
--年--月--日 | スポンサー広告

フラワーアレンジメント講座。

来月も懲りずにやりますよ~。


お花教室。



今度は、梅雨時ということで炭を使った生花のアレンジ。

炭はご存知のとおり消臭効果や吸湿効果があって

梅雨時のじめじめしているときには、最適なアイテムです。


出来上がりは、こんな感じです。




後ろに黒いバッグを置いているので

ちょっと暗い感じになっていますが、

実際は可憐なかわいらしいイメージでしたよ。



詳細は下記のとおり


日時  6月14日(木)10:00~12:00

場所  あとりえアリス

定員  4名~5名

費用  2500円


 ☆講座の後にお茶とケーキがでます。


参加ご希望の方は当店までご連絡ください。(042-740-5822)



子供服のお店なのにどうしてお花?

と思われた方もいると思います。


今はお花の先生しか知り合いがいないのでお花教室をやっていますが

もしこのブログを読んでいる方で、講師として参加したいという方も

是非ご連絡くださいね。


たとえば、消しゴムはんことか手芸とか。。。



なにかコミュニティーのようなことをすると

人が集まるから是非やるべきだ・・・

と開業前から起業診断士の先生にも言われていました。


私は何一つ取り得がないので、できない。。。

としり込みしていましたが、どういうわけか人には恵まれているようで

こうやってお花の講座も今回で4回目となります。



たった一人で全然知らない土地でお店を開いたのに

今は支えてくれる方がたくさんできました。

今日は、なんだかとっても実感しています。



話は戻りますが、上の写真の後ろのバッグは

fogのフィードサックバスケットといって

夏らしくてとってもかわいいんですよ。


こちらも明日撮影して、なるべく早くご紹介しますね。



2007年05月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

プリザードフラワー講習会。

今日は、プリザードフラワー講習会でした。

私の力不足でお一人だけの参加でしたが

ほんわかとみんなでおしゃべりしたり

(私やスタッフさんも加わって)

終始楽しい雰囲気でなかなかよかったです。


先生が作ってきてくれたケーキも素朴でおいしくって

ペロッと平らげてしまった私たち。


講習会をしていると、お店に来られたお客さんも

「こういうこともやっているんですか?」と

皆さん興味深そう。


土曜日って平日に比べるとお客さんが少なめで

ひとりでポツンとしていることが多いのですが

今日は本当ににぎやかでした。


次回は、土曜日はやめて平日に実施する事になりそうです。

今回、いろんな人に声をかけてみましたが

土曜日は、子供が家に居るから・・・

ということでなかなか外に出られない方もいらっしゃって。


だんだんペースが掴めてきたら

編み物講習会も考えています。

今、わりとかぎ編みが流行っているみたいで

実は私もやってみたいと思っているんです。


夏に向けて涼しげなコースターとか髪ゴムとか

そういうものが作れるといいですよね。



とにかく、お店の中がにぎやかなのはいいです!

今日は、心地よく疲れました。



今回は、写真はなしです。ごめんなさい。

最初お一人だけ参加の写真は、かえって寂しいかな?

なんて思っていました。

でも・・・

後になってとってもいい雰囲気で進められたので

やっぱり撮影しておけばよかったな。


次回、ちゃんと決まったらまたここで報告します。

楽しみにしていてくださいね。






2007年05月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ひなた焼き菓子店に行ってきました。

最近、雑誌や本に掲載されていて

ずっと気になっていた「ひなた焼き菓子店」に行ってきました。


町田街道を少し山のほうへ登っていきます。

細い小道をゆっくりと進んでいくと

普通のおうちにこんな素朴な看板が。


ひなた焼き菓子店


矢印にそって裏に回って・・・

こちらがお店の入り口です。


ひなた焼き菓子店


ガラガラ・・・とこの戸を開けると


おいしそうな匂いが漂って

素朴なお菓子が並んでいます。


ひなた焼き菓子店

小さなお店ですが、こだわりがあって

オーナーさんのセンスの良さには脱帽でした。

ひなた焼き菓子店



ひなた焼き菓子店



究極の隠れ家的なお店。

個人的にこういうお店は本当にダイスキ!


