スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

将来の仕事。

昨日毎週楽しみに観ていた「女王の教室」が昨日最終回を迎えました。


このドラマは、賛否両論があってちょっと問題になったようなのですが

私は結構好きでした。


天海祐希演じる”阿久津マヤ”先生のなんとなく不気味な演技はもちろん

今の世相に物申す・・・って感じのテーマに共感しました。





よく私は子供たちに「将来どんなことをしたいの?」と聞きます。


そして


「もしもうやりたい仕事が決まっていてその道で生きていくって決めているなら

学校の勉強はそんなに一生懸命しなくていいよ。


でも、やりたいことが決まっていないんだったら将来もしやりたいことがでてきたときに

学歴がないばっかりにその職業をあきらめなければならないのって悔しいよ。


だからとりあえず学校の勉強を一生懸命しなさい。」


そんな風に言うんです。

女王の教室のマヤ先生も同じようなこと言っていました!(びっくりでした!)



娘は動物が大好きなのでペットショップで働くという風に決めていて

すでに時給800円として将来働いたときにもらえるお給料の計算までしています。

(あまりにもしっかりしすぎですよね~)


それに比べてお兄ちゃんのほうはまだ決まっていません。

それどころか「自分の夢ってどうやって決めるの~?」なんて言い出す始末。


私が「自分の好きなことあるでしょ?そうそう・・・最近音楽が好きでよく聞いてるじゃない?」というと


「でも、ぼく音痴だし・・・」と息子。


「音楽関係の仕事っていっぱいあるんだよ。別に歌を歌うのだけが仕事じゃないよ」というと


「でも・・・オレンジレンジみたいに歌を歌う人になりたい」と息子。



え~?!

まさかそんなことを考えていたなんて!



でも・・・ちょっと嬉しかったのは

私も小さいときはアイドル歌手になりたかったし

ニューミュージック(もう死語ですね)全盛の時代に青春を送ったので

ミュージシャンになりたいっていう夢を持っていました。


そのときに「あ~この子、ちゃんと私の血を受け継いでいるわ~」って

ちょっとだけ嬉しくなりました。


私もそうだったのですが夢があっても「どうせ無理だ」って思ってしまいがちなんですよね。

でもそうじゃない・・・自分の好きなことって絶対にあるし

会社に行くのだけが仕事じゃないんだ・・・

世の中にはいろんなお仕事があるんだ・・・って知って欲しいな。


幸か不幸かうちの場合、お父さんが家にずっといるので

一般家庭のように「お父さんは会社に行くものだ」という意識はまったくありませんが。。。





ランキングに参加しています。

どうかクリックをお願いします。

  ↓


スポンサーサイト
2005年09月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

