
--年--月--日 | スポンサー広告

誕生日。

今日は、私の誕生日です。

年は・・・


文字にするとものすごいオバサンの年なので

一応ひかえときます。


でも長男が4月から中2なので、だいたいの年は

想像できると思います。



去年も同じようなことを書いているかもしれませんが

年齢が上がるにつれて、どんどん年だけ一人歩きしてしまって

本当の私は、自分の年齢にもう追いつけない。


自分の中では、まだまだ20代?

いや・・・もっと若いような精神年齢。


高校時代の「オリーブ少女」だったときのまま

ちっとも成長していないような気がします。



オリーブ少女・・・

懐かしい響きでしょ?


先日、スタッフさんとこの話題で盛り上がりました。

彼女も世代こそ違いますが、オリーブ少女だったそうです。


今の若いママさんたちは、

「オリーブ?なんじゃそれ?」


かもしれませんが・・・・



秋冬から大人物もかなり入ってくるので

私達のような「もとオリーブ少女」で

今は、かわいい「オリーブおばさん」になっている方も

これからお客さんになってくれるといいな♪なんて思っています。


そうそう・・・

今度の秋冬から取り扱いの始まる

touffe toufee(トゥーフェトゥーフェ)というブランドのブログにも

オリーブ少女ネタがありました。

(栗尾さんもご存知だったようで・・・)


このブランドも本当にかわいいのでご期待くださいね。



それにしても・・・

毎年3月31日は、どうしてどんよりとした曇りや小雨の日が多いのでしょうか?

今日もやっぱり曇り空でした。





2007年03月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

こんなこともあるんです。

お店を始めるようになって一番うれしいのは

いろんな出会いがあることです。


もちろん、今までのオンラインショップでも

出会いがないわけではありませんでしたが


やっぱりお店をやっていると

私の波長とぴったり合う人が向こうから来てくれる・・・

っていうのは、それだけでもとってもうれしい。



先日お客様から、レッスンバッグにつける

マスコットを作って欲しいとの依頼がありました。

しかも絵本のキャラクターをマスコットにして欲しいとのこと。


手作りができるスタッフさんは、何人か近所にいるので

いろいろと聞いてみたけれど、絵本のキャラクターはむずかしいとのこと。


あきらめかけていた時に、何度かご来店くださっている

お客様がひょっこり現れて、

自分の作品を見てもらいたいということでご持参くださいました。



布の絵本や、ゾウさんリュック(これは今度HPでご紹介します!)

など、メルヘンチックで子供がよろこびそうな作品たち。


とにかく自分であれこれ創作するのが好きなんだそうです。



しばらく作品を拝見しながら、お話しているうちに

ピン!と来たんです。


この方なら、できる!



さっそく依頼して、作ってもらったのがこれ↓



絵本を知らない方は、なんだろう?って思うかも?


私は絵本を見せてもらったのでわかるのですが

本当に絵本からそのまま飛び出してきたみたい。


お客様もきっと大喜びだと思います。



こういうときは、なんて素敵な仕事なんだろう。

思い切ってお店を出してよかった♪

って思います。



ちょっと話は変わりますが

今日チップトリップの秋冬のカタログが届きました。


4/4まででしたら予約注文を受け付けますので

是非店頭まで見に来てくださいね。










2007年03月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

娘のお迎えに行ってきました。

先週の土曜日から私の実家(大阪)に遊びに行っていた娘が

今日帰ってきました。


4月から6年生だし、しっかりしているのでぜんぜん

心配はしていませんでしたが

やっぱり新幹線から降りてきた時は

うれしくてホームで母子で熱い抱擁(?)をしてしまいました。


本当は、私の大阪出張の時に一緒に行ければよかったのですが

あいにくまだ学校があったため、時間差で実家にお世話になることに。


今回は、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってきたそうです。


「怖くなかった?」

と聞いたら

「ぜんぜん・・大丈夫」

と娘。


前回行った時は、まだ1年生か2年生ぐらいの時で

怖くて、乗る前には必ず係りの人に

「これ・・・怖いですか~?」

と聞いてから乗っていました。


でも係りの人も怖さは人それぞれなので

「怖くないと思うんですけど・・・」ととても答えに困っていました。


娘はまだまだ見た目は、3年生か4年生ぐらいにしか見えなくって

とてもかわいいのですが

最近本当にしっかりしてきたような気がします。


そのギャップがおかしすぎるぐらい・・・



明日からは、また家の中がにぎやかになりそうです。

2007年03月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

もうすぐゴール!

