
--年--月--日 | スポンサー広告

子供服のお店を閉店しました。

今日で実店舗は閉店しました。


今日もたくさんのお友達やお客さんが来てくれて

お花や差し入れをたくさんいただきました。


朝は雨だったのですが昼過ぎからパーッと晴れてきたとたん

お客さんが絶え間なく来てくださって

5日のセール準備を始めたのが夕方の5時。


案の定、バタバタでとっても中途半端な状態で帰ってしまいました。


急な閉店だったことで・・・

閉店セールを閉店後に行うという変則的な形になってしまいましたが

これが結構よかったのかも?と思っています。


今日で最後だったらぽこさんと一緒に絶対にウルウルとしてしまうはずだから。


でも、5日の用意でそれどころじゃない。

黙々とセール準備をしていました。

5日はきっと嵐のような忙しさになりそうなので

これまた感傷に浸っている暇はなさそうです。


4月5日は、たくさんの商品が店頭に並びますよ~!

皆さん、来年再来年を見越してかわいい商品をいっぱいGETしてくださいね。


もうまもなくオンラインも閉めるということで

なんと入園グッズの駆け込みオーダーがたっくさん入っています。

在庫はお店にあるし、まだまだお店に行かなくてはならないようです。


ということでなんだか閉店したようなしてないような・・・

ちょっと中途半端な閉店となりました。



お誕生日もたくさんたくさん祝っていただきました。

こんなハッピーなお誕生日は大人になってはじめてかもしれません。

毎年ブログには「誕生日はキライです」みたいな記事を書いていた記憶があります。

閉店と誕生日が同じ日という皮肉なことになったのですが

それがよかったのかな?

素敵なお誕生日になりました。



このブログを書き終わったらオンラインも締め切ります。

しばしお休みをいただきますね。


ブログは出来る限り続けます。

タイトルも変えて。

お楽しみに~。

(でもあんまり期待しないでね)












