fc2ブログ

夏祭り、疲れました~。

今日は炎天下の中、お昼過ぎから5時ごろまで
夏祭りの山車をひいて町内を練り歩きました。

もう信じられないぐらい疲れました。
6年生の長男は最初で最後の参加でおみこしをかつぎました。

(中央の白い帽子をかぶっているのが息子です)



今の子供たちって、暑い中わざわざお祭りに喜んで参加するって言う子
あまりいません。
うちの子供たちもそんな子達の一員です。


だけどお兄ちゃんは、なんと子ども会の会長なので

「一応行事には顔を出さないとまずいんじゃないの~?」

と思い私が勝手に申し込んじゃいました。
本人いわく野球の練習よりもきつかったらしい(本当?)


問題は4年生の長女。
彼女は行事にも一切参加しないし勉強も嫌い。
しかもだらしないところがあって出したものは出しっぱなしで
片づけがなかなか身につきません。
もちろんいいところもいっぱいあるのですが
親としてはどうしても至らないところが目に付いてしまう。

今日も私とお兄ちゃんが外でお祭りに参加しているときも
ずっと家にいてお父さんと一緒にだらだらと過ごしていました。


お兄ちゃんは小さいときは手のかかる子でたいへんな子育てだったのですが
今は頑張り屋さんで
「オレ、絶対に6大学のどこかに入るからね」
なんていいながらよろこんでと塾に行って
帰ってくるなり
「今日はこんな難しいこと教えてもらった!」
とルンルンしながら机に向かっている姿は
特に教育ママじゃない私でもうれしいものです。

長女には勉強がイヤなら別にしなくてもいいと思ってるんです。
だけどもう少し協調性と積極性があればいいんだけど・・・



今回は起業ネタではないけれど・・・

どうかクリックをお願いします。
    ↓

スポンサーサイト



2005年08月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード