって

ここのところちょっと落ち着いています。


そんな中、今日は「セラフ」というブランドの洋服が

急遽入ってきて、そのあまりのかわいらしさに

こんな風にディスプレイしてみました。

        ↓


セラフ



セラフはFOキッズの仲間ブランドなので

お値段も安くて、お買い得です。



それから窓のところに、ディスプレイしているのは

プチジャムの小物です。

パスケースやペンケース、ダイアリーなど・・・

こちらもとってもかわいいんです。


写真を撮りたかったのですが

今日はそれどころじゃなかったんです。



パソコンがやっぱり調子が悪く日曜日に

思い切って再セットアップをしたのですが

プリンタのインストールがどうしてもできない。


結局、サポートセンターの人と1時間以上も話して

やっとインストールすることが出来ました。


とても親切な方だったので思わず

「パソコンのメーカーは、まったく対応してくれないんです。

有料の出張サポートまで入っていて、しかも最初から調子悪くて・・・」

と愚痴を言ってしまいました。


こういうとき、

私っていつの間にか「オバサン」らしくなったな。

と自分でびっくりしてしまいます。


コンビニに行ってもなんか一言しゃべりたくなったり

親切な人には、なんの関係もないことをついしゃべりたくなったり。



ということで、今日も仕事がはかどらず

なんだかお店にお弁当を食べに来ているみたい。


でも、今日はお友達とChaCha さんが遊びに来てくれました。

ChaChaさんはオダサガで雑貨屋さんをやっています。

もう1周年だそうです。

本当に尊敬!

有意義なお話も聞けて。。。

なのに、パソコンでトラブっていたり急に商品が入荷したりで

お店が雑然としていて申し訳なかったな~。


明日は少しでも洋服アップできるように頑張ります。

パソコンがうまく動くかな~?




雑貨・インテリアランキングに参加しています。

素敵なサイトが見つかるはず。。。

     ↓

人気blogランキングへ

2006年10月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

