スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

だるい?

お店を閉めた大きな原因は、私が病気になったことですが
それ以外にもたくさん問題を抱えていました。

その中のひとつに娘が学校を休みがちということがありました。
だいたい2週間に1度は体調が悪くて学校へ行けませんでした。

体調が悪いというのは熱があるわけでもなく
とにかく朝が起きれない。

前の日に早く寝かしたり最新のDVDデッキを買って
夜のドラマを録画するようにしたり・・・

いろいろと工夫したのですが、どうしても学校へいけない日がやってきます。


中学生になってこれでは困るし、当時食生活がとても乱れていたので
栄養のバランスがとれた御飯をしっかり食べるようになれば
元気に学校へ行ってくれるとちょっと期待していました。


・・・が期待に反して
やっぱり中学生になっても状況があまり変わりません。

朝は頑張って行くのですが、途中でギブアップしてしまい
しょっちゅう先生から電話がかかってきます。

「37度の熱がありました」
「頭が痛いと訴えています」

これならまだいいとして・・・
昨日は

「だるいと言っていて・・・」
と先生。

だるい?

そんなことで早退してくるなんて!


その日、息子にそのことをいうと
「〇〇(妹の名前)は、不良か?」と
大笑い。

そっか~。
そういえば最近の不良はすぐに
「だるい」っていいますよね。

これには笑えたのですが。
それにしても、いつまでこうやって学校から電話がかかってくるのかな?

小さい時からもっと厳しくしつけるべきでした。





スポンサーサイト
2008年07月08日 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類
コメント
アリスさんが間違っていた訳じゃないよ。
 家のコも、まだ3歳ですが、保育園を休みがちでした。保育園の近くになると「行きたくない!!!」と言い出し・・・。
保育園に着いても私から離れず、大泣きでした。
余りにも、その姿が切なくて、そのまま会社に行けず、公園のベンチで泣いた時期がありました。
ゆっくり話しを聞いてあげると3才の彼女なりに訳があったようです(笑)
無理を承知で3才の娘と話し合い、今ではあれ程、朝起きれなかった彼女も起こすと起きる様になり、元気一杯に登園しています。「保育園 楽しいよぉ~♪」と言っていますよ。
アリスさんの娘さんも、何かを抱えてるって事ないですかね?
ちょっと、デリケートな時期なのかもしれませんね。
中学生にもなると、中々 大人や親を素直に受け入れて話をしてくれなくなるかもしれませんが、
そんな時期かも?と優しい気持ちで見守ってあげて下さい。
きっとアリスさんの愛は彼女を支えると思います!
3haru URL 2008年07月08日 23:58:59 編集
アリスさん。ほんと子育てというのは出口が見えませんよね。年齢が上がれば、その時々で悩みがあって。我が子のこと根底では愛しく思っているんだけど、歯がゆかったり理解できなかったり。
言ってはイケナイと思うけど「子どもがいなかったらどういう人生になってたかな・・」と想像することがあります。夫と二人、海外旅行など気軽に行けて楽しそうでもあり、味気なさそうでもあります。
お嬢さんを学校に居辛くしているのは何なのでしょうね。「これではいけない」って一番、本人が思っているのでしょうけど・・

がんはまじめな人がなりやすいって言います。ガン後知り合った人たちは、なるほどみんな真面目に生きている方ばっかりです。私も根はまじめ。。(笑)意外と気にする性格。病気後は、意識的にくよくよしないようにしています。アリスさんも気分転換、気分転換♪おすすめは映画とスイーツです!
長文失礼しましたm(__)m


saratan URL 2008年07月09日 13:07:02 編集
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

娘は幼稚園の時からずっとこんな状態でした。
先生に何か問題があるか・・聞いてみるのですが楽しそうにしているし思い当たらないって。

そのまままさか中学生になってしまうなんて!

娘の場合、勉強は二の次でとにかく1ヶ月無欠席で早退なしを目指してもらいたいと思っています。
3haruさま。 URL 2008年07月09日 20:28:28 編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうそう・・・
いつまでたっても心配事は尽きませんよね。
「これではいけない」って思ってるのかな~?それでもすぐに休んでしまうのは何なんだろう?

ガン患者さんは、そうですよね。
まじめでがんばり屋さんが多いそうです。生まれ持った性分なのですぐには変えられませんがとりあえずストレスを溜めないように努力しています。
saratanさま。 URL 2008年07月09日 20:33:45 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