やっと入園グッズもお名前シールもゴールが見えてきました!

まだ届かないお客様ももうすぐなので

是非お待ちくださいね。


今回は、本当に私の準備不足で大変長らく

お待たせしてしまいました。


いつも段取りが悪い私ですが

唯一よかったのは忙しくなることを見越して

スタッフさんをひとり入れたことです。


刺しゅうネームも掛け持ちでとにかく頑張ってくれました。

子供服のお店なのに、毎日大量の発送作業の日々。

本当にお疲れ様!



毎年のことですが4月にはいるとぐっと注文が減って

気が抜けてなんとなくやる気がなくなってしまいます。


でも、今年は、やることはいっぱい。

洋服もたくさん入荷しているのに全然UPできていないし

HPに載せる前に完売してしまったような商品もあります。




今日は、発送作業の合間に写真撮影もしました。


当店の隠れたベストセラー商品がこれ

  ↓


クーシーズ


クーシーズのビブ  なんと1000円!


オンラインはもちろん、店頭でも人気です。

大人気のスカイブルーのビブも復活して入荷しています。



この調子で、商品のUPも少しずつ頑張っていきますね。

2007年03月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

大阪出張!堀江編

忙しい中、3日間もお休みしてしまってごめんなさい。


お休み中にいただいた注文やお問い合わせは順番にお返事してまいりますので

しばらくお待ちくださいませ。


さて。。。

今回で2回目の秋冬の展示会へ行ってまいりました。


大阪の展示会は、どのメーカーさんも堀江という場所で行うため歩いて移動できます。


堀江ってどんなところ?

って思っている方多いと思います。


大阪の展示会に行った時、いつも行くお店を

今回はご紹介します!



まずは「NIMES」です。


NIMESは、大好きなブランドで地元でもよく行くのですが

ここは、路面店でこじんまりとおしゃれな雰囲気がいい感じ♪



そしてその隣にひっそりとした、アンティークの雑貨屋さんも・・・

狭いお店ですが、アンティーク大好きな方には

たまらない小物がところせましと置かれています。



こちらが堀江公園。

堀江の中心にあって、この公園を目印にあちこちの

展示会場にたどり着くことができるのです。





公園のすぐ前にかわいい~子供服屋さんが・・・

目の保養とディスプレイのお手本にさせていただいています。





こちらも公園のすぐ近くにあるお店。

2階がカフェで3階が雑貨屋さん。

奥に見えるのは、ナチュラルランドリーやグリーンなどを

扱うセレクトショップ。

どれも私好みのお店です。




なんとなくわかるかな?


とにかくこの堀江というところは

わくわくする街です。



まだまだ紹介しきれないぐらいたくさんの

かわいい~お店がたくさんあるので


また今度おいおいご紹介しますね。




2007年03月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

チップトリップ入荷してきました。

チップ夏物第3弾、入荷してきました。


写真はまだ撮影していないのですが

もうとにかくかわいいです。


大人気のハートシリーズも!

ご期待くださいね。




今日は、はじめてお店の開店時間を遅らせていただきました。

「どうしよう~」

と思ったけれど、この寒さだし

雪もちらほらしているし・・・


1時間ぐらい遅くてもきっと大丈夫だろうと思って

開店前にあちこち手作り品の材料を買いに行ってきました。


朝、8時半に家を出て

やっぱりいろいろと回ると12時前でした。


お店の前に張り紙をして、HPの表示も書き換えておいてよかった。

もしかして11時に間に合うかも?

と思いましたが、焦ると事故につながるので・・・



来週は火曜日から木曜日まで大阪出張だし

入園グッズの納期が迫っているし・・・

もうこうやって開店前に行くしかなかったんです。


昨日は、とても寒かったせいもあって

お客さんほとんど来ませんでした。


今日は、土曜日だし朝雪が舞っていたし

この寒さの中、誰も来ないかな?