2008年03月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

とうとう明日で・・・

とりあえず明日で一旦閉店します。


ただ・・・急に閉店が決まったため閉店セールもしていないし

バックヤードにはたくさんの在庫が残っています。


3月末で閉店をするのですが、この在庫をなんとかしなきゃならないのです。


そこで4月5日(土)に在庫一掃セールを催します。

お近くの方は是非ご来店くださいね。



明日でオンラインショップも一旦閉めてしまうのですが

ブログはこのまま続けさせていただこうと思っています。


・・・でブログのタイトルが

「子供服のお店を開店します」じゃとっても変だし

「子供服のお店を閉店しました」じゃ悲しすぎる。


4月になったらタイトルを変更しようと思います。

ただ、まだ考え中でこれといったいい名前が思いついていません。



今日、埼玉から今度子供服屋さんを始めるという方が

いらっしゃいました。


その方にうちの什器をお譲りすることになりました。

やっぱり思い入れがあるので大事に使っていただけるところに

もらっていただけるのは良かったと思います。


このブログも毎日楽しみにしてくれていたそうです。

全然会ったこともない方が、こんなわたしのブログを楽しみにしてくれているなんて

なんだかとても不思議な気がしました。


今まであまり閉店するという実感がなかったのですが

什器の引き取り先が決まったとたん、閉店の実感がわいてきました。


実店舗は1年半でしたが、たくさんの仲良しのお客様ができました。

オンラインは7年間も続けてきました。

4月から生活が一変してしまいます。

大丈夫かな~?私。


4月5日の閉店セールは私もヘルプで入ります。

この日はぽこさんがメインでやってもらいます。

大丈夫そうなら今後も時々お店を開けてもらおうと思って慰安す。


私は8日に入院なので、5日が最後になります。


明日は3時ごろからセールの準備に入ります。

そして明日は私の誕生日。

明日の誕生日はきっと忘れられない誕生日になると思います。



<今日の小さな幸せ>

この企画、やっていること自体すっかり忘れていました。

今日は娘と一緒にお店に行きました。

入園グッズも大詰めで3月末までに納品する方は今日中に載せないと間に合いません。

巾着に紐を通す仕事やその他いろいろと手伝ってもらいました。

いつの間にか、ちょっとだけ役に立つ存在になっています。

おかげで一部の方を除きほとんどの方の納品が終わりました。

後もう一息です。

入院が控えているので、ドキドキだったのですが今年もなんとかゴールが見えてきました。

良かった~。















2008年03月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

しみじみと。

このところ、まわりの暖かい心遣いにとても支えられています。


昨日はスタッフポコさんとオーパスのゆかりさんが応援に来てくれました。

ひところよりは、お店もかなり落ち着いてきてゆっくりお菓子を食べたり

お茶を飲んだり、おしゃべりしたり・・・もちろんお仕事も。


そんな中・・・


夕方にめずらしく荷物が2つ、届きました。

両方ともお取引のあった大阪のメーカーさんからです。


閉店が決まってからというもの新しい商品の入荷はないので

「なんだろう?」と思ってまず1つ目の荷物を開けてみました。


中身は、お客さんの注文品。

・・・がもう1点何か入ってる。


大人用のカーディガンが1枚。

メモには「早く元気になってください。」・・・と。


私へのプレゼントでした。



もう1つの荷物も別のメーカーさんからのもの。

本のようなものだったので「カタログ?」と思いましたが

開けてビックリ!


「ツキを呼ぶ魔法の言葉・・・」という本。

(病気が治ったという事例も載っていました)

やはりメモには「大丈夫です。頑張ってください」・・・と。



私の都合で急に閉店することになりご迷惑をおかけしたのに

こんなに気遣っていただいて・・・


私たち3人は

「さすが、やることが粋だね~~~!」

なんていいながらもジ~ンとしみじみとしてしまいました。




閉店後には3人で打ち上げがてらに御飯を食べに行きました。

行きたかったお店が臨時休業だったりそのほかにも笑えるエピソードがあったり

アクシデント続きでしたが、いろいろなお話もゆっくりできました。


カフェや雑貨やお洋服が大好きな私たち。


やっぱりお店やりたいよ~~~!


だけどお店をやるには、もっともっとプランを練って

そしてお金も貯めなくちゃ。


いつになるかわからないけど、どんな形になるかもわからないけど

実現できる日が来たらまた一緒にやろうね・・と。



なんだかとてもしみじみとした雰囲気みたいですが

本当はほとんどがバカな話をしては大笑いばっかりでした。




2008年03月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

大阪へ。

今週の水曜日・木曜日と一泊で大阪へ行ってきました。


卒業式を終えて、慌しく娘と一緒に新幹線に乗りました。

一緒に大阪へ行くのは本当に何年ぶりだろう。


お天気が悪くてそして慌しいスケジュールでしたが

ほんのちょっとだけのんびりすることが出来ました。


普段、ぜんぜんお買い物をする暇がないので

ここぞとばかりお買い物も楽しんできました。


いろいろと・・・ちょっと買いすぎ(?)かも。

ずっと探していた財布も買えました。


財布は、みずぼらしいものを持つと金運が下がるそうです。

それなのになかなか好みのものに出会えずに

ボロボロのものを使い続けていました。


財布を探してもう1年ぐらいかな?

突然出会ってしまいました。

大阪で。

しかも天満橋。←(注:おしゃれでもなくどうっていうことのない街です。)


なかなか好みのものがなかったのに、そのお店に1つだけありました。

これは、もう絶対に買いだ!と思って即買い。

(といってもシンプルで画像を載せるほどではないので撮影しませんでした)



そして!

もうひとつ、とってもうれしいお買い物をしてしまいました。




そうです!

時計を買ってしまいました。


文字盤がかわいいんです。


今、あんまり時計って必要ないし予定外だったので

どうしよう~~~!と悩みましたが


1点もので、きっともう2度と出会えないかも~?と思ったら

お持ち帰りせずにはいられませんでした。


1年半お店も頑張ったし、これからしばらく病院の生活になるし・・・

これぐらいの贅沢はいいですよね~。

(といっても安いんですが)


やっぱりお買い物って楽しい!

