スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

終業式。

毎年どきどきの終業式。
今年は受験生がいるのでいつも以上にどきどきでした。
そうです、通信簿!

今回はテストも提出物も頑張ったから
得意な数学と英語は間違いなく「5」といっていた息子。

なのに予定外の結果でした。

「どうしてかわからない・・・」

そういう息子に
「じゃあ、学校で聞いてらっしゃい」と私。

「もういいや・・」と諦める息子。


中学生って本当に大変です。
私だったら「もうやってらんない」って勉強やめちゃうと思います。

大人と子供では、子供のほうが絶対に大変です。
学校に部活に塾・・・
忙しくてへとへとになっているのを知っている私は
やっぱり息子が気の毒に思います。


それに引き換え・・・
娘の成績は思ったほど悪くありませんでした。

塾もいっていないしまったく勉強しないで臨んだ定期テストの点数は
めちゃくちゃ悪かったのに。

娘も思った以上の成績に気を良くして
「2学期はもっと頑張る!」と意気込んでいました。

子供って悪い点数をつけても伸びないんじゃないかな?
やっぱり褒め育てって大切です。




インテリア・雑貨のランキングに参加しました。
下のバナーをクリックしてくださいね。
 ↓  ↓   ↓

banner_04.gif


スポンサーサイト
2008年07月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類
コメント
そうですよね。
大人の世界も色々 大変ですが…
子供達は、テストや塾で点数を常に付けられ気にして、挙句の果てに学期末には通信簿;
大人にも仕事の評価はありますが、毎回、点数付けられる訳じゃないですもんね~。
 折角、頑張ったお兄ちゃん…
ちゃんと評価して欲しかったですよね。
やる気があっても、先生に見て貰えなかった;と思っちゃうと、やる気さえ自信さえ失っちゃう。
これからの進む将来にも影響ある事だから、大切にして欲しいな。
アリスさんは、お兄ちゃん褒めてあげて下さい。
3haru URL 2008年07月19日 00:09:57 編集
そうですよね。
噂によると3年の1学期はわざと成績を落とすらしいのですが、うちの場合それでやる気をなくしてしまいそうで・・・
わたしの褒め方がヘタなのでうまく褒められず「嫌味を言ってる」って感じに取られるんですよね。
なかなか難しいです。
3haruさま。 URL 2008年07月19日 21:30:08 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