・・・って思ったら


結構お客様来てくれました。

朝、とっても忙しかったし

超普段着だったのでちょっと恥ずかしかったのですが。


明日も寒そう・・・

しかも日曜日。


入園グッズの次の入荷は月曜日なので

明日は、写真撮影してなるべく早めにUPしますね。



3月20日~22日まで大阪出張のためお休みさせていただきます。






2007年03月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

来週は大阪に行ってきます。

今日は、とっても寒い1日でした。

もう3月中旬というのに、なかなか暖かくならないです。


お店の中は、もう真夏モードで

タンクトップやキャミソールなどがたくさん入ってきています。


でも、私はタートルのセーターに

裏起毛のパーカーを重ね着して・・・

それでも寒い。



本当は、もう春夏物かなり購入しています。

もちろん、うちで扱っているブランドのママサイズ♪


やっぱり自分用にオーダーしたものが入荷してくるととってもうれしい。



まず、このバギーパンツ。

展示会で飾ってあるのを見て一目で気に入りました。


こうやって吊るしていると良く分からないのですが

7分丈でエレガントな印象のパンツです。
アネカゼファー



それから、このキャミも。

1枚で着る勇気はないのですが

タンクトップやTシャツと合わせると今年風の着こなしに。



アネカゼファー


どちらもダイスキなアネカゼファーです。

今日やっとUPしたので、商品ページも良かったら見てください。


アネカゼファーはこちら


来週は、いよいよ大阪出張です。

1日でたくさんのメーカーさんを回ります。


また、かわいいものだらけでクラクラするかも?

来週は、もっと春らしくなっているといいんだけど。


すみません!

昨日、19日から21日までお休みと書いてしまいましたが

20日から22日がお休みです。

2007年03月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

うまくいかないことばっかりで。。。

最近、なにかとうまくいかないことが重なっています。


ラグマートの再注文はすべてソールドアウトで入手できなかったし

ホイップクリームの客注は、かなり納期が遅れていて

お客様にずいぶんとお待たせしてしまっています。


なによりも・・・

入園グッズが今年はずいぶん納期が遅れてしまいました。


そして・・・事実上の締め切りとさせていただきました。

もういっぱいいっぱいで。

私も縫製さんも。


縫製さんは、うちのお抱えではなくちゃんとしたプロの方で

本業の間にうちの仕事を入れてくださっているのですが

もうギリギリの状態ということで。


うちの場合、一人の方で何十枚も頼んできたり

突然たくさんの注文が殺到したりで

普通の縫製の仕事と違ってとても予定が組みにくい仕事となります。


今まで何年もやっていてそれは100も承知だったのですが

今年は、やっぱり私の準備不足がいけなかったんだと反省しています。



もちろん開業準備で忙しかったのもありますが

開業前は、どちらかというとメンタルな部分で

かなり弱気になったり不安になったりと

精神的に不安定な状態だったんです。実は(笑)


洋服と入園グッズ。

大変になるのはわかっていたのに

あらかじめたくさんのバッグを作っておけばよかったのに。

生地やタグも切らさないように準備して置けばよかったのに。


でも今そうやってうじうじ悩んでも仕方がない。

来年は、早々から準備を始めます。


それと、体制ももう少しスムーズにいくような方法を考えています。



うまくいかないことが重なるととっても憂鬱ですが

そのうちいいことが重なって来てくれることを期待して・・・

入園グッズのラストスパート頑張ります。






2007年03月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

展示会♪チップ&ショコラ&スタジオ・ミニの巻

昨日、秋冬の展示会に行ってきました~。


チップとショコラの展示会は、表参道でやります。

表参道は、うちから近くもないのですが、

意外と行きやすい場所にあって、あっという間に到着します。


・・・で、なんと一番乗りでした。


毎度の事ながら、本当にかわいい!