オーナーさんのご主人(彼氏かな?)が家具職人ということで

店舗の什器を作ったりしていると聞いて

思わず「お願いします!」と頼んでしまいました。


実現するといいな~。




2007年05月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

季節を先取り。

最近、5月らしい気持ちの良い天気が続いています。

そんな中、昨日ぐらいから長靴が急によく売れています。




たまたま撮影したこの写真に写っている長靴も

かわいい~!と大好評です。


梅雨はもう少し先ですが

おしゃれな方々は皆さん季節を先取りされているようです。


私はギリギリになって慌ててしまう性質なので

いつも見習わなくっちゃ・・・って思います。




このトルソーのコーデもかわいいですよね。


チップトリップ おさかなTシャツ

セラフ ギンガムチェックパンツ(木曜日にUPします)



明日は、お休みなのでちょっと足を伸ばして

ずっと行きたかったお店に遊びに行きます。


楽しみです!



場所は・・・

明日のブログでご報告しますね。



2007年05月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

プチジャム、セラフ大量UPしております。

)昨日、プチジャム入荷とのお知らせしましたが

今日は、以前入荷していてHPに未掲載だった

アイテムなど、ボチボチUPしています。


オンラインショップと実店舗。

一挙に全部オンラインショップに載せるのは

大変な作業です。


入園グッズも落ち着いて、今ちょこちょこUPしています。

見たこともない洋服が載っていることもあると思います。

時々チェックしてみてくださいね。



今日は、手作り作家のnicoさんの作品が入荷してきました。

ほとんどの作家さんが店頭のみの販売なので

nicoさんの作品はオンラインでとても人気があります。




手作り品のバッグは、常連さんはもちろん、

ふらっと入ってこられたお客様が気軽に買ってくれます。


nicoさんの作品は明日にはUPできる予定です。



こちらもHP未掲載のスタジオ・ミニの鳥さんTシャツ。

帽子もサンダルも未掲載ですね(^_^;)


マリアもあと5冊ぐらいです。

お洋服を買っていただいた方にプレゼントしますヨ。


店頭に置いてあるので「ブログ読みました」と

申告してもらえるとうれしいです。


2007年05月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

久しぶりの。

朝すごい雷と雨で、今日も1日こんな天気なのかな~?

と思ってお店に行く足取りが重かったのですが


お店に着いたとたん雨がやみました。


久しぶりのいい天気なので

先日入荷したセラフとプチジャムの撮影をしました。




新しい洋服が入荷してくるとうれしいものです。


HPのUPも出来ております。

プチジャム、セラフ



HPといえば・・・


目ざとい方はお気づきかも?

トップページの「What's New!」の部分が

ちょっとかわいらしくなりました。


てんとう虫のイラストも私が作りました!

ってたいしたことじゃないですよね。


私は絵心がまったくないので、これでも

けっこう頑張ったんですよ。


新しい商品の紹介ページに飛ぶボタンなので

なるべく目立つように・・・と思って作ってみました。


今のうちに、HPをこうやって少しずつリニューアルしていきます。

あっそうそう・・・

メール、今日1日様子を見ていましたが

直っているような感じです。


同じメールを自宅とお店で受信する事ができました。

いろいろとお騒がせしました。



2007年05月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

明日は・・・

昨日の記事は削除したほうがいいのかも?


「暇」なんて書いてしまったら

雨でもないのに今日は本当に暇になってしまい

かなり落ち込んでいます。


でも、おかげで調子の悪かったメールの原因を

なんとか探ろうと、レンタルサーバーやメーカーや

ウイルスソフトのメーカーまで電話して

ちょっと直すことができました。


結局、サーバー側は何にも悪いところはなく正常に動いているそうで

調べてもらった結果、私のほかに別の人が

入り込んでいることはありませんでした。


とりあえずホッとしましたが

じゃあ原因は?