そんな幸せをいっぱい売る事が出来るお店の仕事っていいですよね~。


お店を閉店しても元気になったらバイトでもいいので

やっぱり販売のお仕事を続けたいです。



3月末の閉店に伴い、什器・グリーンなどを格安でお譲りいたします。

ご希望の方はお店まで。



閉店までの間、営業時間が不定期になります。

遠くからご来店くださる方はお電話にてご確認をお願いします。


ちなみに明日とあさっては午後からの営業となります。

よろしくお願いいたします。

2008年03月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

大阪へ行ってきます。

前回、とても重い内容の記事だったにも関わらず

たくさんのコメント本当にありがとうございます。


店頭にも本当にたくさんのお客様がびっくりしてご来店くださっています。


皮肉な事ですが病気になってこんなに自分が幸せだって思ったことありません。

これもお店をやっていなければこんなにたくさんの方から

応援してもらえる事はないと思います。


今日はお友達もいっぱい来てくれました。

差し入れをいっぱいもらっておなかいっぱい(笑)


今度年少さんに入園するお客様のお子様からは

「げんきになってね」と私の似顔絵のプレゼントをいただきました。


一度もお会いした事もないオンラインショップからのお客様からも

少しでも協力できれば・・・と暖かいメッセージとともに

ご注文をいただいたり。


もちろんおなじみさんも久しぶりのお客さんもたくさんたくさん来てくれました。


本当に私は幸せものです。



オンラインも今入園グッズとお名前シールのピークなのですが

昼間はまったくパソコンを開けられない状態なので

お返事が遅くなってしまっておりますが、必ずお返事いたしますので

少しお待ちくださいね。

また店頭のお洋服の在庫はかなり品薄になっていますが

オンラインにまだ反映されていません。

カートに入っても売り切れている場合が多いと思います。

こちらも少しお待ちくださいませ。


さて・・・

明日はなんと娘の卒業式です。

あっという間の6年間でした。


お店を始めてからは授業参観もほとんど行ってあげられませんでした。

商売をしていたら仕方なかったのかもしれませんが

今から思うともう少し肩の力を抜いてもよかったのかも?


明日、卒業式が終わったら大阪の実家に行ってきます。

本当は仕事でメーカーの展示会へ行くつもりでした。

今お店がとても忙しいし、もう展示会へ行く用事がなくなったので

今回の大阪行きはキャンセルしようと思いましたが


娘が一緒に行くことをとても楽しみにしていたので

急遽、里帰りをすることになりました。

病気の報告・閉店の報告もしなくちゃならないし。

元気な顔を見せたら親も安心すると思います。


なので明日とあさって(20日)はお休みとなります。

休んでばかりでごめんなさい。














2008年03月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

告白。そして決断!

実は突然ですがお店は閉める事になりました。



去年の暮れに婦人科に行って乳がん検診を受けてきて

その時は異常なし。ということでしたが


念のため大きい病院で検査を受けたほうがいいといわれ

2月に大学病院で検査を受けました。


最初にかかったお医者さんも、大学病院のお医者さんも

私の胸を見て「大丈夫みたい」と言っていたので

私もまったくそんなこと考えもしていませんでした。


そうなんです。

しこりもどこにあるかわからないぐらいだし

凹みもただれも何にもないどうみても健康なおっぱい。


だから悪性との結果は思いも寄らない結果でした。



その後、いろいろな検査をして(これでお店をちょくちょく休んでいました)

