スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

書初め。



お正月前ですが、気楽にお正月を迎えてもらうため

今日さっそく書き初めを済ませてしまいました。


って言っても息子だけです。

勉強が大嫌いな娘はやっぱり切羽詰ってからやるそうです。



うちの学校では冬休みの宿題はちょっとしたドリルと

書初めだけです。

我が家では書いた後こうやって冷蔵庫にマグネットで貼り付けて

乾かしてから名前を書いて完成させます。


子どもが習字を始めると、どうしても私もやりたくなってしまいます。

今年も息子が「めんどくさい」とか「だるい」と言いながら習字を始めたので


「代わりにお母さんが書いてあげるよ」と私。

「え~?!いいの~?」と息子。

「いいよ~、なるべく下手に書くから」


でもいざ書き始めたら筆を貸してくれません。


「お願いだから一文字だけでもいいから書かせて」と私。


「だめ。自分で書く」


「じゃあ一緒に筆を持ってあげる」


「一人で書く!」


結局、横で私がぎゃあぎゃあいいながら完成させたのがこの写真です。



面倒くさがり屋の息子にしては、丁寧に書けているほうです。


これで?

なんて思わないでくださいね。


1年に何回かしか筆を持たない子はこんなものです。

習字は字のうまいへたじゃなくて、絶対に筆に慣れていてそれからちょっとしたテクニックだと思うんです。


娘のときはちょっとだけやらせてもらおう♪っと。





スポンサーサイト
2005年12月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する
«« 大掃除 | HOME | 3連休は。 »»

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