チップのあの雰囲気はそのままで、

さりげなく流行を取り入れていたり

定番のパッチワークもやっぱり去年物とは

一味違って新鮮でした。


・・とここで写真をご紹介したいところですが

やっぱりブログでは、載せられないので

もしご興味のある方は是非お店に来てください。


大人用は、わかりやすいように洋服を着させてもらって

写真を撮りましたよ~~。



それからショコラ。

こちらも売れ筋のパンツやチュニックがずらり・・・


担当の方とあれこれおしゃべりしているうちに

予定時間を大幅にオーバーしてしまって

今回ショコラはあまり写真は撮れませんでした。

でも少し(トルソーに着せている分)は撮影しました。



その次、スタジオミニの展示会会場へ。

馬喰町まで行って先週と同じ場所なのに

またちょっと迷いながらもなんとか辿りつくことが出来ました。(笑)

(今度はガソリンスタンドのおじさんに道を聞いてしまいました)


スタジオ・ミニって、ある老舗メーカーのブランドなんです。

よくスーパーなどに入っているお安いブランドのブースがたくさんある中、その中でポツンとおしゃれなブースが・・・

しかも誰もいない。。。


私達は、もうそこにまっしぐら!


スタミニもとってもよかったですよ!

展示会へ行って良かった~!


生地の肌触りも優しくて良い感じだし

控えめなかわいらしさや、大好きなブラックウォッチやドット柄を取り入れたデザインもGOOD!

そして、その割にはお値段も押さえ気味で。


それにしても・・・

私達はスタミニしか見ませんでしたが

他のブースの混雑ぶりは尋常じゃなかったです。


あの雰囲気に飲み込まれないように

スタミニ頑張って欲しいです。



スタミニは、あいにく撮影禁止だったので

写真はありませんが、商品が入ってくるのを楽しみにしていてくださいね。





2007年03月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

大阪からのお客様。

毎年の事ながらこの時期は入園グッズの注文に追われて

忙しくて入園グッズのオーダーで

ブログの更新も滞り気味です。


今日は、車でお店に行きました。

駐車場はないのですが隣の店舗が

今のところまだ入っていないので

そこに車を置いて。

でも今日は、縫製さんのところに生地を持っていったり

急ぎの方の出来上がり品を引き取ったりでバタバタでした。



そんな中、今日急に電話がかかってきて

大阪の某有名ブランドの営業の方が

うちのお店を見てみたいということで

突然いらっしゃることに・・・


ホームページで見つけてわざわざ大阪から

出てきてくれるということでした。(きっと何かのついでだと思いますが)


さて。。。

担当の方が来て、とっても感じの良い方だったし

何より憧れブランドの会社の方がわざわざ来てくださったということで

とっても気をよくしていた上に


うちのオリジナルの入園用のバッグをお見せして

手作りでセミオーダー、しかも刺しゅうネームは1枚ずつ

手刺しゅうで刺していると説明したら

「わぁ~!いいですね~」と褒めてくださって

なんだかとてもうれしい気分になりました。



褒められるとすぐ調子に乗る性格なので

そのままその方と9時近くまでおしゃべりしてしまって。


帰ったら家族に「すごく心配だったんだよ~」と

言われてしまって

反省・・反省・・・



明日はチップとショコラの展示会。

スタッフさんと一緒に行くのもとっても楽しみ。


また、お店で結果報告しますので

お楽しみに~。





2007年03月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ラグマート、アネカゼファー、プチジャム入荷してます。

今日は入荷ラッシュでした。


昨日ラグマートがたくさん入ってきて

今日はアネカゼファー、プチジャムが入ってきました。

そうそう・・・フィフスメイの新作も最近入っています。


もう商品が置く場所がないよ~~~!


っていうぐらいかわいい洋服でいっぱいです。

↓こんな感じ。(グリーンのTシャツかわいいです~♪)



ラグマート


今は入園グッズがピークなのと

今日はお客さんがいっぱい来られたので


写真撮影も何もできませんでした。



明日は、入園グッズの出来上がり品が入荷してくる予定なので

検品して発送業務をしていたら、

きっとそれだけであっという間に閉店時間になってしまいます。


日曜日に撮影できるかな?


そうやっている間に、ラグマートは人気なので

店頭でちょこちょこ売れていってしまうかも?

(ごめんなさい)


1年のうち一番忙しい時期なので

この時期を乗り越えれば、入荷と同時にオンラインでも

ご紹介できる・・・と思います。


今は、とりあえず入園グッズを最優先でやっていますので

子供服のUPを楽しみにされている方はほんの少々お待ちくださいね。


あ~。

体が二つ欲しい!








2007年03月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