今日その結果がでました。


結果は左胸にたくさんのがん細胞があって

胸を全摘出することに。


その後もおそらく強い抗がん剤治療が必要とのこと。



お店を止めなければならないかな~?と思ったのが

1週間ぐらい前。

そんなに重症じゃなくても気力が落ちてきっとお店経営は無理かと。


だけど今日の結果を聞いて間違いなくこのままお店を続けるのは無理だと判断しました。



手術は4月10日になります。

今いただいている入園グッズの注文は3月中に仕上げて送ります。


入園グッズの注文はもうまもなく締め切る予定です。

元気のない原因も実はこういうことでした。



さて・・・

今日の幸せ。


今日は悲しい日でしたが、よくよく考えてみると

どうみてもガンっぽくないそして検診もちゃんと毎年受けて

毎年異常なしと言われて。


それでもこんなことになるなんて・・・と思いましたが

良く考えたら症状がまったくないのにガンが見つかった事。

そして転移がなかったことは喜ぶべき事だと思います。


たぶん大丈夫だって言って大学病院に検査にいかなければ

きっと気が付いた時には全身ガンに冒されていたかも?



これで悪いところを全部とって元気になったら

またお店ができるかもしれない。

頑張ろうっと。


オンラインショップで入園グッズの販売は生きている限り続けていきますので

また今後もよろしくです~。

2008年03月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 乳がん

明日は午後からの営業となります。

たびたび・・・本当に恐縮です。


明日は病院に行くため午後からの営業となります。

たぶん1時ぐらいには到着すると思いますが

もしご来店予定の方は電話してください。


16日(日)は第3日曜日なのでお休みとなります。

休んだり時間が不規則だったりとご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いいたします。




毎年、お客様の入園・入学準備のお手伝いをしていますが

今度の4月はうちも入学をひかえています。


娘がいよいよ中学生になります。

幼稚園と違って作るものもないし楽です~。


4月からは私も小学生ママを卒業して中学生ママに。

そして中3の息子を持つ受験生の母になります。


こんな私に受験生の母(あえてママじゃなく母にしてみました)が

務まるのかな~?


<今日の小さな幸せ探し>

小さすぎますが・・・

お店を閉めてバスに乗ろうとバス停に向かっていたら

ちょうどバス停にバスが停まっていました。

慌てて手を振って走っていったらバスの運転手さんが気が付いてくれて

うまくそのバスに乗ることが出来ました!

それを逃すと20~30分待たなくてはならないのでちょっとうれしかったです。



2008年03月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ショコラの夏物入荷です。

本日ショコラから夏物第一弾が届きました。

今回は男の子用のTシャツやパンツなど。


ショコラ

てんとう虫がかわいいTシャツや
ショコラ



背中のきのこのプリントがかわいい~Tシャツ。
ショコラ


夏はTシャツがたくさんたくさん欲しいですよね。

男の子のママは要チェックです。



<今日の小さな幸せ探し>


本当にこんな企画やらなきゃよかった~!(;^_^A

お天気がいいのにお客さんは来ないし・・・


それから昨日は確定申告を提出しに行ったのですが

なんと小額ですが納税をすることに(涙)


ちょっとまじめに付けすぎたかな?

今までお店をやってきて利益なんて出た事がなかったものだから

今回もきっとそうなのかな~?と思って

マメに領収証をもらうこともなく本当にかかった経費しか帳簿につけませんでした。

(これが正しいんですけど)


でも103万以上の利益が出たってことは一応パート収入以上の利益があったって言う事。

喜ぶべきことですよね?

(どういうわけか手元には全然残っていないのですが)


とにかく自力で確定申告ができたこと・・・

ちょっと達成感があります。

ちゃ~んと減価償却もできたし!


ちょっと微妙ですが、これを今日の小さな幸せにしちゃいましょう!





2008年03月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

リプロダクションの春の装い。



今日は朝はすごい雨。

昼ごろから晴れてきましたが寒かったですね。


でも一雨ごとに暖かくなるこの季節。

春らしいブラウスが欲しくなります。


リプロダクションの今年らしいプリント柄のブラウスを試着してみました。



タートルの上に重ねて。。。

サイズ2でぴったりでした。



それからこのベージュのブラウスも大人っぽくて素敵です。

写真ではわからないけれどじつは水玉模様なんです。




そしてボトムのジーンズもリプロダクションのもの。

ものすごいストレッチでらくちんです。

形もきれいです。



明日はまた都合でお休みとなります。

本当は2時ぐらいにはお店に出られるかも?ですが

いろいろと用事があるので思い切ってお休みさせていただきます。



<今日の小さな幸せ探し>


今日も探さなくても大丈夫でした!