パソコンのメーカーに電話をして、とりあえず調子の良かった

時点に戻って復元し

ついでにエラーが良く出るウイルス駆除ソフトも

一度削除して、もう一度入れなおして・・・


これで1日かかってしまいました。



メールが受信できない・・・

メールを送っても届かない・・・


これじゃあ、ネットショップって言えないですよね。



受信のほうは、今日の作業で直ってくれる事を祈って

送信は・・・

これは受信側のウイルスソフトについている

スパムフォルダに振り分けられている可能性が高いです。


スパムフォルダは時々チェックしてみてください。


私も時々友達のメールがスパムのほうに

入ってしまっているときがあって

後日、びっくりしてしまうことがあります。




話は全然変わりますが・・・


明日は、息子の授業参観日です。

午前中だったら顔をだそうかな?

と思いましたがあいにく午後からなので

またまた学校へ行く事ができません。


最近、物騒なニュースが多くて

年頃の息子を持つ母としては

やっぱり他人事じゃないんですよね。


「母親を殺す事件が増えてきている」

なんて今朝のニュースでやっていました。


うちの息子はほのぼのとした子ですが

やっぱりクラスのこととかを聞くと

話したがらないし、それでもしつこく聞くと

大声で怒鳴ったり・・・


クラスに溶け込んでいないような・・・

(仲良しの友達とクラスが別々になっちゃったんです)


あ~、考えると不安です。







2007年05月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

暇なうちに。。。

5月に入って洋服の入荷が止まって

急に商品が動かなくなりました。


でも焦っても仕方がない。


今のうちにできる事はやっておこう!

ということで、昨日は馬喰町の問屋さんで

今年の入園グッズ用の生地を探しに行ってきました。


今までいろんなシリーズのレッスンバッグを作りました。

でも結局人気なのは、シンプルなバッグです。


今年はこのシンプルバッグを少し仕様変更するつもりです。


まず、裏地。

今までずっと使っていたカントリー系に加えて


今流行の大きめギンガムチェックを・・・と思っています。



やっぱり目に行くのはギンガムなんです。

今までのちょっと大人っぽいイメージから

かわいい感じになると思います。



それから・・・

タグも今まではCHECK&STRIPEさんから購入していましたが

どんどん作る量が多くなって追いつかなくなったため、

オリジナルのタグを作る予定です。


もう図案はだいぶできています。


といっても今までどおりヨットやイカリ・・・といった

マリンなイメージですが。。。


マリン以外にも、いろいろ考えているところです。



こういうことを考えるのって本当にわくわくしますよね。

洋服を仕入れて売るのもいいけれど

やっぱりオリジナルがあるのって楽しいです。


タグが出来上がってきて、試作品を作るのがとっても楽しみ♪



昨日は、うちのスタッフさんをお供に出かけました。

彼女には、パソコンに慣れてもらうために

今ブログに挑戦してもらっています。


もしよろしければご覧くださいませ。


ぽこっと日和










2007年05月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お花の講習会、実施します。

来る5月26日(土)、当店で

プリザードフラワー講座を実施します。



この写真はあくまでもイメージです。

もっとナチュラルっぽくなるかも?


どちらにしても初心者向きの講座です。




日時   5月26日(土)10:00~12:00

費用   2500円(税込み)

持ち物  はさみ(キッチンバサミが良い)、エプロン、ハンドタオル、持ち帰り袋

定員   4人

締切日  5月24日

?

※講座の後にティータイムもあります。

?

?

ご希望の方は、当店までご連絡くださいね。

定員に達しましたら、締め切りとなります。

?


