
--年--月--日 | スポンサー広告

しばらくお休みいたします。

突然ですがパソコンの不調のため今から修理に出してきます。

オンラインショップはしばらくの間お休みさせていただきます。

誠に勝手ですがどうぞよろしくお願いいたします。
2009年05月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

リニューアル。

04-23-005.jpg

嵐のような入園グッズも落ち着いて
今はホームページのリニューアル中です。

今回は、ガラッとイメージを変えます!
商品は定番ものは今までと同じなのですが
画像がずっと同じものだったのでいいかげん飽きてきてしまいました。

・・・で、今写真を撮りなおしています。

今までのわかりにくかったホームページを
すっきりとわかりやすいサイトに作り直しています。

5月中にはなんとかUPできるといいのですが・・・
頑張ります。
2009年04月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

通信簿。

今日は終業式。
子供たちは通信簿を持って帰ってきました。

まずは息子。
中3なのでもうすでに三者面談で内申点の合計は教えてもらっていたし
その内申で志望校もすでに決まってしまっています。

でもとても残念なことに数学があともう1ポイントあれば
評価が1上がって行きたかった高校に推薦で入れていました。

あ~~~!惜しい!


そして娘。
中1の娘は塾も行っていないしもちろん勉強なんてしないので
期末テストの結果はさんざんでした。

なので三者面談のときには「学習面は・・・」と言われるのを覚悟していたのに
「成績上がってますよ」と先生。

半信半疑でしたが、びっくりなことに本当に上がっていました。

女の子は内申がいいっていうけど・・・
息子とはまったくテストの点数が違うのに
結果は息子と同じでした。


今の中学ってテストの結果だけが評価されるんじゃないんです。
例えばノートだったり・・・
あとは先生に気に入られるかどうか?

やっぱり要領のいい方が世間はうまく渡っていけるようです。
特に公立はそういう傾向が強いって聞きます。

なので息子にはちょっと大変だけど私立の高校に行かせようと思っています。
彼の個性を引き出してくれるような学校だといいんだけど。

でもそのためには試験に向けて勉強頑張ってもらわないと・・・ね。


2008年12月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

決断!

ずいぶん悩みました。
結論はその進学校に行くのはやめました。

その理由として・・・
本当にそこの授業についていけるのか?とか
学力も高いけどそれ以上にお金が高い。

推薦が決まったとたん、まったく勉強しないで
テレビを見たり寝たりカードで遊んだり・・・と
そんな生活になってしまった息子に
どうしてもその高校に行かせるような気にならなかったんです。

もうその時点で8割がたやめよう!って決めていましたが
やはり一度は見ておいたほうがいいのかも?と思って

土曜日に説明会に行ってきました。
大学のような大きなキャンパスや立派過ぎる校舎・・・
なんだかとんでもない場違いなところに来てしまった私たち親子。

なにより個人相談で対応してくれた先生の
冷ややかな対応に恥ずかしくて逃げ出したくなりました。

あんなに悩んだのはいったいなんだったの?
そんな感じでサッサと帰りました。

今、元通りの志望校に決定して息子はまた勉強を再開しました。
遠回りしたようですがこの1週間は毎日息子と話し合うことができて
悩んで悩んで結論を出すことができたことは
もしかしたら私たちにとってとても必要な時間だったのかもしれません。

受験まであと1ヶ月とちょっと・・・
頑張れ~~~!




2008年12月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

こんなチャンスって。

このところ息子の受験のことで落ち着かない日々を過ごしています。

先週まではダメもとで某高校をフリー受験するはずでした。
でも受かる確立は低いので最悪の場合かなりレベルの低い高校に行くことになる。

すごくリスクはあるけど本人が頑張るというので
ドキドキだけどその方向で考えていました。

・・・が勉強したのは2~3日。
その後はまたいつもの息子に戻ってしまいました。

このままじゃ第一志望校受からない・・・
どうしよう~!

と悩んでいたら・・・


お友達から○○学園(神奈川屈指の進学校です)は
英検準2級持ってたら推薦で入れるよ。
という話を聞きました。

ついこの間の英検で息子は幸運にも準2級を合格したのです。
その高校はとてもじゃないけどレベルが高くてうちの息子の学力ではもちろん、
そこそこできる子でもなかなか入れる学校じゃない。

そんな学校に試験なしで入れるなんて!
とりあえず中学校に本当に推薦してもらえるのか確認をとると
やっぱりOKとのこと。

勉強も何もしないで楽に入っちゃっていいのかな?とか
入ってから苦労するのでは?とか・・

とにかく悩んでばかり。


本人はそこの高校に行きたい気持ちもあるみたいだけど
「よっしゃ~~!」みたいな勢いもなくいつもどおりテレビを見たり
カードで遊んだり・・・

ほんの少しでも勉強したら疲れて寝ちゃうし。

とりあえず今週中には答えを出さなければなりません。

目の前に突然すごいチャンスが現れたけど
みなさんだったらどうします?





2008年12月10日 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