去年、入園グッズをオーダーされたお客様が今年もお願いします・・・と

ご来店くださいました。


前の記事にも少し書きましたが、オーダーの場合なんだかんだと

間違えてしまう事があります。

もうそれはたくさんのお客さんのオーダーを抱えているし

それこそ一人一人違うので時々間違ってしまうのは仕方ないのですが

それがどういうわけか同じ人のものを2回3回と(ん~3回はないか?)

間違えてしまう事があります。


まさに今日ご来店いただいたお客様がそうだったんです。

かなりご立腹だったのでもう最後は平謝りで・・・

きっと「あそこのお店はダメなのよ~」って言われているのかと思ってました。


それが「今年は下の子用に~」とまたオーダーしてくださいました。

本当にびっくりでしたがうれしかった。

今度は間違えないようにしっかりとお仕事しなくっちゃ。


不思議な事にこの間の記事(同じ方ばかり間違えてしまう・・という記事)

を書いた時に彼女の事を思い出していました。


そして今日ご来店だったので

「もしかしてブログ読んでます?」と聞いてみたら

「そういうの、ぜんぜんなのよ~」と。

若いけどおばあちゃまなのでパソコンはやらないということでした。


フッとなにげに思い出した人と偶然再会するってこと

私、よくあるんです。本当に!

みんなそうですか~?


明日はお休みですが、いいことが見つかったらブログに記事をUPしますね。











2008年03月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

新企画!?小さな幸せ探し。

最近のブログ、商品の紹介ばかりで

なんとなくマンネリ化している気がします。


今日、お店からの帰りに急に思いついたので

いつまで続くかわかりませんが

毎日の生活でちょっとホワン・・・としたちょっとしたうれしかったことや楽しかったことを

見つけてブログで書いてみようかな?と。


・・・というのも最近悲しいことが多すぎて

とっても気分が滅入っていました。

明るく振舞ってもやっぱり気持ちが沈んでいるので

なんとなくすっきりしない。


そんな中・・


今日、仕事が終わって帰りの準備をしていたとき

男の人の声で「スミマセン・・」という声がして

外国人の男性が道を聞きにお店に入ってきました。


普通ならがっかりしてしまうところですが(お客さんじゃないので)

外国人というだけで胸が高まります。


片言の日本語で道を聞いてきたので

私も片言の英語で対応したらそれが通じて

(簡単な単語を並べただけです)

その男性はそれがよっぽどうれしかったのか

「○×△※#ж・・・」となんだかペラペラと英語で話してきて

「アリガトウゴザイマシタ!」と去っていきました。


久しぶりに人に話したくなるような

小さな幸せでした。



もしかしたら毎日ほんの小さなことでも何か書く事があるんじゃないかな?

そう思ってブログにそんな小さな幸せを探して書いてみようと思いました。


でも。。。

三日坊主のわたしのこと。

しかもぐうたらです。


続くかな~?


ここで宣言したら続けなきゃならないかも?

負担になったらやめます。


さてさて・・・

今日は画像がありません。

お店にデジカメを忘れてきちゃいました。


大人服を試着して撮影したので

明日のブログでご紹介できると思います。


お楽しみに~。

明日はいいことあるかな~?






2008年03月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

毎年の事ながら・・

とうとう3月です。

入園グッズ&お名前シールのピークを向かえ

今はひたすらこっちにかかりっきりです。


たとえば入園グッズの場合・・・

まず注文が入ったら、注文内容を整理してノートに転記して

(ものすごくアナログなことやってます)

その後発注します。


発注後大量に出来上がってくるバッグに不備がないかどうかチェックをして

巾着やお弁当袋には紐を通してその後発送する・・・という作業。


昨日の夕方だいぶ出来上がってきておりますので

明日あたりかなりの出荷ができるかと思います。


入園グッズのネーム入りは15日ぐらいまでなら4月の入学式に間に合う予定です。

お名前シールも15日ぐらいまででしたら3月末ぐらいにはお届けできます。


今年もラストスパートです。

去年はひどかったなぁ~。

お店を開業して半年ぐらいで入園グッズの準備が間に合わず

もう最後はめちゃくちゃだったような覚えが・・・

(しかも同じ人の分ばかり何度も間違えるんですよね)