以前、お友達のmimozaさんにクリスマスリース講座を

やってもらったことがありましたが


今度の先生は、地元の方で

若いママにとっては、子育ての先輩でもあります。

何でも相談に乗ってくれそうな、頼もしい方ですよ。



mimozaさんは、今開業に向けて、スキルアップのために

修行中で、忙しくされています。

修行があけてパワーアップして戻ってこられたら

また当店で講座をやってもらおう!って思っています。



お花をやってみたい方、プリザードフラワーに興味のある方・・・

ご参加をお待ちしております。

2007年05月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

オフ会。

昨日は、結婚して初めて(たぶん)

晩御飯を外で食べて、深夜の帰宅でした。


展示会で大阪に帰った時は、だいたい友達と会うので

ちょこちょこと遅い時間に帰ることはありますが・・・


相模原は、結婚してから来た土地なので、

知り合いはみんなママ友達です。

そうすると夕飯を外で食べるなんてことには

絶対にならないんです。

(主婦はランチが常識なのです)


昨日は、ChaChaのチエミさんとご一緒しました。

お互い昼間はお店があるので、夜の待ち合わせ。


まるでデートにでも行くように朝うきうきしながら

おしゃれして出かけたのに

化粧道具は忘れるし、ちょっとしたトラブルがあって

7時に待ち合わせなのに、お店を出たのが6時50分。


化粧道具を持ってきていても直す暇もなく

ダッシュで待ち合わせ場所に着いたときには

汗だくで、すっかりスッピン状態でした。


いろいろとお話しているうちに、ラストオーダーの時間。

さすがにバスも終わっていて、すっごく久しぶりに

夜中の電車に乗って帰りました。

OL時代(バブル真っ只中です)を懐かしく思い出しました。


きっとすごく疲れているからぐっすりと眠れる・・・と思いましたが

どういうわけか頭の中が興奮状態であまり眠れなかったんです。


本当に毎日お店と家だけの往復で

かなりマンネリの生活を送っているんでしょうね。


我ながらなんだか情けない。


でも、同じようにお店をやっている女性と

お話できて良かったし、楽しかった♪


今回は突然決まった話だったので2人だけの

オフ会でしたが、次回参加したい方は是非ご連絡を!







2007年05月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

プチジャムのおままごとセット。

こんにちは。

前回チラッとご紹介したプチジャムのおままごとセット。


せっかくなのでもうちょっとご紹介を・・・




まずはカフェセット。


プチジャム


ポットとカップ&ソーサ、チョコ、クッキー、お皿、ミルクが

入っています。


これ、すべて木でできているので

ナチュラル感いっぱい!





そして・・・

ランチセット。


プチジャム


食パン、卵、チーズ、トマト、お皿、包丁、ドリンク

が入っています。




お次は森のめぐみセット。


プチジャム


洋ナシ、きのこ、くり、りんご、はちみつ、包丁、かご

が入っています。



もちろん、すべて木製です。

そして、うれしいことに専用の巾着袋も付いているので

お片づけもたのしく出来ちゃいます。


プレゼントにもよろこばれそう。

特にママに・・・



こちらは今のところ店頭販売のみとなっています。

すべて2625円(税込み)です。



それから。。。


今月もMaria(雑誌です)に広告を載せたので

ご希望の方に差し上げています。


ご来店の際に、「Mariaください」と申告してくださいね。







2007年05月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

明日は母の日。

明日は母の日です。

もう準備は終わりましたか?


毎年カーネーションばっかりで

今年はちょっと目先を変えて・・・


という方にオススメのプレゼントのご紹介です。


当店は手作り作家さんの作品が多数あります。

その中でも、年配の方でも大丈夫そうなアイテムは

こちら。


ショッピングバッグ(ポーチ付き)

麻でできているのでおしゃれでシンプル。

裏地も付いていてしっかりしています。


エコバッグはもう常識ですよね。

そんなエコなお母様のプレゼントにおすすめします。



それからfogのクロスもおすすめです。


fog

これから暑くなってくるとフキンの雑菌がとっても心配。

麻のクロスは、雑菌が付きにくく

洗ったあともあっという間に乾くのでとっても清潔です。


アイロンがけをするとパリッとなりますが

麻の風合いを楽しみたい時は

洗いっぱなしでもOK!