今年はかなり多めに準備をして在庫もそこそこ持っています。

最後の駆け込み注文にも対応できますよ(笑)


ちなみに紺×チェックのコンビが大人気。







レッスンバッグ&シューズケースはこちら




そして・・・

大好評のお名前シール。

  ↓
お名前シール

でも余裕を持って出来るだけ早いご注文をおすすめします♪





2008年03月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ラグマート入荷しています。

毎日のように届く洋服たち。

とりあえず暇を見つけて撮影はしています。

でもなかなかUPが間に合わなくて・・・


なのでせめてブログで少しですがご紹介します。


まずは男の子におすすめのTシャツ。

後ろに水玉の生地が付いていて、シャツと重ね着しているように見えます。






こちらも男の子におすすめ。

レトロなプリントのTシャツ。

ジーンズと合わせてかっこよく決まります。







女の子にはラブリーなチュニックがおすすめ。

首の後ろでリボンを結ぶようになっていて

髪をアップにするととってもキュートです。

ショートカットのお子様にも似合いそう。






そしてママ。

広く開いたVネックが大人っぽい。

でも水玉&レースでかわいらしさいっぱいです。



このほかにもたくさん入荷しているので

何とか頑張って少しずつでもUPしていきます。



とうとう・・花粉が飛び出しました。

敏感な人はもうずいぶん前から飛んでいるって言っていますが

私は今日、目が痒かったりくしゃみが出たり・・・

ここ数年楽だったので、久しぶりの花粉症でした。


明日は展示会で都内まで行ってきます。

火曜日だと少しゆっくりできるのでいろいろと回ってこようと思います。


水曜日も展示会に行きます。

水曜日は早く帰って夕飯を作らなければならなくて(水曜日は夕飯の当番なのです)

1日ですべてを見て回るのは絶対に無理・・・ということで

今回は勝手ながら連休とさせていただきました。


来週からはプライベートな用事でお休みや営業時間の変更が多くなります。

大阪出張もあるし、本当にどうしたらいいんだろう・・・


お店が不定休になりますが、皆さんどうか見捨てないでくださいね。(笑)



ラグマートは先ほどUp済みです。

http://www.atelier-alice.com/ragmart/ragmart.html


2008年03月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

火曜日、水曜日はお休みです。

こんばんは。

またお休みのお知らせで申し訳ありません。


今度の秋冬の展示会まわりで火曜日と水曜日をお休みさせていただきます。

メーカーさんの数がどんどん増えてしまって定休日だけではまわりきれなくなってしまい

3月は臨時休業が多くなります。


さて、お店にはどんどん春夏物が入荷してきています。

まずは人気のリプロダクション。


上質な素材、洗練されたデザインで

でも着てみると大人のかわいらしさが引き立つブランドさんです。


ニット使いがかわいいチュニック。


今年っぽいプリント柄のブラウス。


どちらもとってもおすすめ。



子供用はもう本当にいっぱい入っていて

なかなか撮影もできなくてHPのUPも遅れています。


今回の夏は取り扱いブランドも増えた分

各ブランドのた~くさんのアイテムの中から

悩みに悩んでセレクトしたのでどれもこれもみんなおすすめ。


こ~んなにかわいいアイテムもあります。



フィフスメイのTシャツにブリックブラッカのサロペット。

今年はサロペットやショートパンツ、かわいいですよ。


そうそう・・・

入園グッズですが特別サイズ、特別仕様のオーダーは締め切りましたが

定番のものは今からオーダーしてまだまだ4月の入学式に間に合います。


今年は売れ筋は在庫も持っていますので、物によっては即納もOKです。

皆様のご注文をお待ちしております。





2008年03月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