私はもちろん後者のほう!



明日の母の日。

ご来店をお待ちしております。




2007年05月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

なんだか急に・・・

連休明け、なんだか急に暇になりました!


思えば9月オープンと同時にオンラインでも洋服の販売を始めて

大量の写真を載せて、データを入力していく・・・


なかなか慣れないために、一度載せたデーターをもう一度

やり直したり・・・

売れたものは、手動で消していく。


そんな作業に追われているうちに

あの大忙しの入園グッズ&お名前シールの季節が来て


それと同時に年明けからは、春夏物の洋服が

大量に入荷してくる・・・


入荷してくると写真を撮ってデーター入力・・・



こんな生活を半年もやっていたので

今、夏物の入荷がひと段落して

急に暇になりました。


入荷がないとこれほど暇になるなんて!

洋服を売るのが仕事なのに

今までなんだか写真を撮るのが仕事だったのかも?

ってそんな感じです。


今のちょうど暇な時期を利用して

お店のフライヤーを製作しています。

ど素人のフライヤー(チラシ)でも

手作り感覚で温かみがあれば

きっと感性のあう人なら読んでくれるはず・・・


お店の前のグリーンは

フライヤーにも大活躍しています。



ちょっと良い感じでしょ?


追記・・・

上の写真がフライヤーではありません。

フライヤーに使った写真です。

出来上がりはもう少し先になりそうですが

出来上がりましたらまたブログでご紹介します。

2007年05月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お気に入り。

今日からお店の営業開始です。

とってもいい天気で、寒がりの私でも

さすがに長袖では暑かったです。



昨日購入したグリーンがこちら。

  ↓




写真ではわかりにくいのですが

とってもかわいい♪


そして、購入したお店がまた素敵なんです。


しかも自宅からすぐ近所にこんなかわいいお花屋さんが

あったなんて!

本当にびっくりでした。


花の店 輪


しっかり水遣りをして枯らさないように大切に育てなくっちゃ。




明日で春物30%OFFSALE、終了します。

お天気が怪しいのですが・・・

夏物もいっぱいかわいいアイテムがありますので

是非、遊びにきてね。





チップの大人サイズ、明日あたりにはUPできます。

もう商品登録は終わっています。


お楽しみに~。

2007年05月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

3連休。

こんばんは。

久しぶりのブログです。


5月2日~4日まで3連休をいただいてしまいました。


3日間、お休みでしたが特に旅行に行くわけでもなく

基本的に家に居ましたが、お天気も良くかなり充実した3日間でした。


家の掃除も出来たし

洗濯も山ほど出来ました。


お友達と出かけることも出来たし

お店用のBGMのCDも借りれたし

図書館にも行けました。


今日は、町田に新しく出来た子供服屋さんにも行ったし

(ドット柄のビルケンGETしました!)

かわいいお花屋さんで寄せ植えを買うこともできました。


それから、たまりにたまった帳簿付けが

何とか4月分まで終わりそうなところまで

やっとこぎつけたことができたし・・・


なにより、普段あんまり一緒に出かけたりできない

娘といっぱいいろんなところに出かけられたのが

楽しかったんです。


息子は、毎日部活なので

我が家は、休みでも家族でどこかへ行こう!

なんてことはないので、

娘は休みになると、ずっと家に居ることになります。


久しぶりに雑貨屋さんに行ったり

洋服を見に行ったりしたのですが

いつの間にか「これがかわいい」とか・・・

女同士の会話が出来るようになっていました。



お店がお休みだと、私は大忙し。

お店に出ているときより正直忙しかったです。

普段、主夫をしているパパが一番、休めたのかも(笑)


これから後もう一仕事。

作家さんへの売り上げ報告、これから頑張ります。

遅くなってしまって・・・すみません。




2007年05月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

